fc2ブログ

今日もはりきって

おもちゃで

210105-1.jpg

遊んでいるきゅうちゃん。

210105-8.jpg

走っておもちゃを

210105-9.jpg

追いかけていましたが、

210105-2.jpg

大好きな「冬はやっぱりおコタでミカン」マットに、

210105-3.jpg

ダイブして遊びはじめました。

210105-4.jpg

そのうち、マットを抱えてケリケリしはじめて……、

210105-5.jpg

大興奮でぐしゃぐしゃにして、

210105-6.jpg

おもちゃそっちのけで、くわえて振り回すきゅうちゃんでした。

210105-7.jpg

はっちゃんは、ボアベッドの上で黒猫のおもちゃをはぐはぐしています♪2008年6歳のはっちゃんです。


↓人気ブログランキング
banner210105.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★10月1日より2021年度オリジナルカレンダーを販売開始しました。★★★
カレンダーは年末年始も休まず発送いたします
※少しでも早くお届けできるよう、お振り込みいただいた旨をメールでお知らせいただきましたら、すぐに発送させていただきます※

2021calendar-tsuhan.jpg

グッズショップページの説明をご一読いただき、ショップサイトからご注文ください。

* * * * *

きゅうちゃんのインスタグラムはじめました♪
kyuchan_nikki.jpg
きゅうちゃん日記
インスタのアプリにログインしていただけましたらご覧いただけます。

2020photobook-tuhan.jpg

グッズショップページの説明をご一読いただき、ショップサイトからご注文ください。

* * * * *

白猫マニアックス(百夜ムック618)定価1,100円/12月20日発売
2019shironeko.jpg
看板猫、写真の撮り方、コンテストの審査員で参加させていただきました。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一ペット写真教室)
毎月第1日曜日の10:30~12:30
毎月第1日曜日の13:30~15:30

NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)

合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

5月21日発売「ネコまる」夏秋号
20190521nekomaru.jpg
表紙と、「かわいすぎてこまっちゃう」特集にきゅうちゃんが登場します♪

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃん、今日もサンタのおじさんのプレゼント🎁のおもちゃで大興奮ですね♥
冬はやっぱり、こたつでみかんマットですね〜。
興奮して突っ込んで、どっちで遊んでるのかわからなくなってますね。おもちゃをマットに入れちゃったのかな♬
はっちゃんは、黒猫さんのおもちゃですか。ボアベッドの上で、気持ち良さそうですね。
昨日から仕事で、本当に今年の年末年始は短すぎました。今日は出社ですが、きゅうちゃんとはっちゃんから元気をもらってます😆

クリスマスの頃には元気だった外猫ノースリとじゃが。ノースリは昨日、虹の橋を渡りました。今日、お見送りです。仕事休めなくて。。一緒にお世話してきた猫友にお願いしました。暖かいベッド、お花、ご飯をお供えしてあげました。
じゃがは具合悪いのに捕まらなくて病院に行けなくて、何とかしたいです。
心配で心配で。悲しくて仕事どころではないです(T_T)たくさんいた外猫たち、しーちゃん、どんちゃん、じゃがだけになってしまって寂しくて悲しくて。猫さんの存在は本当に大きいです。
家が大好きなしーちゃん、風邪が治らなくてお外に出すのが怖くて、お留守番です。
みんなシニア、しっかりと守っていきます。
ゆみりんさん、chirurunさん、白猫ベルさん、キウイさん、インスタへのコメントありがとうございます。ノースリ喜びます。

おかん、こんな悲しい気持ちを、きゅうちゃんとはっちゃんに癒やしてもらってます。
今日も本当にありがとうございます。
ノースリ、はっちゃんに会えるかな。はっちゃん、春にはこきじのこともお迎えしてくれたと思いますが、ノースリのこともお迎えにきてくれるかな。美人だし、妹分として仲良くしてね♥

今日のきゅうちゃん、スイッチがオン??
いか耳もまたかわゆし💛💛
おもちゃと遊んでいたらおコタでみかんマットに・・おもちゃのつもりで加えてはなちゃない!のかなぁ。

はっちゃんのカプカプは可愛いです。
ちょっと控え目な感じで(笑)。

>ねこたちのママさま
ノースリちゃん、頑張りました。ママさまのお側で猫友さまやみんなに囲まれて・・外猫ちゃんだけれど長生きしてくれているのはママさまや猫友さまたちのおかげですね。
あちらではっちゃんやこきじちゃんや皆様の先住猫ちゃんや我が家のたまちゃんがきっと迎えてくれているはずです。
同じ街の近くの空の下からノースリちゃんに思いを馳せて迷子にならないよう、お祈りしています。
おかんさま、長々と失礼しました。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃん♪一枚目のお顔🐱くりくりの真っ黒な可愛いお目め👀✴️牙がチラリと見えてとってもキュートですね(*^^*)
遊んでいるうちにどんどん楽しく🎶なってみさ子さん作のこたつでみかんマットをケリケリ💨
元気いっぱいで明るい気持ちにさせてもらいます☺️はっちゃんも黒猫さんをくわえて楽しんでますね。ウインクしてるみたいです😊
ねこたちのママさんへ
ノースリちゃん…お寂しいですね…
🐱を見送るって何度経験しても辛いですね😢
美人で賢かったノースリちゃん♪(インスタグラムでノースリちゃんに会えて私も嬉しく思ってました)ねこたちのママさんの細やかな優しさに支えられ自由に生きて幸せだったと思います。お見送りしてもらいたくて腕枕して自分の落ち着く箱の中でねこたちのママさんを待ってたんですね。またこれから兄弟のこきじちゃんの側に居られますね。
そしてはっちゃんをはじめ虹を渡ったにゃんこさんたちに喜んで迎えられてることと思います。
ご冥福を心よりお祈りいたします。どうぞねこたちのママさん、あまり気を落とされませんように。
おかん、長々と私信すみません。

きゅうちゃん、大興奮で遊んでますねー♪
こたつでみかんマット相手に夢中になって格闘してるきゅうちゃん
楽しくて仕方なさそうです!
はっちゃんは、おもちゃをはぐはぐ
両手でしっかりおもちゃを持ってるところがかわいいですねー♪

「冬はやっぱりおコタでミカン」マットの使い方が
ちょっと違うような・・・?
蹴っているうちにどんどんエキサイトしていっちゃったんですね。
みさこさんの素敵なマットを破きませんように。


はっちゃんは暖かマットの上であまり動かないで
省エネ遊びですね。
おてて、かわいい。

ねこたちのママさん
お気持ちお察しいたします。
ノースリちゃん、よく頑張ってくれましたね。
きっとたくさんの猫さん達に迎えられているでしょう。
どうかお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。


1枚目のきゅうちゃんてば!!
耳が、ほぼ水平!必死の形相で、どすこい座り!?
このおもちゃ、最強ですよ(笑)。
サンタのおじさんも、満足しておられるでしょうね。
今冬も出番を待っていた、みさこさんのマットが登場❗
今度は、おもちゃを放っておいてマット遊びへシフト♪
移り気なきゅうちゃん(笑)。
あ~!これこれ!!この肌触り、さいこーニャ( ・∀・)
大コーフンでマットを丸めて、ぐちゃぐちゃに♪
こうなると、ダレも止められな~い!
もう、気の済むまでやってもらうしかないですね☆

お茶目な6歳のはっちゃん!
なに~!この愛らしさは😍
黒猫のおもちゃ、細~いヒモが付いているのかな?

バナーのきゅっち、まだやってまっせ♪

ねこたちのママさん
ノースリちゃん、元気になってくれることを願ってました。
駐車場の箱の中で、静かに天に召されたのですね……。
ママさんに見つけてもらえる場所を選んだのだなと思うと、
切なくて涙が止まらないです。
でも、ノースリちゃん外猫のプライドを保ちつつ、
充実した猫生を全うしたのだと思います。
ママさんや猫友さんと言う、こころを許せる人達と出会えたことも幸せだったはずです。
長年お世話されてきたママさんのお気持ちは、
察するに余りありますが……。
どうぞ、たくさん泣いて見送ってあげて下さい。
わたしも、ノースリちゃんのことは忘れません。
じゃがちゃん、捕まえて受診させるのは難しいかな……。
捕獲器とか、使えませんか?
外猫が必死に抵抗するのは、外で生き抜くための賢い知恵なのでしょうね。
じゃがちゃんの外猫としての矜持を尊重するべきなのか……。
せめて、お薬飲んでくれますように!!


はっちゃん ボアベッドで黒猫ちゃんはぐはぐなんですね。
きゅうちゃんも元気ですねえ。見ていて元気をもらいます。

ねこたちのママさん 辛いですね。外猫ちゃんが橋を渡るのはたまりません。大みそかに 地域猫ちゃんの世話をしている友のへやで銀ちゃんは橋を渡りました。私もともに代わって何度お医者さんに行ったので 辛かったです。
ねこたちのママさん ありがとうって言っています。みんなに暖かく迎えられていますよ。元気出してくださいね
冥福をお祈りします。
おかんさんごめんなさい。

きゅうちゃん…
最終的に…
何で遊んでたの😅

すっごく興奮して
きゅうちゃんも
最初に何で遊んでたのか
分からなくなったのかな😅

>ねこたちのママさんへ
インスタでノースリちゃんの姿を
見ることが出来て嬉しかったです。
ノースリちゃんが旅立って
辛いですよね…
じゃかくん…お薬飲んで欲しいですね…

きゅうちゃんは元気いっぱい!
これだけアクティブに遊んでいれば、運動不足なんて言葉には無縁ですね。
私は見事に正月太りしちゃいました。
はっちゃんはふかふかのボアベッドでとっても楽しそう!

ねこたちのママさん
ノースリちゃんが遠くへ旅立って寂しいですね。
美猫のノースリちゃんの写真を見ることができて、私もうれしかったです。
じゃがちゃんも元気になりますように。
寒い毎日ですが、どうかご自愛ください。

ねこたちのママさん、ノースリちゃんのことお悔やみ申し上げます。
ノースリちゃんは、ママさんや猫友さんに
愛情深くお世話してもらって、幸せだったと思います。
はっちゃんと同い年、立派な猫生だったと思います。
美猫のノースリちゃんは、はっちゃんやたくさんのお友達に迎えられていますね。
お淋しいですが、ママさんもどうぞご自愛くださいね。

(一度目)

後刻書きますので。
(23時59分)

きゅうちゃん
踏ん張って遊んでますね〜〜〜
冬はこたつでみかんマットが
大変なことになってますよ〜〜〜

遊びの対象が
マットになっちゃったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

はっちゃん
黒猫の全貌が見たいっʘ‿ʘ


ねこたちのママさん
お悔やみ申し上げます・・・
イロイロなことで
ああすればよかったと思うことが
たくさんあると思います
それは愛があるゆえのことだと思います

ノースリちゃんは
はっちゃんやみなさんのにゃんこさん達に
迎えられてるでしょう
にぎやかだろうなぁ

(二度目) *すみません訂正しました。

きゅうちゃんはサンタのおじさんのフェルトおもちゃ
を、疲れ知らずで追いかけているうちに。
こたつマットに乗ってダイブを繰り返してからは、
ダイナミックにマット全体との取っ組み合いが、
もっと楽しくて夢中になっちゃうのね。
    *    *
はっちゃんは、夜のベランダ窓前でしょうか?、
2008年06月11日『はっちゃんとローリーちゃん』。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post-7a89.html
黒い紐の先のおもちゃが、黒猫さん、
大きな眼と赤い耳の持ち主です。
床上のボアベッドで遊びながらローリーちゃんと
ごっつんこ、更に向き直ったはずみに、お手々が
お顔をまともにベシ!っと、しちゃうんだけど、
すまんニャ・・・、いえいえー、ふたりは仲よし。

季節が初夏から逆戻りして、冷んやりしてきた、
前々週、5月31日『はっちゃんイス』で、
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post-0eee.html#comments
ぬくぬく温めてもらい、この後もご愛用なのが。
白いボアベッド「ユカマット」(ペット用ヒーター
「ニューユカペットDX」を入れて使う専用ベッド)。
ペピイさんのコラム_ニャにげに、気にニャる、
では、これもレポートなさった、はっち先生です。

元は、おとんがご自分用に購入したことなど、
忘却のかなたで、グリーン椅子は、はっちゃんイス。
    *    *
ねこたちのママさん、ご心配で探しにいらした
いつもの寝床で、ノースリちゃんは可愛いご様子で
眠りながら、次の世界へ渡っておられたんですね。
お世話してくれる、ねこたちのママさんが大好きで、
おいしいごはんに感謝し、生きたいように生きられた
のではないでしょうか。
お迎えには、はっちゃんも、先立たれたお仲間も、
このコメント欄でお送りした猫さんたちも、みんなで
集まってくれてるでしょうし。

お力落としの中でも、お仕事の責任もおありに
なるので、どうぞ、くれぐれもお体大切に。
(9時21分)

コメントの投稿

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。

人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ