家に来た当初

スチールラックにタイルカーペットを敷いて、

160714-1.jpg

はっちゃんスペースに。

160714-2.jpg

すぐにお気に入りのお昼寝スペースになりました。

160714-3-.jpg

肉球ぱぁー!

160714-4.jpg

手すりを枕に寝ています。
2003年6月末と7月初め、家に来て4ヶ月の1歳のはっちゃんです。


最初は、肉球がカサカサして硬かったはっちゃんですが、
家に入ってひと月ぐらいしたら、
やわらかいピンクの肉球になりました。

お腹の毛も、お外だとすり切れて、
ピンクの地肌がうっすらと見えるほど短かったのですが、
しばらくするとふさふさに生え揃いました。

はっちゃん日記ブログの「旧・はっちゃん日記」内の2005年8月〜9月の写真の一部が消えていたのを直しました。「旧・はっちゃん日記」の右側「バックナンバー」から2004年7月(2歳のはっちゃん)からのすべてのブログをご覧いただけます。


↓人気ブログランキング
banner160714.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

『八二一猫写真教室作品展』
2016年7月12日(火)~17日(日)
栄中日文化センター 4階ロビーギャラリー
開催時間:10:00~18:00(最終日は15:30まで)
名古屋の猫写真講座メンバーのグループ展です。八二一も参加しています♪

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

にゃんこの居場所

肉球パァ~
いいですね!思わずさわりたくなります。

はっちゃんのお気に入りの場所かな?
わが家は出窓が猫たちのお気に入りなので
やはりマット置いてます。

旧はっちゃん日記ありがとうございます
また拝見しに行ってみます。

肉球ぱぁ、最高です!
はっちゃんはおとんさんおかんさんの元で、全てが柔らかくフワフワになったのですね(o^^o)

1歳のはっちゃんは、初々しい雰囲気。手すりを枕に気持ちよさそう。
可愛いはっちゃん。
ありがとうございます。
おかんさんは泣き言を言うのが苦手なのですね。元気が自慢なのですね。そのようなおかんさんだからこそ、はっちゃんはこんなにも安心した様子で甘えているのですね。
でも、この約一ヶ月間のおかんさんのコメントは、泣き言には聞こえませんよ。私は、今のままのおかんさんを、以前と変わらずに大切な存在だと感じます。

今日も幸せなはっちゃんに会って ほっこりしています。肉球がカサカサから 柔らかいきれいな色になるの よくわかります。我が家の猫ちゃんもみんな外猫さんからでしたので。ほんとにやわらかくなって クニュクニュしたくなります。 はっちゃんのばあ~の肉球 クニュクニュしたいなあ。 

はっちゃんは、おとんさん、おかんさんに会うために生まれてきてくれたんですよ(⌒‐⌒)

お家の中にお気に入りの場所をひとつ見つける度に
少しずつ八二家に馴染んで家猫になっていったんですね。
のびのびまったりする姿に見ている側がほっこりします。
今日も素敵なお写真をありがとうございました😊😊😊

バックナンバーを見ていたらしろ姐さんやアトム姐さんに出会いました。
今頃虹の橋の向こうではっちゃんが来るのを待ってくれているのかなぁ?
今度こそシャーーッ‼︎されずに仲良しさんになれるといいなぁ…なんて思いました。
しろ姐さん、アトム姐さん。はっちゃんをよろしくね😘😘💕💕

カメラ目線じゃなくて、新鮮(o^^o)

はっちゃんの猫生が紐解かれていく感じで楽しいです♫。
うちは、1人?で歩いている子猫を拾って家族に迎え、今に至っていますが子猫であったので家に迎えてからそこまでの変化は見えなかったのですが、はっちゃんのお話を読むと、外猫の苦労が垣間見えますね。
読むたびに、はっちゃんは幸せだと実感します☆。(もちろんはっちゃんに出会えたおとんとおかんもお幸せです)

大好き!!はっちゃん♪

きゃーなつかしい!!アカチャンはっちゃん見ました♪
大人になった子供をもつ親が幼き頃の我が子をみてほのぼのする気持ちを味わってます♪
ハニー家の子になった当時のはっちゃんの話し(数日ちょっと鳴いたはっちゃん…でもすぐくつろいでおっぴろげの姿に笑ってしまった!!)を聞くだけで喜んでいるのにたくさんのヤングなはっちゃんが見れて嬉しいです(((o(*゚∀゚*)o)))
フサフサの毛並みとピンクの肉球は幸せの象徴ですね~(*^^*)

1歳の、リラックスはっちゃんですね。
14歳のはっちゃんと全然変わらないように見えますね。
肉球がつやつやピカピカ、やわらかそうですね。すぐにホイップクリームのような毛が生えて。手すりを枕にしてるところもKSGです。

おかんさん、華奢なのに体が丈夫なんて。そういえば、体調が悪いとか聞いたことがなかったですね。
いいんです、今は体調悪くなって当たり前です。私も体が丈夫なことが取り柄なのに、猫がいなくなった時、亡くした時、心も体も病んでしまいましたし。
皆様のコメントを見ると、同じ経験をされた方がたくさんいらして。
みんな、はっちゃん、おとんさん、おかんさんのファンなんです♪
おかんさん、ため込まずに思いをこちらで伝えてくださいね。
はっちゃんの過去の写真、またいっぱい見れて嬉しいです(^O^)

肉球ぱあ

ピンクの肉球かわいすぎます。パアッと開いたところに指を挟んでみたいです。
室内猫の肉球はいつまでも柔らかくツヤツヤだそうです。はっちゃんは公園猫から室内猫になる過程でどんどんイケニャンに
変貌していったのですね。
おかんさんプロデュースの賜物です。

すたかりハニー家の子になって、安心して過ごしてるちびはっちゃんですね。
肉球の硬さや、お腹の毛の生え方まで家ネコちゃんになったんですね。
ねんねしてる顔も、すっかり可愛くなって、愛情一杯、幸せ一杯のはっちゃんですね。

(一度目) *こちらでお願いします。

いつもの窓辺で。
見晴らしのきくスチールラックの中段で。
床のカーペットのパーツを敷いてもらい、
ご機嫌なはっちゃんスペース。
硬ーい手すりを枕にして平気で寝ちゃう。
どこからどこまでお坊ちゃまとして、のびのび。

左手肉球が一番バラエティに富んでて、
右足肉球は大きいとこの真ん中にぽち黒豆。
右手と左足肉球はピンクピンクピンク。
すっかりやわらかそう。
    *    *
昨日もお返事コメントありがとうございました。
皆様の心はひとつですねえ。

泣き言を言うのが苦手なおかんさま。
本来はとても前向き、ひとの面倒をみたいほうで、
面倒をみられるなんて、ご自分らしくない感じ?

初期の写真展・撮影会・サイン会では集まられた
ファンのカメラを取り上げ(?)て、こう撮ったらいい
と直接指導してしまう癖を後で反省なさるほど?

写真講座の講師は天職のようで、積極的かつ
親身に接して、歴代の受講生にずっとずっと
慕われ続けてらっしゃるおかた。

むしろ健康おたく的に体調に気をつけてらして。
はっちゃん日記もたまにあった休載が次第に減って、
2011年1月24日からこの5月までの毎日は、連日
欠かさず拝見できました。

うんうん、元気が出ないこと、出そうと思っても
出せないこと自体に、めげておられるのかな。
    *    *
はっちゃんは抱っこしてもらえば脱力しすぎて、
降ろすときは置いてもらうのが当たり前。
どんな状況でも落下中に素早く体勢を整えて地上に
降り立つ猫技とは無縁で、ドテ……ですか?!
おかしくて可愛いな。

しかも訪ねていらした母上様に抱かれてる時に?
アトムちゃんとのあまりの違いにびっくりなされて、
「猫なのに!」。
    *    *
毎鹿『立派な角の雄鹿』の撮影データを拝見しますと
2016/07/13 7:09 とありました。
おとんは、ようやく奈良へいらっしゃれたんですね。
もう今年の角が完成してたのでしょうか?
眼、鼻、口と、いい表情ですね。
(11時14分)

はっちゃん、おうちにゃんこに
なってから、色々と変身を遂げたんですね♪

ピンクのお鼻と肉球が
すごくキレイで大好きでした(^^)

ぷにぷに🐾

肉球🐾触りたい🎵

なんて素晴らしい肉球ぱぁ!
こんなはっちゃん見せてくれて
ありがとう!

はっちゃんの肉球って硬かったんですか

気持ちよさそうに寝て幸せが出てきてます。

はっちゃん、肉球ぱあーだね。
ぷっくり肉球がつやつやピンクで、まだおこちゃまはっちゃんというのがよくわかります。

ラックの上から見える大阪の空は、はっちゃんにどう映ってたかな・・・

はっちゃんの肉球ぱぁー
思い切り開いてるから思わずチョキ出しそうになりました(*^^*)

この場所もお気に入りのお昼寝スペースですね。
ここからお外を眺めるはっちゃんのレポートは
大好きで和みます。

時には工事中のおじさんのことだったり
空模様のことだったり
はっちゃんはいろんな光景を見てましたよね。

可愛い後姿にキューンとなりましたが
象のようなかたまりのはっちゃんには
ぶはぁーって吹き出したこともあるけど‥‥
やっぱり眠ってる時はキュートですね♪

そうそう、この窓辺のラックも
はっちゃんのお気に入りの場所!
寒い冬にも日当たりのいい素敵な場所です。

最初はお外のこモードだった
カサカサ肉球やおなかの毛が
どんどんふわふわになっていくのと同時に
はっちゃんの心もふんわりとなって
すっかりあまあまぼっちゃんになったんですね。

おかんさん、ご体調はいかがでしょうか。
元々スリムなのに痩せてしまわれたのではないですか?
ぐっすり眠れない日も横になるだけでも
身体は休まりますからね。

今日もかわいいはっちゃんを見せてくださって
ありがとうございます。

肉球ぱぁー! 外猫の時は、触ると硬いですけど、家の中で飼うとモチモチピンクなりますね。
「旧・はっちゃん日記」 の手直しありがとうございます。

肉球パァーで気持ちよさそうです。
1歳のころからずっとお気に入りお昼寝スペースだったんですね。
手すりを枕にするのもこのころからやってたんですねー。
とっても幸せそうな寝顔
いつみても癒やされます。

えっ、こんなに開くもんなんですか肉球って。
遠浅の海に生息してそうなんですけど!

最初から

八二ハッチでした!みたいな眠り方。
はっちゃん、その場所好きだよねぇ。
リラックスできるし、ハトロールもできるし、いろいろあったね。

はっちゃんのこと想い出すとまだ泣いてしまいます。
おかんとは雲泥の差だとは思いますが、あたしもあたしなりにはっちゃんのこと大好きですから。
そんなはっちゃんファン、おとんおかんファンがここには大勢います。
おかんのコメントやみなさんのコメントで切なくなったりあったかくなったり。どちらにしても涙が出るんですが、はっちゃん本人が知ったらどう思うかしら。。
自分の猫でもないのに一生忘れられない猫になりました。

3年経っても

変わらぬはっちゃんの姿を楽しく見させていただいています。
きっとおかんさんは泣きながらブログを書かれているのでしょうね。
辛い気持ちとブログの中では変わらぬはっちゃんがいる少しの安心感とのせめぎ合いではないでしょうか?イヤ、辛くて寂しい気持ちだらけですよね。同じ経験をしたのでとてもよく気持ちがわかります。
昨日パソコンに溜まった写真を確認していたら、3年前に18歳で虹の橋へと旅立った我が家のロビンの動画が見つかり、見ていて涙が止まりませんでした。寂しさは消えることはなく、今でもキューッと胸が締め付けられるほど悲しくなり「会いたいよ。会いたいよ」とつぶやく時間があります。おかんさん、おとんさん、まだまだ続くはっちゃんに会いたい気持ち、苦しいでしょうが大切に抱えて沢山泣いてくださいね。
遠い福岡からわたしもはっちゃんを恋しく思っています。きっと虹の橋でウチのロビンとはっちゃんがおしゃべりしていると思います!

おかんは泣き言苦手なんですね。。
私なんかすぐに泣き言ばっかり、文句ばっかり言うタチなので、尊敬します^^

でもね。心の中に留めておくのは体によくないですから、吐き出しましょう!
今日のはっちゃんの肉球のようにパアーっと!!

外猫さんの肉球は硬いんですよねー。アスファルトの上を歩いたりするからカチカチになっちゃうんでしょうね。
ふっくら柔らか肉球になったはっちゃん。ピンクで、思わずぷにぷにしたくなりますねv

八二家に来て、毛皮も肉球も心もふわふわ柔らかになったんでしょうね。
おとんとおかんの家族になってよかったね。はっちゃん。

はっちゃん・・幸せね^^

旧はっちゃん日記・・お気に入りに登録しました。
毎日、楽しみに見させて頂きますね^^

はっちゃんのピンクの肉球・・スベスベに^^
お腹の毛もフカフカに^^
スッカリお家の猫さんになった証拠ですね♪

幸せはっちゃんのノンビリした寝姿に
私も癒されました^^

きれいな肉球見せていただきました。
パーッと開いた花びらのよう。
ちょっと指の間に手を入れてみたくなっちゃいますけど。

旧はっちゃん日記、少しずつ見返しています。
そうそう、そんなこともあった、となつかしいです。
ほんとにはっちゃんはおもしろくてかわいい子♪

手すりを枕にしても
「痕」がつかない
はっちゃんが羨ましかった・・・

外では硬かった肉球
我が家も
チャーママ達が
お家のニャンコになって
肉球「ぷにゅぷにゅ」に
なりました・・・

おかんが心配で、ここにくると、はっちゃんの可愛い姿とおかんの気持ちを思い、そしていつか来るわがコ(猫)との別れを思い、涙でぐだぐだになります。
「もうどうでもいい」というやさぐれた気持ち、よ~~~くわかります。
同じ気持ちをいちばん共有できるおとんがいて、ありがたいですね。
おかん、きっと自然に次の道が見えてきますよ。。ガンバレ。

はっちゃん、幸せそのものですね?昔、ビーちゃんはお外を自由に出ていたので肉球はガサガサだし、少し汚かったです。
暑さも増してきたので、無理はくれぐれもしないで下さいね(^^)

3枚目の写真、指の数多くね!?と思ったら両足でしたか(^^;)

公園猫だったはっちゃんが、おとんとおかんに出会って
どんどんピカピカのキラキラになっていく。
やっぱり出会うべくして出会ったのだなぁと、そう思います。

はっちゃん、すっかり家猫ライフ満喫してますね~

我が家の野良出身達も、はっちゃんとまったく同じで
肉球はカサカサで硬かったです。
まぁそれは、厳しい外の世界で頑張ってた証なんですね。

はっちゃんも、厳しい世界で生き抜いてた証ですね。

はっちゃんのぷにぷにの肉球に癒されました^^

肉球ぱぁ~!いいなあ。

はっちゃんは、自分がいた公園も嫌いじゃなかっただろうし、お世話してくれた方も好きだっただろうけど、おとんとおかんの元に来て、わずかな間に心が幸せで満たされていったんですねえ。

ここにいる

スチールラックにいるはっちゃんに会えるのをしばらく楽しみにしていたことも思い出します。
猫を買う勇気とご縁がなくて、はっちゃんに会いにきていました。
おとんさんとおかんさんのはっちゃんへのまなざしが大好きで。
おかんさん、大丈夫?

いっしゃいのはっちゃん!
柔らかいピンクの肉球のパー!
これだけ開いたのは初めてみたようで・・・
何だかめでたく、有難いことでございますニャ♪

3枚目のお写真の肉球が丶桜の花が2枚
咲いているように見えました(*^_^*)
最近やさぐれる事が多くて、コメント出来なかった
のですが、今日の肉球桜のように
早く春(幸せ)が訪れますように🌷🍀🌸🌸

はっちゃんの綺麗なピンクの肉球を思いっきり広げた瞬間が撮れるとは、さすがプロカメラマンの技ですね。今日もはっちゃんに会えて感謝です。

ダイナミックな肉球ぱぁー!
ふっくらつやつやピンクだね♪
いっしゃいのはっちゃん、何をしていても、どの角度から見ても、麗しいです!
2枚目のショットが、好き☆

もう、7月も半ばですね。おかんさん、はっちゃんが亡くなってから時が止まったかのような感覚になってませんか?
はっちゃんがいなくなって、生活のリズムも不規則になり体の不調につながる場合もあります。
くれぐれも、お気をつけくださいね(T_T)/~

まだ小さい頃だからかな?
お耳のさくら印が大きく見えるよ~
足足パーのさくら色もきれい
はっちゃんはさくら君にゃ(=^・^=)

今日は夕方から
ひどい雨降りでしたが
桜の木が沢山ある道を歩いて
深呼吸をしてみたら
気持ちよかったです。

泣いた後は空気の良い所
例えばご近所の神社など散歩して
深呼吸してください。
その時はおふたりで・・・

ひとりより
ふたりのほうが
悲しみも半分こづつ
よろこびは二倍に・・・(V)o¥o(V)

窓からの景色が良く見えるいい場所ですね。

はっちゃん、気持ち良さそう。

肉球が可愛い♡

はっちゃんの日常に欠かせない場所の1つがここ
桜が見えたり、通勤途中の人を数えてみたり、ハトロールしたり、お昼寝したり、色んなポーズも披露していただきました
思いっきりパーッと開いた肉球は、すっかり家猫さんの肉球に
そうそう
お外からやってきた子は、肉球が硬くて、お腹の毛なんかも薄くなってるんですよねー
それがぷにぷにの肉球になって、地肌が見えなくなってきたら、「おおっ うちの子になる準備ができたかな~♪」と思えたものです

苦手な泣き言を言ったり、屈辱的な体調不良に陥ったり・・・
おかんさんにとって、不本意な状態なのですね
心身一体、心の状態は身体に現れます
泣き言はこちらで思う存分吐き出していただいて、その分体を休めてくださいね
泣き言を内側に貯めていても、いいことはないのですから

はっちゃんの柔らかい肉球は、おうち猫のしるし。

「肉球ぱぁ~」

しあわせのオーラ、今日も頂きました♡

くつろぎのはっちゃん
見慣れた光景です。
この頃からラックの上でお昼寝
始まったんですね。

以前のブログも全部
拝見しようと思います。
ありがとうございます

にくきゅう。。。桜が、蕾から一気に咲いたような、
はっちゃん渾身のパー。
美しいですね、しばらくそのままそのまま、ね、はっちゃん!


幸せな日々

はっちゃんもおかんの家猫になりつつ…だんだんとキレイになったんですね!

外猫の寿命は3年位だと聞きました。
汚れやケンカのキズで病気になったり事故にあったりして、外猫は厳しい猫生ですよね…

はっちゃん、おかんに出会い家猫になり、ニャンドルの猫生で本当に幸せでしたね!

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
連載

PEP出張版!はっちゃん日記
id.png

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ