おかんのモニタ前で

白いお手々を伸ばして、

161117-1.jpg

ペンタブブロックするきゅうちゃん。

161117-4.jpg

なでなでするとゴロゴロ言います。

161117-2.jpg

おかんがお膝においで、と言うと、

161117-3.jpg

乗ってきて……、

161117-5.jpg

好きな体勢でお座り。

161117-6.jpg

にっこりご機嫌でリラックスです♪

161117-7-.jpg

きゅうちゃん、ハッチ師匠もいつもおかんのお膝に乗っていましたよ。


今日は、朝からマンションの配管点検で騒がしかったらしく、
事務所でも久しぶりにモニタの裏に隠れていたきゅうちゃん。
夕方にはご機嫌がなおって、夜にはすっかりいつも通り遊び回っていました。
周りの気配を気にするとか、はっちゃんにはなかったので、
きゅうちゃん猫らしい……と思いました。


きゅうちゃんは、猫ベッドやソファ、イスやテーブルなど、
少しでも高い位置にいるときは、
触ってもなでてもOKなのですが、
床にいる時は、触ろうと手を出すと、サッと逃げます
(きゅうちゃんルール)。

そんなきゅうちゃんですが、
今週になって、初めて床にいるきゅうちゃんに触れました。
触ったら触ったでゴロゴロすりすりしたりして、
全然平気なのですが、触るまでがなかなか敏感なのであります。

床でなでなでも、これから少しずつ慣れてくれればな、と思います。

きゅうちゃんは、夜はお布団で一緒に寝ているかというと、
まだまだそこまで至っていなくて、
夜はリビングの猫ベッドで寝ています。
お布団デビュー?もいつになることやら、
楽しみにしたいと思います。


↓人気ブログランキング
banner161117.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * * 猫写真展のご案内 * * * * *

まつうらともこ写真展『秋いろいろ』
2016年11月4日(金)~16日(水) 11日(金)は午後3時まで、13日(日)は午後2時まで 11月10日(木)は定休日
7:00~17:00
カルチャーカフェ上方
八二一写真講座、うめぐみのまつうらともこさんの猫写真の個展です♪

★★★2017はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です♪★★★
2017calendar-tsuhan-1.jpg

★★★はっちゃんメモリアルカレンダー2017(労働教育センター)★★★
2017roudou-calender-.jpg
全国の書店で販売中のカレンダーです。ネットでは【アマゾン】【楽天

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

いそいそとおかんさんのお膝に乗って満足顔のきゅうちゃん(*´ω`*)
はっちゃんの定位置はきゅうちゃんも大好きな場所なんですね♪
おとんさんのお膝にはまだ乗れないのかなぁ…

きゅうちゃん、おかんさんのお膝でご機嫌ですね。
良いですね。
きゅうちゃんもはっちゃん師匠も満ち足りた表情。

はっちゃん おかんさんの膝の心地よさ きゅうちゃんにおしえたのね。 そうだよね。 先ず一番に教えなきゃならなかったことだよね。
おかんさんの膝の上にいる はっちゃんときゅうちゃん 全く一緒! 同じ! こうやって見ると はっちゃんは年重ねても 少年だった!きゅうちゃんと幼さかわらないもん。

きゅうちゃん、おかんのお膝で可愛い❤️
振り向いたお顔は…
はっちゃん、やはり目ヂカラあります❤️

きゅうちゃんはお外にいる時、怖い思いをいたのが忘れられないんでしょうかね…
辛いお外時代を段々忘れて、今の幸せな生活にどっぷりと浸れる日が来ますようにと願います。
きゅうちゃん大丈夫だよ、おとんとおかんとはっちゃんがついてるからね。

きゅうちゃん大きくなってきましたね☆

ふとした表情が大人顔です😊。
はっち師匠と本当に似ていて、一瞬 この写真ははっち師匠?きゅうちゃん?と考えてしまうものもあります。
本当に不思議なご縁のあった猫ちゃんですね(o^^o)。
まだまだはっち師匠から習得することが沢山ありそうですね🎵。これからも楽しみにしています✨。

ふふふ。(*´ω`*)きりっとしたお顔でペンタブロックしてますね。💖

益々はっちゃんに似てきていらっしゃいますが、はっちゃんは猫らしからぬレジェンドの猫チャンなのに、きゅうちゃんは猫らしい猫さんなのですね。

改めてはっちゃんの凄さを感じると共に、猫ちゃんらしい猫ちゃんも良いですね!p(^-^)q✨

お布団デビュー楽しみ!!✨✨✨

きゅうちゃん、呼ぶとお膝に来てくれるんですね❤❤はっちゃんと同じですねー😆
重さはまだまだ違うけど、どんどん同じになってきてますね。
はっち師匠がついてるって、本当に毎日思います❤
床にいる時も触れて、きっともうすぐお布団にも入って。
きっと窓の外の工事のお兄さんに遊んでもらったり、お客さんにご挨拶したりするようになるんだろうなぁ。

知らない人の気配を感じると見えなくなってしまうのは、猫らしいですね。
はっちゃんは富士丸くんはもとより、イノシシにも挨拶しにいく位の猫離れ業をもってましたもんね~。
きゅうちゃんは猫らしくて、ちょっと安心?
そのうちに、ここにくる人は皆やさしい人ばかりだよというはっちゃんの導きがあるでしょう。

きゅうちゃん、ペンタブブロックの姿が様になってきましたね!
その貫禄、いいよいいよ~。
膝の上に誘われて、いそいそ移動しちゃうきゅうちゃん。
いいねいいね~。
そこが一番幸せな場所なのは、もうはっちゃんから教えてもらってるんね。

個性

やはり猫にもいろいろあるのですね。見た目がはっちゃんと見間違うことがあったり、はっち師匠の教えを次々と実行しているきゅうちゃんでも、譲れないマイルールがあるのかな?
おかんさんのおっしゃる通り猫らしいということ。はっちゃんがとてもとても稀有な猫さんだったということ。。なのですかね。

寒さが本格的になったらお布団デビューかな?1度覚えたら病みつきになること必至?!

きゅうちゃんは、きゅうちゃんのルールに
沿って、ハニ家に馴染んでいってるのですね。そこには、はっち師匠の教えが活きてるわけですね。
きゅうちゃんの様子、可愛くて、日々癒されてますが、やっぱりはっちゃんも見ないと物足りない。はっちゃん、きゅうちゃんコンビで「一粒で二度美味しい」の展開を楽しみにしています🎵

きゅうちゃん、おかんさんのお膝おいでに来るんですね。
お布団はまだですか。
もしかしたら寒くなったら、お布団が温かくてフカフカ気持ちいいのが分かって乗って来るかもしれませんね。
そしてお布団の中にも入って来るなんて展開もきゅうちゃんならあるかもしれませんね。
はっちゃんのお膝でドヤ顔、可愛いやら愛おしいやらですね…。

きゅうちゃんルールがはっちゃんルールになる日も近いと思います。
だってこんなにもおかんに寄りかかるきゅうちゃんなんですもん(*^^*)
モニタ前から膝に乗っかるきゅうちゃんを見ると
はっちゃんを思い出します。
動画で肩まで乗っかるはっちゃんを見て可愛すぎて愛おしくて
涙がでました。
きゅうちゃんもそうやって次第にはっちゃんを真似て
お布団にまっしぐらーです。
これからどんどん寒くなってくるのできゅうちゃんは
あんはったんにしがみつくか、おかんの膝に乗っかるか
嬉しい光景が見れますね。楽しみ☆

はっちゃんの今日の顔、なんか不機嫌ニャ?
懐かしいね(*^^*)

はっちゃんきゅうちゃん
今日も楽しかったよ。ありがとう♪

すっかり家猫さんですね~
そして、ますますはっちゃんと、見分けがつかない~

お布団デビューは、もう少し寒くなってからかなぁ?
きっとお布団の気持ちよさを知ってしまえば
毎晩、くっついて眠れそう。。。

毎日、可愛いお写真、有難うございます☆

ペンタブブロックもお膝の上占拠もはっちゃんに比べるとまだまだサイズ感に物足りなさがあるものの、二カ月足らずでここまでくれば大したものです。
警戒心が強いのも外猫時代のきゅうちゃんがひとりで頑張ってきた証拠と思えば、ますます愛おしさが増します。
ここからは半歩ずつの進歩になるかもしれないけど、きゅうちゃんにははっちゃんが付いているから大丈夫、近い将来人馴れして一緒に寝てくれるようになります‼︎
だからおかんさん、気長にいきましょうね😉😉😉😉

はっちゃんのおひげチリチリ(電気ストーブに近づきすぎ?)が
懐かしく、また笑って泣けて来ました。。。

はっちゃん、きゅうちゃんにちゃーんとひとつひとつご指導してますねー。

きゅうちゃんはホント猫らしい猫
かもしれないですね♪
はっちゃんが大物過ぎたから
そう見えるだけかもしれないけど(^_^;)

きゅうちゃんもおかんさんの
お膝の上大好きなんですね(*'ω'*)

(一度目)

さて、おとんカメラは自力で目線をいただけてる
のでしょうかねえ、こっち向いてくださ~い!
やはり、おかんの指サイン効果を借りてますか?
引き締まったお顔、短い手をビシ、肉球つぶつぶ。
あごを、ウリウリしてもらえば、カメラはどうでも
よくなっちゃうね。

2015/08/04 『おかんのデスクの端っこに』
おかん~♪、お仕事を応援してあげるよ。
ずいっ、ここに居ていい~?
やや、はみ出し気味なくらいに、おかん寄りの
位置取りで、ぼくを見てよ欲求があふれ出す、
はっち先生なのでした。

その師匠に励まされ、けしかけられてるかな?
おかんの正面で、じっと見つめるきゅうちゃんは、
ペンタブレットの半ば以上まで進出できるように
なって、待機してますね。

お膝に招いてもらえたら、嬉しそーな、にゃ!?
立ち上がり背中をうねらせて、よっと、よいしょ。
いそいそと、ぽすっと、おかんの左腕にあご乗せ
で包まれてる、きゅうちゃん。
ぼくの後ろあたま、好きになってね。
この体勢が、むふーん♪ニャす。

はっち先生がサロンのブラッシングを受けるのに
選んだ体勢も同じですね。
おかんのひざサイコーニャろ?
おとん、しっかり撮ってや。
はいはい、お宝写真を残させてもらいました。
(11時00分)

きゅうちゃん昨日は怖かったのかな?
おかんのお膝であまあま💕

きっと寒くなったらお布団に潜り込んで来ますょ😺
うちの子達も寒くなったら潜り込んでど真ん中占領して飼主の私は寒くて目が覚めます(笑)

はっちゃんのビリビリひげが可愛いです。
ストーブに近寄り過ぎたのかな。

きゅうちゃん、完璧な兄ちゃんにツッコミどころがあってよかったね♪

はっちゃんときゅうちゃん♪

産まれてから里親の方のところに保護されるまできゅうちゃんは懸命に生きてきたんでしょうね。
そこからきゅうちゃんルールが出来ていると思います。
ハニ家の子になって1か月半…おかんとの距離が信じられないくらいなくなってるなあ~きゅうちゃんよかったねって毎日思いながらブログ見てます。
はっちゃんが見守ってくれてると思います。
お布団デビューも間近な気がしますよ♪心暖かい冬の季節になると嬉しいですね♪

きゅうちゃん、すっかりおかんさんのお膝の上が
お気に入りになったみたいで
いい顔して座ってますねー♪
はっちゃんと同じように座ってるところもいいですね!
きゅうちゃん、今日は、作業の人の気配が
怖かったんですね
ちょっとずつ色んなことを覚えて慣れてきている最中で
お布団に寝ることも、きっと今、はっちゃんが指導中でしょう。

きゅうちゃん、もう子猫の頼りなさは消えて、キリッと、それでいて穏やかないい表情になってきましたね。
アゴの下なでなでは、猫族みんな喜ぶポイントかも…。
うちの愛猫も、お気に入りです。
おかんのお膝乗りの納まりかたもごく自然で、おうち猫らしくなってきたきゅうちゃん♪
はっちゃんがいなくなってから、しばらく…寂しかったおかんのお膝に小さな毛玉のぬくもりがもどってきて、お互い暖かいし、しあわせだし🎵

きゅうちゃんが敏感なのは、賢いからに決まってます。
おかんはきゅうちゃんのこと、よーく観察していますね。
そして、きゅうちゃんまるごと包みこんであげる母性であふれている。
聖マリアのようです♥

寝る時、お部屋の暖房消して寒くなると、お布団に入りにきてくれる確率高いですよ~。
クリスマスの頃には、お布団デビューしてくれますように(=^・^=)



うちで昔飼ってた猫ははっちゃんみたいな感じで、誰が来ても、ワイワイしらない人が騒いでも、我関せず、でーん!と寝てる猫でした^_^
だけれど、当時はそれがなんだか子供心に寂しくって、飼い主がいるときだけくつろいで、知らない人がきたら隠れるか、吠えるか(犬かい!)して欲しいわ!だれがきても一緒なんて飼い主として寂しいよ〜。なんて思ったものです。^ ^
きゅうちゃん、安心できるのは今はオカンとオトンだけなのねー。


ところで、知らない人が来たら唸るよそ様の猫の動画があるのでリンクはっておきます。さしみさん、って猫です。良ければみてみてくださいー笑
https://youtu.be/2F9UYsJYbFw

🎵きゅうちゃん、きゅうちゃん、お顔がハチワレね、そうよはっちゃんもハチワレよ〜。
🎵きゅうちゃん、きゅうちゃん、誰が好きなの?あのねオカンが好きなのよ〜。
な〜んて、ゾウさんの替え歌で歌っちゃいました。
好き好きが溢れてます。

おかんのお膝の乗り心地を味わってしまったら、
もうきゅうちゃんも逃れられませんね…❤
はっちゃんもウットリ超おすすめの、おかんのお膝♪

皆さんのコメントで気づきました。たしかにはっちゃんのおひげがチリチリだw
あったかいところ好っきーなはっちゃんですから、
電気ストーブに近づきすぎたんですねw可愛いなあもう^^♪

知らない人がたくさん居る気配で落ち着かない、猫あるあるですね。
きゅうちゃんは猫らしい敏感さと慎重さを持っているんですね。
はっちゃんは…特別ですから!こんな猫さん他に知りませんからw

寒くなってきたので、お布団デビューも間近ですね。楽しみですねv
猫さんと一緒に寝るのは至福のときですからねーv
きゅうちゃん、そのあたりもはっちゃんにちゃーんと教わってね♪

ふむふむ、高い位置にいる時と違って、床にいる時は逃げ回るのですね。
う~ん…ということは、前世はルンバなのかもしれませんねぇ。

きゅうちゃん
警戒心は必要だよ
淀川を渡る電車に乗ってる人(私)に
誘拐されちゃうかも(笑

おかん
きゅうちゃんがお膝に
のってきてくれて良かったですね・・・
はっちゃんより
ずっと軽くて・・・
辛くなったり・・・大丈夫ですか?
でも・・・
ニャンコの感触・・・
嬉しいですよね

ブッチ
明日までお薬飲みますが
おしっこもしっかり出るようになりました
あとはフードと「ニューロアクト」という
サプリで再発防止です

笑ってる、笑ってる〜。
きゅうちゃん、おかんさんのお膝でごきげんさんなのね。
ハッチ兄さんが言ってたとおり最高でしょ?

はっちゃん、周りの気配を気にしないなんて大物過ぎです。
きゅうちゃんの方が普通なのです。
きゅうちゃん、すごい勢いで成長してるので、そのうち布団に入ってくる気がします。

きゅうちゃんの微笑みは
極上じゃわい💕💕
おかんのお膝は気持ちイイにゃろ(=^・^=)ゴロゴロ♪

お布団はまだなのですね。
はっち師匠のお布団攻めを
思い出しておりました。
始めはどっちのお布団に入るのかしらん??
今から楽しみです。

立派なお膝猫さんになりましたね。
ずっと乗られてると辛くなりますけど
嬉しくてかわいい重さですね。

はっちゃんの動じない大物ぶりは
只者ではありませんね。
ふふ、おひげがかわいい♡

きゅうちゃん、早くおかんさんのお布団で一緒に寝てあげてね✨

きゅうちゃんの成長が毎日本当に楽しみです。
はっちゃん、はっちゃんのおかげだね。

きゅーちゃんかしこい(^o^)

そっかぁ、人の気配がすると察してキャリーに入りたがらなかったり、隠れたりするのね。
きっと、外猫時代の記憶が残っているんだなぁ。これから八二家の一員としてのほうが長くなっていったら、だんだん忘れていくといいなぁ。
床にいるとさわるまでが大変なのですね。でも徐々に平気になっていくに違いない! そしてお布団デビューもそう遠くないはず!

おかんに導かれるままにお膝に乗るきゅーちゃんかわいいな。
はっちゃんに、おかんのひざサイコーにゃろ?と言われたね。師匠の言う通りでしょ?
はっちゃん…おヒゲがチリチリなのは他の方がおっしゃっているように、ストーブに近づきすぎたせい? ぷぷぷかっわい〜い(笑)。うちの猫らもよくストーブに近づきすぎておヒゲどころかしっぽも焦がしてましたよ^_^;

昨日はコメント残せなくて失礼しました。きゅーちゃんとはっちゃんの遊ぶ姿そっくりですね〜。

きゅうちゃんとハッチ師匠は
おんなじ向きでおかんに抱っこされるんですね~😹

ハッチ師匠の武勇伝、知らない人が来ても動じないっっ。
さすがです~🙆

きゅうちゃんのペンタブブロックは、段々ハッチ師匠並みになってきましたね
おかんさんのお膝の快適さも、師匠に習ったんですね
にっこりスマイルのご機嫌きゅうちゃん
おかんさんのお膝は、ゴロゴロ言うくらい気持ち良くなってきて、ハッチ師匠の教えを着々と実践しています
それでも、きゅうちゃんらしい部分もあるんですよね
はっちゃんでは、ほぼあり得なかった、知らない人から隠れること
そして、床の上でのなでなで禁止
でも、実際には床の上でもなでなでされると、ゴロゴロすりすり
スタートまでがデリケートなだけで、それもこの調子だと、徐々になくなっていくのでは・・・
お布団デビューも、まだこの先の楽しみに
一度覚えると、病みつきになっちゃうので(笑)、早くデビューしてほしいなぁ
まあ、焦らずのんびりと、きゅうちゃんペースで待ちましょう♪

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ