上を見上げて

飛んでいる虫を、

170620-1.jpg

目で追うきゅうちゃん。

170620-2.jpg

ラックの上までのぼって、ロックオン!

170620-3.jpg

慎重にラックの上を歩いて……、

170620-4.jpg

よし、行くぞー、

170620-5.jpg

立ち上がってガン見のきゅうちゃん。

170620-6.jpg

でも、どこかへ飛んでいってしまいました。

170620-7-.jpg

ハッチ師匠も虫をガン見していました。


↓人気ブログランキング
banner170620.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *猫写真展のお知らせ* * * * *

Green days ~ねこ便り~ はやしみほこ猫写真展vol.3
2017年6月14日(水)~6月20日(火)会期中無休
12時から19時(最終日は17時まで)入場無料
ホイマイギャラリー
はやしみほこさんの猫写真個展第3弾♪

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の猫写真教室>>
デジタルカメラの操作や撮影の基本を学び、猫カフェでの撮影実習で、実際に猫と触れ合いながら写真を撮影します。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、猫写真のスキルアップを目指す月1回、計2回の講座です。
7月22日(土)10:30~12:00  猫カフェで撮影実習(猫カフェ「猫の箱」)
8月26日(土)13:00~14:30 写真の合評会

受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:猫カフェ会場費 一人800円~1,500円程度(参加人数で割ります)
場所:NHK文化センター梅田教室
募集はインターネットまたは、電話(06-6367-0880)にて受付。

* * * * *

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

動くものに狙いを定め、そろりそろりとハンターの歩みを見せるきゅうちゃん。真剣な眼差しと慎重な動き。良いですね〜
はっちゃんは虫を見つけておかんさんに報告ですね。

今日のきゅうちゃんはお首がろーんぐ♪
しっぽの変化も可愛い♡
はっちゃんは後ろ姿も貫禄ありますね〜

虫さんに興味津々( ^ω^ )
どこに行っちゃったんだろうね?(;^ω^)

はっちゃんときゅうちゃん♪

はっちゃんもきゅうちゃんもちょっと腰が退けてるところが「なにわのぼん」ですね~(*^^*)
きゅうちゃんは本当に大きくなりましたね~(^^)見上げるお顔の口許の三角形がたまらなくKSG!!!

きゅうちゃん、虫はすばしっこかったね。
今日はとりあえずのご挨拶だけかな?
きゅうちゃんは青春真っ盛りというとこですね。でも、ちまっとした可愛いさは
そのまま。はっちゃんも渋さと同時に
いつまでも可愛い。はっちゃんと同じように、きゅうちゃんも"永遠のちゃん"ですね❤

キョロキョロ虫を追うきゅうちゃんの下から見たお口、かわゆい〜〜💕

せーの、とタッチするのはややしょーとなお手々(^-^)
もう〜、たまりませんっ(*≧∀≦*)♪

ハッチ師匠は虫さんを見つけてシッポがぶわっと!かわゆい〜〜💕

子供から胃腸炎をもらってしまい、コメントが3日ぶりになってしまいましたしまいました(´;Д;`)
ヘロヘロでコメントはできなくても、ここを覗いて癒してもらっていましたよ❤️
はっちゃん、きゅうちゃん、ほんとにありがとうね〜♪

虫さんを見上げるきゅうちゃん
か、可愛いすぎる!
しかもお口のカタチに萌えぇ〜ですぞ。
虫さんはあっと言う間にどっかへ行っちゃったみたいだねっ。
がん見の時のショートなお手手、背伸びしてもやっぱりショートだ(*^^*)
はっちゃんの虫おるでは大好きでした。
どどんとした貫禄の後ろ姿だね。
だけど手と足の段差が可愛くてなんだか笑えたよね。
ラックからきゅうちゃん下を一生懸命見て探してるけど、大丈夫?
首曲げすぎないでよ。そのポーズも可愛いすぎるけどねっ☆
はっちゃんきゅうちゃん
今日も楽しかったよ。ありがとう♪

見上げて、何かいるのかな?と思ったら、虫さんだったのですね。
ラックに乗って、じーっと見てる姿をみて、本当に大きくなったなーって。ますますはっちゃんと見分けがつかないです。
はっちゃんも、よく虫さん追いかけてたもんね。
捕まえれそうで、捕まえられないんだなぁ。何でだろ???

おかんさん、小池徹平くん似のコメントありがとうございます❤大きな澄んだ目で、女の子みたいなところ、可愛くて😆

師匠と同じオチって…😅😅
めっちゃウケましたっ‼︎🤣🤣🤣🤣

(一度目)

キョロキョロと見上げる視線の方向、珍しく
室内に迷い込んで飛んでるんですね、虫さん。
お蔭できゅうちゃんのお耳の内側は白毛とわかる。
はっちゃんのはわりとダークな色合いでしたが、
どちらも縁取りがとても美しいな。

後ろ足の黒毛分布、はっちゃんの半ズボンより
短めなきゅうちゃんのは、スクール水着かな?
(2017/1/30 『おかんを待ちながら』)なあんて。
きょうは姿態の変化が色々で堪能できました。

じーっ・・・☆、の後の、そろりそろり…、
ハンティングモードのお顔、興奮に満ちた足さばき、
変てこにくねるシッポで、今にも飛びかかりそう。
撮影はこの視点から、的確に沢山シャッターを切り、
こういう1枚を選びましょうというお手本ですね。

まあ実際は、せーの!、勇気を出してそっと手を
伸ばすくらいなのですが、シッポも上向きにカーブ、
よし、行くぞー、すくっ。
あんなにガン見してたのに、見失って、あれー?、
この可愛い様子のあんよ。

はっち先生は、2013/9/27 『おもむろに』駆け寄り、
窓外にいるのを見つけ、おかん 虫おるでー!
このシーンには見所が多いので、記事に出された
のとは別のお写真を今回は拝見できました。

この後はどこ行ったー!?、といつもの展開。
そして、チッ☆、逃げられた~。
……(集中力切れ↑笑)!だったね。
きゅうちゃんの方が持続型かしら?
どっか行った―、まだ探してる。
    *    *
おかんさま、カドラーの検索しますよねえ(笑)。
ペット界と家具界の専門用語みたい。
おっしゃる通り、フチがあるベッドということっすね。
(13時41分)

きゅうちゃん、真剣な目で虫を見てますねー。
そろりそろりと近づいたのに
虫さんに逃げられて残念でした。
はっちゃんも虫を見つけたときは、興奮してましたね♪

はっちゃん 虫がいたらおかんさんに報告してたんだね。きゅうちゃんじっとみあげてるよ。はっちゃんもあごやお口を拭いてもらってたから いつもピンクでかわいかったねえ。
きゅうちゃんもピンクでかわいい!家のシロビちゃんは18歳 
拭いても拭いてもすぐ黒くなる。 年とったからだろうねえ。シロビちゃんも若いときはきれいだったもの。
今日も楽しかったよ。ありがとう。

ハッチ師匠と同じ、虫を追うきゅうちゃん、ピンクの首輪が男の子なのに良く似合います^ ^

「G」・・・じゃなくて
虫で良かったですね(笑

はっちゃん家
きゅうちゃん家
は都会だけど
虫多し・・・
川も近いからね・・・(笑

ブッチも虫大好きですね
小さな虫にも反応早いです・・・
去年はまだまだ赤ちゃんだった夏
今年は少し大人になった夏
戦えるようになったんですね・・・
ちっさい虫ですが・・・(笑

おかん
年齢の事ありがとうございます
きゅうちゃんもブッチも
「青春」から「青年」を駆け抜けてるんですね(笑
なんか・・・
ママのつもりなのに
おばあちゃんになった気分・・・(笑

窓ガラス越しの虫さん
ワクワクして嬉しい、荒ぶる心止められない
それは師弟共々。

・・・いやーーもーー
昨日は落ち込みました。
烏がムクドリさんの巣を狙い
4羽のヒナ達が残念なことに・・
そのヒナたちに気が付いたのは夜9時過ぎ。
暗すぎて巣がどこにあるのかも確認できず
どうしたものかと、ご近所の動物病院へ連絡しましたが
なす術あらず。
ヒナはニンゲンの匂いが付くと
親鳥は育てないと・・
今朝お墓を作りましたが
土がある場所が本当にすくないです。
かろうじて我がおんぼろアパートには
庭があってよかった、それだけが
救われました。
カキコしないでおこうと思いましたが
何か書かないと、なんか落ち込みが酷くなりそうで・・
ご気分を悪くさせてしまいましたら
本当にごめんなさい。


はっち、キューちゃん、調子はどうだぁ?だいぶ熱くなってきたから体に気をつけにゃならんでぇ。はっちのいるところは毎日そよ風が吹いていて気持ちいいだろうから問題ないか?

きゅうた少年、首が長いですねー。
虫さんつかまえてもおかんさんへのおみやげにしなくてもいいからね。
はっちゃんのしっぽから興奮ぶりが伝わります〜。

お、きゅうちゃんも虫さん発見ですね。
猫さんのお顔を下から見た時のお口って
すっごくかわいいですねー!

きゅうちゃん、アゴニキビはきれいになったんだ!
おかんにフキフキしてもらったおかげよね。
きゅうちゃん、なぜかへっぴり腰になってるよ(笑)。
はっちゃんは、尻尾がボワン!ボワン!

2枚目以降の写真、はっちゃんと瓜二つなので、ドキドキする(>_<)
毛色は、はっちゃんの方が黒々しているように見えまする。。。

とらだんごさん、ショックですね…。
ムクドリのヒナ、かわいそうに。
うちも先日帰宅したら、玄関上のツバメの巣が落ちて全壊してました。
けたたましい鳴き声がしたので、たぶん他の鳥に襲われたんだと思う。
丸裸のヒナは一羽だけでしたが、生きていたので、簡易の巣を作って設置してみました。
でも、親鳥は戻って来ず…。
数日落ちこみました(涙)。
だから、お気持ちよくわかりますよ!
それから何日か後、愛猫ミミがどこかでツバメを捕獲してきて無残なことに…。
その時は、悲しい気持ちにはならなかったです。
ミミが、自然界の厳しさを教えてくれました。

おかん
私信すみません・・・

>とらだんごさんへ
かなりの緊張感と動揺感が・・・
ムクドリさん残念でしたね・・・
野鳥の世界は厳しい・・・
我が家の雀
初めて保護した「リッキー」も
電柱の巣から落ちてたのを
たまたま家族が通りかかって
丸裸から育てました
今保護してる雀の鳥の病院に行くと
鳥を飼ってる人達に
「よく餌食べたね」と言われます
野鳥の世界は厳しいみたいです
少しでもお慰めになれれば・・・
埋葬してもらえて
きっと幸せです・・・

あのぉ、ねこたちのママさんの
「きゅうちゃん=小池徹平説(仮)」に1票入れさせてください!
確かにそうだ、確かにそうだ!
いつか実写版で映画化されることになったなら (は?)
ぜひ彼に、きゅうちゃん役をお願いしたいものですね♪

とらだんごさん、それはなんとも切なくて辛い出来事でしたね。
ヒナ達は可哀想でしたけど、とらだんごさんに手厚く埋葬してもらって、優しいお気持ちをもらって、
きっと素敵な虹の橋にいけたと思います。

村上let'Sさん、いつもありがとうございます。はっちゃんのいるところは、
きっとおっしゃる通りの気持ちのよい場所ですよね。

みわこ@奈良!さん、ツバメちゃんたちも可哀想なことに……。
自然界は厳しいですが、そういう出来事を知ってしまうと、とても心を痛めてしまいますよね。
ミミちゃんは力強く自由に生きていますね。

いのこさ……じゃなくて、おかんの妄想ですけれども!イケメンに擬人化とか。おかんの大好物です。ごほごほ。

すみません、「おかん」の名を騙って投稿したのは
実は。。。私なんです!!

あのですね、一度「おかん」で投稿するとなぜか
投稿者の名前の欄が、以降自動的に「おかん」と入ったままになるんです。
その前はしばらく、「きゅうた」でしたし(笑)
(これはおそらく、なりすましの犯人しか知りえない情報かと思われます)
昨夜はついうっかり、それを直さないまま投稿してしまいました!
おかんさんがうまくフォローして下さらなければ、ただでさえ訳の分からない内容が、一層訳の分からないことになって、大炎上してたかもしれません(おかんが)!
大変失礼をいたしました、そして、フォローありがとうございました。
もう、流れる汗が、止まりません。

それから、いつもヘンなことばかり言って、本当にすみません。
「承認もれと思われる時は遠慮なく…」と前におっしゃってましたが、私はむしろ、「これ『非承認』にしてくれへんかな」とほぼ毎回のように思っています。
長くなりましたが、この場をお借りして、日頃の非礼のお詫びをさせていただきます。そして、おそらくこれからも数々の非礼を繰り返す、かもしれません。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ