いろいろなおもちゃが

3つぐらい合体してヘンテコになったおもちゃを、

160726-1.jpg

猫パーンチ!

160726-2.jpg

つかまえてはむはむ。
好きなものをくっつけていくと、最終的にこうなるのでした。
2012年7月、10歳のはっちゃんです。


今日は、はっちゃんの四十九日です。

時間が経てば経つほど
淋しさが募ってきて、
悲しさが増してくることに愕然とする
やさぐれおかんです。

感情の基本ベースがどんより悲しい気分なのですが、
まだ当分はしかたがないことだなぁと思います。

最近は、胃薬を飲み始めて胃痛がおさまり、
体調がかなりよくなりました。

病院に行く気にもなれず放置していたら
ブログを見てくださっている方が
胃薬を送ってくださったという
本当に感謝です。。。

夜になるとホームシックみたいに
はっちゃんシックが発動するので、

今までやっていた
はっちゃんを褒めたたえるタイム
のかわりに、
ぬいぐるみのはっちゃんをなでなでして、
はっちゃんを偲んで泣くタイムになっています。

皆さんがおっしゃってくださるように、
泣くのはよい、とします。
そのかわり、楽しい思い出の割合を
増やしていく……ですね。

四十九日をすぎると、天国に旅立つとのことですが、
はっちゃんに心配かけないように
しっかり送り出したいと思います。


↓人気ブログランキング
banner160726.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。


おかんさま

やっていることが同じでホント笑っちゃいますけど
私もウチの子に似たほぼ等身大のぬいぐるみを
いなくなってからなでたり抱っこしたりで
今もう、クタクタのヨレヨレになってます〜!

ギュってするとなんとなく安心感がありますよね。

四十九日なのですね。
今日一日、いっぱいはっちゃんのことを思って過ごしますね。

もう四十九日なんですね〜
はっちゃんの写真は、いつもかわいく生き生きしていますね。

きっと、おかんさんもおとんさんも、はっちゃんのために、してあげることとは思いますが、四十九日とかの「儀式」をすることは、「気持ちの区切り」を作って行くのに、役立つと思いますよ。お葬式も、結局残された人のためにある、とよく言われるように・・・四十九日の儀式を、何かはっちゃんのためにしてあげる時に、そうやっていくごとに、きっと、おかんさんのお気持ちも、少しずつ良い方に整理されて、楽になって行くことと思います。

私も5年前に母を看取った後、四十九日の挨拶のハガキを出したりとか、母のモノを整理したりとか、そういった小さなことをひとつひとつするのも、母への供養を自分が表すことだと思いながら、やっていました。母のモノとか捨てるのもつらかったけれど、「ごめんね、ありがとう」と言いながら、捨てさせてもらいました。片付けは、いまだ難航中ですが、そうやってちょっとでも行動に表すと、いつの間にか、心境が変化して行っているのを感じています。

はっちゃんと、濃密な時間を長く過ごしてきたのだから、簡単にケロッと気持ちが変わったりはしないかもしれませんが、それだけはっちゃんが、おかんさんにとってかけがえのないものだったから、辛さが続くのだと思います。でも、なんていうか、私が勝手に思うのは、ものすごく辛くても、それは幸せな貴い辛さというか、本当に深く愛することができた人にしか味わうことのできない、深い悲しみや淋しさなんだろうな、と思います。はっちゃんと過ごした幸せと、その分とっても辛い悲しみや淋しさ、どちらのお気持も、どうか大事になさってください。いつの日か、おかんさんの胸の痛みや、辛く重いものが、徐々に軽くなっていきますように。

(おせっかいで勝手なこと書いてたら、ごめんなさい。ブログを見ていない時も、はっちゃんと、おかんさんやおとんさんのことが気になったりしてたので)

長いような、短いような

私の猫ロスを支えてくれた、癒して
くれた、はっちゃん

四十九日ですか

あれだけ表情豊かな子は、他にいな
いし、代わりもいません。かの国で
また人気者でしょうね

まだまだ寂しさつのります

四十九日ですか…。はっちゃん、お色直しは早くね。

おかんさん、お大事にして下さい。
おとんさんも、頑張りすぎないで下さい。

しばらくはっちゃん日記ご無沙汰していました。今見てはっちゃんが1か月以上も前に亡くなっていたことショックです。びっくりしました。いつかこんな日が来ることはわかっていても、やっぱりはっちゃんはいつまでも生きているような気がしていました。ほとんどコメントしませんでしたが、いつも見ていました。はっちゃん、どうしてるかな~ そう思って見ていました。いつまでもおもちゃで遊ぶはっちゃんがかわいくて、はっちゃんっていつになったら大人になるのかなあなんて思ったりしていました。楽しみにしていたはっちゃんの生活がこれから見られなくなるなんて悲しいです。1匹の猫との出会いって運命的なものがありますね。おとんもおかんもどうぞお大事に。

6/6に愛猫を亡くしました。
私も、いまだに思い出しては淋しさと
悲しみで泣いてます。
いつも居た場所は辛いです。
抱っこしたいです。
四十九日過ぎましたが、
早く戻っておいでと語りかけてます。
お身体、ご自愛下さい。。。

創作おもちゃですね。
はっちゃんは気に入っているようですね。
おかんは、ぬいぐるみのはっちゃんではっちゃんを偲んでいるのですね。はっちゃんに心配をかけないように送り出そうと思われているのですね。
私は、おかんさんのお心にいつまでも寄り添いたいと思います。はっちゃんを思うおかんさんのお気持ちに、共感を覚えますから。

はっちゃん 四十九日。早いような もっと時間がたってるような そんな気がします。寂しいですね。悲しんでいたら 天国に旅立てないと言われても 辛いですよね。会ったこともない ふわふわ毛に触ったこともない私が こんなに辛いのだから おかんさんは と今朝も涙です。 
おかんさん 泣くのもよい やさぐれるのもよい でも身体には気をつけてください。 寝込むようなことになっては はっちゃん悲しみますから。

好きなものをくっ付けてのおもちゃ♪(* ̄∇ ̄*)
なんかすごくわかります!!
おもちゃあるあるですね(⌒‐⌒)

はっちゃん大好きです♪( 〃▽〃)

そうてすか。だから今日は朝から雨なんですね。
はっちゃんもおかんさん、おとんさんの側を離れたくなくて泣いてるんだと思います。
昨夜の天神祭の花火を眺めながら、はっちゃんもおふたりとの再会を祈っていたに違いありません。

はっちゃん、無事虹の橋を渡ったら真っ先に猫神様の処へ行って、おかんさんとおとんさんに巡り合わせて貰えた事のお礼を言ってね。
それから一日も早く生まれ変わるために一所懸命頑張るのでよろしくお願いしますとご挨拶してね。
3週間程でお盆です。
今まではニャントロ星が帰省先だったけど、これからは八二家がはっちゃんの帰る場所だから、間違えないよう気をつけて戻って来てください。
おかんさん、今日も素敵な写真をありがとうございました。
思い切り泣くだけ泣いて、はっちゃんをしっかり送り出してあげて下さいね。
おとんさんもお寂しいでしょうが、おかんさんの事をよろしくお願いします。

もう四十九日ですか・・・早いですね。

はっちゃんは、おかんさんとおとんさんに感謝しながら天国に行きますよ。行きますとも!

ブログの隅々まで、はっちゃんへの愛に溢れてます。

今も、これからもね。

四十九日なんですね。
早かったような長かったような気がします。

おかん、今はほんとやさぐれてください。それが、笑顔に変わるまで本当に時間はかかるのは当然のことですので、ぬいぐるみはっちゃんで癒されてください。
昨日も書きましたがはっちゃんは今、普賢菩薩さんの象さんの鼻で滑り台みたいに遊んでると思いますよ。

四十九日なのだ
また日記を読んで涙が
わが家は多頭飼いしてるので兄弟が一匹旅立った時の悲しみは半減しましたがはっちゃん溺愛してたおかんは癒されれまでまだまだ時間がいるようですね。
はっちゃんおかん見守ってね✨

おもちゃ1つだけでも楽しめるけど、色々くっつくともっと楽しい
ご両親が工夫して、遊ぶの大好きなはっちゃんが、もっと面白く楽しく遊べるようになりました♪

今日は四十九日
この間、おとんさんもおかんさんも、様々な思いでやり過ごしてこられたのだと思います
どんより悲しい気持ちが基本・・・これは、しょうがないですよね・・・
毎晩褒め称えていた時間が、はっちゃんぬいぐるみを抱きしめて、はっちゃんを偲んで泣く時間に
涙が出てきてしまうのは、どうにもならないので、ここは思いっきり泣きましょう
楽しいことを思い出すと、なぜか一緒に同じくらい悲しくなってしまうのですが、それでも、楽しかったことは思い出しましょう
四十九日
これからいよいよ天国に旅立って、新しく生まれ変わるための準備に入るときです
はっちゃんは今一人で頑張って、生まれ変わるための旅に出ています
その目的地は大好きなおかんさんのいるとこ
あまあま抱っこされたり、おとんさんにハグするために、またはっちゃんは帰ってきます
なので今日は、無理して笑顔で「行ってらっしゃい」って言ってあげましょう
はっちゃん、なるだけ早く神様をキュル♡っと悩殺して、こっちに帰ってきてね

そうそう、おもちゃの組み合わせとか、じゃらしにリボンつけたりとか、何だかオリジナルだったり、お金かけないものがツボだったりするんですよね。

はっちゃんの四十九日ですね。。
ますますキュルピンで、行ってくるで~、でもおかん泣くから、すぐ帰ってくるからねってね♪
お空では、あっ、はっちゃんが来た!ってみんな待ってるね。
うちにいた子たちもみんな待ってるよ♪

そういえば、前に茶トラの茶太が腎不全になって具合が悪くていなくなった後に、友人の車の前に茶トラの仔猫が道路に落ちてて、お膝に乗せて連れて帰ってきました。
性格同じで、弱虫男子。
お着替えしてきたんだろうなぁ。
はっちゃん、早く帰ってきてねー。
みんな、待ってるよ。

わかります!

ブログはかなり前から毎日チェックさせて頂いています。つらいですよね。
わたしも2014秋に愛猫プーを17才で亡くしました。もうこの世が終わった感じの喪失感でした。初七日、49日、100日、一周忌は月命日より手厚い法要をしました。納骨も未だにできません。おかんさんもゆっくりはっちゃんを思い出して泣いてあげてください。
悲しいけど、はっちゃんがいない人生より愛してあげた人生のほうが充実しているはず。1年前、新しい子をむかえましたが、まだまだ前の子を思い出しては涙が出る今日この頃です。長文失礼しました!

祈っています

はっちゃんが、穏やかに旅立てますように。きっと「楽しかった~幸せだった~」と満たされた気持ちでいってくれると思います。

ありのまま🐜

はっちゃんは、おかんおとんの宝ですもん、
やさぐれて泣くのはアタリマエです😭

おかんは、ありのままで良いと思います😌
時が経てば、自然と楽しい思い出ばかりになりますから、
ああしなきゃとか、こうするべきとか考えず、
自分の気持ちに正直に…ね😺

八二先生

もう四十九日なのですね。
この49日間の八二先生お二人のお気持ちお察し致します。
はっちゃんが無事に天国へ行って、早く八二先生お二人のもとに帰ってこれるようお祈りさせていただきます。

八二先生
はっちゃんはお二人のもとに帰ってきますよ。
どうかお体ご自愛下さい。

もう四十九日。。
本当に早いなって思ってしまいます。
その間もおかんさんがブログを
更新してくれてはっちゃんに
会えているからかも。

はっちゃんは天国でも
くるしゅうない座りやおっぴろげ寝
なんてしたりして
ゆったり自由に暮らしていくんだろうな
なんて思います。

これからもはっちゃんは
おかんさんのそばに
いてくれますよ(*'ω'*)

もう四十九日になるんですね。おかんさんの やさぐれ度は
ますます募るばかりか(???)
はっちゃん はっちゃん はっちゃ~ん!
おかんさんと一緒に 声に出して呼びたい

はっちゃんの可愛さもおかん様の愛情の深さもブログからひしひしと伝わってきて、ただただ涙 です。いつの日か我が子を送ると解っていても 悲しみは理屈じゃないです。
はっちゃんはこうして悲しみに暮れるおかん様を愛してくれていますよ。 ずっとずっとこれからも思いは繋がっています。

今日がはっちゃんの49日ですね。
私達は、おかんさんがアップしてくれるはっちゃんを見て、はっちゃんが居ない感がおかんさんのコメントを読まない限り分かり辛いくらいですけれど、おかんさんははっちゃんの居なくなってしまったお部屋で、大きな喪失感に苦しんで居るんですね…。いつでも探してしまうんでしょうね、そこに寝てたはっちゃん、足にまとわりついて抱っこをせがんでたはっちゃん、おもちゃで遊ぶはっちゃん…なんで居ないのって、苦しい悲しい辛いですよね。
はっちゃんが、可愛くていい子過ぎたですね。
心から楽しいなんて思え無いですよね。
可哀想なおかんさん…ずっとおかんさんとはっちゃんの事、羨ましいなぁって思ってましたけれど、ごめんなさい、こんな日が来たらどれだけ辛いだろうねって、心配も想像して言ってしまってたくらいで…。
おかんさん、苦しみから前を向ける事を願ってます。
おとんさんも側に居てくれてるでしょうしね。

もう四十九日ですね。

はっちゃん…おとんさん、おかんさんに逢えて本当に良かったね。本当に出会う運命だったんだと思います。

おかんさん今は泣くだけ泣いて…それでいいと思いますよ
ただ、身体だけは気をつけてくださいね

みんなのはっち

まいにち、現在と同じ時期のはっちゃんと
逢わせてくれてありがとうございます。

もう、四十九日なんですね。
おかんさんもだいぶ元気になってきたのをみて
はっちゃんは安心して、
生まれ変わるために光の国へ旅立つとおもいます。

きっと、きっと…
また、おかんとおとんさんの前に
ひょっこりあらわれるのでしょう。
どんな姿で現れるのか、楽しみですね。

きっと、
一目みれば、はっちと気づくはずですよ。

はっちゃんの四十九日を迎えたのですね。
今日の日にたどり着くまでおかんは
とてもつらい時間を過ごしましたね。

はっちゃんとの記憶か部屋中にあふれて
なにをどうしたって涙をとめることなんてできなかったと思えます。
はっちゃんはそんなおかんのことをちゃんと見ていてくれたはず。

おかんのはっちゃんタイムはずっとずっとですよね。
泣きながらも笑いながらも
はっちゃんを思う時間は変わりなく
おかんとご一緒したいです。

体調のことも心配です。
だけど、こころ強いおとんがいてくれるから
しっかり寄りかかってくださいね(*^^*)

サヨナラを行ってらっしゃいにかえて
手を振りたいと思います☆

はっちゃんまたね♪

はっちゃん が 旅立ってから49日 。長いような短いような。まだまだこちらいてほしいですね。
はっちゃんは向こうでも人気者間違いなしですね。

四十九日

久しぶりの書き込みです(´∇`)

はっちゃんがスゴイフォトジェニック(SPG?)だったのは、ひとえにおとんおかんの愛情を浴び続けてたからだと、つくづく思える毎日です。
先日のはっちゃんにホコリつくのがイヤで毎日お掃除してた...というエピソードは驚愕でした(笑)。
他にもそういう方いるかもですが、うちはせいぜいなでる前に手を洗うくらいの並対応(´-ω-`;)ゞポリポリ

たまたまおふたりがカメラマンしてらしたから、私たちは会えた訳で...縁というのは不思議なような、必然なような...。
ともかく、いろんなことに感謝ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

はっちゃん、Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

四十九日なんですね。

あっという間にニャントロ星に逝ってしまったはっちゃん。

おかんさんの体は大丈夫じゃなさそうですね。
無理だけはよくないので、倒れない程度に過ごしてほしいです。
泣いても泣いても、涙が止まらない。
はっちゃんに愛たい。
はっちゃんって呼びたい。
なでなでしたい。
遊びたい。
特別な事ではなく、普段の日常をしたい。
そんな日々だと思います。

時間はかかるだろうけど、ゆっくりじっくりと楽しく思える瞬間が増えてくれたらいいなって思ってます。

はっちゃんも絶対、もっともっと一緒にいたかったと思います。

はっちゃんは、旅立つ準備ができてるかはわかりませんが、男の子で強くて賢い子だったと思うので、おかんあまり泣かんといてや、はっちもめっちゃ悲しいんやで、でも絶対帰ってくるから、僕が帰ってきても大丈夫なようにいつも通りにしててやって言ってると思います。

おかんさんのそばに、いつもはっちゃんはいます。

やさぐれがおさまるまで、やさぐれてください。
でもお体はご自愛してくださいね。

おかんさん、ファイトです。

はじめまして、長い間ずっと楽しんで拝見させていただいてました。
はっちゃんが旅立たれて本当に驚きと悲しみでいっぱいでした。おかんさんおとんさん大丈夫かな・・・と心配する日々に。
たくさんやさぐれて下さい‼

数年前までの私は悲しいとか辛いとかを認めたくない人で、喜びや楽しさのみが必要と思っていました。でも突然辛いことが起こり、そこから体調が悪くなっていきました。
それでもしぶとく向き合わずに、そんなの私らしくない!と突っ走ろうとするからより体が悪化していき、最終的に「あー私は辛いぞー」と認めざるをえなくなりました。
一人でぶつくさいったり泣いたり、日々そういうことをしてている自分が自分に驚いていました。でもそれが一番楽になるというか、バランスがとれていきました。今までの見向きもしなかったような事にとりくんだりするようにもなり、私はロボットのような人間だったなあと感じてました。
そして今は悲しさや辛さは人間の奥行きを形成するのではないかなと感じています。そういった受け止め方ができるようになったことにとても感謝しています。

長々ともうしわけありません。
居直ってとことんやさぐれてください。

ゆっくりやさぐれてください。
決して元気にならないとーと気張らないでください。アクセル踏みながらブレーキかけてる状態で苦しくなりますので・・・
やさぐれていけるところまで行って下さい。見守ってますよ。

四十九日なんですね。

おかんさん、たくさん泣かれると良いと思います。
どんな方法でもおかんさんが思うままにが一番いいです。
はっちゃんもまだまだおかんさん、おとんさんのそばにいたいのかもしれないですね。

お体を壊されてもきっと時間が経ったら治ります。
私も見守っています。

つづけて書いてしまいますm(__)m

はっちゃんの写真を見てまだまだ私も涙が止まりません。
ですが、いろいろと我慢というか、仕事などで大変な事も多い中、
心を揺さぶられ暖かい気持ちになったり悲しくて涙を流す事は
私にとってとても大切な事のように最近思うようになりました。

だから、はっちゃんの思い出のお写真を沢山載せて下さって
嬉しいな、はっちゃん可愛いな、寂しいな、
と涙と鼻水を垂らしながらブログを見ています(^^ゞ

私は本当にはっちゃんのブログが大好きです。

もう四十九日、まだ四十九日…
本当に、ぽっかりと心にあいてしまった穴は
大きすぎて、何をもってきてもスカスカして
塞がらないんですよね。
おかんさんの気持ちを考えると、本当に
辛いです…
はっちゃん、きっといまごろ
「しょうがない泣き虫おかんだにゃ。
お色直しは早く済ませないとにゃ。」
って言ってるような気がします。

早いものです

もう49日になるんですね。
はっちゃんはこんなに皆から愛されて日本中のはっちゃんファンを幸せにしてくれた
スーパーにゃんですから、必ずはっちゃんの魂は天国に行くと思います。
おかんさん、お寂しいですよね。我が子と一緒のはっちゃんですもの。泣きたいときはたくさん泣いて感情を吐き出してください。きっといつか時間がかかっても気持ちが少しずつ落ち着いて悲しくても受け止める時が来ると思いますよ。

(一度目)

洗面台横の衝立ての、この型板ガラスも素敵。
キャットキャッスルの屋上で、立派なお顔して
お行儀よく猫パーンチ!ですか。
はむはむも、まだまだ上品ですね。

よく遊ぶはっちゃんのおもちゃは、噛み噛みと
蹴り蹴り攻撃に耐えられずに壊れてしまったら、
無事な部分を他のおもちゃにくっつけてみたり、
寄せ集めて再生もされてきましたねえ。
そうしないと追いつかないくらい毎日の必需品で。

おもちゃのお好みは把握してらっしゃるから、
組み合わせがうまくいき、お気に召して熱心に
遊んでくれたら、やったね!
    *    *
四十九日、7週間経って悪夢のようなあの最後の
数日が取り返しのつかない現実だったんだと、
また辛くて泣いてしまいますが。
それだけ真剣に想っていたからね。

でもお写真のはっちゃん世界に没入すれば、
あー、ここにいてくれるじゃないの!!
だから大丈夫。

切っても切れへん仲やったのに、はっちゃんは
一人でお空へ還っちゃってさ、おかんの気分は
ひたすら沈んでどんより。

ありったけ愛したその感情の行き場がなくて、
身代わりのぬいぐるみのはっちゃんを撫で撫で
しながら、偲んでおられるのですね。

涙は新たに新たに湧き出すから、流れるままに
するしかありません。
諦められないけど仏教的に考えて、はっちゃんの
後生が安楽であるように送り出すと決められた
この日に、みんなもお祈りしています。
(12時47分)

四十九日の今日も涙空になりました。
はっちゃん、今日はこの分厚い雲の上に行っちゃうのかな。
雲の上は暑いでー。
もうすぐお盆だから、すぐに帰ってこないと。忙しいですね。

その時は、はっちゃん、ぬいぐるみの中の人になりましょう!
今年はぼくが中の人~って、おかんさん、おとんさんを元気づけてあげてほしいな・・・。

はっちゃん、いってらっしゃい

久しぶりにコメントを送ります。
今日が四十九日なんですね。
はっちゃん、いろいろなところへ天国に行く挨拶して、旅立ちですね。
おかんさん、はっちゃんが行く天国って決して遠いところではないと思います。もしかすると、はっちゃんが一番大好きなおとんさんとおかんさんのこころの中かもしれません。亡くなった人を妙に近くに感じることがありますが、こういうことなんじゃないかなと思うんですよ。

おとんさんとおかんさんからは、はっちゃんが見えないけれど、はっちゃんからはおふたりが見えていて守ってくれるはずです。あれほど愛情を注いで育ててくれた恩義を、はっちゃんは忘れないですよ。
そしていつか、「お待たせ〜。ただいま帰ったで〜」とおふたりのもとに帰ってきてくれますよ。
その日がいつきても良いように、どうぞ元気でいてくださいね。

はっちゃんの四十九日なんですね。
まだ虹の橋を渡りたくなくて、
朝から雨模様なのかしら。。

でも、おかんさん、おとんさん
はっちゃんが心配しますから、
いっぱいやさぐれても!
お体は大事にして下さいね。
きっと涙じゃなくて
笑顔でいられる時がきますから。。

もう四十九日なんですね、月日の経つのは早い。 前日の写真は、中の人が帰省しているようで・・・「ただいまっ! 」と言って帰って来るよな・・・そんな感じがしてなりません。 はっちゃんは、ずっと、おかんさんの事を見守っていてくれてます。 思いきって泣いて、やさぐれちゃいましょう。 でも、身体には気を付けて下さいね。

はっちゃんのおとんさん、おかんさんへ

以前からずっと、はっちゃんの大ファンです(=^・^=)

スマホで毎日、はっちゃんの様子を拝見して、はっちゃんの肉球サイン入り本を購入。毎年はっちゃんカレンダーを購入。部屋でカレンダーを見るたびに、はっちゃんかわいいと独り言を言っています。

最近バタバタしていて、先日久しぶりにはっちゃんブログを拝見して、月の命日との記載に頭が真っ白になりました。
あんなに元気そうで、チャーミングなはっちゃんが…(=;ェ;=)

実は、はっちゃんがおとんさんとおかんさんのお宅に来た頃に、ウチにもはっちゃんソックリのロロちゃんという猫が来ました。
飼い猫だったようで、去勢して捨てられていたところ、人懐っこくて近所の人気者でした。ところが、ノラネコに追っかけられ走っていたところ、幼稚園バスにひかれて後ろ脚複雑骨折の大けがをしました。手術代が12万かかるとのことで、近所の人24人から寄付が集まり…その後、縁あってウチの子となりました。
その後も、ロロのことを覚えて下さった方々がたくさん面会にいらして、猫望の厚い子でした。10年あまり家族として過ごし、15歳近い年齢で2012年の年末に亡くなりました。
最後の1カ月は病院通いで、甲状腺の病気だったようで苦しむ姿を見ながらの最後だったので、本当に家族中がショックを受けて辛い日々でした。夢猫というぬいぐるみを買って、コロロと名付けてなでたり、泣き暮らしていました。動物霊園での49日の法要にも参加し、ずっとペットロスで苦しみ続けていました。

2度と猫は飼わないと言っていましたが、そんな中、たまたま出会えて家族を救ってくれたのが、今のマルセルという猫です。ロロとは、まるで違う性格ですが、けなげにやってきてくれて、家族を盛り上げてくれて救ってくれました。

はっちゃんは本当に幸せだったと思います。おとんさん、おかんさんに感謝していたからこそ、直前まで元気な顔を見せて、旅立っていったのだと思います。長く苦しい闘病生活を送らなくてよかったですね。
毎日のブログを拝見して、いてもたってもいられなくなり、コメントさせて頂きました。私の中で、ロロとはっちゃんが重なっていて…おとんさんと、おかんさんの気持ちが少しでも落ち着きますよう、心からお祈りしています。

自問自答

49日ですか、早いですね。
はっちゃはバージョンアップの対応を急いでいることでしょう。

失って悲しく辛い思いをしたくないから、最初から手に入れない
ことにするという考え方もあるかもしれません。
でも永遠じゃないからこそ、大切で愛しいのですよね。

「アリスインワンダーランド-時間の旅」の中で、時間は大切な
ものを奪っていくと思っていたけど、1分1秒の時間は実はその時
に大切なものを与えてくれていたんだ、という趣旨のことばが出
てきました。

家族を送り、ねこを送り、いまだに自問自答の日々です、私も。

好きなおもちゃを組み合わせてできた
スペシャルなおもちゃなんですね。
つかまえてはむはむするのがお決まりでしたね。

四十九日....
もうそんなに経つのかと思ったりもします。
まだまださびしいですね。

天国に行っても
いつも大好きなおかんさんを見ていてくれますよ。
そして、見ているだけでは、つまらないから
きっとすぐ生まれ変わってやってきそうな気がします。
お盆ももうすぐだし
すぐに帰ってきますね。

四十九日ですね。

元気に旅立っていったとおもいます。


動物は時間が経っても
決して飼い主のことをわすれないそうです。

むしろ、受けた愛情をしっかり胸に刻み旅立ち
生前に共に築いた絆は彼方にいっても
もっと深く結ばれていくそうです。

そして彼方から、飼い主がその人生を元気に
生き抜いてほしいと望んでいるそうです。

ときどき、飼い主の様子を見に来ながら。


はっちゃんはにゃん生を全うして、思い残すことは
おかんとおとんがしあわせに暮らしてほしいって
ことだとおもいます。


まだまだ涙ですよね。



ずっと更新しているからこそ、「なんでいないんだ」という気持ちが大きくなっているのかもしれませんね。辛いですね。心中お察しします。
ほわほわのはっちゃん、触りたいよね。

気持ちの持って行き方の参考になるかどうか分かりませんが,もしお時間がありましたら読んでみてください。↓
http://mycat88.blog26.fc2.com
先代猫を亡くした時に書いたものです。

ぽっかり空いた猫型の穴を埋めるのはやっぱり猫型なんですよね。
いつかまた、猫が飼える日が来たらはっちゃんと同じように沢山の愛で満たしてあげてください。

早いですね。

もう、49日ですか。きっとはっちゃんは泣いてるおかんさんを見上げて、何泣いているニァー、ここにいるのにーとつぶらな瞳で見つめているかも。
やさぐれコメントが、ないと大丈夫かな?と心配になります。
ドンドンやさぐれコメント歓迎でーす。
いつみても、可愛いはっちゃんは永遠に不滅です!

49日ですかぁ…

今も毎日こちらにお邪魔してはっちゃんに元気をもらっているせいか、いなくなっちゃったとは思えなくて…

でもおかんさんの胸が痛くなるようなやさぐれっぷりを聞くと、ああ現実なんだなあと思っています。

四十九日を迎えると残された人の心にも
一区切り、と言いますが
実際はまだまだ、ですね。

はっちゃんは何を着せてもお似合いだから
お着替えをまだ選びきれないんじゃないでしょうか?

東京もしとしと小雨が降っています。
涙雨ですね。
はっちゃーん、そこからおとんさんとおかんさんが
見えるでしょう?
虹の橋をしゅっと滑り台にして帰っておいでー!!

おかんさん、お身体くれぐれもご自愛くださいね。
自分でも気が付かないうちにやられてますから。
そういう私はあれからずっと体調がはっきりしなくて
やられっぱなしで困っております。

愛しいはっちゃん

もう・・49日なんですね・・
本当に早いものですよね・・・

おとんさんとおかんさんとそしてフアンのみんなから
いっぱいいっぱい愛されたはっちゃんは
元気に天国へ行ったかな・・
そして又、生まれ変わる準備をしているのかな・・・
だってね・・おかんさんとおとんさんの傍に絶対に
来たいと思っていると思いますもの。

何処を探しても、こんなに愛してくれた人たちは
いないと思いますから・・・

はっちゃんは、みんなに優しさと幸せをいっぱいくれて
神様にも愛されていると思いますよ。
だから、神様は、絶対に、はっちゃんとおとんさんと
おかんさんのお願いを聞いて下さると思います。

その為の準備で49日の今日、元気に天国へ
昇っていくんですよね。

はっちゃ~~ん
絶対に帰ってきてね~~
おとんさんも、おかんさんも、そしてみんなも
首を長くして待っているからね~~^^

毎日毎日 はっちゃんかわいいな~と
泣き笑いで拝見しています。
これからもずっと ずっと 楽しみにしています。
どこのうちの子も特別な子ですけど
はっちゃんもまた 特別な子でしたね。

今日で四十九日なんですね。
おとんさん、おかんさんにとっては長い長い日々に思われているかもしれません。
私もかつて愛猫を亡くしたり、行方不明になったりしたことがありましたが、その都度大泣きしてやさぐれて・・・。
おかんさんのお気持ちわかります。
どうしたって心から笑えなかったり、ふとした瞬間に思い出して泣いたり。
何十年も経っているのにいまだに思い出すと悲しくなります。
でも、知らない間にその感覚もだんだん小さくなっていくというか、期間が長くなっていくというか、いつの間にかちょっとずつ前に進んでいました。
まだまだおかんさん、おとんさんには長い道のりかもしれませんが、いつかそんな風に心が少し軽くなる日がきっと来ますよ。
だけど、その日がいつ来るかは誰にもわかりませんし、無理にその日を作る必要もないと思います。
おかんさんの周りはおとんさんをはじめ、優しくあたたかく包んでくれる人でいっぱいですから、思いっきり甘えていいのではないでしょうか。
心の内を吐露すること、大切だと思います。
おとんさんもおかんさんを支えることに一生懸命になりすぎないように、気を付けてくださいね。
どうぞゆっくり、毎日泣いて笑ってやさぐれて、心の思うままにお過ごしくださいね。

おかんさんがきゅるぴんはっちゃんを毎日お披露目してくださるので、もうこの世にはっちゃんがいないことがいまだに信じられません。
でももう四十九日ですか・・・早いですね。
おかんさん、おとんさんのいっぱいの愛情とともに、はっちゃんが天国に旅立ちますように。

四十九日…なんとなくまだ信じられずにいます。。
きっと、おかんが変わらずはっちゃん日記を更新してくださっているからですね。

おかんとおとんの悲しみを思うと胸が痛みます。
おかんの手をとって、一緒に泣きながらはっちゃんのお話をたくさんしたいと思ったりします。
一度も直接お目にかかっていないのに。はっちゃんにも。。会いたかったな。

はっちゃん、きっと猫神様に
「おかんが悲しんで泣き止まないから、早く着替えちょうだいな!はよはよー!!」って催促して、
急いで帰ってきてくれるんじゃないかしら。。お盆も近いし。

だからおかん。お身体だけは大事になさってくださいね。もちろんおとんも。
帰ってきてくれるはっちゃんを元気に迎えてあげるために。。

はやいものですね。。

49日ですか。。
ブログを拝見していると、まだ生きているかのようで本当に信じられないです。
深い悲しみの中におられるかと思います。
無理せず、ご慈愛ください。

はっちゃんは、きっと天国でもアイドルニャンです☆。
ファンに囲まれているに違いありません。

もう49日なんですね・・・・・

今日ではっちゃんも天国に旅立って、天国で
少しゆっくりしてからお星様になって、おとん・おかんさん
を綺麗な夜空で見守り続けてくれるんですね。

そしてはっちゃんがおかん会いたいホームシック
になったら、生まれ変わって会いに来てくれますよ。

それまで、これからは綺麗な夜空を見上げてみんなで
はっちゃんの事待ちましょう。

はっちゃん、待ってるで~~^^


特別な子たちへ

オカンさん、思いっきり声出して泣いた方がいいですよ。
私もそうやって、いつか乗り越える日を思って、大声で泣きました。
もう、あの、柔らかい毛並みを撫でて触ることができないのが辛くて仕方ありませんでした。
今年で虹の橋へ出かけて4年です。
今は新しく来た3匹がいます。
でも”長男”は今でも特別です。
そして、みんなみんな”特別”な存在です。

はっちゃん
関西猫やったら
やっぱり最初は
「匂い」を嗅がなあかんやん
大丈夫か確認が大事・・・

はっちゃん
いっきに遊べて楽しかったかな?

四十九日ですか・・・
なんか まだ嘘みたいです・・・
はっちゃん
早く帰って来てね☆

はっちゃんはスーパーキャット!!

はっちゃんがすべてに可愛くてイケニャンで面白くてチャーミングでおかんが大好きで(言えばキリがありません)だからおかん♪はっちゃんのことを思うと辛いですね。
私も6月9日は忘れません、そしてこれからもずっと。
私も家にあるはっちゃんの写真やカレンダーを見ては胸が締め付けられます。
でも言えることは今でもはっちゃんのお陰でたくさんの感情や幸せをいまだに貰ってるということ、毎日更新されるブログは教えてもらうことだらけでみずみずしいです。コメントせずにはいられないんです。
はっちゃんはスーパーCatだから絶対戻ってきますよ!!
おかん呉々も体調気をつけてくださいね、おとんもお体御自愛ください。

早いような、長かったような。
この間もおかんさんははっちゃんのかわいい姿を発信し続けてくださって、今までみられなかった新しいはっちゃんに会うことができました。本当に感謝です。
悲しい気持ちや喪失感はなかなか癒えませんね。時間が解決するのかもしれませんが、どれくらいかかるかもわからず、また癒えてしまうほうがよいのかもわからず、どうしたらよいのかわからなくなりますね。
何かできるわけでもなく、申し訳ないのですが、ずっとはっちゃんやおかんさん、おとんさんに楽しませて頂いていた読者のひとりとして、これからもブログを読ませていただくことで、お二人のはっちゃんを悼む気持ちに寄り添わせていただけたらな、と思っております。

はっちゃんにお願い。

お願いしなくても、はっちゃんのことだから、なるはやでおとんとおかんの元に帰って来てくれることと思うけれど、
今日、うちのはっちぬいに、「おとんとおかんとブログ読者のみんながはっちゃんを待ってるから、早く戻っておいで〜」と
お願いしました。

胃薬を送ってくださる気の利く方がいらっしゃるのですね。
おかんの体調も良くなってきたようで一安心です。ところでおとんは胃が痛くなったり体調が崩れたりはしてないのですか?

四十九日なのですね。更新は以前と変わりなくされていらっしゃるので、いまだに実感がわきませんが、反面ブログにお邪魔するとやっぱり現実かぁ、と涙が出てきてしまいます。
まだやさぐれていても良いし、たくさん泣いても良いと思いますよ、おかん。
そして同じくらい、楽しかったことしあわせだったことを思い出してくださいね。

糸井重里さんが主宰されている「ほぼ日刊イトイ新聞」で
『ミグノンの友森さんに聞く9のこと』というコンテンツが
連載されています(http://www.1101.com/tomomori_question9/)。

9つ目の質問「動物の死についてどう思っていますか?」に対する友森さんのお答えに、
「ああ、本当にその通りだなあ」と心が納得しました。

うちのにゃんこたちも少しずつ歳を取ってきて、
どうしても先のことを考えてしまうけれど、
記事を読んで改めて感謝の気持ちが湧いてきました。

以下に記事を一部抜粋します。↓

(引用開始)==============================

「最期まで看取れる寿命」でいてくれるから、
私たちのパートナーになりえるのです。
彼らは人間より短い命で、
若い頃を過ごし、加齢が進んで、
そして死に方まで見せてくれる、
「先生」をやってくれてるんだと思う。
それを感謝して、そのまま
受けとめればいいんだと思います。

==============================(引用ここまで)

少しでも、おとんさんとおかんさんの気持ちにおひさまの光が差しますように。

…ただ、はっちゃん先生は自分が辛抱できずに
すぐにおとんとおかんのところに戻ってくる予感がめっちゃします(笑)。

はっちゃんがいないという事が、まだ信じられません。
毎日お顔は見れるけど、やっぱり悲しくて淋しくて。。。

おかんさんもおとんさんも、何をしても思い出してすごく悲しいと思います。

今からはっちゃんは、天国に旅立つんですね。

むこうでもきっと人気者になるんだろうけど、
こっちでみんなが待ってるから、早く帰ってきてね。

私の場合、
みいちゃんは病気療養中でしたが、ご飯や猫砂のストックがたくさんありました。、天使になったあとも、毎日ご飯を用意して、トイレの砂を交換してました。まだそこに、いてくれる様な気がしてましたから。
何年過ぎても悲しい思いは変わらないけれど、ありがとうの気持ちはふくらんで、笑顔になれる時はきますよ。
 ps、  食欲なくてもヨーグルトたべてなー。あと、バナナとせめてたまごをひとつ。


消化するものがなくて、胃酸過多で炎症起きてるかもよー。

はっちゃん、今頃どこで何してるかな…
四十九日、まだまだはっちゃんがいない事が信じられません。

はっちゃん、お空からおとんさんとおかんさんに沢山エールを送って下さいね。

おかんさん、暑さはこれからが本番です。どうかお身体大事になさって下さい。

もう49日なんですね。早いですね。おかんさんおとんさんの悲しみは計り知れないと思います…。はっちゃんは、ほんとに偉大なる猫ちゃんでしたもの。ブログやDVDでしかはっちゃんと接する機会がなかった私ですら喪失感出てきてますから…
そういえば先日、私の夢の中に、はっちゃんが出て来てくれたんですよ。ほこりだらけの私の部屋を、はっちゃんがネコパンチしてお掃除してくれたんです。おかげで部屋はピカピカに!可愛くて面白い夢でした☆はっちゃん、ありがとう。
天国行って少しまったりしたら、お着替えして、おかんさんおとんさんの元へ早く帰ってあげてね。お迎えする日のために、おかんさんおとんさん、くれぐれもお身体ご自愛くださいませね。

四十九日、早いものですね。。
改めて心中お察し致します。

沢山涙して、やさぐれて、思いを吐き出していけば良いと思いますよ。

日にちが経てばたつほど淋しさが募りますね、どうか体だけは大事にされて気分転換しに自然と触れて下さいね?おとんさんもおかんさんを助けてあげて下さいね?

そうですか、49日ですか。実家のピーコやアメショのギン君、公園時代の友達とかが待っているでしょう。我々も一生懸命働いて、ゆっくり長生きして、その後で猫たちと、お茶会やりましょうね。

はっちゃんはずっと、おかんだけを見つめていると思う。

どこにいても。

四十九日・・そっちにわたったね
こっちにすぐ、もどっておいで

ハニさん
兎に角、身体が資本です。
そうでなければ
ふたたび、はっちゃんの生まれ変わりを
育てられなくなってしまいます。
皆さんのやさしいコメントに混ざって
ちっと辛口な私。
ごめんなさいね。

今日は早目におやすみ下さいね。
夢で逢えるように祈っています。

へんてこおもちゃに釘付けのはっちゃん。
猫パンチからのはむはむ。
お手手も耳もみんなかわいいです。

もう49日なんですね。
はっちゃんはお空から、あのかわいい顔で、大好きなおかんさん、おとんさんのことを見守っていることでしょう。
いつか、きっと、お二人の元へ帰ってきますよ。
ですから、お体気を付けて、少しずつ元気になってくださいね。

まだ49日しか経っていないのですね
はっちゃんと過ごした
時間の長さを考えたら…
まだまだ気持ちに折り合いが
つかないことでしょう

おかんさん

はっちゃんが体調を崩してからずーっと今日まで、かなりのストレスで、おかんの心と体は悲鳴を上げていたのですね。
相当なダメージなのだとお察しします。

はっちゃんの四十九日。
まだ、醒めない夢を見ているような気分です。
ひょっこり部屋の隅から「おかん~♪」って出てきてくれないかな~なんて、まだまだあきらめの悪い私です(涙)。
はっちゃん、きっとどこかからおかんを見ていると思います。
また、再び巡り会えますように!
神の計らいを信じましょう☆

もう49日なのですね。

はっちゃんが心配しないように
しっかり送り出されたおかんさん、
頑張りましたね。

これからも、ここに集うファンの方々とともに
はっちゃんを偲んでいきたいと思います。

お空のはっちゃん!
じゃあ、また明日~♪

メソメソしていたらべっぴんさんが台無しやぁ、って、はっちゃんも思っていると思います。でも、泣きたい時ははっちゃんのために思いっきり泣いたら良いと思います。はっちゃんがいなくなって、それだけ寂しいのですから。おかんの元に戻るために四十九日で、はっちゃんは天国に行ったのです。もうじき、はっちゃんは戻ってきます。わたし、毎日、おかんがブログを更新するの楽しみなんです。だから、ずーっと続けてくださいね。
(*^-^*)

おかんさん、今日もかわいいー はっちゃん、ありがとうございます。
何もお力になれないですけど...応援しています。
はっちゃんが戻って来た時に、いつもと同じにいられるようにお体だけは自愛下さいませ。

私たちファンは、こうしてブログを読んで、おかんさんたちの事を考え、コメントを入れて、祈るのみです。
どうかいつの日か、おとんさんとおかんさんが心穏やかになりますように…と。

もうすぐ、私の身近な人の命日がきます。
うちに愛猫を連れてきた彼女。
生きること、死ぬこと、人の思い。
答えは出ないけれど、考えさせられます。

早いもので、もう四十九日ですか…。なんだか、あっという間でしたね。
でも何年たとうと、はっちゃんとの楽しい思い出は
つい先日まで続いていたような気がするような感じがするかもしれません。
私の場合は実母ですが、今春に三回忌が終わったというのに
お別れしたのが、つい先日のような印象しかありませんもの(苦笑)。

時に。
赤ちゃんを出産した時に作られるウェイトドール。
あれの逆バージョンで、愛するペットとお別れした時の体重でぬいぐるみを作ったら
よりいっそう愛着が湧くんでは…? と考えたのですけれど
精神的には、むしろ良くないのかしら?

あっても良さげと感じるのは、私だけでしょうか?

急に遠くへ行ってしまうのではないようです。うちの子もちょこちょこ様子を見に来ていたようです。
他の方も経験がおありだと思いますが、急にあの子の匂いがしたり、ふっと枕元に気配がしたり。
そんなことをしながら、少しずつお別れしていきました。もうじき2年になりますが、思い出すと号泣してます。
でも
笑って見てくれてるような、気にもせず遠くから、いるよって言ってるような。
お色直し、って書いてる方がいましたね。
うちはお色直しはまだなので、二代目を連れてきてくれました。
三代目も。
あの子の選んだ子だから間違いないなと思います。
こんなに愛せる子を見送れた、悲しいけど、こんなに愛せるんだって、しみじみ思います。
涙はいつだって流れますけど、あの子がいて幸せでした。
はっちゃんも幸せです。

はじめてコメントさせて戴きます。
私もほぼ同時期に逝ってしまった子(犬)がいます。

見えないだけなんです。

心の中で時には声に出して話しかけています。

だってね、遠くにいるのですから。すぐには訪ねていけない場所だけど。

見えない、聞こえないけど、話しかけるようにしてます。

天国のはっちゃんへ

はっちゃん、天国へ無事につきましたか?
猫の天国はどんな所でしょうか…
きっと美しい所ですよね!

はっちゃん、この世では本当にお疲れ様でした。
はっちゃん日記でどれだけの人々が癒されたことでしょう!

おかんの絶妙な言葉ではっちゃんの気持ちが伝わってきて…笑いの絶えない毎日を過ごせて、はっちゃんに会えて本当に良かったな~と思います!

人生で出会う生き物たちも何かご縁があるから出会うのかなと思っています。
意味があるから出会うのでしょう。

はっちゃん、この世で使命を果たして旅立ったんですね、きっと。
天国でも変顔はっちゃん、腹黒はっち、
甘えん坊はっちゃん…相変わらず楽しんでるはず!

おかん、はっちゃんの四十九日を迎えて、天国へ見送りましたね…お疲れ様でした。
またはっちゃんの思い出を振り返りながら、楽しく生きていきましょう!





はっちゃん…

久々にはっちゃん日記を見て知りました…はっちゃん…天国に旅立ったこと全然知らなくて、夜中にメソメソ泣いてます💦はっちゃんの愛くるしい姿に癒され和み♡ していたのに…悲しいです。淋しいです。
はっちゃんありがとう

この頃、バタバタしていてはっちゃん日記を見ていたのだけど、コメントが出来ずにごめんなさい。

四十九日。

仏教的にいえば、修行を積んで極楽浄土へ行くと考えられ、四十九日はその最終判断が下される日。
霊魂はこの日をもって来世へ赴く。

天国へ見送られてお疲れ様でした。


はっちゃんは猫徳をいっぱい積んでいるから、猫神様も寛大な判断をされたはずです。

おかんさん おとんさん お体を大切に。
心も体も少しずつでよいです。
無理をしないで。

はっちゃん 今度はどんな衣装で、おかんさんとおとんさんの前に現れてくれるのかな?

おかんさん おとんさん ファン一同が首を長くして待っているよ。


やさぐれ美人のおかんさん、今日も、更新ありがとうございます。
お気に入りのおもちゃを、(文字通り)束にして、はっちゃんにご提供で、
はっちゃん・「余は、満足じゃ」の図!?

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ