おもちゃで遊ぶのが

大好きなはっちゃん。

160812-1.jpg

もちろん追いかけて走りまわるのだけど、

160812-2.jpg

最終的には、寝転がって遊ぶのが定番になっていました。
2005年8月、3歳のはっちゃんです。


撮影のときに、
イスに乗ってほしいから、と、
おとんがはっちゃんを持ち上げようとして、
おかんに「はっちゃんを持ったらダメ!」と
怒られていました。

はっちゃんを勝手に抱っこしないルールとは、
抱っこ嫌いにならないためでもありますが、

こちらの都合で勝手に持ち上げたりすることは、
極力したくなかったのです。

その流れで、
寝ているはっちゃんを動かさない、というルールもありました。
はっちゃんがどこに寝ていても、邪魔であっても、
どかしたりはしませんでした。

うーむ、こうして見てみると、
かなり自己満足かもしれませんねぇ。

でもやっぱり、お猫様のお心のままに、ということです。

はっちゃんには、「はっちゃんの思った通りに、
好きなことをしていいからね」と言っていました。

だって、そうしてほしいから。
そんなはっちゃんの様子を写真に撮りたいから。。。

結果的には、
はっちゃんは、おかんと目が合ったら
無条件で飛んできてくれるし、
イスをポンポンと叩いたら飛び乗ってくれるし、
先日も書いたように、
撮影はノリノリで楽しんでくれていました。

撮影が終わってしばらくしてからも、
ここに乗るんやろ?と、またイスに乗ったりして、
ポーズを決めているはっちゃんが
かわいかったです。


↓人気ブログランキング
banner160812.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

手を精一杯パーにして。
可愛い、はっちゃん。
はっちゃんの意思と行動を尊重することで、はっちゃんのニャンドルとしての才能が開花して、おかんさんとの揺るぎない関係が築かれて行った軌跡がよくわかるエピソード。
可愛い写真と一緒に、本当に良いお話を聴かせていただいています。
ありがとうございます。

自由に大切に育って天真爛漫なはっちゃん♡ でもワガママにならず、サービス精神旺盛なニャンドルはっちゃん♡ おかんさんの自己満足なんかじゃありません!見習いたいです。

はっちゃん しあわせだったね。
おかんさんのはっちゃんへの思いは特別ですねえ。はっちゃんがおかんさんを大好きだった理由がわかります。 好きにしていいからねと思っていても あ、それしちゃだめ こらっと言うことしょっちゅうですもの。
はっちゃん もう少し おかんさんと一緒にいたかったね。
今日もかわいいはっちゃんに会わせてくれて おかんさんありがとう。
やはり今朝も涙です。

一緒懸命におもちゃを追いかけても最後にゴロン!と寝転びなからの遊びになってしまうのが、はっちゃんのメタボっぽいお腹を作り出していたのかも…😱😱😱😱
アクティブなのに一向にお腹痩せできなかった原因はこの遊び方にあったんですね。納得です😁😁😁😁😁

キャット・ファースト。それが八二家のルールであり賢い猫を育てる極意なんですね😊😊😊
強制ではなく自主性を重んじて接するのはおかんさんたちにとってもかなりの忍耐力を要したはずだけど、それを全く感じさせず楽しいとさえ感じさせたのははっちゃんの資質に因るものが大きかったのでしょうね。
いろんなエピソードを知れば知るほど、はっちゃんはおかんさんとおとんさんの元にやって来るべくしてやって来た猫ちゃんだったと感じます。
いよいよお盆、はっちゃんの事だから早くも虹の橋を越えて住み慣れた我が家に戻ってきているに違いありません。
いっぱいいっぱい甘やかしてあげて下さいね😊😊😊😊😊

大好きなおとんとおかんの気持ちを察してくれていたのかも

はっちゃんの心のままにって想いが
はっちゃんにも伝わってその愛を汲み取って、はっちゃんはより良いニャン子にもなったのかもしれませんね。
愛されるって大事ですね✨。
はっちゃんの写真はどれも自信に満ちているし、幸せ感も全開だから、
見ている私達をも幸せにしてくれるんですね😊。
本当に凄い✨🎵。

はっちゃんを尊重して、“はっちゃんの思うがまま”を大事にしていたおかんさん。
結果的に、はっちゃんからの強い信頼を得て、以心伝心になったおかんさんとおとんさん。
あぁ、そんな風に出来たら良かったぁ。
勝手なエゴで、寝て居ても“いい子いい子”したり、抱っこしたりの私。
はっちゃんは、おかんさんとおとんさんに感謝のフォトジェニック振り立ったのかもしれませんね。

なるほど‼

はっちゃんの心のままに。それが信頼関係の源だったのですね。
見習いたいです。
先日エアコンをつけた部屋のドアの隙間と廊下の間で寝転がっていたので、強制的に動かしてしまいました(笑)

はっちゃんはおかんのこころをよ〜くわかってたんですよね。
はっちゃんルールは自然に自然にをモットーにした
おかんのあたたかい試みだからね(*^^*)

猫と暮らす生活は人間さまはあとまわし
お猫さまを中心に考えて回ってると言っても
いいくらい☆
そんな日常のサイクルが何より快適になるんですよね。
猫も私たちも。

はっちゃんとおかんのコミュニケーションは本当に素敵でした。
写真を見ていて、いいなぁ〜、あったかいなぁ〜
おかんを大好きはっちゃん、可愛いなぁ〜って
気持ちが思い切りほぐれました。

はっちゃん、今日もキュルピンありがとう!

日に何度かはっちゃんのことが思い出されます。
ぎゅっと胸がつまります。
はっちゃん、ほんとに大事に大事にされていたんですね。
だからこそあんなにかわいらしく、穏やかに満足そうに
いつも私たちを幸せにしてくれていたんですね。
いえ、いまもその姿とエピソードで幸せにしてくれています。
きっとこれからも。

はっちゃんはおかんの賜物やー”

すごい信頼関係ですね。

おかんがはっちゃんを受け入れたようにはっちゃんもそうしたのですね。


(一度目)

お口を結んで真剣なお顔。
活発なはっちゃんの、おもちゃ遊び大好き猫への
発達を助けて、ずーーっとエキサイトして発散する
楽しさを忘れないままでいてもらえましたね。
ジャンプしたり走って追い回すのもいいけどニャ、
寝転がってイージーに、ゆる~く、これも大事ニャ。
    *    *
7月第2週に書いてくださった細かく詳しいこと。
そもそも公園猫さんとして、カメラを向ければ
無表情にムスッと睨みながらも面白ポーズする、
はっちゃんが好きだった、おかん。

引き取られた晩の戸惑い、どこで寝たらいいの~
と夜泣きするのが不憫で、野菜カゴを見つけて
寝付くのを隣に座って見守ってらしたこと。

つい無造作に持ち上げてしまいがちですが、
ご自分たちは、そうすまいと戒めてらした、
そのお覚悟が大事だったのですね。

無理強いしないので、不満を生みにくい暮らし。
心の自立、行動の自由を確保して、
猫さんの幸福感が減らないようにしたかった。

おかんのお心遣いを汲み取ってくれる能力、
ぼくのことを考えてくれるんやと理解できる
賢さが、はっちゃんの方にもあったから、
愛着を強めてくれて、表情も豊かになりました。

心が通い合ってるから、お写真撮影も快調で、
はっちゃんノリノリ。
終わってからもまたポーズ、可愛いわねえ。
(8時53分)

今日のはっちゃんも可愛いし、どの写真のはっちゃんも可愛すぎます。

はっちゃん育てのお話ありがとうございます。

はっちゃんの思うがまま。
それが結果的に、はっちゃんの良さを最大限に引き出せたんですね。

おかんさんの、はっちゃん愛あってのはっちゃん。

私も猫ちゃんに対しては、ゆるゆるです。
テレビの前に陣取られてテレビ見れなくても、頑張って隙間から見たりしています。

おかんさんが、新しい猫を見に行ったことは、最大限の1歩だと思うので、これから先、いい出会いがあるといいなって思っています。


まだまだ、はっちゃんとの思い出に浸る時間なのかなとこないだの記事読んで思いました。

可愛いはっちゃんの写真と共に、はっちゃんとの思い出話も又楽しみにしています。

カーペット(ラグ?)の上って、珍しいような・・・。
それにしても、イイ表情!

はつちゃんの自主性の尊重ですか~
猫さんの自由にさせる方が、無理しないで良いことなんですね。
だからはっちやんにお願いしたらあんなにニャチュラルな可愛い写真がとれるようになったのかと納得です。

にゃんこの思うままにさせるって
なかなか難しいことだと思います。
おかんさん本当にすごいなって思う!
そしてはっちゃんへの愛も大きいのが
伝わってきます(*'ω'*)

今日のはっちゃんの写真も
めちゃめちゃかわいいです(*ノωノ)

無理矢理抱っこしないとか、寝てるはっちゃんを起こさないとか。。
それが、はっちゃんとの以心伝心につながったのですね。
目があえはやってくる、乗ってほしいところにとんとんすれば乗ってくれる。
毎日毎日ほめられて、心も体もきゅるぴかな毎日だったのでしょうね。
いよいよお盆、はっちゃんが帰ってきますね。
私も17日まで夏休みです。

一枚目の

じゃれる猫はっちゃん、激かわ!
掃除の行き届いた床だから、ほこりまみれになることもない♪
あれ!?左手内側に黒いポッチ、今まで気づいてなかったのかな~わたし(^^;

八二一家の力関係は、やっぱりおかんが優勢だったんだ…。
おかん、強し!
おかんに怒られるおとん、想像してしまった(笑)。
でも、えらいなぁと思うのはおとん!
おかんが決めたはっちゃんルール、いらっとせずに素直に従っておられたのならね。
なかなか、できそうでできないですから。

おかん、自己満足大事ですよ!
はっちゃんの幸せを考えて決められたことなのだから、そしてきちんと実行されてきたのだから。
お仕着せや、やらせじゃなくて、そのままのはっちゃんを撮りたい!
だから、はっちゃんの写真はどれも無理がないのですね。
わたし自身、不自然で痛々しい作り物だらけの猫写真は見たくないから(^-^;
猫に無理強いさせた写真なんて、人の心を真から感動させられないと思います。
はっちゃんの新しい写真は増えて行かないけれど、これまで残してくれた数々の作品は、八二さんにとってもファンにとっても宝物ですからね。
宝物をたくさん残してくれたはっちゃん、ほんとうにありがとう♪
お盆には帰ってきてね☆

お猫様のお心のままに…
まさしく、そうですよね~
我が家も、私は猫に対して怒る事は一切ありません。
やりたいようにやらせてる。
だって、それだけで、可愛いんだもん♪

はっちゃんも、すごく可愛いし、改めて綺麗なにゃんこだなぁと思いました。
白い毛は真っ白で、グリーンの瞳はパッチリで。
お鼻とお口は、淡いピンクで、すごく綺麗。
おかんが可愛がって、きちんとお手入れしてあげて
はっちゃんの思うままに生活させてあげてた賜物ですね。
ほんと、お宝だ。

おかんのはっちゃんの育て方
勉強になります。
また色々教えて下さい。

今日我が家の長老猫がなんか様子が
すぐに病院へ連れていったら
やはり膀胱炎でした
今もトイレに行ったり来たりでもおしっこが出ない
辛いだろうに😢私が夏期休暇で良かった!ずっとそばに居れるので

手がパァとなっておもちゃを狙ってますね
寝転がって両手でおもちゃをゲットしてガブーっと
やっちゃうのが定番でしたね。

はっちゃんを無理やりだっこしないルールを
きちんと決めて実行されて
はっちゃんとの素敵な毎日を送られてたのですね。
自由にのびのびとストレスフリーで幸せな日々
はっちゃんが幸せだとおかんさんたちも幸せ
ベストな関係ですよね!

もうすぐお盆ではっちゃんも帰ってきますね
中の人も、ニャントロ星に帰省せず
一緒に帰ってくるでしょうねー。

幸せのループ

わぁー(^^)全開のピンクの肉球♪ふわふわの美味しそうなスイーツに見えるのは私だけでしょうか(^-^)
自由にのびのび、気持ちを汲み取る、愛情が伝わるから喜ぶ事をしてそれに応えたい…すべて幸せのループ!!連鎖ですね~
誉めタイムでお互いの気持ちを重ね合わせる、素敵なことです。
はっちゃん、もっとおかんと一緒に居たかっただろうな…(すみませんこんな事いってしまって)
おかん♪でもおかんがこんなにひとつひとつ丁寧に大切にしてきてスーパーキャットになったはっちゃんだから予測もできないような感じで戻って来るような気がします♪

はっちゃんの思うままに・・・
はっちゃんの表情豊かでいつもいつも素敵な写真は、こんなおとんさんとおかんさんの深い思いから生まれていたのですね。
振り返ると我が家のにゃんこたちに対しては、怒ったり、つれない返事したり、仕事にかまけてあんまりかまってあげられない時もあったり・・・反省仕切りです。

今日は「猫びより」を手にしました。
巻頭にはっちゃんのポストカードがあり、いつものあたりのページにたくさんのはっちゃんのお写真がありました。
くすっと思い出し笑いをしながら、やっぱり最後には涙がぶわーっと溢れてなりませんでした。
はっちゃん・・・今日も有難う。

今まで毎日更新されていたはっちゃんの自由気ままな姿は、おかんさんの強いポリシーに支えられていたんですね。

いろいろなエピソードを読んでいると、はっちゃんが一層愛おしくなってしまいます。
はっちゃん、今日も可愛いよ~。

はっちゃんが
ニャンドルになった由来ですね

我が家は
「もおぅ~我慢できひん」って
「チュゥ~」や「抱っこ」
してます・・・
ニャンドルは無理ですね・・・

おとん、ダメ出しされて
しまっていたのですね。
でもその鍛錬(?)が、
モデル・はっちの成長だったのニャ=^_^=
パーのおててと
そのお口がたまらんです。

猫びより買いました。
本屋さんでずっと、
はっちゃん、はっちゃん(゚Д゚)ノ📚と言いながら
抱きしめて帰宅しました・・・

パアーッと開いたお手手がかわいいはっちゃん♪
楽しく遊んでるねー。

八二家で自由に心のままに過ごしていたので、自分で自然にポーズを取ったりしたんでしょうね。

今日猫びより買ってきました。
ポストカードのはっちゃんは本当にきれいなニャンドル。
はっちゃんびよりのはっちゃんも、すばらしいモデルぶりで、改めてはっちゃんのすばらしさを実感しました。

すごい!猫様様ですね!昔、ビーちゃんは飼い主人間のいい様にだっこされてました。猫にとってはストレスにもなっていたかもしれない、と後悔してしまいましたm(__)m

一枚目の写真、色合いがすごく素敵ですね♪かなり好きかも♡

うーん、すごいですねぇ。
まず、怒られたおとんさんが反発しないところがすごいです。(そこが一番!?)
不用意に抱っこしないぐらいはまぁそうですけど、新聞読んでるときに新聞の上にどーん!とされたら、邪魔ですもんwどかしますもんwwくまモンだもんwww

まったく、全然、自己満足じゃないすよ。
なんていうか、はっちゃんを誇りに思うのと同時に、ご自分のことも誇りに思ってもいいぐらいなんじゃないかと。

おもちゃで遊ぶ
やんちゃな表情がカワイイ!

撮影のときのはっちゃん
かしこい子ですね
こんないい子に育ったら
本当に可愛くて可愛くて
たまらないはずですよね

おかんさんは、ネコとの暮らしにとても向いてる方ですね。昔、どこかで読んだことがあるのですが、犬にはリーダーが必要で、猫にはご飯をくれて名前を呼んでくれるひたすら優しいお母さんのような人が必要なのだと。

それぞれの考えや家庭の事情などあるかもしれないけれど、人間の都合のいいように暮らすのはやはり犬や猫にはそれなりにストレスを感じるでしょう。あらためて、はっちゃんはとても幸せな生活を送っていたんだなーと、ネムアツです。

はっちゃんはしあわせ猫ですっ。

うちは、人間の都合で
いろいろしてしまうのがほとんどです。

はっちゃんはなるべくしてなったんだなぁ~~。

お猫様のお心のままに・・・
良い言葉ですね。

ついつい抱っこしてしまう私は、見習わなくちゃと思います。

おとんさんももちろんそうなのですが、
おかんさんとはっちゃんは、
もう本当にものすごーーーーーく強い絆で結ばれていたのですね。
公園で出会って、お互いが最愛の存在になるのが、
もう出会う前からきっと決まってたんですね。

なんかもう・・・色んな裏話を拝見するたびに、
はっちゃんのすごさを日々感じています。

まだ3歳のはっちゃん!
赤ちゃんのお顔ですね。

おかんさんのはっちゃん育ての極意に
今日も感動しています。
うわーん、かわいいからと自分勝手に
だっこしてきたことをものすごく反省しています。

はっちゃんは元々持っていたニャンドルの
資質に加えて、ご両親の深い愛情と
思慮深さでますます素敵なこになったんですね。

はっちゃんはスーパーにゃんドルだとずっと思ってきましたが、この猫育てあってこそだったのですね。スーパーおかんさん、素晴らしいです。はっちゃん育てと同時におとんさん育ても同時進行?!

はっちゃんの瞳と
手の可愛いこと
あどけなさとやんちゃな感じが
なんともいえず たまりませんわ
今日も ありがとうございました

ぴっかぴかのはっちゃん、毎日、ストレスなんて関係ね~、生活だったんですね~!
おかんさんったら、子育て上手にゃんだからぁ~!
おかげで、はっちゃんは、いい子に育ったのにゃ~。
今日も、はっちゃんの可愛さ、堪能しました。ありがとうございます!

いかにして、はっちゃんが出来上がったか。

出来上がるという表現が適切かどうかは別として、
はっちゃんがはっちゃんになったのは、おかんの接し方が、「はっちゃんの思うがままに」だったからなのですね。
のびのびと好きなことを好きなように出来たからなのですね。
出来そうで出来ないことをやってのけたおかんはすごい!おとんも!
はっちゃん、よかったねぇ。今さらだけど、おとんとおかんのところに来てよかったよぉ。

あたしも『猫びより』買いました。
ポストカード、使えない…。(自分の手元から離れていってしまうから。)
そしてたくさんのはっちゃん。やっぱりかわいい。
11月号もはっちゃん満載なのですね。(もちろん買います。)

真っ黒なアイラインがくっきりと
はっちゃんの綺麗な瞳を際立たせていますね。

はっちゃんちははっちゃんのためのお家だから
のびのび、自由で、幸せいっぱいの毎日だったね。

おとんさま、おかんさんに叱られちゃいましたか!
お気の毒さまでした。
でも、そのおかげではっちゃんの愛を
獲得されましたよね!

今日は3しゃいのはっちゃんだったけど
明日は幾つのはっちゃんに会えるかな?

楽しみにしているね、はっちゃん!
また、あした~♪

おもちゃで遊ぶはっちゃんは、いつも元気に走り回って、飛び回って、とっても楽しそう
エコモードで、寝転んだまま遊ぶのも楽しそう
そして、そんなはっちゃんを見るのも、私たちの楽しみでした

お猫様のお心のままに
そうしてるつもりでも、全てがそういうわけにはいかない我が家…
おかんさんが、そういうお心がけだったからこそ、おかんさんLOVEなはっちゃんになったのでしょうね
撮影終わっても、椅子の上でポーズをとるはっちゃん…かわいいなぁ♥
さすが、天性のモデルさん♪

抱っこ大好き^^

最初の写真・・・
あんまり可愛くてお気に入りに入れてしまいました^^

そうでしたか・・
おかんさんの育て方・・・素晴らしいです^^
無理に持ち上げたり抱っこしたりしないで
はっちゃんの思うがままにさせた・・拍手ですよ^^

おかんさんは猫ちゃんの気持ちが本当に分かるんですね^^

はっちゃんが甘々ちゃんになったのは
自然に接してくれるおかんさんのお陰ですね^^
これ・・猫を飼っている人たちには
本当に参考になると思いました^^

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ