ボールがとれない

おもちゃ(トラック・オブ・タワー)で

170112-1.jpg

遊ぶきゅうちゃん。

170112-2.jpg

どうしても上から突っ込んでしまうところがかわいいです。

170112-7.jpg

ハッチ師匠も取り出す系おもちゃが大好きでした。↑片手を突っ込んでハッスルしています。

170112-3.jpg

抱きついたり、

170112-5.jpg

転がったり、

170112-6.jpg

狙いを定めて……、

170112-4.jpg

最終的には、寝ながら手でパンチして遊ぶきゅうちゃんでした。

☆ボールのタワーで寝ながら遊ぶきゅうちゃんの動画をツイッターにアップしました。


きゅうちゃんはシャイな性格ゆえか、
食べ物に対して反応が薄くて、
早くくれくれ!!みたいな必死のおねだりはしません。

それよりも、安全かどうかを確かめるほうが優先で、
まずは周りの様子をうかがって、大丈夫だったら食べる、という感じでした。
最近やっと、用意していたら、「にゃー」と
アピールするようになったり、ドアの前で待つようになってきました。

フードは、今はメディファス避妊去勢ケアのカリカリを
あげています(規定値の上限に近い80g/1日)。

おやつも反応は薄めですが、
ちゅ〜るは鉄板で大好きです。
ちゅ〜るを用意していたら、近くまで寄ってくるようになりました。
あげる時は、4分の1〜半分ぐらいに分割して少しずつですが、
なんやかんや毎日あげています。
ウェットタイプの缶詰フードも
食べるけれど、そんなに喜ばないみたいです。

猫用ミルク(大さじ2杯ぐらい)は、ミルクのいい匂いがするのに、
あまりテンションが上がらず、一応完食する程度。

やっぱり匂いで寄ってくきて、一番食いつきがいいおやつは
ちゅ〜るなので、スープタイプ(ボーノ)などもあげています。

はっちゃんは、器をペロペロなめて、ピカピカにしていましたが、
きゅうちゃんは、少し残ってても平気で……、
どちらがお行儀がいいのか謎です(笑)。

これからもきゅうちゃんの好きそうなおやつを探っていきたいと思います。


↓人気ブログランキング

banner170112.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。


NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

12月12日発売の猫びより「子猫がやってきた!」特集ページにきゅうちゃんが登場しています♪付録のカレンダーの表紙と1・2月もきゅうちゃんです。とってもかわいいです☆


★★★2017はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です♪★★★
2017calendar-tsuhan-1.jpg
★はっちゃんオリジナルカレンダーはできるだけ早く発送いたします★
↑通常は、お振込みを確認後の発送となりますが、
お振込みされたことをメールでお知らせいただきましたら、
すぐに発送させていただきます。

★★★はっちゃんメモリアルカレンダー2017(労働教育センター)★★★
2017roudou-calender-.jpg
全国の書店で販売中のカレンダーです。ネットでは【アマゾン】【楽天

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

おやつはほどほどにしてね〜
どえんなきゅうちゃんは可愛いかな?ちょっと心配よ。

きゅうちゃん、今日もおもちゃと真剣に向き合っていますね。可愛いこと。
はっちゃんもきゅうちゃんに共感しているのですね。

はっちゃん 手を突っ込んで取るようにきゅうちゃんにおしえてあげたの? はっちゃんと同じ様にきゅうちゃん遊んでる。
おやつ 食べたい食べたいとはきゅうちゃん言わないみたいだね。
はっちゃんはきれいに食べたのね。そのほうがいいよねえ。はっちゃん そこはきゅうちゃんに教えてあげて。

出してもらったのをさっと食べないみたいだけど きゅうちゃんは大きくなっていってるからいいよね。元気だからいいよね。

寝転がって遊ぶきゅうちゃんの
動画かわゆかったです~(。・ω・。)ノ♡

うちにもチュールあります笑
たまぁにしかあげてなくて
どちらかというと猫用かつおぶし
のが多いかなぁという感じです(^_^;)

うちの子もお皿をぴかぴかに
する方ですね笑
確かにどっちがお行儀が良いのか
微妙なところ(;^ω^)笑

きゅうちゃんの、おもちゃで遊ぶ姿可愛すぎます❤❤
思わず手を突っ込むところ、思わず転がってしまうところ、もー全てが可愛くて。そして、本当にはっちゃんと同じ❤よく手を突っ込んでちょいちょいしてましたよね😭
きゅうちゃんが、同じことしてくれて、やっぱり師匠がついてるんだなぁ。

きゅうちゃん、食に執着しないタイプなのかな?でも、ちゅ~るはやっぱり好きなんですね。うちの外猫たちも、奪いあって食べてます。食べ終わっても、ちゅ~る見せるとUターンです。
ご飯食べてるところや、ちゅ~る食べてる動画みたいですー🎵

恐るべしちゅーる

ちゅーるは猫界のおやつとして君臨していますね。味もたくさん種類があって、選ぶとき人間がワクワクします。
ごはんやおやつをちょうだい、ちょうだいとせがんで、パクパク食べて、お皿をペロペロ(まるで洗ったかのように)する姿もかわいいですが、きゅうちゃんのはうがむしろ猫らしいのかも。個性ですね。
きゅうちゃんの食生活とても興味深かったです。ご存じかもしれませんが、フリーズドライの鶏肉便利ですよ。ちぎっておやつ、ホロホロくずれるので、たまにカリカリのトッピング、すごく喜びます。人間がクンクンしてもよいか香りがします。

ボールのタワー、小さいサイズもあった?と思ったらきゅうちゃんが大きくなってたのですね!
上からズボ、は変わりなく。

きゅうちゃんの大好きなおやつは何でしょうね~。
昔いた猫は、カツオのタタキに大興奮してました。

ちょっと遅くなって申し訳ないですが、
はっちゃん、お誕生日おめでとう でした。
亡くなっても、お誕生日は特別ですよね。
天国からきっと、きゅうちゃんやおとん、おかんの事を見守りつつ、きゅうちゃんにいろいろと指導してくれてそーですね。

きゅうちゃん、ちゅーる大好きなんですね。
我が家のにゃんこ4匹中2匹も大好きみたいで、ちゅーるが置いてある棚の前で、ちゅーるの方を見て、にゃーにゃー鳴いています。あげると、今まで何も食べさせてない位の凄い食い付きです。
他には、モンプチのクリスピーキッスも好きです。

きゅうちゃんは、安全第一なんですね。
そこも愛おしいです。

子猫の愛くるしさが残りつつ、はっちゃんそっくりな姿にただただ、癒される毎日です。

はっちゃんもきゅうちゃんも、とっても可愛いし、毎日くすっと笑わせてもらってます。

ありがとうございます。

うちの女の子もそうです。ちゅーるだけは好きです。今、薬をちゅーるで飲ませているので助かります。
一体何がそんなにいいんだろう……と不思議です。

今のきゅうちゃんは食べ物よりオモチャの方に執着が強いんですね。
お皿をピカピカにするよりもどうすれば楽しく遊べるかが大事なお年頃。つまりはまだまだ子供ってことかな?😅😅😅

はっちゃんの肩までぐいぐい入れるで、
かわいくて大好きです。

きゅうちゃんも集中力がありますね。
それぞれ個性が色々でかわいいです。

ちゅーるを嫌いな猫さんは今まで聞いたことがありません。
なんて研究しつくされているおやつなんでしょう!

おとんさんとおかんさんがきゅうちゃんのことを
一生懸命考えられて、あれかな?これかな?
と探していらっしゃる様子が目に浮かびます。
ついついたくさん買い込みますよね(笑)

タワーでクルクル回るボールをなんとかキャッチしたいのににゃ‥‥
どうにもこうにも‥‥
ひっくり返って、ていてい!
こっちから、ていてい!
取れにゃいなぁ‥‥
難しいよね。きゅうちゃん、がんばれ(*^^*)

はっちゃんも気持ちわかるって言ってる。
上から手を入れてみたいものね。

きゅうちゃんはおかんが用意してくれるフードの中から
これいけるにゃんっていうのがあるんだね。
おかんはいろいろ選んでくれるから嬉しいね。
きゅうちゃんしっかり食べて大きくな〜れ☆

はっちゃんきゅうちゃん
今日も楽しかったよ。ありがとう♪

上から“ていてい”やってるきゅうちゃんも、おもちゃに抱きつくきゅうちゃんも、可愛いですけれど、“狙いを定めて”の寝っ転がり具合がKSGですね!
オーストラリアに生息する“ウォーンバット”のようなまるまる具合と言いますか、めちゃくちゃ可愛いです♪
はっちゃんが手を突っ込んで遊んで居たのが、ついこの間のように思えます。
実際、去年の今頃ははっちゃんの元気に遊ぶお写真見てましたから。
きゅうちゃんもハニ家に来るまできっと、色々な試練も乗り越えてたんだと思います、小さいながら。
そんなきゅうちゃんが、少しずつ警戒心がとけて行くのも嬉しい報告です。
きゅうちゃんにはきゅうちゃんのペースや性格もあるとは思いますが、愛情深いおかんさんやおとんさんなら、きっときゅうちゃんの性格も可愛い性格に導いて行かれるんじゃないでしょうか。
今は可愛い容姿や仕草のきゅうちゃんに、やられちゃってます♪

いつも楽しく拝見しています。
とれそうでとれない謎のタワー……きゅうちゃん、一生懸命なところが可愛いですね。
たまには、真ん中とか段々に大好きなフェルトボールをおいて、ゲットする楽しみを味合わせてあげるのもいいのでは(笑)

あ、その茶色のおもちゃ(名前忘れました)はっちゃんのお気に入りですよよね♪
きゅうちゃんも遊んだり着込んだりするようになるんでしょうね♡

ちゅーるって塩分が多い(約1%)と聞きますが、毎日あげて大丈夫ですか??はっちゃんが腎臓を悪くして亡くなったので、きゅうちゃんは持病なく長生きできるよう祈っています。

かわいい!かわいい!
きゅうちゃん、人間の幼児みたいやん。
あれこれ工夫している様子に笑ってしまう♪
ボールタワーのおもちゃ、大のお気に入りなのね。

きゅうちゃん、食に関しては淡白なの?
あまり食いしん坊よりも、それくらいがいいんじゃないかしら。
ちゅ~るは、味が濃い(塩分が多い)から食い付きがいいのです(笑)。
うちも、たま~に与えますけど、ぬるま湯でのばしてあげてます♪
愛猫が一番反応するのは、バターです(^-^;
食パンに付けようと用意していると、テーブルの上に乗ってきてえらいこっちゃです。
仕方ないので、指先に付けて一なめさせてます。
あと、魚のお刺身を軽く焼いたやつには食らい付いてますよ~(めっちゃぜいたく)^ロ^;

きゅうちゃん、夢中で遊んでますね!
ボールを取り出したいけど、取れない…
寝転がったりして、色々とやってるところもかわいいです。
はっちゃんも取り出すタイプのおもちゃでよく遊んでましたね。

どこからやればGET!!出来るのか
色々工夫してチャレンジ・・・
頑張ってねぇ~(笑

おかん達はきっちりの量をあげるタイプ
我が家は食べたいと鳴けば
今までの経験からの量をあげるタイプ
そして夜中が食欲あるので
夜に経験量を置いておく・・・

「ちゅ~る」は人気ありますね
でも・・・チルンは好きじゃないので
これから投薬が必要になった時
どうしようぅ~って思ってます
ブッチは「かつお味」が好きです
他のは・・・あまり・・・です
「ちゅ~る」はお白湯割りがいいみたいですよ
猫飼いさん達の意見です
我が家も投薬のみ使用で
お白湯割りです・・・
腎臓が心配なので・・・

立体駐車場でお遊びになる弟子と
蕎麦クレープでお遊びになる師匠
共に取れないおもちゃ遊戯💕

お皿ピッカりの師匠に
ちびっとのこす弟子

どちらもかわいい、良い子ですニャ(^_-)-☆

手を突っ込んじゃってるきゅうちゃんもはっちゃんもかわいいな♪
はっちゃんなんて顔まで突っ込む勢いだし。

きゅうちゃん、食べ物に関しては控えめな性格なんですね。
でも、にゃーって催促するようになるなんて、なんだかとっても愛おしいです。

毛並みの話とか、ごはんの話とか、すごく面白いです。面白いというか、興味深い、ですかね。
ウチもこないだ、ちゅ~る買い足したとこです。「毛玉配慮」というのがあったので、それにしました。最大限の配慮を期待しています(笑)
また、いろんなこと、聞かせてください!

(一度目)

このおもちゃとも相性がよくてね。
2016/10/18 『きゅうちゃんの見つめる』、と
twitter動画、初体験のおもちゃにまんまと夢中に
     なるきゅうちゃん。
https://twitter.com/hanihajime/status/788029506539753472
 ボールが取れないならこうニャ!と考えたきゅうちゃん。
https://twitter.com/hanihajime/status/788031090434813952
 ずーっと飽きないきゅうちゃんを見てて飽きない。
https://twitter.com/hanihajime/status/788035399687868417
すぐに夢中になってくれました。

今回、新しい動画、ボールのタワーで遊ぶきゅうちゃん。
https://twitter.com/hanihajime/status/819178269408837632
  22:44 - 2017年1月11日
ラグの上だし、まったり寝転び遊び。
手の甲がちょっと触れればボールが逆方向回り
するのが好きなのね。
ボールは外れないので、ニャニャ!

はっち先生も、その気持ちわかるで。
2015/02/02 『ファブキャットトンネルの中に』
入れられた、ねずみさん捕まえたいっ!
当たりをつけたホールに肩まで深く差し込んだ後、
お口でゲットしたくて顔から行っちゃうね。
あんよは外なのに、ついつい、ケリケリ!

きゅうちゃん、起き上がって抱きつき、ガシィ!
お背中のカーブが真ん丸くて。
口角の上がった、はっち先生の横顔になってる。
サイズはややコンパクトですか。

それにしても、子供ながらに一人で生き抜いた
苦労人のきゅうちゃんは、自分を守るものは
警戒心だけだったから、八二家でもことあるごとに
すぐに緊張してしまったね。

おねだりなんて無縁だったけど、先ずは、遊んで!
から始めて、撫でて!も頼めるようになって、
食べ物への興味もいくらか出てきたのかな?
いやいややっぱり、ちゅ~るですか、
すごいな、ちゅ~る。

はっち先生の熱心すぎる食べっぷりとは対照的な
きゅうちゃんなのに、まるでジェル入りみたいな
ボディは共通ですって、面白いな。
おかんの魔法の手で骨抜きのグニャングニャン?
サロン・ド・おかんで、すべすべにな~れ、を
続けられてベルベットタッチも獲得ですか。
きゅうちゃんも、うっとり、おかんも、うっとり。
(22時05分)

きゅうちゃん、とれにゃくて大変だにゃ。
でもちょっとぐるぐる回るタワー、気になるなあ・・・我が家のにゃんこは遊んでくれるかな。

ちゅ〜る、我が家も常備おやつです❗
はっちゃんも好きでしたね✨

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。
寒いから暖かくしてね。

きゅうちゃんは、お皿ピカピカにしないんですね~。

にゃんこによってちがってておもしろいですよね。

ムック本のおやつの検証で、ちゅ~るには
塩分が多く含まれてるって書いてあって・・・。
うちのにゃんこも好きだけど
今は、鶏肉のおやつをたまにあげてます。


はっちゃんときゅうちゃん♪

にゃんこも人と同じように個々で性格って違うんですよね~
ごはんに対するはっちゃんはスゴく!天真爛漫でおかんに要求する仕草を大笑い(o´▽`o)ノしてたものです。
きゅうちゃんは慎重派…神経質、お上品、、花よりだんごじゃなくてだんごより花(^^)?
おとんとおかんがいろいろときゅうちゃんの好みを探している努力が微笑ましいです(^-^)

KUさん、きゅうちゃんも登場したネコDKという雑誌で
ちゅ〜るを徹底的に解析していて、
塩分は0.5%で1日2、3本までは問題ないとされています。
きゅうちゃんにあげているのはほんのひとなめですので、
大丈夫だと思います。

はっちゃんには、ほぼまったくおやつをあげなかったので、
(ちゅ〜るをあげたのは晩年)
かわいそうだったな、という思いがあって、
きゅうちゃんには少しあげてもいいな、と思っています。

きゅうちゃんにおやつをあげるのは、
とにかく怖がりなので、慣れてもらうことが目的でした。
事務所で、ちょっといいことがある、とか、
隠れているのを出てきてもらうためとか。

でも、テレビCMほどくれくれモードではなく、
以前より怖がらなくなってきたので、あげる量が減ってきました。
最近は歯磨き粉程度を歯ブラシにつけてなめる&噛むで
歯磨き作戦をしています。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ