FC2ブログ

窓辺のデスクの上に

転がって、

170701-1.jpg

休憩するきゅうちゃん。
これはおとんがマクロレンズという近接用のレンズで撮影したものです。
最初の頃は、超望遠レンズ(鹿用の)を使っていたおとん。
だんだん近付いて撮影できるようになってきて、
この数ヶ月間、一度も使われることなく、でもいつでも使えるように
スタンバっていたマクロレンズにようやく出番がきたのでした。

170701-2.jpg

おとん感激のマクロ撮影。

170701-3.jpg

夜はこのように手をたれたり、

170701-4.jpg

ちょっと伸びたりして、

170701-5.jpg

このデスクの上で過ごしています。

170701-6.jpg

ハッチ師匠もデスクの上で過ごしていました♪

きゅうちゃんは、ラックの上→デスクの上→赤いソファの上→床の上、と
場所を移動しながら寝ています。
なわばりの見回りみたいな感じでしょうか?


きゅうちゃんがうちにやってきて、9ヶ月が経ちました。
5月でかなり変化した感じがしましたが、
6月以降もやはり甘々になってきています。

今まで、歩いているきゅうちゃんの背中やお尻は
撫でられるようになっていましたが、
顔を触ることはできなかったのに(うしろ頭を少しだけならOK状態から)、
おかんの手に顔をスリスリしてくれて、顔を撫でられるようになりました。
これは今までできなかったので、
大進歩です。

おかんと鼻チューもできるようになってきました。
いつもきゅうちゃんが顔を見つめてくるので、
顔を近づけたら、それはちょっと……とそっぽ向かれていましたが、
最近は、よけずに鼻で受け止めてくれるようになりました。

おとんときゅうちゃんの仲もすごく縮まっています。
おとんがかなり顔を近づけても大丈夫になりました(後ろから限定)。
おとんのひざの上は、飛び越えられていたのに、
歩いて通り過ぎてくれました(まだ1回だけ)。

キャリーに入る時間が大幅短縮。
おとん一人だけのときは、きゅうちゃんがキャリーに入るまでに
時間がかかっていましたが、最近では
キャリーを出すと、どんなときもサッと入ってくれるようになりました。
あまりにお利口なので、天才くんと呼ばれています(親ばかです)
はっちゃんのことも毎日天才って言っていました。

歯みがきは、普通の大きなサイズの歯ブラシを喜んで噛んでいます。
最初は歯ブラシも怖がってたのに、目頭熱いです。

あごにきびは、よおく見たら黒いのがあるかな程度なのですが、
まだ完全にはなくなっておらず、
毎日コットンで拭いています。
これも嫌がらなくなったので、少しずつ拭いています。
そして、歯ブラシ(歯みがきとは別の)で、
あごをそっと撫でるのも
ほんの少し粉がとれる程度ですが、
毎日続けています。

と、順調に距離を縮めているきゅうちゃんですが、
目下、
おかんがパジャマだと逃げる
廊下や寝室で会うと逃げる
という課題があります。
まだそんな感じでとってもシャイなきゅうちゃんなのです。

そんな様子を覚書のように記録していければと思います。


↓人気ブログランキング
banner170701.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の猫写真教室>>※講座は定員に達しました。
デジタルカメラの操作や撮影の基本を学び、猫カフェでの撮影実習で、実際に猫と触れ合いながら写真を撮影します。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、猫写真のスキルアップを目指す月1回、計2回の講座です。
7月22日(土)10:30~12:00  猫カフェで撮影実習(猫カフェ「猫の箱」)
8月26日(土)13:00~14:30 写真の合評会
受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:猫カフェ会場費 一人800円~1,500円程度(参加人数で割ります)
場所:NHK文化センター梅田教室
募集はインターネットまたは、電話(06-6367-0880)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ