3月3日はひなまつり

今年は、ひなあられではなく、ひなちょこでもなく、

160303-1.jpg

「ひなおこし」にしてみました♪

160303-2.jpg

つまり、ひなポン菓子です。昔懐かしい素朴な味わいが、

160303-3.jpg

おかんの大好物です〜♪

* * * * *おまけ* * * * *

3/1「ラックの上のはっちゃん」の記事で見えているオレンジの光は、

160303-4.jpg

窓の外、遠くに見えるホテル阪急インターナショナルのライトなのでした♪


↓人気ブログランキング
banner160303.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★2016はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です♪★★★
2016calendar-tsuhan-1.jpg

★★★はっちゃんカレンダー2016(労働教育センター)★★★
2016roudou-calender.jpg
全国の書店で販売中のカレンダーです。ネットでは【アマゾン】【楽天

* * * * *

中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

産經新聞・関西版の夕刊にて『関西 にゃんぽ道』は2015年9月で終了いたしました。

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もこっそりツイッターはじめました。

外猫ブログ『毎日が猫曜日』はこちら

お雛様がポン菓子なら
端午の節句は何が出るのでしょう?
我が家もニャンコの為に何か
プレゼントを考えないとです。

みさこさんの雛祭り敷物に
ひなおこしとカラフルなものに囲まれ
なんだか今日ははっちゃんのお顔も
女の子の節句にふさわしく
とてもかわゆくみえます

おこしはおかんさんのでも
ガマンしましょう
今日は雛祭りですからね

話題のオレンジの物体は
ビルの灯りでしたか。
窓越しの建物にピントが
ばっちり合っていて
非常に美しく写っているあたり
さすがでいらっしゃいます!

ひなおこし?

知りません(⌒-⌒; )
美味しそうですね。
はっちゃんはひなカリカリね。

まま、はっちゃん、そお怒りなさんなや。

ひなまちゅりはオナゴのもの💛

あられをもらっただけでもヨシとせいや。
(もっとも、おまはんは喰えんじゃろがの)

ひな祭りですねぇ。
そうそう、女の子の節句だけど、敷物も可愛いひな祭りで、お雛様は誰でしたっけ?
はっちゃんの空想お嫁さん?
ひなおこしも、美味しそうです。
今回は、こうしてやるー!のガブーはなかったのですね。
ひなカリカリがないと、ガブーされるかも。

オレンジの光、私も気になってました。
ホテルのライトなんですね。

みわこ@奈良!さん、おとんさんに教えていただいたことを活かせるよう頑張ります!まずはカメラかなー←カメラのせい?

ポン菓子美味しいですよね♪
にんじんの袋に入ったの
よく買ってました笑

はっちゃんは男の子だからね~
今日はおかんさんが
お祭りの主役(,,^_^,,)

3月3日は女の子のお節句だからおかんさんのお祭りだよ。
はっちゃんは5月5日端午の節句にお祝い…はできないか…(ー ー;)
元男子の場合はやっぱり4月4日になのかな!?(・_・;?

(一度目)

やはり惚れ惚れいたします、みさこさんの雛飾り敷物。
2009年03月04日 『ひなまつりの』の贈り物でした。
おだいりはっちゃんと並ぶおひなさまはアトムちゃん、
ご実家でおかんと少女期青春期を共にし、2011年
に超ご長寿を全うした姐さんの美々しい晴れ姿。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-7fca.html

そして、今日のはっちゃんは、Rainbowという
白を挟んだカラフルなチェック柄の首輪でしょうか。
気分は春で。

ひなまつりーキター♪、楽しいこと期待してるのに、
今年もお菓子はおかん用で、お好きなポン菓子を
水あめで固めた、健康フーズのひなおこしですって。
きゃわいいパッケージね。
って、おかんのかーい!、抗議!抗議!
ひなカリカリ プリーズ、リクエスト届きませんねえ。
    *    *
10日前の2/21 『光がきれいな』から、こだわって
撮影してらっしゃるのですね。
昨日もはっちゃんの背後、夜の窓にオレンジの光。
ピントをこちらに合わせると、あらあらですわ。

2013/05/19 『夕暮れ時……』はシティビューの
輪郭が柔らかく薄闇に溶けてきて、はっちゃんを
鮮明に撮りつつ、ビルの部屋の明かりも、またたく
ネオンなども確認できる頃合い。

2015/09/10 『台風の影響で』荒天の後の青空
だから、ビルも空に向かって背伸びしてるようで。
3枚め、(よっこい、)しょ♪と落ち着いたはっちゃんの
お顔の横に写る、遠くの超高層の一番高いのが、
ホテル阪急インターナショナル?

夜更けは外の暗さに室内の様子が反射するし、
1枚の写真の中で色々な効果の使い方がある
ようですねえ。
(9時41分)

はっちゃん、その辺に住んでるんだ。

可愛いさに囲まれて、春ですねぇ、お雛様ですねぇ。今日は、みんな夢見る少女に戻るのですよ、はっちゃん!💕

そうですよ~、いくらはっちゃんが、ぷりちーでも、今日は、おかんさんの日なのです。
はっちゃんの乗ってる、マット、もっと、見たい感じだにゃ!
オレンジのライトが、美しく映える、はっちゃんちからの夜景。。。はっちゃんは、都会っ子なのね。

♪きょうは楽しいひな祭り~♪

はっちゃん、女の子のお祭りが似合う男子はステキ~♪
この日のための、みさこさんの敷物がお出ましですね。
ひなおこしって、はじめて聞きました。
岩おこしみたいなお菓子ですかね!?
うちは、毎年ひなあられで変わりばえないなー。
中に混ざってるチョコ見つけると、テンションあがる(笑)。

chirurunさん、きのうはブッくんのお命日だったのですね。
わたしも、ブッくんのこと偲ばせていただきました。
チルンちゃんとブッチちゃん仲良くできるように、ブッくんが降りてきて仲裁に入ってくれるといいのだけど…。
chirurunさん、ごはん食べれてますか?
お互い、がんばりましょうね(^_^)v



ポン菓子・・懐かしいですね~。
パッケージがかわいいです♪
ひなカリカリってほんとにあったらおもしろいですね。

オレンジの光、ホテルのライトだったんですねー。
何だろう?と思ってました。

やっと春らしい感じになってきましたね。
はっちゃん、残念だけどお雛祭りは
女の子のお祭りなのよ。
お雛様おこしを喜々として召し上がる
おかんさんの素敵な笑顔を見て喜んでね。

みわこ@奈良!さんのお宅のミミちゃん♪
白長手袋も素敵なかわいい猫さんですね。

ひにゃまつり

わたしもひなポン菓子大好きです。
ふつうのポン菓子と違って、ピンクや黄色に着色された粒があって、そのコーティング部分が白い粒より甘くておいしいんですよね(体に悪そうな味ですけど)。

あー、食べたくなった。
帰りに「まるしげ」で買おうっと(関西ネタですみません)。

はっちゃんのたたずまいはいつもおひなさまみたいですよね。高貴なにゃんなのだ~。

はったん、だってきょうは女の子のお節句だもん
ひなおこしはおかんの物にゃり(^^♪

そのむかーーし
ポン菓子のマシンが、ばあばの住んでいた
団地側に来て
バーン!とやっていました。
みんなお米持参して
バーンとポンしてもらっていたよ~🎶

大阪名物のおこし
「ひなおこし」もあるんですね。

三月三日はお雛さん
ひな祭りに
はっちゃんは招待してもらったかな?

謎が解けました
硝子に映ったエアコンに
ホテル阪急インターナショナルのライトが
重なって
機械に見えた「錯覚」ですね(笑
おかん ありがとうございます☆

>みわこ@奈良!さんへ
ブッくんを偲んでいただき
ありがとうございます・・・
本当にブッくんに仲裁にきてほしいです・・・

今日は楽しいひな祭り~♪
はっちゃんと並ぶのは、ひなおこしですか
おこしといっても、ポン菓子固めた方ですね
小さいころ、近所でポン菓子を作っていて、30キロ入る米袋1袋分が各家庭に配られ、来る日も来る日もポン菓子を食べ続けた・・・という思い出があります。。。

ひなおこしよりもなによりも、ひなかりかりがいいはっちゃん
でも今日の主役は、お雛様役のアトム姐さんと、おかんさんなのです

毎年、毎年、おかんさんの好物ばかり。
でもね、女の子の日ですから、はっちゃん付きあってあげて~。

「粟おこし」と「ポン菓子」って、同じ物?

ちょっと違うように思うけれど。

はっちゃん すてきな敷物の上に座っていますね。これで雛あられなら食べれたのにね。ひなおこしじゃね。でも はっちゃんのすきなおかんさんの日だからね。

はっちゃん、一緒に歌おう「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」
今宵窓に映るオレンジ色の丸い光は、ぼんぼりのあかりのようですね。
(^-^)

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ