はっちゃんはお風呂に

一度も入れたことがありません。

160710-1-.jpg

そのかわり、タオルで水拭きとブラッシングをしていました。

160710-2-.jpg

はっちゃんはタオル拭きが大好きで、タオルをしぼっていたら、

160710-3.jpg

大きな声で鳴いて催促していました。

160710-4.jpg

ピカピカになるので、お風呂嫌いの子にもおすすめです。
2010年7月、8歳のはっちゃんです。


2003年、公園からやってきた直後は、
全体的にグレーに汚れていた(そしてくちゃかった)はっちゃんですが、
毎日タオルで拭いていたら、少しずつきれいになっていきました。
あごにきびもなくなりました。

お風呂に入れなかったのは、
実家のアトム姐さんをお風呂に入れるのがひと苦労だったので、
雄の外猫なんて無理〜と思ったからですが、
室内飼いの場合は、お風呂に入れなくても
大丈夫だと思います。


↓人気ブログランキング
banner160710-.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

うわ~はっちゃん、ぴっかぴかの秘密は、これだったのね!
うちの元そと猫4匹は、どいつもこいつも、触られるのが、嫌いなのです。
はっちゃんはお利口だし、おかんさんは優しいし、うちとは違います! 
ニャン!

艶々ピカピカはっちゃん

いつもはっちゃは綺麗でしたよね

以前飼ってた猫は自由に外に出てたので
ある日虐待されて叩かれたのか腰骨折れて横隔膜に刺さり大手術して助かりましたが
それ以来猫は内猫にしました
たまに脱走して汚れて帰ってきたらお風呂へ
私がお風呂に入るとすぐ遊びに来るのに
入るのは苦手です。



やっぱりたまのお風呂より毎日のキレイキレイの方が効果ありですね。
ウチは年1お風呂でたまの拭き拭きなのですぐ顎ニキビが復活してきてますฅ(⌯͒•̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̀⌯͒)ฅ
残りのにゃん生キレイにを心がけようと思います。

おかんさんからは学ぶ事いっぱいです。ありがとうございます♡

身体拭き々が大好きだったんですね、はっちゃん。
大人しく、拭き々されてるはっちゃんの写真、可愛いですね。
上を向いて「おかん、もっとやってな」って、お話してるようですね。
ウチの実家のにゃんこもお風呂入れません。
母が「ワンちゃんと違って、にゃんこは臭くならないから」とう事と「無理に入れて、風邪を引かせたくない」らしいです。
出入り自由な子ですから、汚れると、はっちゃんみたいにタオルでゴシゴシですよ。
バックのはっちゃんの絵も可愛い、ゴシゴシはっちゃん、とっても可愛いですね。

ビックリです!
お風呂なしであんなにピカピカツヤツヤだったんですね~
いつも画像見てはっちゃん今日もツヤツヤだねと話しかけていました。
おかんさんのお手入れの賜物ですね。

ふいてもらってたから いつもピカピカ 口元もピンク 毛皮はつやつやだったのね。はっちゃん 催促すると言うのは気持ちがよかったのですね。
こんなにしてもらって イケニャンだったはずです。

みわこ@奈良さん ありがとう。今日葬儀します。

きゅるぴん王子の出来上がり~(^^)

昨日のはっちゃんを褒め讃えるタイムといい今日の水拭きタオルブラッシングタイムといい極上のラブラブキラキラタイムですね~(*^^*)
まさしく!!はっちゃんの美の秘訣!!!!
はっちゃんの表情が豊で幸せそう♪見ていてほんわかしました(^^)v♪珠玉の写真が見れて嬉しいです(((o(*゚∀゚*)o)))
それにこんなはっちゃんの愛くるしくて可愛い表情を見れるのはカメラマンおとんの素晴らしい腕前とおかんとはっちゃんへの深い愛情があるからですね~
おとん、すごい(^o^)

はっちゃんは水拭きとブラッシングが大好きですか。気持ち良さそう。
そして、ペロンとしましたね。
可愛いはっちゃん。
今日もありがとうございます。

おはようございます😊😊
誰だかわからない衝撃写真が二枚ほどありますが
こ〜んな面白い事になっても何度も何度もせがむほど
タオルで水拭きが大好きだったんですね。
サラサラピカピカの毛並みの感触を思い出します💞💞
こうして毎日綺麗にしてもらう度に臭いと汚れが消えて
おかんさんへの信頼感と安心感が増していったという事で
ある意味アトム姐さんのお風呂嫌いのおかげで
はっちゃんは一度も嫌な想いをせずに済んだとも言えますね。
猫は元来水に濡れるのを嫌うもの、日本中のお風呂嫌いで悩む
飼い主さん達にとっては素晴らしいアドバイスです。
でも敢えてわがままを言わせていただくと…
濡れ猫状態のはっちゃんを一度は拝んでみたかったなぁ〜😅😅😅😅

タオル拭きははっちゃんのお気に入りでしたね。
何度でも催促するんでしたっけ。

はっちゃんはおかんとのスキンシップが何より好きだし
拭かれている時は至福のひと時かな。

わが家の猫たちもお風呂に入ったことはありませんよ(*^^*)

こうやってはっちゃんは磨きのかかったイケニャンになったのですね。
満足そうなはっちゃんの舌出しフォト可愛すぎるニャン♪

後ろのはっちゃんの絵も大好きです!

うちの子もお風呂大嫌いなので
タオル拭きやってみます!

はっちゃんはおかんさんの
マッサージも大好きだったし
触れ合えるのも好きだったんだろうなって
思います(,,^_^,,)

はっちゃんの毛並みは、トゥヤトゥヤ(艶々)でしたよね(⌒‐⌒)

こりゃタマゲタ!!!!!!

入浴なしであんなにピッカピカだったんですね。

獣医さんによっては洗う必要は無いとキッパリおっしゃる方もありましたけれど、やっぱり無理やりお風呂を使わせてましたわ。
稀に水を嫌がらない仔もいるみたいですけど、大抵嫌いますもんね。

はっちゃん、ストレスなくてよかったねぇぇぇぇ、だわね💛

(一度目)

つやつやに輝く毛並みの美猫はっちゃん。
ブラッシングの後、冬はお湯、夏はお水でしぼった
タオルで拭いてもらうだけで、あの美しさ。
深みのある黒さ、雪のような白さが眼に染みる。
おかんの慈しみを受ける幸せに満ちたシーン。

リンク先になってる、2010-07-30
『最近のはっちゃんのマイブーム』は翌31日の
『昨日にひきつづき』と両方合わせて楽しいの。

ガラスの衝立ての陰の洗面台で用意してると
小机に乗って跳びつきそうにはしゃいで、
多弁に催促するはっちゃんの、それ好っき~!

お耳の表裏から全身を隅々まで、爪先立ち、むは、
足を踏ん張ったりの坊ちゃまを拭き上げます。
あまりの気持ちよさに、もっともっとのリクエストで
4回5回と絞り直し、拭き直しで心ゆくまでね。

後ろにある、はっちゃんの肖像画にいつもワクワク。
アーティストの高原鉄男さんの、ご自作プレゼントと、
2006年11月12日『スペシャルな出来事』に。
はっちゃんのボケ芸が達者なんですから。
http://sky.ap.teacup.com/hani/700.html

そうかそうか、グレーっぽいだけでなく、
くちゃかった時期もおありでした。
それは写真に写ってませんよねえ。
見違えるような変貌を遂げられたのは、おかんが
タオル拭き拭きにこめた願い、きれいになーれ、
を感知する能力がはっちゃんにあったから。

おかんがいらっしゃらない日の、おとんの拭き拭き
も思い浮かべたりして。

アトム姐さんの抱っこはいや、ブラッシングはいや、
というはっきりしたご気性、節を曲げない生き方に
接してらしてので、はっちゃんへの対応を工夫し、
大大大あまあま関係が構築できて、バンザイ!
(8時20分)

ツヤツヤのはっちゃん

我が家は現在26匹の猫さまがいるんですが
どの子も一度もお風呂には入れたことありません。

勿論、保護したときは汚れているのですが
先ずは触れない子が殆どでしたので
洗うことは不可能でした><

最初は必ずケージに入れて周りの子たちと
慣れるのを待ちます。

(蚤、ダニ、お腹の虫などは駆除。血液検査と
避妊去勢もして体調を診てワクチンもします)

触れる子は、おかんさんと同じで温タオルで
拭いたりしていました。

環境に慣れて周りの子たちも納得?したなと
思ったらケージの戸を開けて自由にしてやります。

獣医さんのお話では余程、汚れていなければ
猫はお風呂は無用だと・・・自分でグルーミングして
奇麗にするそうですね^^

はっちゃんはおかんさんに温タオルで拭いてもらって
しかもそれが大好きだったんですね^^
はっちゃんがピカピカツヤツヤなのは
そのせいだったんですね。

タオルでお顔を拭いてもらっている表情が
ユニークで大好きです^^

可愛いはっちゃんの写真をありがとうございました^^

水拭きとブラッシングでツヤツヤとホイップクリームが出来るのですね!触られるの大好きな子にしかできないけど、催促するなんて、よっぽど気持ち良いんだね!ピカピカはっちゃん♪

水拭きとブラッシング大好きで、だからはっちゃんの毛並みがピカピカだったわけですね!
お風呂のハードルが高い子にぴったりのグッドアイデアですね〜^_^
気持ち良さそうなはっちゃん、かわいいな!

日々の丁寧なタオル拭きであれだけの
ピカピカ☆ツヤツヤが保たれるとはビックリです。
愛情込めて♡だしマッサージ効果も期待できますね。
そのうえサロンでの入念なお手入れも効果抜群。

白い所はより真っ白に、黒い所はツヤピカに。
美しい純白ドレープもこのお蔭なのですね。

はっちゃんはいつもキューティクルつやつや✨たまにおヒゲに寝グセがついてるところも可愛いんです💓

はっちゃん、いつもつやピかの秘密はこれなんですね🎵
はっちゃんをふきふきしているのは、知っていましたが、こーんなに愛情たっぷりキレイキレイしていれば…納得です。

我が家の16歳のにゃんは大のお風呂嫌い。おかんさんを真似てこまめにふきふきしてあげよう…おかんさん、詳しいレポ有難うございます。

からだ拭きすっきニャン

はっちゃんお風呂入った事なかったんですね⁉
きっとはっちゃんならお風呂もドライヤーも大丈夫な
気がします♪
家も男の子は何回か入ってますが、去年は
入ってないので、入ってもらうつもりです!
(けっして臭いわけではありません笑)
女の子は4歳だけど、家に来てまだ入れてません😖
今年はチャレンジします❤
鉄男さんのはっちゃんのパネル素敵です💕

愛情のこもったお手入れふきふきコース、はっちゃん大のお気に入りだったのね。
よほど気持ちがよかったのでしょう♪はっちゃんの催促ぶりから伺えます!
うちの愛猫は出入り自由猫なので、寒い時期は熱~いお湯ぶき、暑い季節はぬるま湯か水ぶきと手足を洗うのは毎日の日課です。
あと、月に何度かのシャワーも。
女子なのにワンパクなのですよ~♪わたしは、生傷が絶えません(><)
でも、めちゃくちゃ汚れていなかったら洗う必要はないみたいですね。
毛の油分が失われてパサパサになっちゃうし。
人の都合に合わさせているから、愛猫にとってはえらいメイワクだと思う(笑)。
くらら@東京さん、少しでも慰めになったのなら良かったです(^_^)

ちこさん、メイちゃんお母さんを探して鳴いてるなんて…つらいですね。
わたしも泣きそうです。
温室の中は暑くないのかな?
お世話がんばってくださいね。

はっちゃんはいつ見てもツヤツヤでピカピカでしたものね。
おかんさんに拭いてもらって気持ちよさそうですね。

うちの猫たちも一度もお風呂に入れたことはありません。
あっ、3猫のうち男の子だけ、子猫時代にお風呂に興味津々で入ってきたので、洗ったことがありました。
本猫は何をされているのかわからなかったみたいです~。

タオルで拭かれて綺麗になってるはっちゃん・・・
ほんと、気持ちよさそうですね。

家に来た頃は、はっちゃんが少しくちゃかったって
事に、ちょっと笑っちゃいました^^;
そっか・・はっちゃん、くちゃかったのかw

それがこんないけにゃんになって、日本中から
愛された猫になったんですね。

これも、おとん・おかんさんのはっちゃんに対する
愛の深さですね。

今日もはっちゃんの楽しい思い出ありがとうございました。

はっちゃんいつもピカピカで真っ白で本当に美しい猫さんでした
これはおかんさんが毎日心を込めてはっちゃんを
優しく拭いておられたからなんだと心打たれました

催促するはっちゃんにも驚きです
私も時々拭いてますがもう少し数を増やします
何しろ2年前までは5にゃん居たので爪を切るのもどの子のをカットしたのか忘れてしまって(笑)

はっちゃん本当に美猫さん♪

以前いつもピカピカのはっちゃんがタオル拭きだと聞いたのでうちの姉妹もそうしています。はっちゃんがファーミネーターを使っていると聞いたので、買いました。はっちゃんの真似ばかりしたいのです。
はっちゃんきれいだったし、幸せそうだったので。

おかんはよ拭いて~なんて催促かわいいですね。イケニャンはきれい好きなんですね。
グレーでくちゃかったはっちゃん、おかんさんのお手入れでキレイになったんだね。よかったね。

はっちゃん、外猫からおうち猫になったときには、
お風呂に入れられたのかと思っていましたー。
一度も入ったことなかったんですね~。
タオルで拭いて、ブラッシングでこんなにピカピカ♪

おかんさんから優しくタオルで拭かれるのが
とっても心地よかったんでしょうねー。
うれしそうなはっちゃん、かわいいです!

そうですかそうですか~。
目やにも、鼻くちょも、顎にきびもない、毛も抜けてない、いつも艶々なはっちゃんはこうやって出来上がっていたのですねぇ。
しかも、待ちきれないほど楽しみにしていたのですね(^O^)
何回も拭いてもらって、艶々に。
うちは外猫さんだから、よっぽど汚れて何してきたの!って時だけはお風呂入れましたが、逃げるは、柱につかまるわ、殺される~ってくらいの暴れようで、こっちが流血騒ぎになりました。
それからは、汚れた時や暑い時に拭いてあげるとやっぱり気持ちよさそうにしてます。
はっちゃんのタオルタイム、見れて嬉しいです(^O^)

ちこさん、キイちゃん。。お見送りしてもらって、きっときっと喜んでます。

でた!!私の大好きなタオル拭きふきのお写真!!!
これ大好き!はやくして~♪
と大満足のお顔が大好きです(^^♪
チン禁止~とタオルふきふきが夏の風物詩です。

かた絞りのタオル拭きの様子は、時々UPされておられましたけれど、お風呂には一度も入っていなかったのですね!
あのつやつやの後ろ姿を、PCの画面の上から撫でておりました。
気持ち良かったのね、はっちゃん。良かったね。

やっぱり!

はっちゃんはピカピカだったけど、入ってない子だったのですね!うちのこも、我が家に来て4年半。一度もお風呂経験なし。ネコって見事に無臭。テキトーにぺろぺろしてるようで、綺麗好き。不思議な生き物ですね。

みわこ@奈良さん ねこたちのママさん ありがとうございます。キイちゃんは小さなつぼに入って帰ってきました。
最後の別れのとき メイちゃんのこと 大丈夫だからと何度も言って別れました。温室は4個の換気扇 扇風機 アイスノンの氷のギンギラギンとバスタオル枕です。もちろんまわりは網戸で。でも早く捕まえて家の猫ちゃんたちとあわせたいのです。もうケージは買ったのですが。
おかんさん また ごめんなさい。

はっちゃんがあんなに綺麗なのは

おかんの愛情いっぱいだったからですね。うちの猫もお風呂が大嫌いで、たまーに入れようとすると大騒ぎでした。でも、はっちゃんがタオル拭きとブラッシングであんなに綺麗だったのなら、そんなに無理しなかったら良かったなーと今さら思っています。そんな猫飼いさんたちにとっての参考になる、いろんな情報また教えて下さいね。みんな、はっちゃんみたいなイケにゃんでコスプレ好きないい子に育てたいと思っていると思いますので。エピソード付きのはっちゃんの写真も本当に可愛いです❗

涙がとまりません

はっちゃんに
会いたいですよねー。
会いたい。

ブログ読むたびに私も泣けて泣けて。おかんさんの気持ちが伝わってきます…

私が先代を亡くした時に気づいたのですが、先代をだっこする度に、私の呼吸がすごく深くなっていたのです。究極のリラックス状態です。
私も、お世話していると思っていましたが、実はいっぱい貰っていたのだと、おかんさんと同じように思いました。

はっちゃんもお風呂に入っていなかったんですね!
ウチの猫も室内飼いなので、入れていません。
で、入れない理由ですが、先代の猫をシャンプーしようとして、バスタブに落とすという何とも可哀想なことをしたためです。
今日も、はっちゃんのお宝写真を拝見できて嬉しかったです!!

つやつやピカピカはっちゃんの出来上がり。

おかんの丁寧な拭き拭きでイケニャンはっちゃんになるのですね。そうそう、以前おっしゃっていましたね。
はっちゃんたら催促するほどお気に入りだったのね。
…でもはっちゃん、日本語で催促するのだと思っていました^_^;
もうすっかり、おかんが通訳している大阪弁(関西弁?)が脳内ではお馴染みなので。
満足してよかったねぇ、はっちゃん。

そうそう
はっちゃんは
濡れたタオルで拭いてもらってたんだよね

ニャンドルは
いつも清潔じゃないとね

昨日は動揺して書けませんでしたが
我が家も
「ウン出たん
良かったなぁ
えらかったなぁ」
ちょっとした悪い事でも
「そんな事出来んの
お利口さんやなぁ」
などなど
なんでも褒めて喜んでます

ブッチ・・・
保護した時から
すっごく綺麗でした
水の流れる場所にいたらしく
水が大好きです
お風呂は・・・
「間違って湯船に飛び込み事件」があったので
どうだろう・・・

そっか~。
こうして、イケニャンはっちゃんに磨きが
かかっていたのですね~

はっちゃん、えぇ子やなぁ。
おかん孝行な子や。
(*^-^*)

こんばんは。
はっちゃんのお宝画像、毎日楽しませております。

去年の11月に里親会から引き取ったうちの子を
暖かくなったらお風呂に入れてあげようと思って
いましたが、怖がりなところがあってお風呂は無理そう
だなとおもって、蒸しタオルでのフキフキだけで
大丈夫かな?と思っていましたが、
はっちゃんが1度もお風呂に入った事がないと聞いて
安心しました。

はっちゃんのようなつやつや毛皮を目指します!

はっちゃんの日常に触れて
こんなこと してもらってたのね…って
やっぱり さみしい気持ちが募ります

うちの子もお風呂入ってませんよー
水に入るなんて ストレスフルなんですもん
でも、きれいよぴかぴか
ワンコと違って、にゃんこはお風呂必要ないですよー
と 勝手に決めてます

それと…がっつりと話しかけてます
なでなでしながら、いい子だね 可愛いね
ずっとずっと元気のいるんだよって
半分 呪文もどき ((+_+))
でも、きっと 思いは通じてると思うんです
だから、ずっと これからも 続けるわ

はっちゃんも いっぱい いっぱいの
言葉と愛情を注いでもらってたんだと思います
幸せマックスだよね
はっちゃん 早く 帰っておいでよね

ハニさん、手ぬぐいちゃんと清潔なやつ(新品か、おひさまで干して清潔な奴)でやらないとダメだって、言わないと。

初めて知りました。昔、ビーちゃんはお風呂が大嫌いでギャーギャー騒いでやっと洗い終わると怒って体を拭かせてくれませんでした。体を拭いてあげれば良かったのですね?まさか猫が喜ぶとは(^_^;)はっちゃんは本当に幸せでしたね(^^)

きょうはお風呂談義(ネコの)に花が咲きましたね^^
はっちゃんのタオルふきふきの話は前に聞いたことがあったので、ウチでもしばらく意識してやってました。
今もまぁやってますが、なんせベランダに出てはゴロンゴロンするのが日課なもんですから、結局は薄汚れたシンデレラw 
毎日がイタチごっこ(ネコなのに)の繰り返しです…

また楽しい話題、切ない話題、提供してください。
いつもありがとうございます。

とにかくおかんに触ってもらうのが嬉しかったんだよね、はっちゃん。

おかんに愛されるために生まれてきた、そんなお顔してます。

可愛いなぁ、本当に。

7月30日31日のはっちゃんの拭き拭きお写真の日記は
大好きで何度も見返しておりました。

おかんさん、毎日大変だなぁ、夏は汗みずくだろうな
でもはっちゃんはここまでしてもらって
本当に幸せものだなと思っておりました。

過去形で記すと一ファンに過ぎない私でも涙がこみ上げます。

ますます悲しさ、寂しさが募っておられるなかを
毎日更新して頂き有難うございます

ピカピカはっちゃまのまねをして、うちも毎日タオルで拭いてます。おかげさまで、うちの猫も好きみたいです。

ひんやり

冷たいタオルでふきふき、そんなに好きなんだね・
1回では満足せず、4、5回も催促するなんて。
私も昨日のおかんさんのブログを読むと切なくて、コメント出来ませんでした。でも1日に何度も、はっちゃんに会いたくて、ここに来てしまいます。
相思相愛。おかんさんの愛情にこんなに素直に答えてくれるなんて。

はっちゃん、本当に賢くていい猫でしたね。
今までの猫に対する常識をかなり覆すほどの柔軟ぶりです。普通、特に外猫は近寄るだけで逃げてしまうことが多いし、飼っている猫でさえ、だっこされたりするのをいやがる猫ちゃんが多い中、はっちゃんはおかんのすることを全て受け止めている感じで、ちゃんと自分を愛してくれる人のことを理解して体をあずけているんですね。やっぱり、頭が良い上に人格?猫格がすぐれていたのですね。昨日猫がたくさん自分に寄ってくる夢をみましたが、その中にはっちゃんはいませんでした。残念。次回の夢に期待します。マジで。

うちのにゃんこも一度も入れたことありませんでした。
お風呂のふたの上で温まっているのは好きでしたが(^^;
大自然の田舎なのでお外のパトロールも自由にしていて
時々、びしょぬれで帰ってくることもあって(雨の時)
「わ~~~びしょぬれじゃない~~~ふきふきしようね~!」
ってタオルで拭いてやったり。。
拭かれている時はまんざらでもない様子でした。

今となってはいい思い出です(泣)
はっちゃんはいつもツヤッツヤの毛色で綺麗でしたね~♪

タオル拭かれるのが大好きなはっちゃん。
リンク先でもある2010年 7月の記事の事を先に知っていたので、改めてえらい子だな~と思ってしまいます。
何度も何度も催促して・・・私の大好きな写真です。

以前うちにいた猫は、白猫だったものだから、外で汚くなってくると大変でした。
母と姉と私の3人かがりで、お風呂に入れたのですが・・・。
断末魔のような声が、お風呂中に響きわたって・・・。
タオルで拭くという一案もあったんですね。

いつもはっちゃんは、ツヤツヤで綺麗でしたもんね。
タオルでふきふき、ブラッシング大好きのいい子でした。

7歳と4歳のうちの子たちも、今までお風呂は2、3回しか入れた事がありません。
ブラッシングは大好きなんで綺麗にしてますよ。

短毛ちゃんはそれでいいと思います。

アトム姐さんは、時々お外にも出られたので、お風呂に入れることも多かったのかしら
でも、お水が嫌いな子を入れるのは、すっごく大変
ひっかき傷と、大声にさらされる覚悟をしないといけません
そんな苦労を経験済みのおかんさん
はっちゃんは、お風呂に入れるのではなく、タオルでふきふき
ブラッシングが大好きなはっちゃんのこと
体中を優しく拭かれるのは、嬉しいスキンシップタイムだったのね
4枚目のお写真は、拭かれながら何か言ってますね
「気持ちいいニャ~、おかんこれ好きニャ~」って言ってるのかな
ホイップクリームのようなお胸の毛並みになるまでは、なかなか大変だったでしょうが・・・
外にいる子は、なんのニオイ?っていうくらいくちゃいこともありますものね(昔うちの子も外から帰ってきて、体中がくちゃくなっていたこともしばしば)
タオルを絞っているだけで、鳴いて催促するくらいお気に入りだったふきふき
終わった後、ツヤツヤのピカピカで、ふわふわになったのを褒められるのも嬉しかったのでしょうね~

画像3枚目のはっちゃん
かわいぃぃ〜ぃ!

拭くとほんとにツヤツヤの
キレイな毛並みになるんですね

皆さんのお風呂の思い出、楽しいですね。
やっぱり、いろんなことを思い出してお話することって
猫も人もお互いに本当に幸せだなぁ……と思います(涙)。

chirurunさん、私も最近の記事を見返していて、
6月の前半のほうは怖くてみれません。
怖いお気持ちわかります。。。

みてぃさん、教えてくださったチコちゃんのお話「花が咲く、その先に」、
読ませていただきました(涙)。
きれいな挿絵と優しいお話でとっても共感しました。

さわってみたい!

はっちゃんの毛並みの良さはおかんの努力だったんですね!
いつもふわピカなので、お風呂に入ってるのかと思ってました…

そしてサロンドおかんで更にキレイになるんですね♪
おかんを見つめるはっちゃんの眼差しは
ほんとに気持ち良さそうでしたね!

はっちゃん、嬉しそう♫

どのお写真もそうですが、はっちゃんタオル拭きも幸せそうですね✨。
喜んでいる様子がみてとれます。

はっちゃんのタオル拭き拭き、マネしてみたけど・・・

はっちゃんの、タオル拭き拭き好っきーという写真、掲載させていらっしゃいましたね。
当時それを見て「あ、我が家もも採用!」とやってみたのですが、あまり好きでななかったらしくて、「あ、姿かたちは似ていても、タオル拭きは嫌いなんだな・・」とがっかりしたことがありました(笑)
みんな個性があって、それぞれに大切な家族です。

毎日の日課

初コメントします。
艶々はっちゃんの秘密はこれだったのか。
気持ちよさそうな顔してる。

はっちゃんがいた頃も今も毎日の日課となってます。おかん、はっちゃん日記、続けてくれてありがとう。仕事で落ち込んでた時、はっちゃんの初めての写真集に救われました。辛い事やどんなに忙しくても、はっちゃんを見ると、ホッとできます。毎晩、更新が楽しみです。

猫は水が嫌い、といいますが、
家の猫もお風呂に入ったことがありません。

体を拭く程度でした。

たまに下痢をした時など、バケツの中に
お尻を突っ込んで2人がかりで、嫌がるのを
洗いました。
その後、ドライヤーで乾かすのですが、これも熱いのか
ギャーギャー騒ぎました。

その後は「気持ちいいやろ」と猫に話しかけると
まんざらでもなさそうな顔付でした。(笑)

はっちゃんと鉄男さん

久しぶりにノンビリ起きた今日、はっちゃんがお星様になったことを知り驚いております。
バックに写る鉄男さんが描いたはっちゃんを見てまた涙。
今頃は鉄男さんに可愛がられてるでしょうね、きっと。

我が家で初めて飼った黒猫が縁で鉄男さんを知り、阪神百貨店についていった時に、はっちゃん家族とも少しだけお話させていただきました。
その猫も亡くなり、今頃は鉄男さんの足もとをうろちょろしているのではないかと思っています。

大切な存在は、いなくなってからなおさら思い知りますね。
でも、その存在でご縁が広がり、自分の人生に意義を見出せることもある気がします。

お二人の悲しみが少しずつゆっくり癒されていきますように。
お身体だけはお大事になさってくださいませ。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
連載

PEP出張版!はっちゃん日記
id.png

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ