床の上で

仰向けで

170709-1.jpg

おっぴろ寝するきゅうちゃん。

170709-2.jpg

耳が折れているところがかわいいです。

170709-3.jpg

そして、あくびをしたら、

170709-4.jpg

手が伸びてしまうのもお約束。

170709-5.jpg

なぜか両手が伸びてしまうところがあざとかわいいきゅうちゃんでした。

170709-6.jpg

ハッチ師匠も床の上でおっぴろ寝は定番でした♪


↓人気ブログランキング
banner170709.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の猫写真教室>>※講座は定員に達しました。
デジタルカメラの操作や撮影の基本を学び、猫カフェでの撮影実習で、実際に猫と触れ合いながら写真を撮影します。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、猫写真のスキルアップを目指す月1回、計2回の講座です。
7月22日(土)10:30~12:00  猫カフェで撮影実習(猫カフェ「猫の箱」)
8月26日(土)13:00~14:30 写真の合評会
受講料:5,400円(会員)、6,480円(一般)
別途費用:猫カフェ会場費 一人800円~1,500円程度(参加人数で割ります)
場所:NHK文化センター梅田教室
募集はインターネットまたは、電話(06-6367-0880)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

連日30度越えの暑さ!!きゅうちゃんの横で
一緒にばんにゃい寝したいよ~~
(エアコン入っていても動くと暑い!)
アクビの後のクフッな顔、やっぱりたいいな~~

きゅうちゃん、床の上で豪快なおっぴろを披露。折れたお耳でのカメラ目線。可愛いことと言ったら。
はっちゃんも豪快なおっぴろポーズのお手本で、きゅうちゃんを引っ張ってくれていますね。

はっちゃん きゅうちゃんも床で おおっぴろげ ころり~んで寝ているよ。すっかりおとんさんおかんさんの子どもになったね。のび~しているの見たら こっちまであくびがでて伸び~したくなる。
はっちゃんもきゅうちゃんもお手てをくにっと 曲げてるね。かわいい!今日もありがとう。

床におっぴろ寝の季節がついに到来!
夏ですね〜ぇ😅😅😅😅😅

はっちゃんも大胆にオープンしてたおっぴろ寝
きゅうちゃんのも見応えバツグンだよねっ(*^^*)
キュル顔で決められたら、メロメロになっちゃうよ。
大あくびして、右手の次は左手上げて
はいはーいの両手でバンニャーイ!
夏だから床にころんする時間が長いよね。
床はひんやりするから気持ちがいいニャよ。
ドロロン手首折れも大好きなポーズ。
おとんもいっしょにころんしてシャッター押してる姿が想像できます。
可愛いく撮ってくれるおとんにバンニャイだよねっ☆
はっちゃんきゅうちゃん
今日もキュルキュルだよ。ありがとう♪

見事なおっぴろ!
しかも見事に、あざと可愛い💕
はっちゃん、きゅうちゃんのおっぴろを
見てたら、何か気持ちが解放されていきます。
今日初めて知ったのですが、
今から60年前、南極に隊員と共にタロとジロと時を同じくして、三毛猫ちゃんも
居たのだそうです。
オスで名前はタケシ。
猫と共に船旅をすると、縁起が良いと
されていたために一緒に南極へ行ったそうです。
隊員の心を癒し、大ケガもしたけど、無事に帰国したとのこと。
「こねこのタケシ」という絵本があるそうです。写真とかあったら、見たいですね。

毎日暑いですからね、床コロリンしたいですよね。ハッチ師匠もやってましたね?^ ^

ねころりんでも
はいっと元気ニャ^^

もう、暑すぎて暑すぎて。。
きゅうちゃんもおっぴろコロリンなのですね。うちの三毛しーちゃんは、のびててもおっぴろ寝はしたことがありません。なでるとおっぴろになりますが。やっぱり、ハッチ師匠が教えてくれてるのかなぁ。

楓猫のおかんさんの、三毛猫タケシの話、初めて聞きました。雄だったのですねー。
やっぱり動物は癒されますね🎵

きゅうちゃんのおっぴろはキュートで、はっちゃんのおっぴろは色気がありますね♡

楓猫のおかんさん、私も先日のテレビで「タケシ」初めて知りました!日本に戻ってから脱走してしまったそうですね…。
私もはるか昔、三毛のオスが迷い込んで保護した事があります。「三毛のオスは珍しい」といわれましたが、二万匹に一匹とは知りませんでした。
あの仔がいまだに我が家を守っていてくれてるような気持ちになりました。

暑いときは、床でおっぴろころり~んとやるのが
気持ちいい、きゅうちゃんとはっちゃん
あくびのあとの手を伸ばす動作も忘れないきゅうちゃん
両手伸ばして、さらに気持ちよさそうですねー♪

はっちゃんときゅうちゃん♪

今日ははっちゃんの月命日ですね。
毎月9日は特に想いを込めてカレンダーの中のはっちゃんを見つめます。見つめたらはっちゃんはいつも通り明るく元気に見てくれていて優しいエネルギーをもらえます♪
はっちゃんはいつもサービス精神旺盛で自分が愛されてる幸せオーラを自然体で発信している子でしたね~(*^^*)
今日ではっちゃん天使1歳1ヶ月☆♪、きゅうちゃん1歳1ヶ月☆♪きゅうちゃんとはっちゃんが今日も私の心を優しく包み込んでくれています。
昨日もコメント入れましたが私の送り方が悪く入っていませんでした。
去年の6月9日以前は受け取るばかりでしたが9日をさかいにブログへの想いを届けるようになりました。これもはっちゃんのおかげなんだと思います。
蒸し暑い日々が続きますのでおとん、おかんお体御自愛くださいね~

なるよね~おっぴろ寝!
きゅうちゃん!包み隠さず、どーんと開いてますね(笑)。
これだけ大胆だと、妙に安心してしまう。。。
両耳折れている顔を想像してみたら…スコ耳きゅうちゃんも、文句なしのかわいさです♪
うちのミミは、あんまりおっぴろ寝はしませんねー。
一応、女子なので(^-^;
床の上でゴロンする時は、人のスリッパが必須なのです!
抱えこんで体を乗せたり、あご枕にしたりして重宝するみたいです♪

はっちゃん!そのおっぴろ寝、なんか色っぽいなー。
添い寝したくなる(*^_ ’)

はっちゃんのおっぴろまでの
大胆さまではもうちょっとかなぁ?笑
でもなかなかですなぁ、きゅうちゃん( ^ω^ )

きゅうちゃんは挙手からのばんにゃい

はっちゃんはツッコミ入れてるみたい…(ヽ´ω`)
にゃんでやねんw

きゅうちゃん
おっぴろころり~ん♪
そのお腹を生足で
もにょもにょしたい・・・
はっちゃんの時も
カキコしたけど・・・
ニャンコのお腹って
気持ちいいんですよね♪

>耳が折れているところがかわいいです。
私は下になってる側に
ほっぺが垂れてるのが
おもしろいです(笑

はっちゃんのポーズは
「ツッコミ」の手ですね(笑

>楓猫のおかんさん
そんなお話があったとは・・・
勉強になりました
ありがとうございます

こう暑いとどうしたって
大胆におっぴろしたくなりますよね!
はっちゃんもきゅうちゃんも
何をしてもかわいいんですもの。
あざとかわいいししょーと弟子ですね。

出席をとりまーーす
ハニきゅうた君
はーーい、はーーい!!
まあ、寝たままでお返事ですか( ゚Д゚)
暑いからしかたないですねぇ
では、猫天使はっち君
はいにゃ!!
んーーー、その目力にめんして
許しましょう、本当はきちんとお座りしていないと・・・
んん??そのまま壁ピタにいきそうですね・・・(゚Д゚)ノオオーイ

猫天使歴1年とひと月のはっちゃん🎵
こちらの世界は暑いぞよ
今日と明日は、ほおずき市なんだよ~
お月も〇できれいだよ✨
今日も弟子は上手におっぴろでけたよ~🎶

はっちゃんもそうでしたけど、こんなに暑いとおっぴろしたくなるよね、きゅうちゃん。
はっちゃんのおっぴろで季節を感じたものでした。

そして、今日ははっちゃんの月命日・・・九州の豪雨で被災された皆様、そして多くのわんちゃん、猫ちゃん他たくさんのいのちが無事でありますように。

引き続き、多くの皆様からのあたたかいお言葉、有難うございます。何をみてもまだまだ泣けてしまいますが、我が家の2番目3番目のにゃんの為にも笑顔を振りまかないと!と思っております。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

日に日にきゅうちゃんはハッチ師匠譲りの大胆さを身につけて行っているようですね。
あくびをしながら手を伸ばすのはきゅうちゃんの個性だけれど。
こんな暑さが続くと、きゅうちゃんの中の人も帰省しちゃうんでしょうか。
ちょっと楽しみです。

(一度目)

ちょっと見、腕組みで踏ん張ってるのかな?、
そうではなく、右手だけご機嫌うらめし~、
左手は何故か違うのね、おっぴろころり~ん。

もうひとつアピールポイント、片耳折れが可愛い、
と知っていて、きゅる♡。
2017/6/12 『白いラグの上で』
おっぴろきゅぴ~ん☆な時にはね、
左耳を下敷きに頬を白いラグに埋めて、
ちゃんと両手で、うらめし~だったわ。

あくび、ふぁ~♪、の終わりには、牙見せで
はいっ!と右手上げだけじゃ足りなくて、
はいはーい♪、両手をいっぱいに挙げれば、
もっと可愛いかも、と仕掛けてるみたい。

ころころ♪だなんて、もう、きゅうちゃん。
やっぱり両手で、うらめし~、なるよねえ。

はっち先生は、定番ですものね、
あっちでもこっちでも。
事務室の入り口を入ってすぐの辺りで、
シッポを真ん中で伸ばすおっぴろ。
2014‎/‎9‎/‎5‎‏‎ 『今日は蒸し暑いので』
2013‎/‎10‎/‎29‎‏‎ 『今日は暖かかったので』
2013/9/15 『最近は、窓際で』
などなど、やってはりましたねえ。
(23時21分)

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ