機材収納用の

ワゴンが来た頃、

160619-1.jpg

一番上の棚ははっちゃんのスペースに。

160619-2.jpg

ちょっと高い取っ手に無理矢理あごのせしていました。
2010年6月、8歳のはっちゃんです。


日が経つとまた、日に日に淋しさがつのってきます……。

みんなに泣いたほうがいいと言っていただくので、
おかんは遠慮なく?家でメソメソしております。
みなさんにご心配いただいてすみません。

おとんをはじめ、みんなが食べさせようとするので、
これいつもよりたくさん食べてるんじゃない?
と、思っています。。。


↓人気ブログランキング
banner160619.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

お鼻から下の写真も
あご乗せしてるはっちゃんも
とってもとってもかわいい( ^ω^ )

どんなものでも自分の
居心地の良いように使えるのが
はっちゃんの良いところでしたね♪

私も色々あって7年ですけど
未だにメソメソする時があるので!

これから暑くなるので
お二人とも、栄養もつけて下さいね☆

あごのせ~(^_^*)
猫はあごレストあったほうが楽チンぽいですね。
ただ、それしんどくないん!?と突っ込み入れたくなるポーズが多いのが猫様の大好きなところ
ヽ(´▽`)/

いっぱい泣いて
もりもり食べてください。

私も食べられなくなったので、食べなさい!と言ってくれる人がいることは、ありがたいことですね。

はっちゃんがいないこと、これからもっと感じていくと思います。お水替えなくていいんや~とか今日も爪研ぎの音がしいひんとか 、お迎えがないとか、トイレ掃除せんでもいつまでも綺麗なままとか(あ、はっちゃんトイレは元々あんまりお手入れいらないやつだっけ)。でも、忘れようなんて無理だし、そんなことしなくていいです。できません。
泣きながら笑いながらはっちゃんの思い出話たくさんしましょう

お気持ちわかりますT_T

日常の何気ない事で、ふと悲しみに襲われたりします。
1ヶ月くらい経っても、ウッカリ床に空のペットボトルを落とした時、思わず床に向かってゴメンね〜って…いない猫に向かって声かけしてる自分がいました…
その後、又気分がどーっと落ち込みました…(-。-;
甘いものは、心を癒してくれるそうですよ。但し、体重計と相談しながらですが…(⌒-⌒; )

一枚目はお目々が見えません(~∇~)
二枚目は男前ですが無理やりあごのせがはっちゃんスタイルかしら!?
おかん泣いてもいいのですよ。太るくらい食べてもいいのですよ。ファンも皆おかんとおとんの悲しみを分かち合っていきます。


一枚目の写真のような目かくしはっちゃん、過去記事で[少年Hちゃん]って書いてあった気がします。
ウケました。
あごのせも、やっぱりかわいいです。

おかんさん、我慢しなくて大丈夫ですよ。
いっぱい泣いて、いっぱい食べてください。
体型は気にしないで。
はっちゃんが生まれ変わってきた時、「ぽっちゃりしたおかんもかわいいニャ」って言ってくれると思います。

この頃は、ワゴンの最上段が はっちゃんの指定席でしたね。懐かしい♪
ナイスミドルな はっちゃん(笑)。

泣くと、脳内のストレス物質が涙と一緒に排出されるんですって。
ちゃんと泣けて、食べられれば、そのうちに元気が出てきますよ。
たとえ、それが空元気でも。
そーしたら、あとは時間が解決してくれます。…たぶん。

おとんも、ちゃんと泣いて、食べて、少しでも眠ってくださいませね。

おかんさん、今は泣いてください。

はっちゃんは、おかんさんとおとんさんのお家に来てからずーっと一緒だったんですから、突如目の前から大事な家族の一員だったはっちゃんがいなくなって平気なわけありません。

そんなお二人のお気持ちを想像すると、私も胸が張り裂けそうなくらいつらくなります。
(実際ブログを読んで毎回もらい泣きしています…)

ブログを通して毎日はっちゃんに会っていた私は、未だはっちゃんがお二人のそばにいないという現実に実感がわいていないところがあります。
だって今もこれまでと同じように、かわいくて元気なはっちゃんに会えてますから。

でもおかんさん・おとんさんはそうではありません。
だからこそお二人の気持ちを考えると、とてもつらいのです。

私が言うことでもないですが、無理に泣くのを我慢する必要はないと思います。
泣いているお二人を見ても、はっちゃんは悲しいとは思わないはず。

きっとおかんさん・おとんさんの涙を見て、自分がどれだけ愛されていたかを再認識して、お空の上からお二人にい~っぱい感謝していると思います。

ブログを続けてくださることは本当にうれしいですが、どうかどうかご無理だけはなさいませんように。
気分がのらないときは休んでくださいね。

現在6月なので、過去のはっちゃんの写真も6月に撮影されたものばかり選ばれているんですね。

猫って、ほんと高い所好きですよね。
うちの子は、たまに家族が家の中で脚立を立てたら、使用する人間よりも先にその脚立にのぼってました(笑)。

おかんさん、これからどんどん暑くなるので、きちんと食べられているとのご報告は
ちょっと安心です。
ファンの皆さんが泣いているおかんさんを心配することに、申し訳ないと思わなくて良いと思いますよ。
おとんさんは、きちんと食事されているということでしょうか。

本当のことを言えば・・・

本当のことを言えば、
はっちやーん、帰ってこーい。
居なくなったなんて、思いたくなーい!

ぽっかり穴の空いたこころに、
無理やり、紙を貼ってみたって
すぐに乾いて、パリパリ音を立てて
剥がれて飛んでいつてしまう。

そこから、涙がどんどか、どんどか
溢れ出で、壊れた水道管状態ー

どうしていいか分かんなくなつて、
もう、子供みたいに、泣くしかないー。

はっちやーんが、
いないのが一番いけないんだ。

そんな急に、断りもなく部屋の、ドアを勝手に開けて、出で行ってしまうからー

だから、もう何が何だかわかんなくなつちやつてー

はっちやーん、戻ってこーいー
本当に、ほんとに…
ほんとうに・・・・・・・

余談で、ごめんなたい。

泣きたいときには、涙がかれるまで泣き、
食べる時は、しっかりと食べてください。
その方が、はっちゃんも安心しますよ。

話は全く違いますが、
父親の余命宣告を私一人が病院で受けました。
おもいっきり、泣きました。
泣き腫らした眼のままでは、流石に病院にはいけないと思い、いつも病院から出て、帰宅しながらおもいっきり泣きました。
余命より、半年ですが、長く過ごすことができました。
今年で、七回忌になります。
今でも、あの時はあれで良かったのかな?
あの時は、何を訴えたのかな?
など考えると、今でも涙がでてきます。

はっちゃんの、楽しかった思い出、こうしてあげたらよかったかな?と、想う思い出も、数えきれないほどあると想います。
泣きたいときには、おもいっきり泣いてください。

メソメソおかんのことも、
イケニャンはっちゃんは、許してくれますよ。
(=^ェ^=)

はっちゃんは

どんな小道具も大道具も使いこなしてしまいますね。かしこいねぇ。
今日のはっちゃんもいい表情。

昨日書こうと思っているうちにいちにちが過ぎてしまいました。何度かのぞきにきたのに…。
おしゃべりしているような口元が愛らしいはっちゃん。
これにおかんがアテレコするのだな。(通訳というか。)
いつも楽しみだったので、おかんがそんな気持ちになったらまたアテレコしてね。

深尾さんのイラスト穏やかであったかくて素敵です。あたしもはっちゃんの絵を描いてみようかな。。

ああ、、、はっちゃん、可愛い~(ToT)
わたしなんか、家の猫が死んでから一年ぐらい、お魚食べれませんでした
スーパーのお魚コーナー行くとまじで泣けてくるので(怪しい客)
お魚を買えなかったんです
TVも見なくなって(可愛い猫のCM見るのが辛くて)
やさぐれた暮らしをしていました
はっちゃん日記を知るまでは・・・・
おかん、食べてるんですね(笑)
悲しいのに笑わせてくれて、良い人ですね
応援しています(^^)

ワゴンの上、おぴっろげetc.どれもそうそう!と思ってみています。

涙するとお腹空きますからた~んと食べてくださいね♪
涙していいのですよ!
私も同じです。そして写真に向かって語り掛けてたりしています。

おかんさん、おとんさんに沢山、愛をもらっていたはっちゃん、
本当、幸せですよね。大事な家族が離れたら泣けますもんね。
でも、ずっとHeartは、そばいて離れないないですから!

暑さもありますから、涙の分、水分補給もしてくださいね♪


はっちゃんのためにも

更新ありがとうございます^_^
おかんさん、おとんさん、
私、知人に教わったことがあります。
人が亡くなって周りの人が泣くと、亡くなった人は死んだことは怖いことなんじゃないか、と怖がり、硬くなるそうです。いわゆる硬直状態ですね。
“死”は人も猫ちゃんもワンちゃんも生まれて生きている限り避けては通れません。
“生”も死”も全てに意味があります。
はっちゃんは、おかんさんとおとんさんのお家に来て、そしてブログを通して私を含め沢山の人の癒しや力になってくれました。それこそすごいことだと思います。
今おかんさん、おとんさんが泣いていると、はっちゃんは怖い所に行くの?と怯えてしまいます。
亡くなったことは、悲しくて寂しいけど、はっちゃんの次へのスタートのためにも、“はっちゃん、安心してね。待ってるよ💓”と笑ってあげると、はっちゃんも安心して次に行けるのでは?と思います。
なんか、オカルトっぽく(笑)なっちゃいましたが、はっちゃんとおかんさんとおとんさんのお力になれたらと思い、ドキドキしながらメッセージしてます。
因みに、私の母が他界するとき、息をひきとる時は泣きました。その後は、泣かない!笑顔で!と誓いました。すると母の顔は笑っていて優しくて、顔も手も柔らかかったのを覚えています。
ちょっと変な世界感かもしれません(>_<)
おかんさん、おとんさんが“はっちゃん、安心してや〜、待ってるで〜^_^”と笑顔になったら、はっちゃんは安心して次のステージに行けるので、はっちゃんのためにも、それ以上におかんさんとおとんさんのためにも笑顔ではっちゃんを見送りましょう。
はっちゃんのご冥福を祈りつつ、着替えたはっちゃんを楽しみにしてます^_^
おかんさん、おとんさん、ご自愛くださいませ。


見るたび切なく、一緒に泣けてきます。
はっちゃん‥‥

はっちゃん、こんにちは! いいベッドげっと、しましたね~。
一番高いとこは、一番えら~いひとが、座るところですから、当然はっちゃんです!
脇息代わりのあごのせで、ニューくるしゅうない(ちょっとくるしい!?)座り! 

あまえた=甘えん坊

やっぱり可愛いなー、はっちゃん。
どの写真も可愛くて、ほっこりさせてもらっています。

ワゴンの上で寝てる、ずきん頭なんか
可愛くてたまらないです。

思えば、あまえた、って言葉、甘えんぼだって意味を
知ったのはこのブログからでした。

あまえたのはっちゃん、色んな写真を
これからも見せてくださいね。

かわええ~

あごのせスタイル大好き机や、おかんさんの肘にもよくのせてましたね。
はっちゃんが生まれ変わって帰る日まで、美味しいもの食べて待ちましょうね。おかん、はよ食べや~って言ってますよ。

泣きたいだけ泣きましょう。
もしも目がたこ焼きみたいに腫れて「どうしたの?」と聞かれたら
「たこ焼き食べすぎたんです!」と。

思い出の数だけ愛しさ、寂しさは募りますし
私たちは、おかんとおとんが
どれだけはっちゃんを好きだったか知っていますし。

たくさん泣いて、たくさん食べてください。
はっちゃんも、おかんが元気ないと心配すると思いますよ。

ブログを訪問して、はっちゃんに会えると
居なくなったのが、信じられないです。
おとんさん、おかんさんはなおさらですね。
自分もそうでしたから。。
いつの日にかお二人でニコニコしながら
思い出話が出来るようになると良いですね。

お気持ちなんとなく想像できます。
こうして、はっちゃんの生きた証を、愛された歴史を皆さんにみてもらう事で、少しずつお気持ちも整理できるのかもしれません。はっちゃんを好きな私達も同じです。

貴重なお写真ありがとうございます。亡くなっても癒してくれるはっちゃん、、ありがとう。

おかん大好きはっちゃん

本当にはっちゃんはおかん大好きでしたものね。最近はおとんにもすりすりしてて、おとん、よかったね、と思っていましたが、少し前まではおとんに冷たくて、なんだかおとんが可哀想でした。おかんにベタベタなはっちゃんがいなくなってしまったら、さぞ淋しいことでしょう。でも、あんなにおかんにベタベタだったはっちゃんですもの、きっと姿は見えなくても、きっと側にいると思いますよ。

あ~ かわいいはっちゃん!あごのせ いいですねえ。
見せていただくのはとてもうれしいけど 元気だったらいいなあと思うと 涙です。 おかんさんが 涙するのは当然! 遠く離れた 抱っこもしていない 私がこうですから。
一日に何度 カレンダーのはっちゃんに 話しかけますことやら。 かわいい はっちゃん きょうもありがとうございました。

あごのせ調整完了

はっちゃん高さいかがですか?

僕ここからおかんを見てるよ
と言ってるみたい(=^ェ^=)

まだまだ寂しさは募りますね
なんかとびらを開けて走り寄ってきそうだし名前呼んでしまったり
メソメソして
おかん泣きたいときは泣いてください。

目隠しはっちゃん。ワイドショーの一場面「八二一さんをよく知るHは語る」みたいな?
周りの方のお気遣いに、おかんさんらしい
優しいユーモアのお返し・・
下向きで顔が見えないはっちゃん、
おかんさんのご発言に、くくくっと
笑っているような・・。
はっちゃんと過ごした日々、色々あって、
色々癒してもらったなぁ、と写真を拝見しながら思う朝です。

大事な家族を亡くしたのだから、思い切り気が済むまで
お泣きになればいいと思います。
今年は田代島のねこ太郎ちゃん、ムギフタバさんのムーコちゃんが亡くなり、はっちゃんまで.........。
わたしも泣いてばかりです。

おはようございます(^ー^)ノ
やっぱりおかんが撮るはっちゃんは、凛々しいなぁ(^ω^)
少しでも、食べられてるという事で、ホッとしました(。-_-。)
はっちゃんも、お空の上から見守ってくれてますよo(^_^)o
忘れる事なんて出来ません(u_u)
笑顔が戻った頃、生まれ変わったはっちゃんが現れるかも(^ω^)
若かりし、はっちゃんが見られて、嬉しいです*\(^o^)/*

無理矢理あご乗せしてるはっちゃん。いいですね。
そして、ワゴンにお顔をうずめて眠ったのですね。
可愛いはっちゃん。
はっちゃんの様子を写真で見せていただくことが、私の生活の一部になっていたのだとあらためて実感しています。
おとんさんとおかんさんのたゆまぬ努力のおかげです。
おとんさんとおかんさんを心配していますが、それは私が心配したいから心配しているだけなのです。
はっちゃんとおとんさんとおかんさんを大切に思わずにはいられませんから。
だからおかんさん、心配かけてすみませんとは、思わなくていいのです。

(一度目)

機材をまとめて置いたり、お部屋の各所に配置
するカメラをお手入れしたりするために、
2010-06-14 『おとんが導入した』ワゴンとして
正式ご披露の以前に、はっちゃんtwitterで、
ワゴンで寝んねにゃうhttp://twitpic.com/1upfxk
2010/06/07に発信されました。

お仕事に同行の野望を持ってカメラバッグに侵入
するんだから、こんなワゴンベッドならご機嫌で
近くにいてくれそう、というのが、おとんの計画。
取っ手の位置がやや高すぎても、あごのせ。
立派なお顔も好きよ。
うふ、ご無理はやめて眠る、はっちゃんもいい。

あー、でもこの時から6年も見守って、
楽しませてもらえたんだなあ。
今、少し事情は変わったけれど、みんなが、
はっちゃんを可愛く思う強さは減っていないし、
お写真から受け取る満足感もあります。
    *    *
四六時中も好きと言って。
言って言われてラブラブ真っただ中の気持ちは
まったく変わらないのに、はっちゃんがいない。
ずっと続いていた時間を断ち切られてしまった。
腕一本、足一本どころか、きっと体の半分を
なくしちゃった、おかん。
外見ではおかんは同じ人でも、見えない傷からの
見えない出血が止まってないでしょう。

淋しくて淋しくて、泣くことしかできない。
はっちゃんには、美しい花に囲まれて
安らかな心で過ごしていてもらいたいし、
こんな喪失の苦しみなんか知らないでいて
くれる方がいいけど。
おかんご自身は、習慣的にはっちゃんの体を
抱っこしようとしても手の中も膝の上も、からっぽ、
虚しくて悲しくて。

つらい時間が過ぎてほしいけれど、なにひとつ
忘れられない、忘れるのはいや。
こんなふうにお察しして、私も泣いています。
(8時28分)

毎日

ブログを更新されながら、涙を流しておられるのではと想像しています。しばらくは写真を見るのを避けてしまう人もいらっしゃるようです。本当に無理はしないでくださいね。そしてたくさん食べてください。涙の分だけエネルギーは消費されます。

昨年の秋に、うちの猫が風邪をこじらせて3日間具合が悪く点滴に通いました。その間、心配過ぎてメソメソ泣いて、ご飯が美味しくなかったです。先が思いやられますね。こんなおかんもいます。強くなりたいものです。

こういうかわいい、はっちゃんを見るにつけお辛いこととお察しいたします。
無理やり食べて、余計に太っちゃったり…(笑)。

コメント残さなくても、毎日来ます・・・。

いつか必ず良いことがあるはずです。

おとんさん、おかんさん、どうか乗り越えられますように。

はっちゃんもきっと心配してますよ…

いないないばぁ~はっちゃん。
はっちゃん、駆け足でおかんさんのところへ戻ってきてくれないかなぁ。

あごのせはっちゃん。
このころのはっちゃんはふっくらでしたね~。

十数年前に居なくなってしまった猫が定位置にしていた場所でエア頭撫でなどを今だにしてしまいます。
おかんさん、今が一番お辛いときでしょうね。
涙は心を癒すので、泣きたくなったら泣いてください。
今日の大阪の空も泣いています・・・・。

はっちゃん、ありがと

今さらTwitterではっちゃんのことを知りました。
ショック大きいです。
私ははっちゃんが大好きで、5年前にはっちゃんによく似た白黒の子を譲り受けました。いたずらで甘えん坊でおしゃべりなところもはっちゃんとそっくりです。
はっちゃんがいなければ、この子と暮らすこともなかったかもしれない。
はっちゃん、、ほんとにありがとう。
ゆっくり眠ってね。
おとうさん、おかあさん、まだまだ思い出して泣いてしまうと思いますが、たくさん食べて、たくさん寝て、ご自愛ください。

現場監督!?(・_・;?

きちんと香箱を組み、手摺に顎乗せする姿は
はっちゃんのお得意のポーズでしたね。
こうしておかんさんやおとんさんの仕事振りを眺めることで
はっちゃん自身も一緒に働いている気持ちだったのでしょう。
きっと今もお部屋の何処かで香箱を組み顎乗せして
お二人に「僕が見てるからしっかり仕事せなアカンで〜」
と檄を飛ばしていると思いますよ😊

一枚目の写真

なんか少年Aみたいにになってますよ…はっちさん(^-^;

おかんさん、泣きたい時は我慢せず泣きましょう!
決して恥ずかしいことではありませんから。

お元気になられますように。

はっちゃん、可愛いですね。おかんさんの悲しみは同じ経験をした者として分かります。悲しいし、寂しいですよね。お元気になられますように。はっちゃんは、いつもおかんさんの傍にいますよ。

わかる、わかる。

10日くらい経つと悲しみがまたドッと押し寄せて来るんですよね。

私は、うちの子とよくおでことおでこを合わせて挨拶をしていたので、その感触が忘れられず随分泣きました。

おかん、泣きたいだけ泣けばいいけど、食べたいだけ食べると大変なことになるから気をつけて(笑)

おはようございます!
何でもはっちゃんのものになっちゃう・・・
猫様あるあるですね(*^_^*)
今日は土砂降りで憂鬱な気分ですが、はっちゃんを見て
1日がんばります❗
おとんさんおかんさん
気圧の変化や気分的な事でお体に気を付けて下さいね❤

まだまだ、当たり前だった事がそうじゃないってわかっても心は受け入れ難いですよね。でもオトンやはっちゃんも日記繋がりの皆が見守ってますから。
暫くしたら、お外のにゃんトロ星からの迷子さんたちでも見に行って見て下さい。暑くなってきたので、家のにゃんトロ星人は涼しい場所を求めてさ迷ってます。

素直に出しましょ!

おかん~!

感情表現は、素直に出した方がええので、
悲しい時は泣いてええんですよ~!!
そのかわり、ちょっと心に余裕がある時には、
はっちゃんの写真に、ニッコリ話しかけてあげて下さいね!

え?

一枚目、匿名希望猫さんかと思いましたよ。
いや、はっちゃんってスグにバレるんですけど…(^^)

おかんさん、私もまだまだメソメソ期は抜けられてません。
もう何年も経つのに、思い出すと…涙
そして居た場所にはいない現実に又メソメソ…涙
私なんて電車乗っててもやっちゃいます(・_・;
けどそれが一番の供養になると思うから「いいよね」って
自分に言い訳(^^;
はっちゃんも「おかんの為に急いで帰らにゃ!!」って
お着替えするかな?しないかな?
はっちゃんは衣装持ちだからどれにするか迷ってる!?

なるかもですね。

愛くるしいはっちゃん

はっちゃんのどんな顔も好きだけど愛くるしさはアイシャドーをしたような可愛い~くるくるピカピカの目ですよね~~♪
おかん♪たくさん泣いて食べたいときに好きなもの食べてたっぷり睡眠をとってくださいね。

おかんさんも、おとんさんも
いっぱい泣いちゃって下さい。
思い出話に笑って泣いてを繰り返しているうちに
段々笑いが多くなってくる気がします。。。

暑くなって来たので
美味しいものを沢山食べて
栄養付けて下さいね。

いいんですよ

はっちゃんはやっぱりイケにゃんですね。

そうですとも、泣いてくださいませ。
私なんかもティッシュ大量消費しましたとも。
送ったねこに手紙を書いて、お骨のところに置いたりも
しました。

お写真楽しみにしています。

毎日はっちゃんを見せてくれてありがとうございます
私も16年暮らした先住猫を亡くしたあとは泣けて泣けて毎日タオルを首に掛けて拭いていました
たくさん泣いてたくさん思い出して時々ふっと笑えるようになるまで時間はかかると思います
でもはっちゃんは体はそこになくてもずっと一緒にいると思いますよ

好奇心旺盛で、心地いい場所を見つける天才でしたね、はっちゃんは。

おかん。
悪い夢から覚めないみたいな、フワフワした日々が続いて、今が一番辛い時期なのだと思います。

お腹が空かなくても味気なくても、おとんの言う通り、三度のご飯は食べて下さいね。

はっちゃんを想い涙するってことは、おかんが前に進もうと頑張っている証拠です。

私たち何も出来ませんが、頑張るおかんを応援しています。

おかんを支えるおとんのことも。

はっちゃんの大切なおとんとおかん。
私たちにとっても、大切な大切な存在なのだから。

はっちゃんのこと
いっぱい愛している事を
誇りに思っていらっしゃいますよね
はっちゃんが着替えて戻って来る日のために
戻って来たはっちゃんを また
いっぱい愛してあげるために
お身体 大切に お過ごし下さいね(*^_^*)

はっちゃん、今日もこんにちは❗

あごのせはっちゃんの鼻ピンさんが、可愛い💠ですね。
10数年ずっとブログを毎日欠かさず拝見していても、まだまだ知らないはっちゃんショット…おかんさん今日も本当に有難うございます。

私もはっちゃんを思って毎日メソメソしていますが、暑いので、いっぱい食べていますよ。

おかんさん、辛いですね、悲しいですね。
私も、今年の1月に二十歳の愛猫を見送りました。
長年の闘病と通院、介護も辛いけど、
急に旅立たれたショックは想像を絶すると思います。
泣きたい時、泣ける時は、思いっきり泣いた方がいいと思いますよ。
泣けなかったり、泣くのを無理して我慢したりすると、
悲しみが消化されずに、どんどん膨らんでいきますから…

辛くて悲しくて、食欲無くても、
ご飯食べないと、はっちゃんが心配しますよ。
だから、涙で味がしなくても、ご飯ちゃんと食べて下さいね。
その方が、はっちゃんも、おとんさんも安心しますよ。

はっちゃん、猫の着ぐるみ脱いだだけで、
今でもずっと変わらずに、おかんさんとおとんさんの、
側に居るんですから。元気出して下さいね。

「ぞうさん」のメロディで

はっちゃん
はっちゃん
だ~れが好きなぁの

あんな~
おとんとおかんが
めっちゃ好っきゃで~


この先もずっと、おとん&おかん好きのはっちゃんです。

「食べ(させられ?)てる」とお書きだったので、ちょっと安心しました。

泣くのはストレス発散になるそうです

泣きたい時は泣いたらいいんです。
家族がいなくなったら、寂しいのは当たり前です。
毎日プログを読んでただけの私でも悲しいんですから、ご家族の喪失感はただ事じゃないはずです。
ただ、食べ過ぎは注意ですね;^_^A。
おかんの美貌に傷がつきます。。

待っててにゃ~~

顎乗せはっちゃんも可愛いけど
人気ランキングの寝ている頭の感じも
本当にキュートで可愛い~♪
大好きです^^

おかんさん・・我慢なんかしないで沢山、泣いてください・・
泣いて泣いて・・寂しくなって空しくなって・・
そして・・少しでもご飯食べて下さい。

はっちゃんは帰ってきますよ^^


ボク、今、準備中だにゃ~~^^
だから・・泣いたり笑ったりご飯食べたり
悲しくなったり・・・
そうやって一日一日を大事にして
ボクを待っていてにゃ~~byはっちゃんより

6年前のはっちゃんですね♪
新しいものが来ると、まずにおいをかぐ、乗ってみる、入ってみる(入れ物に)のが定番ですものね。
最上階は僕のもの~。
1枚目の写真、何だか犯ニャンみたいに目ばりされてるみたいで笑ってしまいました。その後は、やっぱり顎乗せで。
いろいろな思い出がかけめぐり、でも私たちはいつもと変わりなくも見えて。。
本当にありがとうございます。
あずうるさんがおっしゃったように、毎日泣きながらもほっこりさせていただいてます。
いっぱい泣いてるのを、はっちゃんがそばで見てますね(>_<)何を見ても泣けると思います。いっぱい泣いてあげてください。。
私も何年たってもやっぱり泣けます。
30年も前に亡くしたインコのことも。

おかんさんが、ご飯食べてるか心配してましたが、良かったです。おとんさんも大丈夫ですか?おふたりのことが心配で・・。
はっちゃん、早く毛皮着替えてきてやー

はっち、達者か。今日もご苦労だな。天国でもしっかり遊ばなならんでぇ。

初めて、コメントさせていただきますが、長いこと、楽しく拝見させていただいていました。
はっちゃんと同じ年の子と暮らしており、明日は、わが身かと、心中さっしますと、心が痛みます。
私も、以前亡くしておりまして二度と迎い入れないと思っておりましたが、縁があり、我が家へ来てくれました

「虹の話」をご存知ですか?
私は、その話を読んで、心が救われました。
また、会えるときが必ずくるのだから、元気に過ごそうって思ったものです。
はっちゃんは甘えん坊さんだから
虹の橋にとどまらずに、毛皮を着替えてきちゃうかもですがね

悲しみは悲しみと受け入れて、はっちゃんに心配かけないように、ちゃんと、食事してくださいね

あご乗せはっちゃん、可愛い!
おかんさんのお気持ち痛いほど分かります。
涙が枯れることなんてないですよね。
私も2年前にお空にいった子に毎日話しかけています。
そして少しづつ癒されてきたように思います。
はっちゃんはいつもお二人のおそばにいますよ。

はっちゃん、何でもすぐあごのせしてましたね(^ω^)
ネコのもふもふ…あぁっ妄想やぁ~(^^;

少年Hちゃん♪

一枚目の写真は目隠しをしているようで
少年Hちゃんかと思いました(^_^)ゞ

8歳のあごのせはっちゃん、お顔が
平ったく見えてあどけない感じがKSG!

おかんさま、大丈夫ですか?
涙の海で溺れないように祈っています。

新し物好きなはっちゃん^ ^全て自分用になりますね!はっちゃん似のビーちゃんが亡くなってからもう20年経ちますが今だに思います。幸せそうなはっちゃん見るのが好きでした。早くニャントロ星から帰省しないかな?

先週、ブログを拝見してはっちゃんが亡くなった事を知ってから一週間が過ぎました。悲しくてショックで悲しくて、ただただ泣きました。実は私は以前、神戸のはっちゃんの里親さんと一緒にハニさんの事務所にお邪魔させて頂いた事がある者です。その節はどうも有難うございました。本日のブログを拝見したら2010年6月のはっちゃんの写真で、手帳を調べてみたら、まさに2010年の6月7日にお邪魔させて頂いていました。その時の色々な事が思い出されて・・・。緊張する私達を元気に出迎えてくれたはっちゃん。いっぱい写真を撮らせて頂いて、その内の一枚を携帯の待ち受けにして今でも毎日「おはよう、はっちゃん」「おやすみ~はっちゃ」と話しかけています(笑わないでくださいね)私達がお暇する前に2階の事務所を拝見させて下さって、その時に、はっちゃんが「こっちやで~」と先導する様に階段をタタタッと駆け上がって、振り返って私達を見ていたはっちゃんの姿が、鮮明に瞼に浮かんで来て、今でも涙が止まりません。実は私は、はっちゃんが亡くなってブログが閉ざされてしまうのではないかと怖かったのですが、変わらず続けて下さって本当に本当に、嬉しいです。はっちゃんの写真を見ては涙する事も多いと思いますが、これからもはっちゃんの思い出をずっとずっと大切にしていきたいです。
私は今は富山に引っ越して関西は遠くなってしましましたが、今年は神戸に行ってはっちゃんの公園に行き、はっちゃんの事を想いたいです。(里親さんのお店にも寄せて頂いてクレープもいただいてきたいです☆)大阪も蒸し暑い日が続くと思いますが、お身体ご自愛下さい。また投稿させて頂きます!

ワゴン、よく乗ってましたねー。
あご乗せが好きなスタイルでそれがまたかわいくて
この写真もいいですね♪

おかんさん、はっちゃんのことを思うと涙がでますよね
まだ、つらいと思います。
お体こわさないようにしてくださいね。

おかんさん
泣きたい時はいっぱい泣きましょう。
私達もみんな、はっちゃんのお顔を見ると「可愛かったなあ…」と淋しくて涙ですから。

でもたくさん食べてるとの事で安心しました。

おとんさんは大丈夫ですか?

はっちゃんが帰ってくるまで、みんなでずっと待ちましょう。

ちょっと無理やりなのに
「ちょうどいいな」というお顔がいいですね。

おかんさん、涙を堪えすぎると
胸が痛くなったり頭痛がしたりしますよね。
泣き過ぎても頭痛くなりますけれど・・・。
でも、悲しい時には外に出してくださいね。

おとんさんをはじめ、周囲の皆様も
ご心配なさって「食べて食べて」なのですね。
ちゃんと召し上がって、たとえ眠れなくても
ちゃんと横になってお休みになってくださいね。

おかんさん、悲しいときは、我慢しないでいっぱい悲しんで涙を流した方がいいと思います😢だって、あんなに可愛い子を亡くしたばかりなんですもん、悲しいの当たり前です。

おかんさんが、どれだけはっちゃんを深く愛していたか、痛いほどわかりますもん。。。

可愛いはっちゃん、こんなに愛されて絶対幸せだったと思います。早く帰って来るといいね。。。

目隠しはっちゃんも、あご乗せはっちゃんもかわいい♡

はっちゃんで溢れたお部屋で、泣かずにいられるはずないですよね…
おとんさんも同じ想いながら、おかんさんを気づかって…やはり頼れる優しいおとんさん。

はっちゃん日記はおとんさんおかんさんのお人柄により、優しいファンの皆様が集まって、大好きな場所です。

そうですにゃ。
皆さんが言う通り、体力をつけて
帰ってくるはっちゃんを迎えないと。
はっちゃんが、帰るところない!って怒りますよ(笑)
気温の変化が厳しいので、お体に気をつけてくださいね。

わぁん、はっちゃん、おかんの夢に出てきてあげて。
ハニー家は、はっちゃんを思い出させるものでいっぱいですものね。
いま会えない寂しさがあふれてくる。
うちにクレアの大きなはっちゃんポスターがあるのですが、毎日、見るたびに、「ああ、はっちゃん!」と話しかけてしまいます。
でもね、それだけはっちゃんとの愛が、毎日溢れてた、いや、いまも溢れてるってことですね。
おとんさんにも、私達にも、いっぱいはっちゃんのお話してください。

心中お察しいたします。私もはっちゃんブログをずっと楽しみに見続けていた1人です。
私も2014年の11月に愛猫を腎臓病で亡くしました。11歳でした。11年しか生きられませんでした。愛犬がその2ヶ月前に16歳で老衰で亡くなって、介護と看病の年でした。
猫のことですが、段々自力歩行が出来なくなってきて、猫の事も考えて最後はオムツしたりしていました。少しの変化でも目が覚める体質なので、オムツの交換や、床ずれしないようにとか、毎日平均睡眠2、3時間でした。
仕事に出てる時も、今生きているだろうかとかずっと心ここにあらずでした。
最後の瞬間は日曜の明け方でした。その時これが最後なのだとわかって
ずっと手を握りしめて感謝の気持ちと、どれだけ愛しているかをずっと伝え続けました。その瞳に最後まで私が映る様に見つめ、すっと名前を呼び続けました。
食べることが大好きだったのに、腎臓病のせいで、最後は飲むことも食べる事も出来ず、骨と皮だけでした。火葬場で溢れる位でこれでもかと花と食べ物と水を沢山一緒に箱に入れました。

翌日の明け方、仕事行くの嫌だな、、、。と思っていましたが、時間が来たので渋々起きようとしたら、突然金縛りに会いました。
一緒に寝ていた最後の一匹になった猫がビクッ!と反応して大人しくなりました。
そしたら、枕の後ろから何かが登ってきて私の頭の横らへんをザリザリと舐めて、その後、横で身を沈めるように丸くなって眠りだす感覚がありました。
あの子だと思いました。しかもガリガリの骨と皮だけでなく、一番ムチムチに太っていた時の感じでした。良かった。もうお腹すいてないんだね、もう病気で苦しんでないんだね、と思って涙が又、ツーーっと流れてきました。
自分の方が突然体を失って苦しいはずなのに、私の事を気にかけている。
ずっとここにいるんだ。天国の虹の橋と、帰ってきたいと思った時にここで私の事を見ているんだ。と思いました。
はっちゃにはもっと長生きしてほしかったです。ブログを見ていて涙が止まりません。

私もいつか最後の時が来た時、虹の橋で胸を張ってあの子達に会える人間になろうと思って生きています。限りのない深い優しさと、見返りのない愛情。
あの子たちが生涯を通して、私にくれたもの。
あの子たちと居て、辛かったことや悲しかった事など一度もない。楽しい思い出しかなかったです。
でも自分は弱い人間なので、泣き虫でごめんね。時間はかかるけど少しづつ強くなるよ。私より突然沢山の仲間がいなくなった、一匹になった猫を守ってあげてねといつもお祈りしています。

沢山泣いてください。どうせ我慢なんか出来ないです。あの子たちの為に買ったおもちゃや、ベッド、色んなもの必要以上に沢山あって、目をそらすことは出来ません。
私も精神的苦痛を優先して、自宅で輸液をしていましたが、最後に使った輸液袋だけは1周期まで手放せませんでした。
あの子を苦しめたもの。でもあの子を救ってくれてたものと思って。
1年半経って、動画や写真、家での出来事をあれこれぼんやり思い出していたら、泣きながら笑っていました。 間抜けな仕草や、隙だらけの寝相。甘えん坊で、食いしん坊で。 いつも沢山のお土産のトカゲやネズミ、鳥、セミ、イタチ。。。ケンカはめっぽう強かったが、めちゃくちゃ優しかった。
涙だけではなく、それと同時に笑う事も出来るようになりました。

天国には時間の概念はないと考えています。私が最後を迎えた時、遅くなってごめんねと言ったら、 「 昨日一緒に遊んだでしょ 」って言ってもらえると思っています。どうか離れていた時間がほんの少しであります様にと願いながら。
長々とすみませんでした。

心が穏やかになる日が早く来ます様にお祈り申し上げます。
はっちゃん、虹の橋でうちの黒猫にあったら仲良くしてあげてね。うちの子にもお願いしておくよ。

二重あご防止だったのニャ~♪

おかん、今のうち
メソメソして下さい。
おとんもメソメソして下さい。
我慢すると、後からドーンと倍になって帰ってきますから。

たくさん食べて、たくさん泣いて、たくさん笑って、たくさんはっちゃんのことを思ってください。

この梅雨にまけないくらいの、たくさんの涙。夏のお日様に負けないくらいの、たくさんの思い出。

だれかを思って泣くことができるというのは、幸福なことだと思います。

おかんさん

泣きたい時には泣いてね。
無理しないでね。
ごはん沢山食べてね。
おとんは、大丈夫ですか。
はっちゃんを毎日ありがとうございます。
やっぱり可愛い(≧∇≦)

寂しいですが…

はっちゃんが亡くなったという事が今だに信じれなくて…。カレンダーの中のはっちゃんや、ポストカードの中のはっちゃんを見るたびに、
「本当にいないの?」と語りかけてしまいます。
おかんさん、おとんさんの心中を察すると、本当に胸が痛みます💧
元気出して下さいね。

目隠しはっちゃんに、あごのせはっちゃん
今日もまた癒してもらえました。

悲しさ・淋しさはいくら月日が経っても正直心に
ずっと残ります。よくいた場所など見て、何度も泣いてしまいます。

けど、それはその子と共にいた証なんで、私はその都度
辛さ・悲しさをかみしめる反面、その子との楽しい思い出も
よみがえり、ふっと笑顔になります。

今は、はっちゃんの事を思い存分に泣いて下さい。
けど、はっちゃんが空から心配したらダメだからご飯は
しっかり食べてはっちゃんが会いに来た時に笑顔で
迎えてあげて下さい^^

私も顔出し禁止インタビューかと
思いました・・・

「あのぅ~僕のぉ~
おかんはめっちゃ美人なんです
でも 最近泣いてばっかりで
顔変わってて・・・
おもろいんです・・・」とのコメントが・・・

おかん
食べさせられて
食べれるなら食べて下さい
私は食べられなくて・・・
というか飲み込めなくて・・・

おかん
私がビッくんを失くした時
何時も聴いていた曲があります
ケミストリーの「最期の川」です
今でも無性に辛くなった時
聴いてます・・・

1枚目の写真は、例の「目線の入った少年H」ですねw
2枚目はあごのせはっちゃん。やっぱりイケニャンですねーv
ちょっと高いかな?と思うところでもきっちりあごのせするはっちゃんがまた可愛いんですよねv

おかんが食事が摂れているということで少し安心しました。泣くのって体力使いますからね。。
おとんも、おかんを気遣いながらもご自身のお体も大事になさってくださいね。

お二方の健康が、きっと何よりもはっちゃんが心配されていることでしょうから。。

可愛い表情だな。はっちゃん♡は~っちゃん♡♡

うんうん、悲しいですよね。
あんなにおかんにあまあまちゃんのはっちゃんが
天使になってしまったんですもん。
辛いですよね。
でもはっちゃんが心配するので
三食はきちんととってくださいね。

おかんさんご自身がおっしゃる通り、いつかお着替えを済ませたはっちゃんをお迎えしなければならないんですもの、しっかり食べて、おとんさんとゆっくりご旅行などもされて、英気を養われてくださいね!はっちゃんもお空で充電中だと思います!
でも、本当にさみしくお辛い日々ですよね・・。いつもおかんさんからは、はっちゃんを通してパワーを頂くいっぽうだったけど、今は抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。

今日もありがとうございます
はっちゃんと会えてうれしいです
可愛いはっちゃんをながめることがほんとに楽しみです
そして、
いろんなエピソードとか
みなさま方の思いに触れることで
ずーっと、はっちゃんに寄り添っていくんだと
感じます
どうか、はっちゃん
着かえがすんだら
速攻で帰ってきてね

はっちゃん、そのかっこ、ほんとに大丈夫なんですか?
猫ってなんで何かにあごを乗せたがるんでしょうねえ。

おかんさん、いくらでも泣いてください。
こんなかわいい子が天に昇ってしまったんですもの。
みんなもおかんさんといっしょに泣いています。
少ししたら、はっちゃんの思い出に笑いながら泣き、泣きながら笑えるようになれたらいいなあ。

おとんさんのおっしゃるとおり、ちゃんとお食事してくださいね。

まいどこんばんわ。

そうですかそうですか。
メソメソしてるんですね うんうん。
そうですかそうですか。
何ならいつもよりたくさん食べてるんですね うんうん。
よってたかって食べ物を口に突っ込まれているんですねw
それは何よりです!

ウチらは何というか、周りでガチャガチャ言ってるだけなので、親身になってくれる方たちがそばにいらっしゃると分かると、少しだけ安心できます。

これからも、勝手に心配して勝手に安心して、勝手に泣かせていただきます。

おかんさん
おかんさんがげっそりしてるときっとはっちゃんが心配しますよ。
食べて、健康に気を付けてください。
ラックあごのせはっちゃんがとっても可愛いです。

はっちゃん、かわいいですねえ。
泣きたい時は泣きましょう。無理せず、自然な感情に任せておくのがいいのではないかと思います。
愛するはっちゃんに会えなくなって悲しくなるのは当たり前ですよね。
でも、はっちゃんとの思い出で笑顔になられる時間が増える日もやってくると思います。

思いっきり泣いて、思いっきり食べて、ものすごく人間らしくって素敵だと思います。

辛い思いも、悲しい思いも、よく時間が解決してくれると言いうけれど、そうそう簡単には楽にはならないんですよね〜

だからこそとことん泣く、まわりに何を言われても気にしないで泣き尽くせばいいんです。

再びはっちゃんに会えるまで、人間らしく過ごしましょう!

おかんさん‥沢山泣いていいと思います。そして泣いたあとは、しっかり沢山食べてください!
今日、本屋さんで猫の写真集や雑誌を色々見てたのですが私の中では、やっぱり、はっちゃんがNO・1のニャンドルだな~って再認識しました。
今日の、あごのせはっちゃんも可愛いしクスって笑えて、ほんと癒やされますね。

どうかご自愛ください。

おとんさん、おかんさんの気持ちを思うと本当に胸が痛みます。
はっちゃんは、おとんさん、おかんさんに可愛がってもらえて幸せな一生だったと思います。
そして、可愛いからこそ、こうして生前のはっちゃんのお部屋を残されているのだと理解しています。

少しオカルトチックになってしまいますが、最近、河内長野の真言宗のお寺の説法を聞きに行ったとき、亡くなった子供は可愛くとも、生前のままお部屋を残して引き止めてはいけないと聞きました。
なんでも、極楽に行かせてあげられなくなるとか。

早く楽になってねと語りかけ、感謝の気持ちを毎日唱えてあげる方がずっとずっと幸せにさせてあげられると。

おとんさん、おかんさん、気持ちが少し落ち着いてきたら、どうかはっちゃんを休ませてあげてほしいと願います。

そして、生まれかわったはっちゃんが、早くおとんさんおかんさんの元に訪れますように。

はっちゃん、本当に可愛い。
大きな瞳もピンクのお鼻も可愛らしくて…やっぱり泣いちゃいます。もう一度逢いたいです。

可愛いはっちゃん
もう天国に着いたかしら?

おかんさん。沢山泣いてあげてください。
悲しい時は我慢しなくてもいいと私も思います。
私は2年前に愛犬を亡くしました。
毎日気が狂うほど泣いて泣いて泣きまくってました。
2年経った今でも泣きます。
仕方ないですよね 大好きだから。
でも、ちゃんとご飯食べて生活できてます。

不思議なんですけど…
亡くなって2年経っても、好き度がどんどん増しているんですよ。
もうあの子は居ないのに。
だからおかんさんもはっちゃんの事、もっともっと好きになっちゃいますよ。
天国のはっちゃんがびっくりするくらいに!(^.^)

こんばんは。

はっちゃんの顎乗せかわいいですねぇ・・
そうですね、みなさん仰ってますが、
泣きたいときは我慢せずに泣いて、
たくさん食べたほうがいいですよ^^

少年Hちゃん・・・私も顔出しNGの写真かと思ってしまいました(笑)。
その後、高い取っ手へのあごのせ。
私が持っているはっちゃん日記にも、おかんさんの膝に乗っているはっちゃんが高いパソコン台にあごをぐっと乗せている写真がありましたね。
『そんなに無理しなくても』と、突っ込みたくなっても猫さんは大丈夫。
本当にかわいいですね。


おかんさん、おとんさん 今はいっぱい泣いていいんです。
今は、いっぱい泣いて、もう少ししたら思い出話に泣きながら笑って、笑いながら泣いて・・・
おかんさん おとんさんに元気玉を大阪に向かって投げましたよ。
受け取ってくださいね。

無理しないように、心とお体を大切に。

上手い場所を見つけて、占拠しているはっちゃんの、顎を乗せたお顔が可愛いですね。
眠って居る時の丸頭もKSGです。
こんなはっちゃん見て、良くおとんさん2ご飯、おかんさん3ご飯、行っちゃってましたね。
ご飯食べて、はっちゃんレーダーを研ぎ澄ましておきましょう。
帰って来たはっちゃんに気付けるように。

取っ手がお顔にかぶっちゃってるのも
またかわゆし♡

おかんさん
しっかり食べて、思い切り泣く
ありだと思います!!
そんなおかんさんをはっちゃんも
見守ってくれているでしょうね

更新ありがとうございます。

あごのせはっちゃん♡♡♡

うちの愛猫も椅子の笠木部によくあごのせをしていました。
あごのせしながら居眠りして、
コクッと笠木から外れる姿は滑稽で笑ったな。

おかんさん、おとんさん、
泣きたい時は遠慮せず、思い切り泣いてくださいね。

食欲がないときは、
ヨーグルトとか何か口にしてくださいね。

はっちゃんが心配していますよ。

また来ま~す(^o^)/

ハッッ! 1枚目のお写真は『はっちゃんのお悩み相談室』 p.28 で「Q. イケメンなのに持てません」のお悩みに答えてるはっちゃん(のカット違い)ですね!!

メソメソ、号泣、無問題(もーまんたい)です!!!がまんはよくないです!!!

泣いて…食べて!

アゴ乗せはっちゃん、いいですね♪
何気ないポーズなのに、こうゆう瞬間がたまりませーん!

はっちゃんのブログを見るようになってから、世の中にこんな猫ちゃんがいるんだなぁと、マジマジみてました!

おかん、ブログ再開してますから食べないとね!でも涙は自然に流れるモノだから、止めなくてもいいですよ♪

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ