FC2ブログ

おかんのひざの上で

まったりするはっちゃんの

121222-1.jpg

知られざるチャームポイントは……、

121222-2.jpg

右手の黒ポッチでした♪♪


↓人気ブログランキング
banner121222.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

<写真展のお知らせ>
「ぶさかわ猫展 in 神楽坂」
2012年12月20日(木)~24日(月・祝)
平太をはじめとする、ぶさかわねこブロガー4名の写真展と、猫雑貨販売です。

★★★2013年はっちゃんオリジナルカレンダー発売中です★★★
2013calendar-tsuhan.jpg
A4壁掛けカレンダーと、卓上カレンダーの2種類を10月2日より販売開始
↑はっちゃんオリジナルカレンダーは、年末年始も休まず受注・発送いたします♪

★★★『はっちゃん2013年カレンダー』(労働教育センター)★★★
2013roudou.jpg
全国の書店で販売中のカレンダーです。ネットでは【アマゾン】【楽天

***<<新講座のお知らせ>>***
<八二一のペットブログ写真講座>
カメラの操作や撮り方の基本を学び、ペットブログ写真のスキルアップを目指します。
月1回(第4日曜日)計3回の講座です。
日時:1月27日(日)、2月24日(日)、3月24日(日)の3回
    13時30分~15時30分
受講料:7,875円(会員)8,820円(一般)
場所:NHKカルチャー大阪・梅田教室
お申し込みは、NHKカルチャーサイトまたは、電話 06-6367-0880

『ダイワハウス×八二一 ねこと暮らす』★12/21更新
pettokurasu.gif
毎週金曜日更新のスマホ対応サイトです。かわいい猫たちをぜひご覧ください♪

中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』スタートしました。★12/16更新
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。月3回更新♪過去ログ以外はどなたでもご覧いただけます。

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

産經新聞・関西版の夕刊にて『関西 にゃんぽ道』猫写真の毎週火曜日連載中。

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もこっそりツイッターはじめました。

外猫ブログ『毎日が猫曜日』はこちら

へぇ~!

そのほくろは知らなかったぁ~!
かわいいねー。


おかんのひざのはっちゃんねた、好きです♪

子どもの頃、
おばあちゃんちで
飼ってた猫は、
当たり前のように
こたつに
あたっている
私の膝に
乗ってきて、
私も
当たり前のように
猫をなでなで
してましたが、
思えばあれは
至福の時だった・・。
猫の温かさと重さが心地良かった・・。
いいな~。
冬は特に猫飼いたくなります。

 
 おお、クニッな場所の黒ポッチ♪ 
 なかなかチャーミングでいらっさいますな。
 
 因みにうちのニャンは口の中の上アギに黒い丸が一つありますデス。

ども、はっちゃん!
知られざる、魅力を、公開していただいて、恐縮でっす!
(知ってる、知ってる、の外野ありかにゃ?)
おかんさんのおひざでは、ミリキ、ぜんか~い、ですかねぇ^0^

手手の『くにっ』も、いとをかし。

今回のカメラ目線、おとん撮影でも(でも、というのも失礼か)きゅるぴんですね♪

先生、一年前にTwitterで呟いたことが実現した『ぶさかわ猫展in神楽坂』のご案内をいただきまして、ありがとうございます。
本日22日より24日まで神楽坂のアートスペースK2に在廊いたしますので、年の瀬の慌ただしい時期ではございますが、宜しければお運び下さいませ。

(一度目)

撮影者おとんに向ける、あごモフはっちゃんのお顔。
ども♪、箱座りを少し崩しています。

その場その場でこだわりなく軟体を活かす、はっちゃんは、
手足を自在に操り、不思議な体勢をとられるので、
いつも右手の黒模様を目印に謎解きします。
この模様は、例えば昨日なら出方はかなりはっきりですが、
腕の曲げ伸ばしにつれて、形も大きさも様々な変化が。

2012/11/24 『おとんとお留守番はっちゃん』。
おかん用の、このバンビ柄のコットンブランケットを、
はっちゃん誘致ひざ掛けとしてお借りしてますが、この際、
お手々を収納しない箱座りしてる、はっちゃんの黒模様は
隠れてまして、まあ、これが普通ですね。

ですから今日の、この黒ポッチ♪♪は、見たことないかも。
知られざるチャームポイントを教えていただきました。
そうなの、豆大福~♪。

2012/03/01 『箱座りに』では、
お胸のドレープのホイップクリームでしたっけねえ。

2010/10/29 『和菓子の老舗八二一庵』は肉球の粒々に、
秋の新作上生菓子……、題して、「雪桜」ーーー。
かるかんに桜餡の羊羹を詰めてみました。
夜中に更新していて、超お腹が減ってきましたっ。てね。

2009年03月14日 『はっちゃんその』まるまるの手々は
はっちゃまん、さくら餡入り、きれいで可愛いくって、おいしそう。

2009年03月10日『はっちゃんのナイスな』のコメント欄、
アルトさんのご質問にお答えされる、おかんさま。
 お座りしているはっちゃんのお腹に手を入れると……、
 ただでさえ全身ぷるぷるにやわらかいはっちゃんのお腹の
 感触は、ふにゃふにゃにやわらかすぎて、超やばいです。
 例えていうなら、できたての求肥(←ぎゅうひ:和菓子の
 やわらかいお餅、雪見だいふくを包んでいるあの…)・・・。
なんてイメージを。
    *    *
今朝は、予報より遅れ、少し前から雨が降り出しました。
次第に強まって、お昼過ぎまで風雨ともに激しそうです。
(6時43分)

お~!そんなオチャメポイントがあったとは(*^o^*)

はっちゃん、ステキ♪

はっちゃん、偶然じゃニャいですか。
リィーちゃんも同じ右手に....
そして位置も同じで...
顔のアップもかわいいですニャ。

高座のはっちゃん

22日の扉。

それは、9月22日。

それは、まだ暑い盛り。

はっちゃんは、体をちょっとだけ隠してのトレーニングをしてました。

そして季節は、巡り12月22日。

師走で大忙しのおかんさんのお膝で

そんなになにを急いでおると

まったりの はっちゃん。

猫の手も借りたいおかんさんと

あえて手を貸さぬはっちゃん。

わたしの読書「吾輩は猫である」も はっちゃんの手をお借りしましても読み終えるまで年を越えます、確実に。

そして、本日のまったりのはっちゃんをみてますと、

吾輩は猫である の 鈴木さんの訪問を思い出します。

吾輩の先生のところに鈴木さんがやってきて

先生が差し出した座布団の上に 吾輩は ちゃっかりと 座ります。

そのときの 吾輩は、 本日の はっちゃんのようと 想像しますと ぷっときます。

さすが ユーモアの天才 夏目漱石さんです。

そのあとの吾輩の運命は、本を読んでのお楽しみにします。


八二一さん
消えかかったコメントのコピーを取っていてくださったとのことですみません。
ほかの方でコメントが消えてしまった方もいらっしゃったので申し訳ないです。
このごろ、FC2さんのコメントがうまくお送りできなかったり、人気ブログランキングへのリンクがうまくいかなかったりしているので、そのせいかなと思います。人気ブログランキングへの影響がそのせいでなければいいなと思います。
人間も調子が良くないこともありますので、そのほうが人間らしくていいですけれども。
2つ同じコメントが届いてしまっていますのは、1回目の送信で内容が不正ですと出てしまって投稿を受け付けないメッセージが出てしまい、内容を確かめてみましても、アップしてくださった内容でしたので、もう一度お送りした次第です。1回目のメッセージは投稿を受け付けないものであったにも関わらずそちらに届いているのですね。それは、わたしだけではなくって、多くの方がそのような状況だったのでしょう。FC2の仕組みはどうなっているかは存知ないのですけど、不正とこちらにメッセージされたコメントに対してそちらで削除をしますと2回めにお送りしましたコメントも消えてしまうような仕組みになっているのかもしれませんね。いずれにしても、誠意のコメントをお送りくださった方々や八二一さんにとっては、悲しい出来事になってしまいましたので、FC2さんに確認してみるのがよいかもしれないですね。

また同じことがありましても
あー、FC2さんが風邪ひいちゃったんだなってことですので
消えてしまっても全然気にしませんよ。



ガーンさん
消えちゃったコメント
教えて教えて。



あずうるさん
お気づかいありがとうございます。



おとんさん
ザッハトルテ おいしいですよね。
以前に原宿にありましたDEMELさんのを
いただいたことがあります。
大阪では、阪急百貨店本店さんと阪急うめだ本店さんにあるみたいです。
旅先でのケーキ探しも楽しいですよ。
誕生日に旅行をプレゼントしてもらったことがあって
旅先で誕生ケーキを用意していただけることになって
いざケーキ屋さんを探してみると無くってね。
ちょっと失礼でしたけどあるお店に入って、ケーキ屋さんはないですかってお尋ねしましたら親切に教えてくださって、
ちょっと難しい道を辿っていきますと、地元の方々が愛するケーキ屋さんがありました。
そして美味しかった。
旅先で地元に愛されるケーキ屋さんを探す旅
っていうのも楽しいですよ。

はっ

黒ポッチ、可愛ええ~~~!!!!!

はっちゃん豆大福~(*^^*)

私もはっちゃんの黒ぽっちだーい好き♪
チラッと見えてるところがまたいいね。

(二度目)

たまたまのたまさんが、快くご了承とご説明してくださって、
おかんさまも一息つかれたことでしょう。
がーんさんのコメント行方不明原因はやはりfc2さんかな?

東京は雨風とも予報より控えめで、
雪に変わらずに空が明るくなってきました。
本当に午後から回復しそうです。
(12時18分)

豆大福、食べたくなっちゃったよー(=^・^=)
首周りのモフドレープも気になるぅー(#^.^#)

可愛い、黒ポッチ、触りたいというかおとんさんみたいに握手したいな(^^♪

きりっと二枚目なはっちゃんの豆大福。可愛くて、美味しそう。一粒で二度美味しい。今日は土曜日、工事はお休みかな?はっちゃんもまったりモードだね。

はっちゃん豆大福ちょうだ~い!

はっちゃんにはホイップクリームとか求肥とかハッチまんとか
美味しそうな所がいっぱいあるのね(^o^)

食べたいよーん♪

その
知られざるチャームポイントを
発見したのは・・・
おとん?
おかん?

こんなところにチャームポイントって感じの
黒ポッチですね~。
おかんさんのおひざの上でまったりとくつろいで
暖かいし、はっちゃん、幸せですね。

触ってみた~い☆

毎日寒いけど、はっちゃまはおかんさんおとんさんの愛に包まれてぬくぬくかな(^O^)

こんなところにまで「かわいい」が
隠れていたなんて・・・!
どこもかしこもかわいいばっかり。
はっちゃんは「かわいい」でできてる♪

たふたふのやわらかいお餅の中から、黒豆が顔を出してる~
食べる前に顔をうずめたい♪
(//∀//)

ちょうど本日豆大福食べました~!!そっくり(≧▽≦)

まぁ

なんて美味しそうな豆大福ですこと!

まぁ、こんなところにかわいい豆大福♡
はっちゃんは、和菓子的なかわいいものを、たくさん持ってるねー
食べちゃいたいくらいかわいい、これって、はっちゃんを表す言葉なんですねぇ

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ