お天気の今日は

ラックの上で、

170328-1.jpg

日なたぼっこをしながら、お外を見るきゅうちゃん。

170328-2.jpg

ご機嫌であくびをして……、

170328-3.jpg

毛づくろいをして、

170328-4.jpg

毛づくろいの拍子にヘンなポーズになったりして。

170328-5.jpg

ハッチ師匠はイケニャンでハトロール(ハトパトロール)をしていました♪

170328-6.jpg

きゅうちゃんもラックでの滞在時間が長くなってきました〜(以前はレアだったのです)♪


↓人気ブログランキング
banner170328.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *

2月10日発売の猫びよりで、きゅうちゃんの新連載「きゅうちゃんびより」が始まりました。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

お~?
もうちょっとしたら
はっち師匠のように
ハトロールもしちゃうかも?( ^ω^ )

きゅうちゃん、日向ぼっこしながらにゃっこにゃっこにゃ〜〜♪歌ってるのかな?
はっちゃんのハトロールは頼もしい目線してますね!

きゅうちゃんはご機嫌でひなたぼっこですね。
はっちゃんは相変わらずのイケニャンですね。
陽だまりの猫ちゃんたちの姿は良いですね。

鼻歌できゅうちゃん登場😺はっちゃんの後継ぎハトロールデビューですか?

きゅうちゃん、ラックはぽかぽかで、景色が良くて、いい場所だって気づいたんだね❤はっちゃんに教えてらったのかな?
気持ち良くて大きなあくびも出ちゃった。
巻いた舌がまた可愛いなー😆
はっちゃんと、ラックの場所は違うのですね。ご自宅と事務所でしょうか。
きゅうちゃんのところにも、ハトさんがやってきたら、どんな反応するだろー?

きゅうちゃんもそろそろハトロールデビューかな?
でもビビりん坊だから、ハトさんが近づいてきたら逃げちゃうかも…。
今しばらくは楽しく日向ぼっこを満喫して下さいニャン😻😻😻

窓からの景色はど~ですかにゃ

(一度目)

♪ ♪ ♪,浮き浮き窓辺のラック席。
陽射しを受けると、ぴかぴかなお背中の黒毛が
茶色っぽく写ることが、きゅうちゃんで初めて
起きましたね、はっちゃんと同じですね。

ふあ~♪、大あくび。
毛づくろいに精出して、ペロペロ♪。
むは♪、眩しさに目をつぶり意味不明な仕草とか。

はっち先生は職住分離のお引っ越し前の、
2006/8/30 『窓から外を見る』ですので、
http://sky.ap.teacup.com/applet/hani/20060830/archive
窓ガラスの内側に手すりがありまして、
もたれながら乗り出しておられます。

よし!、なんてきれいな横顔。
はっち先生は窓からの眺めが大好きで、低いビル
で動き回る鳩さんを見張る習慣でしたね。
ハトロールって、可愛い響きでよかったのですが、
ロールケーキが大流行したせいか、スイーツ的な
もの?との疑問が寄せられて以来、ハトパトロール
と若干まだるっこしい言い方になりまして。

厳密には、はっちゃんのと、きゅうちゃんのとは
隣の隣の住戸同士なので別窓ながら同じ造りだった
のですが、こちらの集合住宅群で大規模修繕工事が
行われ、外壁タイルが張り替えられたんですね。
2010-10-19 『はーっちゃん、こっち向いて~♪』
が、工事突入1年7か月前。
2013/06/20 『ある日のはっちゃんの午後』
が、完了7週間後くらい。
グレー系ミックスカラーの小さめタイルからブラウン
の大きめタイルへの交換による、向かいの棟の色の
変化が比較できますでしょ。

ニャ?と振り向き、ペロペロ。
日なたぼっこの心地よさを体感し、落ち着いて過ごせる
ようになって、じっくり撮影オッケーなきゅうちゃんに
なってきたのね。
(9時35分)

ルンルンルン♪
お天気がいいから気持ちがいいにゃ。
あれっ、はっちゃんかと思ったらきゅうちゃんだぁ。
そこ、いいでしょ。
お外の眺めはいかがかしらん。
そのうちハトさんがやってくるから楽しみだね☆
はっちゃんはハトロールが大好きだったからね。
しっぽをびょんびょん動かして、なんでやねんのしっぽツッコミしてたんだよ。
きゅうちゃんのハトロールデビューもきっと見られるよねっ(*^^*)
はっちゃんきゅうちゃん今日もお天気だね。
楽しかったよ。ありがとう♪

初めてコメントをいたします。私事となりますが、当方4週間程前に愛猫(14歳手前の男の子)を亡くしました。

元々野良の三毛お母さんが産んだ、キジ白の仔で、当方が外で出会ったのが2003年夏、生後3ヶ月頃のことでした。いつも茶白のきょうだい猫と路地で「プロレス」をして遊んでいました。当初はこのキジ白猫を女の子と思い、その後、避妊手術のために捕まえてみると実は男の子。去勢手術をしてそのままリターン。

リターン後、どうしても家に連れて帰りたく、「ペット可」物件を確保、鍵の受け取りまであと何日という頃(ちょうど今頃の時期でした)に現れなくなりました。数日後現れたときには、人に虐待された怪我をしていて即保護、翌日即入院の運びとなった経緯がありました。

数ヶ月前より何だか吐くことが多くなったなあと思っていたものの、チャオ「ちゅーる」のようなものもすぐに嘔吐。全く食べなくなりました。2月20日頃の血液検査の結果は良好、1週間後かなり衰弱してからの超音波診断で判明したのが胃幽門部を塞いでいるものがあるとのこと、もはや内視鏡を使用できる状態でもなかったため、それが何かは判明せず、そこまでの診断を受けて2日後に息を引き取りました。

もう少し早くに病気発見をしていたとしても、その時点で内科的あるいは外科的処置を行えたか、また、当方が行ったかどうかは解りません。
ですが、何でもっと早く気づかなかったかなあ、と今でも涙が出てきます。

当方宅ネコが具合の悪くなった頃、「そういえば、はっちゃんて何歳になったのだろう・・」と貴ブログを閲覧。それで、遅ればせながら「はっちゃん永眠」を知った次第なのです。

貴ブログを遡って拝読をしていて「おかんは毎日泣いています」「一番大切なものを失ってしまった」などの言葉、そのご様子が、本当によく解ります。「そこに座っいるだけでいいのになあ」と当方も毎日泣いて暮らしております。残念や寿命の一言ではとても片付けられないものだと、自らが経験をして初めて理解をしたことでもあります。

長文となってしまい恐縮です。
毎日丸顔きゅうちゃんを楽しみにしております。

1枚目の写真、はっちゃんかと思いました・・・
ラックの上でご機嫌毛づくろい
はっち師匠のようにハトロールする日が近そうですね
イケニャンはっちゃん、そうやっていつも
ハトロールをしてましたね~♪

きゅうちゃん、絶景じゃろ(^^♪
慣れたらどんな感じがするのかな?
はっち師匠はハトパトしながらも
大阪の街もパトロールしていたんだよ~🎶
ぽかぽかのお日様、きもちいいでしょ💕💕

あくびの巻き舌が可愛い♪

きゅうちゃんも
はっちゃんみたいに
黒い毛が茶色っぽく見えるんですね

もうすぐ
その窓から
「桜」がみえるんだよね・・・

その窓辺にきゅうちゃんが
いるなら・・・
ますます
「きゅうちゃぁ~ん」と
心で必死に叫びます!!(笑

ふっっ。。!明るい場所で黒目が小さいにもかかわらず、このプリティー ニャンコぶり。
いけニャン過ぎるぜ!きゅうちゃん!

はっちゃん きゅうちゃんの後姿 はっちゃんかと思った! しっぽが違うのかな。 はっちゃん イケニャンだねえ。 きゅうちゃんも大人になったら はっちゃんのように キリリとするかな。 なにせきゅうちゃんは まだお子ちゃまだから かわいいばっかり! 今 毎日気持ちがざわざわしてるのだけど 二人に会うと落ち着くのよ。ありがとう。

はっちゃんときゅうちゃん♪

春らしくなって日だまりが気持ちいい季節になりましたね♪
ここの場所は気持ちいいよってはっちゃんに教えてもらったのかな(^^)
後ろ姿は区別がつきませんね~~~
同じ場所に同じようにはっちゃんときゅうちゃん♪なかなか感慨深いです!
これからますますこうした嬉しいことが見られそうですね~(*^^*)

きゅうちゃんは真っ黒ではなくて陽に透けると茶が目立ちますね?はっちゃんは真っ黒でしたね?うちにいたビーちゃんもちょっと茶トラが混じってました(^^)

窓辺で毛づくろいするきゅうちゃんはハッチ師匠にそっくり!
びっくりしちゃいましたよ。
そのうちハトカップルもきゅうちゃんに会いに来るかもよ。
それから下の桜が咲くのも見えるよ。
ラックの上は楽しいね。

遂にきゅうちゃんもハトロールを…!!
ラックでお外を眺めるきゅうちゃん。
やっぱりはっちゃんにそっくりですね♪
久々にはっちゃんのハトロールが見られて、はっちゃんの得意気な可愛いお顔が見られて、感無量です。

おかんさま、昨日はありがとうございました♪

ラックから外を見るのが楽しいとわかったきゅーちゃん。滞在時間が長くなったのね。
後ろ姿を見ると、何を見て何を感じてるのか、しゃべれるならきいてみたくなります。
はっちゃんは、よくハトロールしていたもんね。りりしいね。ラックでの思い出たくさんあるね。ハト美とハト太郎が懐かしいな。
きゅーちゃん、振り向いて何か言いたいの? ハトさん見つけたわけではないのね。

きゅうちゃん、何がみえたんでしょうか?
人間だったりして・・・😼

ラックの上の滞在時間が多くなってきたのは
やっぱりハッチ師匠の教えかな😸

ラックの上も馴染んで、すっかりハニ家の次男坊ですね(^-^)
寝そべるお姿は、ハッチ師匠にそっくり❤
やっぱりスーパーニャンドルズなんだなぁ〜♪
ハッチ師匠の教えを受けついで、ハトロールデビューする日も近いですね(^^)v

今日もかわゆいはっちゃん、きゅうちゃん❤
元気が出たよ!ありがとう♪

今日、このブログを見た時、はっちゃんがいるのかと思ってしまいました。
きゅうちゃん はっちゃんに激似だよ。

きゅうちゃんの鼻歌は、はっちゃんと同じ『にゃっこ にゃっこ にゃ~』かな?

鼻歌がマスターできたら、今度はハトロールだね。

ぴさん、愛猫ちゃんが体調をくずしてから、どんなに心配でお辛かったことでしょう。
突然のお別れになってしまって、後悔してしまうお気持ち分かります。
いろいろ考えてはぐるぐる堂々巡りしてしまいますよね。
でも、どうぞご自分を責めないでください。
猫ちゃんもぴさんも長い時間を幸せに過ごせた思い出があります。
最後のことでご自分を責めていては、猫ちゃんも心配します。
文章からぴさんの猫ちゃんへの愛情が伝わってきます。
猫ちゃんは本当に幸せな猫生でしたね。
今はまだお辛いと思いますが、穏やかな気持ちで
愛猫ちゃんを思い出してあげられる日がきますように。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ