fc2ブログ

5月5日はこどもの日

きゅうちゃん3回目のこどもの日。

190505-1.jpg

今年も兜姿で登場です〜。

190505-2.jpg

はっちゃんもかぶったこの兜、実は、ひもが付いているのですが、はっちゃんはひもにじゃれついてかぶれなかったので、ひもだけ封印してたのですよね。

190505-3.jpg

でも、きゅうちゃんは、ひもを結んでもぜんぜん平気でした。。。

190505-4.jpg

ひもを結ぶと、より安定してきれいにかぶれました。何でもOKのきゅうちゃんすごいです。。。

190505-5.jpg

去年は、1歳でリアルこどもだったきゅうちゃん。今年は2歳でお兄ちゃんになったけど、まだまだ若さまって感じですね♪

190505-7.jpg

<おまけ>撮影後は、鯉のぼりの付いた、こどもの日敷物で寝るきゅうちゃんでした。

190505-6.jpg

はっちゃんは、兜が決まりすぎてて、まさに殿といった貫禄です〜☆


↓人気ブログランキング
banner190505-.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

ペピイ25周年記念!猫集会メンバーが選ぶ「しあわせ猫セット!」
ねこまんぷくセット(限定100コ)と、ねこモテセット(限定100コ)にきゅうちゃん撮り下ろしのトートバッグがついてきます。
kyuchabtote.jpg
WEBサイトでの販売はなく、電話、FAX、ハガキでの申し込みになります。詳しくは、ペピイ2019年夏特別号(カタログ番号65)をご覧ください。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
毎月第1日曜日の10:30~12:30
毎月第1日曜日の13:30~15:30

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

若様きゅうちゃん!なんて可愛い💕
あごひももちゃんと結べて決まってます。
はっちゃんは貫禄の座り心地。それはおとんさんのお膝のでしょうか?腕が太くて頼もしい😆
ひもにじゃれて結べなかったなんて、意外で
これまた可愛い😊卓上カレンダーも立派ですね!

きゅうちゃん おはよー
3回目のこどもの日おめでとう♪
小柄なきゅうちゃんはお顔もお子ちゃま感ありで
まさに若さまなり〜♪
兜の紐も嫌がらずに上手に被りこなしてきゅるきゅる!
きゅうちゃんはほんとなんでも来いって感じ。
はっちゃんともどもコスプレ王子だわ。
アップのお顔も満足げでなにより。
余裕も見せつつ決まったねっ☆
グッド!
はっちゃんのお殿さまぶりには似合いすぎて笑えるね。
みなの者、くるしゅうないぞ!
決まってるねっ☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

さっちゃんさんのお話を読みながら
はっちゃんを思う気持ちに共感しながらウルウルしました。
公園時代のベンチのことも。
あたたかくていいお話ありがとうございます。

昨日のきゅうちゃんのジャンプはイノチから
バージョンアップした令和だったんですね。
追記の写真を見てうなってしまいました♪

きゅうちゃん、兜を被って男の子らしくて凛々しいですね♪
顎紐までしっかり結んで、決まってますね、きゅうちゃん♪
嫌がらないでノリノリのきゅうちゃん、なんていい子ちゃんなんでしょう♪
今日は子供の日だから、柏餅ですよね♪
きゅうちゃんは、ちゅ~る貰ってるかなぁ♪
おかんさんは、柏餅食べましたかぁ♪
子供の日敷物の上で眠るきゅうちゃん、お疲れ様、可愛いお写真ありがとう♪
やっぱり寝顔、可愛いなぁ♪

はっちゃんは、兜姿が大将っぷり半端無いですね、カッコいい♪

今日も可愛かったです、癒されました、ありがとうございます♪

きゅうちゃん、兜がとってもお似合いの若さまです!
きちんとヒモも結んでもらってかわいく決まってますね♪
余裕で写真撮影応じるきゅうちゃん、えらいです!
はっちゃんは、爽やかイケニャン殿って感じで
かっこいいです!

はっちゃんもきゅうちゃんも、りりしくてかっこいいな。
(≧ω≦)
令和の新時代へ、いざ出陣~☆

きゅうちゃんの兜姿、とーーっても良く似合ってますね😆3回目のこどもの日🎏
はっちゃんがカッコよく被りこなしていた兜を、きゅうちゃんが紐付きで可愛く被っていて、しかも鯉のぼり🎏の敷物と一緒なんですね~❤可愛すぎてテンションアップしながら、点滴頑張りました。
そして近所の猫さん、犬さんたちにも会いに行ったら、天気が良かったのでみんなのびのびしてました😆☀
長いと思っていた10連休もあと1日、本当にあっという間ですが、いつもとかわりなく可愛すぎるきゅうちゃん&はっちゃんに会わせてくださってありがとうございます❤

わーい!!今年も、こどもの日がやってきましたね🎏
毎年、カブトのコスプレが楽しみなのです(ワクワク)。
頭に乗せただけだと、動くたびにズレまくってハラハラするけど……。
ひもを結ぶと、きゅうちゃん用に誂えたの?と思うほどピッタリしますね。
きゅうちゃん、きゃわかっこいい~(/▽\)♪
顔つきまでキリッと引きしまってるし❗
まんざらでもない様子♪
きゅうちゃん、コスプレなんでもOK!どーんと来い!!って感じで頼もしいわ~🎵
2歳のきゅうちゃん、若いよね~♪
この時季、忘れてはいけないのが、みさこさんの敷物☆
赤いおかん鯉のぼりが、青いおとん鯉のぼりよりデカい!!
みさこさん、よーくわかってらっしゃる。
八二家は、おかんが中心に居て回っていることを❗
ねんねするきゅうちゃん……ほんまにはっちゃんそっくりです(目頭💧)

はっちゃん、さすがニャンドルNo.1(´▽`*)
ねこ武将さながらですわ!
おとんの膝に乗って、正統派の記念撮影☆
大人になっても、子供のトキメキを持ち続けたはっちゃんでしたね❇️
きゅうちゃんも、そんな大人猫になってほしいな。
やっぱり、きょうは柏餅食べたい(笑)。

おかんさん、待ち受けにきゅうちゃんがいると、テンションあがります!
ハッピーオーラ満開ですわ💓


はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃん♪すごぉ~い(*^^*)
超!決まってますね😃❗️カッコいいなぁ~~~😄惚れ惚れしています😍
紐をビシッと締めて😊これぞ兜の緖を締めるっていうことですよね😉
はっちゃんは今月のカレンダーをみては私、はっちゃんのイケニャンぶりに見とれて季節感味わってます🎵
五月晴れにふさわしいはっちゃん&きゅうちゃんの晴れやかなお姿‼️眩しくて✨男の子の頼もしさが全面に出ていて元気をもらってます💗

きゅうちゃん、顎ひももへっちゃらなんて!
どこまですごいんでしょう?!
うちのにゃんこたちは「何かを頭に乗せる」とか
「何かを着る」ということが全くできなかったので
びっくりするばかりです。
若さまぶりがすてきです。

はっちゃんは「殿」の貫禄ですね。
苦しゅうない座りが似合いそうな兜です。

はっちゃんきまっていますねえ。ほんと [殿!」といいたくなります。きゅうちゃんはまた よくお似合いで。紐結ぶと きりっとして 一段と若様ぶりが引き立ちます。
はっちゃん きゅうちゃん すてきです。

殿様、はっちゃん。若様、きゅうちゃん。
兜が良く似合っていて昨日の「令和」から引き続き何だか目出度いですね❤️

2番目のにゃんの調子が悪く病院に連れて行きました。ゴールデンウィークでも診療してくださっていて本当に有難いです。

〉ねこたちのママさま
具合、如何ですか?お大事になさって下さいね。
はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

(一度目)

プレゼントして頂いたのは2010年の『5月5日は』で、
金属の飾りを布で巧みに表現して素敵なこの兜の
似合い方が半端でなかった、はっちゃんでした。
そして、おとんの膝の上に移って、殿気分・・・が、
今回のはっち兄たんのお写真でしょうか?

もう一つの候補は翌年のtwitterで、 2011/05/06
 きりりっ!にゃう  http://twitpic.com/4tkyxe  
となりまして、いずれかの撮影の別カットでしょうか?

きゅうちゃんも去年に続いて子供らしくも凛々しい、
若様きゅん?
なーんと、この兜は実は顎紐付きでしたか、気にせず
着こなしてえらいのね。
結んである方が落ち着いて見えますわ。
決まった?
大役後はこどもの日敷物でおやすみ。

はっちゃんは、絶対にこの紐をほっときませんな、
封印しなければ、きっと遊びまくりという例が。
2008年1月2日『はっちゃんの今年の抱負……』。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post-649b.html
鏡餅とツーショットを撮ろうと思っても、何度も水引だけ
するっと取ってしまうので、結局遊んでいるカットばっかりに
なってしまったのでした。
とのご説明コメントあったくらいでしたもの。

きゅうちゃんは、きゅ♡、余裕だニャ♪。
それぞれの持ち味が出ましたね。
    *    *
おかんさま、お返事ありがとうございます。
紙に対する感覚の違いも両極端ですね。
きゅうちゃんはA4サイズの紙でさえも、ヒラッとなったら
怖がるなんてねえ。
おかんおとんは、デリケートな次男坊くんに合わせて、
いつも慎重に、そーっと行動してらっしゃると。

打って変わって、はっちゃんは何だっておもちゃ扱い。
2011/10/1 『2012年度版はっちゃんオリジナル』
カレンダーの校正を床に並べてみたところ、
嬉々として破壊行動の暴君と化しちゃって。
いいお友達だから、大事な紙も容赦なく踏みつけたり。
こっちの心配はご無用な現在すか。
(23時01分)

3回目のこどもの日🎏
きゅうちゃん若さま
キマッテますよ~~~

4枚目のきゅうちゃん
こんな表情もするようになって
感慨深いです
おかんにどう?どう?って聞いてるのかな

鯉のぼりの敷物
みわこ@奈良!さんのコメントでわかりました
鯉のぼりの順番・・・
おかん鯉のぼり
きゅうちゃん(はっちゃん)鯉のぼり
おとん鯉のぼり

さすがです!みさこさん


若、殿、またらいね~~~ん🎏ね

きゅうちゃんの紐付き兜姿、もうご飯何杯でもいけるし
はっちゃんの貫録、殿姿。

はっちゃんが初めて被った時は
可愛くてΣ(゚∀゚ノ)ノキャーと言っていたくせに
今じゃ「殿ご武運を!!」なんて言いそうになるからなあ💦
だってきゅうちゃんがベビーフェイスなんだもん
はっちゃんはかわいいという単語から、素敵素敵カッコイイ!!に変化したのじゃ( ;∀;)ワカッテクダセエ

きゅうちゃん かわいい かわいい。
いや、男前かな!
はっちゃんがだめだったヒモも大丈夫なんてすごい!

はっちゃんは、元祖男前。
風格あるなぁ。


きゅうちゃん、こどもの日おめでとう!
見事な若武者ぶりですね。
ひもだってキリッと結んでかっこいい〜。
苦手なものがあるかと思うと、紐は全然平気だったり、おもしろいですね。
はっちゃんは凛々しい侍大将風味。
見とれちゃうほどかっこいいです。

モフェストさん、おとんの膝です〜。はっちゃんはあごひもを見ると
興奮して遊びだすので、断念しました(笑)

モコさん、こどもの日に柏餅食べたかったのに、食べれませんでしたー。
最近は、草餅と桜餅といちご大福は食べました(←結構食べてるやん(・∀・)

ねこたちのママさん、連休中大変でしたね……。
あと1日で復活できることをお祈りしております。

みわこ@奈良!さん、Haruさん、鯉のぼりのサイズが家庭内序列(←おとん曰く)になってます〜。

白猫ベルさん、兜の緒を締める!ほんとですね!ひもを締めたらめちゃくちゃフィットしました(笑。

ゆみりんさん、ゴールデンウィークでも診てもらえてよかったですね。にゃんちゃんお大事に!

あずうるさん、2010年撮影(卓上カレンダーに使用)の別カットです♪
ひもには、きゅうちゃんもじゃれると思っていたのに、ぜんぜん反応しませんでした。
はっちゃんは、カレンダーにダイブして遊んでましたが、
きゅうちゃんは床にカレンダーの校正を並べたら、怖がって近寄れなかったです。

とらだんごさん、わかります!はっちゃんのこときゅるぴん王子だと思っていたのに、
きゅうちゃんのベビーフェイスと並んだら、めちゃくちゃ貫禄があるんですもんね。

とーっても良く似合ってるよ!!
兜かっこいいね♪
ひももあるとよりかっこよく見えるし
そのままうろちょろしても落ちてこないね笑
きゅうちゃんすごいなぁ~(*'ω'*)

はっちゃん、本当に完全にお殿様だぁ💕
すてきっ!!!

はっちゃんの貫禄の殿っぷり、すごい!
そして、
きゅうちゃんの「初陣だニャ〜」の若武者っぷり!

コメントの投稿

カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。

人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ