ラックのステップの

中段の穴に入ろうとするきゅうちゃん。

170708-1.jpg

きゅうちゃん、その穴はすごく小さいから無理かと……。

170708-2.jpg

無理を悟って下に下りるきゅうちゃん。

170708-3.jpg

一番下の丸い穴に入りました。

170708-4.jpg

そうそう、そこならきゅうちゃんサイズですよ。

170708-5.jpg

あくびをして……。

170708-6.jpg

転がって寝るきゅうちゃんでした。

170708-7.jpg

トンネルの中でころりんするハッチ師匠。窓から左手が出ているのです。


↓人気ブログランキング
banner170708.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の猫写真教室>>※講座は定員に達しました。
デジタルカメラの操作や撮影の基本を学び、猫カフェでの撮影実習で、実際に猫と触れ合いながら写真を撮影します。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、猫写真のスキルアップを目指す月1回、計2回の講座です。
7月22日(土)10:30~12:00  猫カフェで撮影実習(猫カフェ「猫の箱」)
8月26日(土)13:00~14:30 写真の合評会
受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:猫カフェ会場費 一人800円~1,500円程度(参加人数で割ります)
場所:NHK文化センター梅田教室
募集はインターネットまたは、電話(06-6367-0880)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんにぴったりサイズの横穴です。素敵な場所を見つけましたね。頭から潜り込んで、クルッと向きを変える様子がたまらなく可愛いです。
はっちゃんはトンネルから片手を差し出して余裕の表情。大人の魅力を感じます。

警戒心の強かったきゅうちゃん、かなり解けたんでしょう、開拓心・好奇心が出て来ましたね♪
“ドヤ顔”も可愛いきゅうちゃん☆
はっちゃんも“ころり~ん”かわにゃんよ♪
寝る子で“ネコ”ってホントですかね。
きゅうちゃん、ボックスの中でねんね、安心しきってますね、いい子ちゃん♪


新しくお気に入りの場所を発見♪
て、感じかなぁ~?ヨカッタね(*'ω'*)

きゅうちゃん、居心地良さそうね(n*´ω`*n)

しっぽピーン!で大きい穴にイン。
半年前なら小さい方にも入れたかもね。
どや顔が様になってきたきゅちゃんです。
トンネルのはっちゃん、あなたはいつも楽しそうね。うん、楽しいよね。

はっちゃん きゅうちゃんのDO YA ふあ~ こてん ころん はどう? あ、ころんははっちゃんだったねえ。
はっちゃんもきゅうちゃんも かわいい! 
毎朝 はっちゃんときゅうちゃんに会ってるから 大分元気になってよ。
ありがとう。

きゅうちゃん残念だったねぇ😊😊
ステップの中段のスペースには仔猫時代なら入れたかもしれないけどさ。
でもそれだけ大きくなったって事。
実に喜ばしい事ですな👏👏👏👏

ステップの2段目はきゅうちゃんサイズじゃなくなったんだね。
大っきくなって、さらにお腹にもちょいお肉がついたから
その場所ならオーケーかなっ(*^^*)
でたよ。きゅうちゃんのドヤ顔!
可愛いすぎるんだから☆
ふわぁ〜
大あくびして、こてんっ!
ふちに手をかけてキュルピンをアピールしてる。
ほんでもって少し足まで出かかってるしなぁ‥
きゅうちゃんお目目あけてるでしょ。
それも可愛いと思うよっ。
バナーでは完全にお気に入りポーズになっちゃった。
はっちゃん、きゅうちゃんはしっかりとはっち兄ちゃんを受け継いでるねっ☆
はっちゃんきゅうちゃん
今日も完ぺきな可愛さだったよ。ありがとう♪

ステップにすてきな穴があいてるんですね。
ほこらみたいで落ち着くね。
きゅうちゃんの基地で決定ですね。
ハッチ師匠もトンネルの中でまったりするのが好きだものね。

ステップに、いい感じの穴見つけたね😃
今のきゅうちゃんは、小さい穴には入れないね。大きな穴にすっぽりくるっと入って、可愛いなー❤
はっちゃんはトンネルに。カレンダーのはっちゃんも、カメラケースですか?にすっぽり入ってますね❤
猫さんは、狭いところが大好き❤うちのしーちゃんは、押し入れの奥深く探検してました😵💦

ゆみりんさん、七夕にたまちゃんをお見送りで、きっと天の川にかかる虹の橋を渡ったんだなぁって思ってました。
そう、虹の橋でいつかまた会えます❤
私も、うちにいた子たちにも、はっちゃんにも、たまちゃんにも会えますね❤

きゅうちゃん、いいところ見つけましたねー。
サイズもちょうどいいし
お気に入りになりそうですねー♪
中に入ってころんころんするところは、はっちゃんと同じですね

きゅうちゃん、むりすればまだ入れるんじゃないかしら?
でもぴったりサイズのところをちゃんとみつけて
くつろいでますね。
たくさんいい場所があってすてきね。

はっちゃんがトンネルでほんわか桃色にみえるのが大好きです。
まっしろなふわパンおてて!食べちゃうぞ。

なんだか「巣穴」みたい(笑

きゅうちゃん
おっきくなったんだと しみじみ・・・
入れなくなった場所とか
出来なかった事が出来ると
寂しいような
嬉しいような・・・

はっちゃんはいつも
笑わせてくれるポイントがあるよねぇ~(笑

>ゆみりんさんへ
たまちゃん旅立ったんですね・・・
よく頑張ったと思います
ゆみりんさんとご主人も
頑張られたと思います
寂しくて辛くて悲しくて・・・
心が空虚になられてるかと思いますが
きゅうちゃんに癒してもらって下さいね・・・
ねこたちのママさんも書かれてますが
たまちゃん・・・「天の川」にかかる
「虹の橋」を渡ったんですね
たまちゃんのご冥福をお祈りします
ゆみりんさん ご主人
どうぞご自身もご自愛下さいね

(一度目)

段ボール屋さんが作ったステップに開けてある穴、
このトンネルに初めてトライしましたね。

そもそも脚立が、はっちゃんご愛用のものから、
白くて、やや華奢?なものに交替してたのが、
twitter動画、夕暮れの街を見つめるきゅうちゃんの耳。
https://twitter.com/hanihajime/status/785398864727506948
 17:37 - 2016年10月10日

ところが、‎2016‎年‎12‎月‎10‎日‏‎ 『はっちゃんの』で
更に交替、脚立よりものぼりやすそうなステップ
(爪とぎステップトンネル)をご用意しました。
脚立は取っ手が邪魔でのぼりにくそうだったの
です(過保護です)、とのこと。
縦置きも横置きも可能なアイテムです。

窓辺に来てもらいたいな、もっとラックでも過ごして
くれるようにとのフォトグラファーのご希望ですね。
ラックの棚の位置も調整して窓枠と合わせ、
ステップの最上段ともぴったりさせて、
乗り移りやすさを実現してあげてました。

中段の角トンネルは16cmx16cm、これだと狭い
んですね、こ・こ・は~、無理やった・・・。
下段の丸トンネルは25.5cmx29.5cm、余裕で、
ここは入れるニャ~♪、方向転換、くるり。
DO・YA、得意げだね。

もちろん、あくびもするし。
こてん♪、転がり寝すると、カーブに沿ってあんよ
が上がるのも面白がってるね。
けっこう好きニャよ♪。

はっち先生は2012/7/7『トンネルの窓から』、
て~♡、の先でのお誘いがありまして、中を
覗かせてもらうと、内貼りの真紅からの照り返しで
染まりながらの、ころん♪。
お眼々が爛々のキュピーンで、後ろ脚を上げて
トンネルにつかまってましたねえ。
(21時48分)

きゅうちゃん
丸い穴、けっこう好きニャのね😺
なんか、涼しげなお顔してますねぇ

あー暑いです・・・
ハッチ師匠も涼しげなお顔😸

きゅうちゃん、DOYA顔からのこてりん寝❤️
あざとかわゆいっ(*≧∀≦*)!

ハッチ師匠は余裕の微笑みですね♪

今日も癒されましたよ( ´∀`)
はっちゃん、きゅうちゃん、ありがとうね♪

小さい頃だったら四角の所でよかったかな?
今のきゅうちゃんは余裕の丸型へ~🎶
うん、決まっていますよ💕💕

くっちゃんさん、レスありがとうございます。
今日も暑い中、夕涼みに来ました。
お水飲んで、またお出かけ・・
なんか立ち飲み屋のおかみさんの気分・・・・(;^ω^)🍶




きゅーちゃん、良い場所見つけたねぇ。小さいほうは、きゅーちゃんが仔猫の頃なら入れたかもだけど、もう無理なのかな?
大きいほうの穴は、きっとこれからお気に入りの場所のひとつになりますね。
DOYA顔もかわいいのねん、きゅーちゃん。
はっちゃーん、はっちゃん紅く染まってキレイだよぉ。はっちゃんの好きなトンネルでしたねぇ。

おや、きゅうちゃん、意外と諦めがいいんだぁ~、むりくり入っくれるのを、ちょっと、期待したのでした。。。ごめんなさい。

はっちゃんも、とんねるホールが、大好きだったよね、丸いところって、体がなじむのかもね!

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ