立ち上がって

おもちゃを

160815-1.jpg

キャッチ!
2012年8月、10歳のはっちゃんです。


はっちゃんを触らないで誘導する、というのが
おかんのこだわりだった……ようです。

(はっ、そのルーツを辿れば、「ベン・ハー」という映画で
競走馬を鞭を使わず声で誘導する主人公に憧れていたからかも……)

例えば、どうしてもどいてほしい時は、
少し離れた場所に座って、膝をトントンすると、
膝に乗ってきてくれるという……、

裏技?反則?かもしれませんが、
あくまで自主的に動いてもらえばOKなのでした。


はっちゃんは、毎日事務所に出勤する時に、
キャリーを使うので、キャリーには慣れっこで、
嫌がることはありませんでした。

キャリーのフタを開けて、その前にはっちゃんを置くと、
トト……と入ってくれるのですが、
それよりも、なるべく声をかけるだけで入ってほしくて。

はっちゃん行こうか、と言うと、
コロリンしたり、入ろっかなーウロウロ、やっぱりやーめた、
みたいに、ちょっともったいぶるんですよね。

その分、少々時間がかかるのですが、
はっちゃんから自主的に入るまで待つようにしていました。
(キャリーに入ったらほめちぎり)


↓人気ブログランキング
banner160815.jpg

はっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

はっちゃん、賢いですよねー(⌒‐⌒)

ペンギンさんの様なぬいぐるみたん(((o(*゚▽゚*)o)))

せかさずゆったりと自主性を育てる…いろんな事に共通しますね。見習いたいです!

立ち上がっておもちゃをキャッチ!かわいいですねえ。
やはり胸キュンです。
自主性ですね。なるほど。それは気持ちに余裕がないとできませんねえ。私のようにイライラばかりしていたのでは。そしてイライラがないとき かわいがる?全くいけません。反省です。
はっちゃん おとんさん おかんさんのところが落ち着くでしょ? ゆっくりしていってね。

はっちゃん、しっかりと立っていますね。可愛い〜
ベン・ハーですね。馬たちに優しく声をかける、そのようなシーンがありましたね。

おもちゃで遊ぶはっちゃん
可愛くてたまりません、大好きです!

自主的に、のながれをつくるまでは時間が必要ですよね。
キャリーに入っている写真は何度か見てて
すんなりおさまっているはっちゃんが
おかん、はよ〜
まだ帰らないのぉ〜
と催促しているシーンが好きでした。

おかんははっちゃんのペースをつくりだしてあげるのがとてもお上手です。
それはなによりもはっちゃんの気持ちに温かく寄り添っているからだと思います。

はっちゃん、帰省中はゆっくりしてるかな。
はっちゃん、おかんとおとんに会えて良かったね(*^^*)

はっちゃんは楽しんでいたのですね✨

はっちゃんはきっとおかんとのそんなやり取りを楽しんでいたのでしょうね🎵。
本当に可愛いニャンコですね(o^^o)。

おかん、なかなかの手練れっ♪
っていうかPOLICYですよね。

あたしも子猫になったらおかんに飼われたいっ💛💛💛

.........ゴロニャン(*^▽^*)

表情が素敵

はっちゃん立ち上がって、かわいいお顔!この状態で改めてみると、黒いベストを着ているみたいなんですね。とても10歳とは思えない無邪気なかわいさ炸裂です。本当にかわいい!

おかんさんはこの13年間はっちゃんのことをたくさんたくさん考えて生きてこられたのですね。ご自分でそうしたというより、自然にそうなっていたというか。はっちゃんへの愛の深さをしみじみ感じます。捧げる喜びというかなんというか。私すごーくよくわかります。はっちゃんも喜んでそれにこたえてくれていましたね。揺るぎない親子関係、人間同士でも人と猫でも同じですね。

そういうこだわりも大切だと思います!
あたしはものすごくせっかちなので
厳しいですけど(;^ω^)

たっちしてるはっちゃん
ものすごーーーくかわゆいです(*ノωノ)

(一度目)

おもちゃに誘われて立ち上がる、はっちゃん。
重心を下ろしての安定姿勢の愛らしさに
惚れ惚れするじゃない。
こうなれば、大きなお手々を自由に使えます。
お眼々は、もう遊びに熱中し過ぎてるかな。
    *    *
プランに沿ってはっちゃんを撮影するとしても
無理なく誘導するのが、おかんのルール。
おやっ、こんな影響も受けられてた。

まあ今となっては全米ライフル協会の困った人
が主演してるという汚点があるんですが、
ベン・ハーはスペクタクル映画を代表する名作。
(原作小説を繰り返し読んで、イエスキリストの
生涯についても知識を深めました!)

CGではない古代ローマ帝国のコロシアム
(コロッセオ?)最大の見せ場の二輪戦車競走。
夜の闇で道を示してくれる砂漠の民の光、
明るい星の名を付けた美しく誇り高い馬たち。
わし座のアルタイル、おうし座のアルデバラン、
オリオン座のリゲル、さそり座のアンタレスという
4頭と心を通わせ調教に励んで目的を果たす。
他の騎手のように鞭で強引に言うことを聞かせる
のではなく、やさしく囁くように導くのでしたね。
どの馬より優れたところをを見せつけてやろう。
さあ跳ぶように駆けて勝ち、砂漠へ帰ろう。

はっちゃんにも楽しい語りかけで目的を達する
高等戦術でしょ。
じゅうぶんに理解したうえで、気を持たせたり、
面白がってくれてましたねえ。
(9時44分)

 はっちゃんはすごーーーーーく おとんとおかんに愛されて
育ったんですね!!確かにお利口なはっちゃんですが、
育て方が半端ないです。 私もこれから見習いたいと思います。 

おはようございます(*^^*)
今日のはっちゃんはペンギンさんみたいッ‼︎
ものすごくおもカワイイです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

はっちゃんの自主性を引き出すのにベン・ハーが関係してただなんて、改めてビックリの裏話でした。
もしかしたら操られていたのはおかんさんの方だったような気がしないではないですけど…ネ!(^ω^)

はっちゃん、ペンギンさんみたいな立ち姿でかわいいし、良いです。

猫さんにどいて欲しくてもなかなかどいてくれないから難しいばずです。はっちゃんは賢いから、空気読んで動いていたのかもと思ったら、素敵です。

はっちゃんのおたっち、可愛いですね。
はっちゃんとおかんさんは、言葉でコミュニケーションとってたんですね。
きっとおかんさんの気持ちが伝わってたんですね。
はっちゃんの気持ちもおかんさんに伝わってたんですね。
“猫びより”買いました。
はっちゃんのポストカードや特集、可愛くて。
特に特集の表紙のはっちゃんが、めちゃくちゃ萌可愛くて。
付録のポストカード。
取って置きたいけれど、猫活している弟の連れ合いに、残暑見舞いであげようかなと。
ピンクの桜のシートで、お手々無い々してるKSGなはっちゃんのポストカードがいいかな、ピンクが好きな子だし。
はっちゃんの可愛さお裾分け。

じらすはっちゃん
忍耐強いおかん
いいコンビ。

キャリー前の可愛いはっちゃんが目に浮かぶー。

おかん、今日もありがとー。
はっちゃんもありがとう。

今日ははっちゃんのDVDみてました

うちの子も甘えたいとき
座っておいでってももトントンすると
上がってきます❤

お盆真っ只中、はっちゃんゆっくりしてるかな?
触らずに、あくまでも自主性に任せるというスタイルで、はっちゃんにはまったくストレスがなかったでしょうね。
ベン・ハーって・・おかんさん古っ😵💦
ええ、もちろん知ってますよぉ。
そうか、そうでしたっけ。
はっちゃん、キャリーでの毎日の出勤も自分から入って。毎日毎日ほめられて、毛並みも心も、見かけも本当にきゅるぴか✨
立ってる姿はペンギン🐧みたいに可愛すぎて。たまご🐣を足元に置きたくなっちゃう。
はっちゃん、ニャントロ星への帰り道、良かったらちょっと埼玉にも寄ってみないかな

はっちゃん、今日は一段と可愛いですね。
「ムン!」って感じで、いたずらっ子の様なお目目が特に・・・
立ち姿も綺麗だな。

余談ですが、おかんさんの「ベン・ハー」の例え、懐かしいです!

なんてかわいい立ち姿!
両手でおもちゃをゲットしようとしている瞬間ですね。

はっちゃん、キャリーにも自分から入っていくまで
じっくりと時間をかけて待ってあげたりもされてたんですね
強制的にされないから、キャリーに入るのがいやにならない
ということなんでしょうねー。
大好きなおかんさんから褒められるのもうれしかったはずです!

心を虜にするはっちゃん

むふぅん~!!可愛い立ち姿(´・∀・)
タキシードを着たような感じでキュート♪
おかんの理想的接し方と元々持ってたはっちゃんの素晴らしい資質が合わさって開花したんですね~~~(^o^)
にゃんこは元々人の気持ちを深いところまで分かる賢さをもっていると私は思うんです、姿、表情、仕草全てがかわいく美しい…
キャリーバッグの前でゴロニャンしたりじらしたりするのもにゃんこの天才的!心を虜にする才能ですよね~

いたずらっ子っぽいいいお顔してますね!
とても10才には見えないはっちゃんです。

おかんさん、「ベン・ハー」とは!
何回か見ましたので
あのシーンはよく覚えています。
まだCGなどない時代によくぞあそこまで
と驚きます。

おかんさんの無理強いしない見事な技と
じっと待つ忍耐力も素晴らしいです。

ほんと、ペンギンみたいでかわいい^ ^なかなか猫飼って猫の思う様に育てるの出来ないですよね?おかんさんさすがですm(_ _)m

なんてかわいい立ち方!
かわいすぎるぎょんです。

はっちゃん、お盆でかえってきたのね。
もう、おばちゃんまた涙・・・。

ラブリィはっちゃん。

かわいい。キュート。
もう、同じ言葉しか出てきません。
ペンギンさんに似ているという何人かのご指摘ですが、以前おとんが、「はっちゃんに似てるから」と、ペンギンポットを購入してらしたのを思い出しました。

なるほど「ベン・ハー」ですか。そういう理由ではっちゃんの自主性を重んじられたのですね。
あたしもむかーし見ましたが、そのエピソード忘れちゃってます^_^;
キャリーの前で焦らすはっちゃんかわいいにゃ。でも気が長くないとつい抱っこして無理矢理入れてしまいそう…。

その垂れたお肉の下には・・・
「卵」が・・・温められてる?

はっちゃんはお出掛けが大好きで
キャリー=お出掛け
だったのでは・・・

「籠ごっこ」が始まったような・・・

ブッチもキャリーに入るのはOK!!
なのですが
閉じ込められるのがイヤみたいで
病院に着くと
「とっとこと~」と出てきて
診察台をウロウロして
もっと他の場所の探検をしたそうにします・・・

くらら@東京さん
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます☆

皆さんのおっしゃるとおり、今日のはっちゃんは
安定感のある立ち姿がペンギンさんのようですね❤
白黒っぷりも、よく似ていますv

そういえばおかんは映画好きでしたっけ。
はっちゃんの躾のルーツを知れて、興味深いですね♪

キャリー好き、かごごっこ好っきーなはっちゃんでも、
もったいぶったりして焦らしプレイなんかしちゃうんだw
それもおかんとの楽しいコミュニケーションの一環なのでしょうねv

ハニさん
御二方ともおもちゃ持って降ってみて下さい。
はっちゃん、飛びついてくるかもしれない🎣

ペンギンかと思ったらはっちゃんだったー!
安定の立ち姿、ふわふわのお腹がかわいいですね。

強制せずに誘導する、おかんさんはおかんのかがみですね。
もう、毎日見習わなくてはと関心しきりです。
だからはっちゃんは賢くていい子に育ったんですね。

ベンハー

ベンハー懐かしいですね。
主役はチャールストンヘストンでしたよね⁉︎私も見ました。
はっちゃんはおかんさんの気持ちを叶えるため頑張ったんですね(けなげすぎて泣ける。。。)
最近はよく見る二本足で立つのも、はっちゃんはとーっくにやってたんですね。
さすがはっちゃん。
ほんとに可愛いな〜はっちゃんの二本立ち

まるでペンギンのような
安定感のある立ち姿のはっちゃん!

真剣なまなざしがキュートです。

キャリーに入るときにおかんさんを
焦らしたりするなんて・・・・・小悪魔はっち降臨?

まあ、何をしてもおかんさんは全て愛してくれてたものね、
はっちゃん、幸せだったね。

お盆は終わるけれど、はっちゃん!
いつでもおかんさん、おとんさんの夢に現れたり
気配を示したりしてあげてね!

可愛いはっちゃん、また明日ね~♪

しっかり立ち上がった下半身は、万全の安定感
両手でおもちゃを捕まえて、しっかりあむあむできますね♪
立ち上がったときのもふもふのお腹、ここがとってもかわいいんだぁ

自主性を育てること
言うのは簡単だけど、これを猫相手に実行するのは、時間と根気がかなり必要
でもそういったことを全く厭わず、あくまではっちゃん任せ、っていう姿勢を貫いてこられたおかんさん
本猫を持って行けば簡単なのに、優しく声をかけて(この時点でイライラしていないのがさすがです)誘導
こんな環境で育ってきたはっちゃんが、いい子にならないはずがなく。。。
ただただひたすら、見習うべきところばかりです

はっちゃん
大好きなところで、大好きな人たちとの時間
いっぱい楽しめたかな~
気を付けてね
またね

こ、これは、真剣白刃取り。。。
はっちゃんの、見事な立ち姿に、惚れぼれしますわぁ!
この、安定感は、どこからくるのでしょうか、はっちゃんの身体能力も無限、だす!



完璧な立ち姿ですね。 
赤いおもちゃが、蝶ネクタイのようにも見えます。

キャリー

おはようございます^^
昨日・・又、来れませんでした・・(汗)

立ち上がっているはっちゃん・・可愛いです^^

おかんさんのはっちゃんが自分でやるまで
手を出さない・・それ、本当に素敵だと思います。

キャリーに自ら入るまで見守る・・
わたしには中々、出来ないです。
病院へ行くのに時間がないから・・
焦って無理やり入れてしまい・・
結果、キャリーが嫌いになる・・

そうですね・・
これからは時間に余裕を持って
自ら入ってくれるように待つように
自分を訓練してみますね^^

ベンハー・・懐かしいです^^
又、見てみたいです。



はっちゃんはいつでも自由☆

黒のカメラケースがお似合いです✨。
はっちゃんはなんでも着こなし?ちゃうから凄いですね😊。
ニャンドルですけど、ニャンモデルもいけますね🎵。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ