きゅうちゃんが来た頃から

乗っていた猫型の爪とぎ、

170703-1.jpg

今でもお気に入りで乗っています。

170703-2.jpg

あくびをして……、

170703-3.jpg

下りて来たところ。
この写真も、おとんがかなり近付いて撮った写真で、(きゅうちゃんの前で寝転んだ体勢で撮っているので)今までなら逃げられていたのにと、喜んでいました。

* * * * *

ちなみに、これが去年の11月のきゅうちゃん。

170703-4.jpg

爪とぎにちょこんと乗っている感じがかわいかったですね。

170703-5.jpg

こちらが昨日のきゅうちゃん。かなり手狭になってきました……。

* * * * *

これは、初めてプチくるしゅうないをした去年の11月のきゅうちゃん。

170703-6.jpg

まだまだちびっ子感が出ています。

170703-7.jpg

こちら、本日のきゅうちゃん。おぉ!くるしゅうないポーズ出るか!?と
撮ってみましたが、ボディがまるまるしています〜。

170703-8.jpg

ハッチ師匠も乗っていたピンクの猫さんの爪とぎ、きゅうちゃんが愛用していますよ〜♪


↓人気ブログランキング
banner170703.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の猫写真教室>>※講座は定員に達しました。
デジタルカメラの操作や撮影の基本を学び、猫カフェでの撮影実習で、実際に猫と触れ合いながら写真を撮影します。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、猫写真のスキルアップを目指す月1回、計2回の講座です。
7月22日(土)10:30~12:00  猫カフェで撮影実習(猫カフェ「猫の箱」)
8月26日(土)13:00~14:30 写真の合評会
受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:猫カフェ会場費 一人800円~1,500円程度(参加人数で割ります)
場所:NHK文化センター梅田教室
募集はインターネットまたは、電話(06-6367-0880)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

時の流れに

爪研ぎの上のきゅうちゃんおさなくて可愛い
日々成長を親目線で見ちゃいますね
今も変わらず可愛いさいっぱい
きゅうちゃん
何時も愛をありがとね^_^
私からもきゅうちゃんに愛をおくるね
あーらよっと!
届いたかな⁉︎

ピンクの猫型爪とぎの上で、きゅうちゃんは様々なポーズを決めていますね。きゅうちゃんの成長をも感じさせてくれて。
きゅうちゃんもはっちゃんも良い表情をしていますね。

はっちゃん 猫型つめとぎに きゅうちゃんリラックスして乗ってるよ。今にどっしりとくるしゅうない座りをすると思うね。でもここではちょっとせまいよね。
はっちゃんはやっぱり貫禄あって イケニャンだねえ。

おとんさん ぐっと きゅうちゃんに近づいて写真撮れるようになったって よかったですね。
今日も元気もらいました。ありがとう。

こうして比較してみると一目瞭然!ホントに身体も心もドーンッ!と成長しましたね👍👍
でもどんなに大きくなっても可愛さは残したままってトコが、きゅうちゃんらしくて実にあざとい‼︎🤣🤣🤣🤣🤣🤣

かたくてちょい手狭になってきてるのに
お気に入りなんですね( ^ω^ )

はっちゃんもお気に入りだったんですね♪
きゅうちゃんも好きになってくれて
ヨカッタですね(*'ω'*)

やっぱりきゅうちゃん大きくなりましたねー❤本当にまるまるして、更にきゅるきゅる度が増しましたね😆
はっちゃんは、キリッとしっかり乗っかって、きゅうちゃんは幼いお顔で同じ場所に。やっぱり師匠と弟子、兄ちゃんと弟、はっちゃんはグリーンの目で、きゅうちゃんはイエローの目で。つながってますよね🎵
おとんさんの、きゅうちゃんの体の構造を理解していない・・には涙ぐましい続きでがあったのですね。しっかり触れる日がきっとすぐやってきますよ!!

おかんさん、お誕生日おめでとうございます🎉😉❤おとんさん、きゅうちゃんと、楽しい1日をお過ごしください❤
はっちゃんもお祝いしてますね😆

爪とぎのカーブが気持ちいいニャ

きゅうちゃん、お爪研ぎのピンクにゃんこちゃんの上も、随分前からお気に入りだったんですね♪
しかも“ぷちくるしゅうない”まで決めてたなんて♪
やっぱりはっちゃんが色々教えてあげてるのかな。
それにしてもきゅうちゃん、おちゃないなぁちみは♪
童顔きゅうちゃんに、瞬殺萌えです♪

おかんさん、お誕生日おめでとうございます!
ご健康と、ますますの八二家のお幸せをお祈りいたします。
毎日、はっちゃんきゅうちゃんに会わせていただいて、ありがとうございます。

はっちゃんも、きゅうちゃんも、今日はな~にか特別の出し物とかして~ぇ、おかんさんにお誕生プレゼントしゅるのかにゃ~!? そして、おとんさんからは・・・?

爪とぎオンのきゅうちゃん
あれよあれよという間にみっちりと
少し狭く感じるようになったかな。
初めてのくるしゅうない座りの時からすると
ボディにお肉もついちゃって
お子ちゃまながらドカンって貫禄ありかな(*^^*)
貫禄の延長にくるしゅうないが出ると思いきや
きゅうちゃん、フェイントかけちゃった!
やるなぁ〜
おとんのカメラをむけるお姿にひたすら感動です。
引き続きファイト!
はっちゃんも大好きだったピンクの爪とぎで
きゅうちゃんがなにやら新しい技を披露してくれる日も近いかな☆
はっちゃんきゅうちゃん
今日もその目線にやられたよ。ありがとう♪

おめでとうございます!

☆彡HAPPY BIRTHDAY!おかんさんヾ(o´∀`o)ノ
ますますお元気でお美しく♪
今年はどんなケーキでしょうか?

きゅうちゃん、毎日見ているのにいつ
大きくなっているんでしょうね?
いつの間にかこんなに成長していたんですね。
心も身体もすくすく大きくなりましたね。

きゅうちゃん、大きくなりましたねー。
ピンクの爪とぎに乗ってる姿がどーんって感じです。
でもまだまだ、はっちゃんのような貫禄は、ないですね
どこかお子ちゃまっていうのが、漂ってます♪
はっちゃんがつかっていた爪とぎを
そのままきゅうちゃんのお気に入りになるのは、嬉しいですね!

はっちゃんもお気に入りの爪とぎはきゅうちゃんもお気に入り!きゅうちゃんはペンギンさんみたいな体型^ ^

お目目まんまる、くるっくる♪
この爪とぎの絵もフォルムも、きゅうちゃんにピッタンコですよ~。
あっ!耳に、かじられたような形跡がありますね。
なんで、こんなに可愛く撮れるの!?
床に這いつくばって撮っているおとんの姿、見てみたいなー。
撮影の様子に、キョーミしんしんです!

一度っきりの、プチくるしゅうない♪
よくぞ撮って下さってました(笑)。
このショット見るたび、ニコニコしておりますよ!
わたしのお気に入りです(=^ェ^=)
きゅうちゃん、また披露してね~。

はっちゃんは、爪とぎが左向きですね♪

おかんさん、そうでしょうねーパジャマがダメなら、裸はもっとダメでトーゼンかな(笑)。
猫どうし共通点があると、うちもそうそう!って、会話も弾みますね。
うちのミミも、特に人に対しては用心深いです。
そもそも、わたしと家族の2人以外には、なつきませんから!
わたし的には、それが嬉しいのです。。。
きゅうちゃん、カメラの前ではちゃんとニャンドルの顔になってるね。
こわがりさんでもニャンドルになれるんだ!って、きゅうちゃんが証明してくれました!
だから、きゅうちゃんの応援には力が入ります(・∀・)ノ

うっかりスルーするところでした!
おかんさん、お誕生日おめでとうございます☆
夏生まれの、なつみさん♪
いつも言ってますが、年齢不詳でキレイでいましょうね(笑)。
おとんからのプレゼントは、なにかな~。

chirurunさん
やはり、ストレスになっているようですね。
暑いし騒音もきつくて、大変だろうと思います(´Д`)
猫ちゃんたちは、大丈夫ですか?

幼いきゅうちゃん、ちょっと緊張気味のお顔ですね(*´ω`*)今のきゅうちゃんは伸び伸び幸せなお顔です(=^x^=)くるしゅうないをマスターするのもすぐですね♪

おかんさん、お誕生日おめでとうございます🎂 いつまでも若く美しくおもろいおかんさんでいて下さい♡お名前も素敵です✨

はっちゃんも側に来てお祝いしてくれてるのでしょうね♪ おとんさんからのプレゼントは何ですか〜〜🎁

(一度目)

本日もご機嫌で、のりっ♪。
ピンクのひだまり猫爪とぎは座ってくつろぐ用で、
変わりなくお気に入りとして乗っているんですね。
降りかけも、はい、やっぱり、ふあ~♪して見せて、
よっと♪ね。

これは、おとんが寝転んで撮られた成果でしたか。
(2015/5/2 『赤いはっちゃんイスに・・・』では、
床にべったりと腹這いでの撮影現場を、おかんに
記録していただいてましたね。
この方法で、ムスッとな顔だったはっちゃんから、
キラキラ~☆、かわいく撮れるのでした♪に変化。)
きゅうちゃん向けには、逃げられないための対策
ですが、お蔭でとってもキュートなお写真。

現在は段ボールの耳あたりにピンクが欠けた部分
がありますが、2017/3/18 『猫型爪とぎの』耳の
部分に噛みつき〜!ガブー!、ガジガジガジ!
のように楽しんだからですね。

ご自宅で背景になってたのが、ご使用始めは
2016/11/20 『キャットタワーの』ですね。
そして、きゅうちゃん大きくなってきたニャ♪、と
はっち先生も乗られたことがあったのを知って、
胸がいっぱいになりました。
今回は、すた!、まだ落ち着く前の段階での
はっち先生、いかにも未使用な新品爪とぎ。
いつ頃のお写真でしょうかねえ?
製品の発売は2008年の秋からとのこと。

きゅうちゃんは翌11/21 『爪とぎのカーブを』利用
してサラリ気軽に、プチくるしゅうない!
すごくしっくりキター!んですって。
ちびっ子だったきゅうちゃん。

今じゃ、どえん♪と成長しましたが、
せまくてもいいニャ♪。
    *    *
昨日は都議選に投票してから相方の散歩に
私はチャリでつきあってみました。
すると東京湾方面の夕空に虹。
誰を祝福するのかなと思ってましたが、
おかんさま、お誕生日おめでとうございます。
心豊かな日々でありますように。
(20時12分)

きゅうちゃん、
みっちり大きくなったんですねぇ😸
きゅうちゃん、ピンク好きだもんねっ


おかん、お誕生日おめでとうございます😸
きゅうちゃんもハッチ師匠もいっしょに
お祝いですね~~~🙆(もちろんおとんもね)

きゅうちゃんがはやくパジャマ姿を
見慣れてくれますように・・・

はっちゃんときゅうちゃん♪

ピンクの猫さんもきゅうちゃんの成長を喜んでいるようですね~(*^^*)
美人のピンクの猫さん♪はっちゃんときゅうちゃん、二人のイケニャンに気に入ってもらってうらやましい~(^^)
きゅうちゃんとおとんの距離もだんだん縮まって男同士の絆も深まって良いこと尽くしですね~(^o^)!

プチケーキからホールケーキのようなきゅうた💕
こうやって比較図があると
成長具合がよくわかる(^^♪

お誕生日おめでとうございます。
今年のケーキはどんなのかしら?
お写真期待しています。
きゅうちゃんからの(^ε^)-☆Chu!!もあるかしらん??

こうしてみるときゅうちゃんほんとに大きくなりましたね〜。
でもお顔は幼顔のまま。
いつまでもお子ちゃまのきゅうちゃんです♪
きゅうちゃんのぷちくるしゅうないが、りっぱなくるしゅうないになる日を待ってます。
はっちゃん、ポーズを教えてあげてね。

ご無沙汰しております。

前回、はっちゃん天使1歳&きゅーちゃん1歳の日に骨折の話をし、予定通りその翌週にギプス取れました。
いまリハビリ中なのですが、まだまだ期間がかかりそうです。いやー、こんなにかたまってしまうとは!

あずうるさん、おかんさま、みわこ@奈良さん、ねこたちのママさん、chirurunさん、あたたかいお言葉ありがとうございました。(順番に抜けなく書いたつもりですが、抜けてる方いらしたらごめんなさい。)

自分のことを先に書いてしまい、すみません。。
あれからも毎日お邪魔しておりました。
はっちゃん日記からはっちゃんがいなくならずにホッとしたり、きゅーちゃんいつもかわいいなぁと思ったり。
はっちゃんもきゅーちゃんも「愛され顔」ですよね。おとんとおかんの愛情を受けてああいうかわいらしさになるんだなぁ、と思います。
そういえばこの間、きゅーちゃんが「ちびはっちゃん」ていう名前にならなくて良かったと思いました(^◇^;)

きゅーちゃん、八二きゅうたになって9ヶ月ですか。はやいなぁ。
おとんとの距離も縮んで良かったですね(^○^)
マクロレンズで撮影されたきゅーちゃんのフォトジェニックなこと! きゅーちゃん、透明感があるなぁ。
おかんはパジャマだと逃げられちゃうんですね(^◇^;)
おかんだとの認識がなくなっちゃうのか…。おかんの優しい声で「きゅうちゃん」って呼びかけてもダメでしょうか?(~_~;)

最後になっちゃいましたが、おかんさまお誕生日おめでとうございます🎉
おとん、きゅーちゃん、天使はっちゃん共々、素敵なことだらけの年になりますように。






ネコって、「自分のサイズ理解してんのか~」とツッコミいれたくなりません?きゅうちゃんも、みちみちが好きなんでしょうね。

それと、うちにいたネコは私のお風呂上がりは濡れている背中舐めたりして身繕いしてくれてました。何故か、肩こりしてるときは肩中心にとか…
でも、「舌ザラザラして結構痛いんですけど…」と早々にやめてもらってました。私はそんなもんだと思っていたんですけど、違うんですね~

おかんの誕生日にお祝いコメントをありがとうございましたー!

ねこたちのママさん、kotamamaさん、くらら@東京さん、
みわこ@奈良!さん、みみこさん、あずうるさん、Haruさん、
とらだんごさん、くっちゃんさん、どうもありがとうございました!!

これからもますますきゅうちゃんとの距離を縮めて、
ご報告していきたいと思います♪

くっちゃんさん、本当に大変そうですが、
お元気そうなコメントをいただいて嬉しいです。
リハビリがんばってくださいね!

もみじこさん、はっちゃんも足についた水滴をなめていましたー。

はっちゃんは、どんな格好のおかんも
全然気にせず好っきー!って言ってくれてたので、
いつも、はっちゃんはえらいね、と言っていました。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ