窓際のデスクに

手をたれて、

170702-1.jpg

決め顔のきゅうちゃん。

170702-2.jpg

さて、問題のこの写真。
きゅうちゃんの写真フォルダを見ながら、おとんに
「これ、どうなってるの??」と聞いたら、
「ああ、それは後ろ足」って言うから、そうなんだーと思っていたら、

170702-3.jpg

次の瞬間……!
後ろ足写ってますからね。右手じゃないですかおとん……。

170702-4.jpg

さらに、前の写真を見ると……!
両手を揃えた状態から、

170702-5.jpg

左手を伸ばしている瞬間が写っていました。
適当な解答をしたおとん曰く、
「きゅうちゃんの体の構造をまだよく理解していない」とまた適当なことを申しておりました。

170702-6.jpg

ハッチ師匠も手をたれています。これは、右手をたれていますね♪


↓人気ブログランキング
banner170702.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の猫写真教室>>※講座は定員に達しました。
デジタルカメラの操作や撮影の基本を学び、猫カフェでの撮影実習で、実際に猫と触れ合いながら写真を撮影します。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、猫写真のスキルアップを目指す月1回、計2回の講座です。
7月22日(土)10:30~12:00  猫カフェで撮影実習(猫カフェ「猫の箱」)
8月26日(土)13:00~14:30 写真の合評会
受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:猫カフェ会場費 一人800円~1,500円程度(参加人数で割ります)
場所:NHK文化センター梅田教室
募集はインターネットまたは、電話(06-6367-0880)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

にゃんたい(軟体)にゃんこのきゅうちゃんですね♪
確かにあんよのようなお手々(笑)
綺麗な真っ白もふもふのお手々、にぎにぎしたいですね♪
“くた~”ってなる前の半開きで眠そうなきゅうちゃんのお目々とお顔が最高に可愛いですね♪
目の縁が二重っぽいって言うか、おねむなお顔可愛いです♪
おかんさんのおとんさんに対するコメントも面白いですね(笑)
確かに「きゅうちゃんの身体の構造が分からない」ってね(笑)
おかんさんとおとんさん、ナイスコンビだよね、はっちゃん、きゅうちゃん♪

きゅうちゃんは周囲を惑わす技を見せるようになりましたね。後ろ足かと思わせる前足でしたか。おとんさんの返答もさすがです。
きゅうちゃんもはっちゃんも手タレポーズが決まりましたね。

はっちゃん 右手たれて気持ちよさそうに寝てるねえ。
きゅうちゃんもだりって 寝てる。 
おとんさんきゅうちゃんの右手と足を間違えたって! でも私も足だと思ったよ。
今日も元気もらいました。ありがとう。

あはは笑
おとんさんかなりテキトーに答えましたね笑
そのうちきゅうちゃんの体の構造も
理解出来るようになりますよね♪

あら、おとんたら適当な答えをしちゃった(*^^*)
おとんときゅうちゃんの距離感がわかる証拠?
いえいえ、はっちゃんの時もそうだったけど
前なんだか後ろなんだかこんがらがって見えることがありましたよね。
このきゅうちゃんも、えっ?なになに?
どっちなんだか状態かな(*^^*)
決め顔はキリッ!
凛々しいイケニャンだよね。
お猫さまはニャンタイだもんで、どんな形にでも
変幻自在になるところも魅力的☆
ハニ家のイケニャン兄弟もそうだよねっ!
はっちゃんきゅうちゃん
今日も楽しかったよ。ありがとう♪

おと~ん(笑)
まだきゅうちゃんと仲良しなれてないのかな?😄

私も後ろ足だと思いました(^^;;

さっき爆笑問題のテレビで「猫の男の子は左利きが95%、女の子は右利きが95%」とやってました(=^x^=)猫パンチの統計らしいのですが…
はっちゃんときゅうちゃんも左利きなのかなぁ?

おとん、適当に答えたのがバレバレですね😵💦確かに後ろ足に見えるけど。。
足はしっかり後ろにありましたね😆
きゅうちゃんの体の構造、爆笑です(^O^)
おとんさん、ファイトー✊
おかんさん、すっかりパジャマがトラ柄とか。。と想像しちゃってました。
きゅうちゃん、やっぱりビビりさんなんですね😅
写真講座、参加したかったー😆
是非また、関東でもよろしくお願いします!!

師匠に負けない軟体構造を理解するにはまだまだ修行が足りない、ってことですかね、おとんさん⁇😅😅😅

きゅうちゃん、足何本あるんや(笑)☆

きゅうちゃんもはっちゃん同様に手をたれるスタイルが
好きみたいですねー。
きゅうちゃんの、手と足・・・どっちがどっちかと
わかりにくいですね~。
おとんさん、適当に答えちゃいましたね。

きゅうちゃん、イケニャンやね~。
白い背景も、良いわぁ♪
後ろ足だと思ったら右手でしたか…。
それこそたくさんの写真を撮られているから、間違いもあるでしょう!?
ねぇ!おとんさん!(なにげに、おとんをフォロー)
でも…おとんが言うように、きゅうちゃんの体の構造を知り尽くすには、接触不足ですよね(笑)。
抱っこできたり、お膝に乗ってくれれば、隅から隅まで観察できるでしょうけど(-ω-)
きゅうちゃんがマクロレンズ使用を認めてくれたことは、すっごい進歩だと思います!

ねぇ、はっちゃん!
たれているのは、右手なの!?
後ろ足って言われても、納得しちゃいそう。
最近、きゅうちゃんとはっちゃんを、耳のVカットあるなしで見分けるようになりました。
それぐらい似てるってことよ~。

きのうの記事で、きゅうちゃんがおかんのパジャマ姿に反応する話、おもしろいですね。
うちも、そうですよ!
ちなみにパジャマじゃなくて、わたしが裸の時です(笑)。
上半身なにも身に付けないで愛猫のそばへいくと、顔を背けて嫌がりますよ。
昔飼ってたワンコも、同じ反応でした。
目のやり場に困るみたいな…^_^;

はい!!答えは師匠と弟子の二人羽織です!!!

おとんです
なんやかんやあって
適当に扱われているとです…
ぞんざいに と言った方がいいかもしれません

おとんです
「これは、右手をたれていますね♪」
さすがに、それは、分かります…

まるで 鬼の首でも取ったかのようn … いえ、独り言です


おとんです おとんです おとんです。。。

私も足だと思っちゃいました。
おとんさんたら言い訳がおもしろすぎでしょう。
そこに至るポーズのできあがり方がよくわかりました〜。
きゅうちゃん、肉球ピンクと首輪がコーディネート。
すてきですね♪
はっちゃん、たれ猫してますね。
弟子もがんばってますよ。

きゅうちゃんの足、パッと見たら
後ろ足に見えちゃいますね

おとんが撮ってたんだから
一連のポーズ覚えててっておかんは
言いたかったんですよね😺
(ちょっとおとんイジメ)
そのあとの会話もオモシロ~~~イ😸

ふふふ、おとんの逆襲はいかに?!
ね、ハッチ師匠~

(一度目)

つながっているお仕事デスクの端で、窓のすぐ下
ですね、壁にくっついてるのかな?
涼をとってるのかな?

きゅうちゃんを怖がらせないようにというんで、
おとんには遠慮があるから、込み入った姿勢に
なっってると、よく確かめられないんじゃないすか?
パッと見てお手々とか、あんよとか、適当に判断
しといて、とにかく撮らせてもらえるだけ撮りたい、
そっち優先で。

きゅうちゃん、表情が微妙な気もしますが。
さかのぼって、両手を揃えているお写真の
口角の上がり方がいいんだなあ。
そこから左手が、のび~♪。
その、しょーとな手の角度が愛らしい。
撮影できててよかったです。

はっちゃんのように意表を突く手足配置をする
坊ちゃんなのかどうかまで把握できてないし。
もう、おかんに散々突っ込まれちゃってますが、
飄々と受け流すのがおとんですね。

はっち先生は昨日と同じ。
2013/8/24『おとんのデスク前で』。
ゆるゆる、ねむねむ♡、、ほっこり♪からの
別アングルでは、腕を垂らして、たりりん・・・、
お眼々は少し開いていましたが、
今回は殆どつぶって、寝顔になっての、たり。

おかんは決定的なショットにこだわってます。
ほーら、両足は後方で、だり~♪、垂らしてる
のは左手じゃなーいのって。
(22時48分)

キリ顔きゅうちゃんもかわいい!おとんさんは面白い^ ^

はっちゃんときゅうちゃん♪

7月になって暑さが本格的になりましたね。
たれたれしたくなる気持ちわかるなぁ~きゅうちゃんもはっちゃんも可愛くたれたれ♪相変わらずのイケニャンぶり!居るだけで幸せな気持ちになります。

きゅうちゃんの
お手々の長さと
胴の長さを考えて
その寝方なら・・・
「手」でしょ(笑

はっちゃんの場合
身体が軟らかすぎて
難しいですが
猫と暮らしてると
「形」で分かるんですよねぇ~(笑

毎日工事で肩凝ってます・・・
今日はお休みだったのですが
なんだか疲れてます・・・

みみこさん、男の子は左利き、そうなんですねー。
はっちゃんも両手でパンチしていましたが、どちらかというと左手パンチが多かったです!

みわこ@奈良!さん、そう裸ももちろんだめです。
お風呂上がりとか、そもそも遠巻きに見ているだけで
近寄ってもきません……。
でも、みわこさんのところもそうなんだーと驚き、
とってもおもしろいです(笑)。

いのこさ……おとん、「きゅうちゃんの体の構造をまだよく理解していない、
なぜなら触れないから……悲しいことです」と続けていました。

おとんさんの言葉には下の句があったのですね
そうとも知らずすみません(汗)

それにしてもそのお言葉、
ニーチェ カント ヘーゲル オトン ぐらい哲学的な薫りがw

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ