窓辺のデスクの上に

転がって、

170701-1.jpg

休憩するきゅうちゃん。
これはおとんがマクロレンズという近接用のレンズで撮影したものです。
最初の頃は、超望遠レンズ(鹿用の)を使っていたおとん。
だんだん近付いて撮影できるようになってきて、
この数ヶ月間、一度も使われることなく、でもいつでも使えるように
スタンバっていたマクロレンズにようやく出番がきたのでした。

170701-2.jpg

おとん感激のマクロ撮影。

170701-3.jpg

夜はこのように手をたれたり、

170701-4.jpg

ちょっと伸びたりして、

170701-5.jpg

このデスクの上で過ごしています。

170701-6.jpg

ハッチ師匠もデスクの上で過ごしていました♪

きゅうちゃんは、ラックの上→デスクの上→赤いソファの上→床の上、と
場所を移動しながら寝ています。
なわばりの見回りみたいな感じでしょうか?


きゅうちゃんがうちにやってきて、9ヶ月が経ちました。
5月でかなり変化した感じがしましたが、
6月以降もやはり甘々になってきています。

今まで、歩いているきゅうちゃんの背中やお尻は
撫でられるようになっていましたが、
顔を触ることはできなかったのに(うしろ頭を少しだけならOK状態から)、
おかんの手に顔をスリスリしてくれて、顔を撫でられるようになりました。
これは今までできなかったので、
大進歩です。

おかんと鼻チューもできるようになってきました。
いつもきゅうちゃんが顔を見つめてくるので、
顔を近づけたら、それはちょっと……とそっぽ向かれていましたが、
最近は、よけずに鼻で受け止めてくれるようになりました。

おとんときゅうちゃんの仲もすごく縮まっています。
おとんがかなり顔を近づけても大丈夫になりました(後ろから限定)。
おとんのひざの上は、飛び越えられていたのに、
歩いて通り過ぎてくれました(まだ1回だけ)。

キャリーに入る時間が大幅短縮。
おとん一人だけのときは、きゅうちゃんがキャリーに入るまでに
時間がかかっていましたが、最近では
キャリーを出すと、どんなときもサッと入ってくれるようになりました。
あまりにお利口なので、天才くんと呼ばれています(親ばかです)
はっちゃんのことも毎日天才って言っていました。

歯みがきは、普通の大きなサイズの歯ブラシを喜んで噛んでいます。
最初は歯ブラシも怖がってたのに、目頭熱いです。

あごにきびは、よおく見たら黒いのがあるかな程度なのですが、
まだ完全にはなくなっておらず、
毎日コットンで拭いています。
これも嫌がらなくなったので、少しずつ拭いています。
そして、歯ブラシ(歯みがきとは別の)で、
あごをそっと撫でるのも
ほんの少し粉がとれる程度ですが、
毎日続けています。

と、順調に距離を縮めているきゅうちゃんですが、
目下、
おかんがパジャマだと逃げる
廊下や寝室で会うと逃げる
という課題があります。
まだそんな感じでとってもシャイなきゅうちゃんなのです。

そんな様子を覚書のように記録していければと思います。


↓人気ブログランキング
banner170701.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の猫写真教室>>※講座は定員に達しました。
デジタルカメラの操作や撮影の基本を学び、猫カフェでの撮影実習で、実際に猫と触れ合いながら写真を撮影します。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、猫写真のスキルアップを目指す月1回、計2回の講座です。
7月22日(土)10:30~12:00  猫カフェで撮影実習(猫カフェ「猫の箱」)
8月26日(土)13:00~14:30 写真の合評会
受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:猫カフェ会場費 一人800円~1,500円程度(参加人数で割ります)
場所:NHK文化センター梅田教室
募集はインターネットまたは、電話(06-6367-0880)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

(*´▽`*)

おかんやおとんとの差がだいぶ縮まってきましたね。9ケ月あっという間ですね。こうした環境や気持ちの変化を作り上げたのは、おかんやおとんのきゅうちゃんに対する深い愛情の表れですね。優しい子に育ったきゅうちゃんは、おとんとおかんの優しい愛情の賜物です。とても、素敵な間柄ですね。

まん丸の瞳のきゅうちゃん。何かをつかもうとするかのように手を伸ばしながら伸びをするきゅうちゃん。なんと可愛らしいのでしょう。そしてきゅうちゃんもはっちゃんも幸せそうな寝顔です。
きゅうちゃんはたくさんのことをクリアして、おとんさんおかんさんとの絆を日々深めいてるのですね。きゅうちゃんの成長ぶりを拝見できることは、本当に嬉しくて幸せです。

きゅうちゃんの“きゅる顔”“もふ~”“うとうと”とっても可愛いですね♪
接近用のレンズなんですか?
きゅうちゃん、フォトジェニックですね♪
はっちゃんも“最高の被写体”でフォトジェニックでしたから、きゅうちゃんにも脈々と受け継がれてますね♪
きゅうちゃんの成長振り・近況報告、嬉しく拝見しました。
きゅうちゃんがおかんさんに、“スリスリ”甘えて来たり、“鼻チュー”したり。
おとんさんとの距離も確実に縮まって来て、キャリーにもサッと入るようになったり。 
キャリーに入って、きゅうちゃんもはっちゃん同様出勤して居るんですね♪
いつの日か、サイン会なんて事もあるかもしれませんね。
そうならなくても、きゅうちゃんはとっても可愛い容姿の持ち主ですし、きゅうちゃんはきゅうちゃんで沢山癒やしてくれてますから、大好きですよ♪
おかんさん、おとんさんも毎日ブログの更新、ありがとうございます♪

おとんさんときゅうちゃんの距離感の
縮まり方がとっても面白いです笑
おとんさん、がんばれ~!

にしてもパジャマのおかんさんは
ダメって、なかなか難しいですね(^_^;)
でもきっとそのうちOKになりますね♪

はっちゃんもきゅうちゃんもホント天才✩
素晴らしいです(,,^_^,,)

きゅうちゃんはしあわせニャ
成長記録楽しみにしてますニャ

毎月1日は、きゅうちゃん記念日😆
9ヶ月たったんですねぇ。
日に日にできることが増えていって、目頭熱くなりまくりですが、家の中でも超望遠レンズを使っていたのが、マクロレンズが使えるとは!!
そして、ついにおかんとの鼻チューまで❤
あっ、おとんは後ろ頭限定なのですね😵💦
キャリーにも入って、天才です!!
はっちゃんは天才だったけど、ついにきゅうちゃんも天才と言われるようになりましたー😃✌👏
でも、やっぱりびびりさんなのですね。
おかんのパジャマ姿が怖いとは、パジャマの柄が怖いとか。。?
廊下で会った時なんかも、あと少しですね😆

ゆみりんさん、たまちゃん食べれてたらいいなー。今日も元気玉に念いれて🔵🔴送りますね。

パジャマを着たおかんはきっと違う人なのでしょうね。

きゅるなきゅうちゃん、ほんと可愛いねっ!
日々の成長がとても愛おしく思えます。
おかんとの鼻チューいいですね。
なのにパジャマ姿のおかんはダメだなんてね。
きゅうちゃんの目にはどこぞのおかん?に映ってるのかな(*^^*)
ビビリのきゅうちゃんがちょこっと登場ですね。
歯磨きも嫌がらず、キャリーにもちゃんと自分で入るお利口さんなきゅうちゃん。
ハニ家の兄弟はっちゃんきゅうちゃんは天才だ☆
おとんとの距離もだいぶ縮まって
後ろから限定でも顔接近オーケーは感激ですよね。
引き続きおとんファイト!
おとん、おかんがこうやってきゅうちゃんの成長を見せてくれることで
元気が出て和めるのです。
そして、はっちゃんがいつも側にいてくれる。
この光景ががとっても大好きなのです。
おとんおかん、毎日の更新ありがとうございます。
はっちゃんきゅうちゃん毎日会えて嬉しいよ。ありがとう♪

はっちゃんときゅうちゃん❤︎❤︎おとんさんおかんさんの愛情で大事に自由に育ててもらったおかげで、天才くんになったのですね!

もう9カ月たったのですね~月日の経つのは早い!!
きゅうちゃんにとって、昼間の洋服姿はおかんさんでパジャマ姿はよそのおばさんかしら??
日々変わっていくきゅうちゃんを見るのはとっても楽しみ♪♪

少しずつ出来ることが増えても、基本はビビりん坊。
そんなきゅうちゃんだから時間はかかるかもしれないけど、一日も早くおとんさんと仲良しさんになれるといいね😊😊

きゅうちゃん、目がまん丸になって
かわいいですねー。手タレで寝そべってる姿は、
はっちゃんかと思うくらいそっくり!
きゅうちゃん、ずいぶんとおかんさんたちとの生活にも慣れて
どんどんかわいくなっていってるようですね。
キャリーに自分から入るなんて、ほんとおりこうさんで
天才!ですね。いっぱい褒めてあげてるのでしょうねー。
歯磨きも嫌がらず、おりこうさんすぎます!
はっち師匠も喜んでますね。
これからますます甘えん坊になっていきそうな
きゅうちゃんを見るのが楽しみです♪

(一度目)

おおーっ、いつにも増してお顔の造作が
くっきりと美しく、きゅる☆に撮れました。
マクロレンズの効果ですよ。

去年10月、怖がりきゅうちゃんに警戒されても撮影
したいし室内の離れた所で、鹿撮影に使うでかい
超望遠レンズを構えるというご苦労には、皆様から
同情と応援、大いに笑ってもいただいて。

それがねえ、ゆっくりゆっくり親愛を深めてくれて、
おかんはきゅうちゃんのお顔を撫でられるように。
おとんはレンズを磨いて待望久しかった近接撮影を。

きゅうちゃんが、ふもーー♪と寝ると、端午の節句の
折り紙の兜のような髪型?
デスクのプリンターの前で右手垂れ、たれっ♪。
眠たげなお眼々でその手を伸ばして、てい~♪。
おや端っこであご枕、ウトウト。

はっち先生は、2013/8/24『おとんのデスク前で』
ゆるゆる、ねむねむ♡でしたね。
この、ほっこり♪を別アングルから見ると、
腕を垂らして、たりりん・・・。

ソファに座ったおとんの膝を飛び越えずに、せめて
また踏み超えていってほしいものです。
キャリーに入るのは、すっかり納得ですね。
八二家の坊ちゃんがたは天才じゃ。

歯ブラシを噛んで歯磨きも、顎ニキビを拭き拭きと
そっとブラッシングも、受け入れてくれて、えらいな。

シャイボーイなきゅうちゃんは、撫でられるのはいい
けれど正面から迫られるのが苦手なのね。
でももう、それはちょっと……とそっぽを向かれる時期
は過ぎて、鼻チューだってできる仲になってるのに、
パジャマ姿はおかんと認識されない?、きゅうちゃん
のお眼々に、どーゆーフィルターがかかるのかな?
(16時17分)

はっちゃんもきゅうちゃんも幸せだね。幸せな様子を見るのは ほんとに幸せになる!力がもらえる!頑張ろうと言う意欲が湧く! はっちゃん きゅうちゃん ありがとう。

9か月間のきゅうちゃん、
遂におとんとの鼻ちゅー🎶
うむ、日々成長よきかな💕
そしてにゃぜパジャマ姿を見ると逃げるのじゃ??
あっ、もしかしたら恥ずかしいのか?きゅうた!!
師匠、弟子は恥ずかしがり屋なのだな~(^^♪

(二度目)

おかんさま、昨日はバナーの件ありがとうございました。
いつも全力でお手助けしたいです。
それで早速なんですが、もう乗りかかった舟ですから。

きゅうちゃんの進化を具体的に教えてくださってる
まとまった文章のパートで、三つ目のパラグラフ、
 今まで、歩いているきゅうちゃんの背中やお尻は
 撫でらるようになっていましたが、
と、撫でら(れ)る、が、れ抜きです。

ひとつひとつ詳細なご説明を読むのがファンの
たまらない歓びですし、やらかしたって程では全然
ないのに、すまんことです。
割り切って事務処理だけお願いいたします。

来年のカレンダーも部屋に飾りたいです。
楽しみです。
(18時18分)

あずうるさん、れぬきありがとうございます!!
ご指摘くださることに恐縮されないでくださいね(笑)
もうほんとに助かってまして、恐縮されてしまって恐縮ですです。

ねこたちのママさん、パジャマというか、単純に無地のTシャツにスウェットなのですが、
よそ行きの洋服でも同じで、いつもとちょっと違うだけで
おかんと認識されないようです。。。

そして、いつもの部屋じゃないとびびりまくり、
廊下で会うとダッシュで逃げます。。。。

今までおとんさんがきゅうちゃんに使っていたカメラは、鹿用だったんですね。どんどん大丈夫なことが、いろいろ増えてうれしいですね!

きゅうちゃんのお耳は、ピンっと尖っていて、かっこいいな〜と、いつも思って見てます。きゅうちゃんもはっちゃんも、お利口さんなようで、でもそれはきっと、八二さんとよく気持ちが通じ合っている印でもあると思います。

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんの意思を尊重する、大きな愛で包み込む、その姿勢はおとんもおかんも同じですね~(*^^*)
きゅうちゃんは本当に素晴らしい幸運をつかみましたね。
繊細で恐がり、でもちょっと意志が強くこだわりがある…それはきゅうちゃんがハニ家に来るまでの環境で培われたものでしょうね。一つ一つがクリア出来てお顔も性格もはっちゃんのように清らかで優しくなっていく…きゅうちゃんらしさを持ちつつはっちゃんの教えを吸収して成長していくきゅうちゃんが楽しみです♪

「おかんがパジャマだと逃げる」
ははーん さては
目のやり場に困るようなスケスケで悩殺的なネグリジェでも!?
と思いきや どうもそうではなさそうで

「廊下で会うとよそよそしい」
不倫カップルか!
と思いきや ダッシュで逃げるとはこれいかに


何にせよ いろいろ教えて下さって興味深いです^^
謎は深まる一方ですが・・・


天才くんばんざい!
うちの子たちは誰一人としてそんなことできる子はいません。うらやましいです。
超望遠からマクロに!その進歩を思うと目頭が熱くなりますね。
ほんとに日々少しずつできることが増えて、すっかりリラックスして寝転がるきゅうちゃん♪
ハッチ師匠がついてるからかもしれませんね。
でもでもおうちの中でも違う場所で会ったり、パジャマだとびびるって、きゅうちゃん、おもしろいなー。

(三度目)

おかんさま、ホンマにもう、恐縮の行ったり来たり(笑)
これ近頃は聞きませんけど使いどころですわねえ。
(21時38分)

カレンダーについてのご返答、
ありがとうございますm(_ _)m
すんごく楽しみにしてま~~~す😸

きゅうちゃん、やっぱり
慎重なタイプなんですねっ
それもきっと秋が来る頃には
今以上に甘々になっているのではないかと😺

きゅうちゃん、歯磨きしっかり出来てて
うらやましい~~
うちのにゃんこはたんぽぽさんを
1、2回噛んだだけ・・・
これはやってるほうの問題ですねぇ・・・😿

にゃんちゅうかわいさ!!まんまるお顔にまんまるおめめ。おかんの少し違う装いには逃げるのか~怖がりちゃんだな~と思ったけどこれが普通のねこかな?はっちゃんが動じない子だっただけなのか(笑)

きゅうちゃんはお利口さんですね!やっぱりハッチ師匠が手ほどきしてるかな?^_^

きゅうちゃん、きゅるっきゅるですね〜(*≧∀≦*)❤️
近接用のレンズで撮影できるようになったり、おとんさんと鼻チューできたり、ますます八二家の次男坊が板についてきているご様子💕
幸せそうなきゅうちゃんを見ると、本当にこちらも幸せで満ち足りた気持ちになります(^-^)♪

今日も幸せいただきました❤️
はっちゃん、きゅうちゃん、ありがとう♪

はっちゃんときゅうちゃんのソックリ具合に、決して言葉では言い表せない「繋がり」を感じて温かく幸せな気持ちになります。

実ははっちゃんが虹の橋を渡ってしまった記事を読んでから、おとんさまとおかんさまのお気持ちと、そしてはっちゃんの気持ちを思うと辛くて辛くてブックマークを消してしまいました。
でも、ある日ふと「はっちゃん・・・・」と思った瞬間があり、恐る恐る「はっちゃん日記」と検索をしたところ、検索結果に
更新されたような文字があり、慌てて記事を読ませて頂きました。
なんと!!!はっちゃんによく似た可愛らしいきゅうちゃんのお写真を見た時は、仕事場ながら涙が出てしまいました。
それから、きゅうちゃんとの出会いの記事も読ませて頂き、経過も読ませて頂きました。
今は毎日楽しく記事を読ませて頂いています。
最後にはっちゃんのお写真を見せて下さるのも、とても嬉しいです。(本当にそっくり過ぎですね!!!)

おとんさまとおかんさまときゅうちゃんと、そしてはっちゃんが3人を繋げてくれている日常を見せて頂き、とても幸せです!!
ありがとうございます。

お早うございます。(^-^)

おとんさんとおかんさんがじわじわきゅうちゃんとべたべたに

なっていくのを見守りたいと思います。。。

家にもきいちゃんというねこにはべたべたなんですが、人間に

は1つ距離をおいて、何か人間にはドキドキなこが昔いました

。。。(=^・^=)

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ