日当りのいい

緑のはっちゃんイスで、

160112-1.jpg

毛づくろいのはっちゃん。

160112-2.jpg

そんなに大胆におっぴろげとは、男らしい……!って、

160112-3.jpg

見られてますヨ?


↓人気ブログランキング
banner160112.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★2016はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です♪★★★
2016calendar-tsuhan-1.jpg
↑オリジナルカレンダーは年末年始も休まず発送いたします♪

★★★はっちゃんカレンダー2016(労働教育センター)★★★
2016roudou-calender.jpg
全国の書店で販売中のカレンダーです。ネットでは【アマゾン】【楽天

* * * * *

中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

産經新聞・関西版の夕刊にて『関西 にゃんぽ道』は2015年9月で終了いたしました。

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もこっそりツイッターはじめました。

外猫ブログ『毎日が猫曜日』はこちら

はっちゃん、鏡開きは、たしか、きのうでしたよにゃん!
これは、また、惜しげもなく、いいもの、見せていただきました。
お正月の、おとしだま、だにゃ~!!

はっちゃん、いいのですか〜(≧∇≦)前貼りしてるとは言え、ニャンドルなのに(嬉)

なんと無防備な…

隙だらけのはっちゃん。そこがまた、好きにならずにいられない。

はっちゃん、丸見えですよぉー。スコ座りで、パッカリ。お腹が鏡餅みたいに見えます。昨日鏡開きしたからかなぁ。
背もたれもあって、快適なんだろうなぁ。

東京は急に寒くなってます。
外猫たちが風邪ひかないか心配です。みんな夜は家でお泊まりすればいいのになぁ。

いょっほっほ~~(=^・^=)

ナニからなにまで可愛いはっちゃん、本年初公開のおっぴろげーしょん、忝のぅござります。

殊にピンクの足の裏、CHARMINGよん💛

いやいや、謝る🙇必要はありませんよ。
却って良いモノを見せていただけて有難いくらいです😊
この調子で今年もバンバンおっぴろげて下さいな😘

(一度目) *書き足しました。

太陽さんから真っ直ぐに光を受けられる場所に
持ち出してもらった緑のはっちゃん椅子やで。
この座面と背もたれの滑らかに続くカーブに、
寄りかかりながらの毛づくろいがご機嫌なんニャ。

お腹もおまたも思い切りさらして、ぱか。
てへへ♪、温まった毛皮のお手入れ気持ちええ。
影猫も可愛いニャろ~。

あっちもこっちもペロペロしたい。
ますます、ぱっかー♪、一緒に腕も伸びる伸びる。
夢中になってたら、ハッ!、視線が。
ここはまずいかニャ、失礼~!、ペコリ~。

ところで今日も、モコモコに写ってますけど、
例えば3日前あった、『はっちゃん♪お誕生日に』
もらったプレゼントの、ちょうちょの電動じゃらしを、
フンフンクンクンなさると目立っちゃうお腹の垂れ。
2015/11/14『ご機嫌でラックの上に』やってきて
カエルベッドに入ろうとする、そのお腹の肉がぁー。
からかわれたり見ないふりされたりでしたけど、
はっちゃんの名誉回復となるお話を、
でぶ猫ダルシー さんのtwitterから、
ねこ経済新聞さんの記事を通じて読みました。

猫のお腹に余ってる皮の名前と、たるんでいる理由
nekopedia 2015年12月24日

 実はこの部分には名前があり「プライモーディアル ポーチ (primordial pouch)」と呼びます。日本語にすると「primodial 」=「原始的な」、そして「pouch=袋」です。このポーチは猫の正常な特徴なので、どの猫もこの部位はある程度はたるんでいます。

 たるんでる理由の一つが、後足を最大限に生かすため
ネコ科は関節を動かせる範囲が広く、後ろ足の動きを邪魔しないためにはあのぐらい余った皮膚が必要なのかもしれません。体をツイストするため、ジャンプ、ネコキックなどかなりアクロバットな動きをします。実際に大きな皮膚腫瘍で腫瘍と一緒に皮膚を切除すると、皮膚が伸びるまで思ったように動けなくなることもあります。
http://catman.moo.jp/primordial-pouch/

なんとなんと、そうだったんですよ。
ニャン体(軟体)を自由自在に扱うはっちゃんには、
必要な余裕部分なのです。
英語としては袋物、小カバン(化粧ポーチなど)も、
カンガルーなど有袋類のお腹の育児嚢も同じ言葉で、
レトルト食品の袋のようにパウチと発音しますが、
日本語ではポーチとパウチと呼び分けていますね。
    *    *
末筆ですみません。
おかんさま、今年も、はっちゃんのバースデーに、
皆さまがコメントで参加してくださって最高でしたね。
お礼のお言葉ありがとうございます。
chirurunさんの発想は本当に秀逸でしたねえ。
私も、あ、やられたと思いました。
(9時22分)

うひひっ(///ω///)♪

ぱっかーんはっちゃん、
男の子らしいですよ。

ぽかぽかお日様、恋しいです。
東京は今朝、初雪まで降って
急激に寒くなりました。

大阪も連休はいつになく暖かかったですね。
えべっさん、盛り上がっていましたね★

全身でお日さまを浴びながらの毛づくろい
これは、気持ちよいでしょうね~♪
それでついぱかっと開いちゃうんでしょう。

ハッ!って(笑)、われに返った!?
失礼だなんてとんでもない!
もう見てしまったから…(^^;

油断大敵!でも、私達には、新年から
「ありがとうございます❗」

「安心してください はいてますよ」
ではなく・・・
「安心しないでください はいてませんよ」
かな・・・(笑

お腹のたっぷりお肉が
すっごい!!
もふもふしたいぃ~☆

あずうるさんへ
はっちゃんへの
「お誕生日コメ」
お褒め?いただき
ありがとうございます
ケーキの事かな・・・?
年齢・・・ではないな(笑

はっちゃん 気持ちいいんだよね。おもわず ぱっか~ん いいんだよ。かわいいはっちゃん ぱっか~も かわいくて。

あらまあ、こんなに大胆におっぴろげちゃって。
はっちゃんのおなかの広さに感心しましたよ。

ハッチ、今日も達者でやっておるな。よく手入れしろよ。

いや~ん( *´艸`)(´艸`*)
みちゃった~♪♬🎵🎶♩
お年玉💕💗💘✨✨

はっちゃん、普段日が当たらない部分にも念入りにお日さまの光を当てているのね。
ニャンドルとして、ボディのお手入れはすみずみまで完璧だなあ♪
(o^∀^o)

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ