キャットタワーで

飛んできたフェルトボールを

170712-1.jpg

がん見するきゅうちゃん。

170712-2.jpg

ボールを探して……、

170712-3.jpg

ハウスの中に発見!

170712-4.jpg

速攻で取りにいくきゅうちゃん。

170712-5.jpg

ゲットできてよかったね〜。

170712-6.jpg

ハッチ師匠もキャットタワーで遊んでいました。オレンジが似合うはっちゃんです♪


↓人気ブログランキング
banner170712.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *猫写真展のお知らせ* * * * *

『八二一猫写真教室作品展』
2017年7月11日(火)~16日(日)
栄中日文化センター 4階ロビーギャラリーにて。
開催時間:10:00~18:00(最終日は15:30まで)
名古屋の猫写真講座メンバーのグループ展です。八二一もきゅうちゃんの写真で参加しています♪

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

薄いピンクのタワーで、ボールを探すきゅうちゃん。今日も元気いっぱいですね。
はっちゃんはほっこりした雰囲気。本当にオレンジ色がよく似合いますね。

はっちゃん きゅうちゃんもフエルトボールでおかんさんに遊んでもらってる。はっちゃんもおとんさんおかんさんによく遊んでもらってたね。 だからはっちゃんは何時までも若々しかったし
きゅうちゃんは元気に大きくなっているんだね。幸せだね。よかった。よかった。
昨日からそとねこのゆうちゃん 3子猫つれてご飯食べに来ていたのに 今2子猫しか来ない。心配なのよ。

高ーくとんできたフェルトボールをキャッチするには
タワーのステップが便利だにゃ。
よりによって、こんなに近くだと目がよりそうにゃ。
ガン見しとこっ!
きゅうちゃんのそのお顔がプリティだね(*^^*)
だけど次のボールがどっかへいっちゃったかと思いきや
ハウスにあった!
きゅうちゃんの発見、お見事だよ。
入り方もお見事(*^^*)
やっぱりはっちゃんの右手のアップリケが可愛い。大好き。
ハウスの中のボールホリホリ楽しんでるねっ☆
後ろ姿も愛おしいなぁ〜
はっちゃんきゅうちゃん
今日も楽しかったよ。ありがとう♪

きゅうちゃんはっちゃんおはよー☀🙋
先程我が家のママ猫(チャミコ)16歳が旅立ちました。3月に息子(元気丸)が旅だち
きっとはっちゃんと元気丸がお空でお迎えしてくれると思ってます。
淋しい気持ちをきゅうちゃんに癒してもらいます🐱
まだ我が家にはチャミコの息子と娘と迷い猫が居るのでもっともっと愛情注ぎたいと思います。

はっちゃん仲良くしてね😺

すごい洞察力って感じのおめめだね!
フェルトボールgetできてよかったね♪

はっちゃんのていていもかわゆい( ^ω^ )

きゅうちゃんは、本当にピンクが良く似合いますね😆男の子👦ということを忘れてしまいそうな。でも徹平くんは、やっぱりピンクかも。
はっちゃんはオレンジが良く似合いますね。カエルさんの緑も、アヒルさんの黄色も、良く似合ってました😆
きゅうちゃん毎日いっぱい遊んで楽しいね。目がキラキラ✴してるもんね❤

ちゃみ子さん、チャミコさん虹の橋を渡ったのですね。。ハンドルネームは、チャミコさんからだったのですね😭
元気丸くん、お母さんに会えましたね。
はっちゃんも、うちにいた子たちも、待ってます。ゆみりんさんのたまちゃんも、お迎えしてくれますね。
ご冥福をお祈りします。

はっちゃん、きゅうちゃんおはようございます♪

男の子なのに、本当にピンクさんが良くお似合いで・・・
好きなおもちゃを追いかけるの楽しいね。
はっちゃんもお目目がキラキラしてピンクのねこじゃらしにていてい、楽しいね♪

>ちゃみ子さん、ママ猫さんお空に旅立たれたのですね。
お家にいらっしゃるにゃんちゃんたちにもっともっと愛情を注ぎたいとのお言葉・・・本当に胸がいっぱいになります。
先週旅立った我が家のたまちゃんとも仲良くしてくれると嬉しいです。

おかんさん、朝から失礼致しました。
はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

ぽっこりお腹にショートで細っこいあんよ。
ホントあざとかわいすぎるよッ‼︎🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

お写真なのにまるで動画を見ているようです。
きゅうちゃんの勢いが感じられます。

はっちゃんのこのお顔は赤ちゃん顔ですね。

ちゃみ子さん、16歳でチャミコちゃんが
虹の橋を渡っていったのですね・・・。
長い間、チャミコさんのおうちで暮らせて
幸せな猫さんでしたね。
今頃きっと先に行ったみんなと元気に走っているのでは
ないでしょうか。
家族との別れは淋しいですね。ご自愛くださいませ。

おぉ~、やはりきゅうちゃんにはベイビーピンクのファンタジータワーがお似合いだね♪
“ボールどこにゃ?”からの“ズボッ”、にゃんて可愛い瞬間なんでしょう♪
“ほりほり”してるきゅうちゃんの一生懸命な姿もキュートです♪
はっちゃんは、元気いっぱいカラーのオレンジがお似合いでしたね♪
2人とも、沢山遊んで貰って良かったね♪

きゅうちゃん、お気に入りのフェルトボールを
見つけ出して、ゲット~♪
これは、うれしかったでしょうねー。
はっちゃんのキャットタワーは、オレンジ色で
ホント、よく似合ってましたね!

「?????」
飛んできたフェルトボールは
「赤」
ゲットしたフェルトボールは
「オレンジ」
イリュージョンや!!

暑くても
元気に遊ぶきゅうちゃん
「幸せ」に感涙です・・・

はっちゃんも
おもちゃを振る場所指定
ありましたよね(笑

>ちゃみ子さんへ
チャミコちゃん旅立ったのですね
ご冥福を心からお祈りします
3月に元気丸君
7月にチャミコちゃん
続いては辛いですね・・・
なんだか我が家のニャンコ家族構成と同じです
チャーママとビッくん ブッくん おうちゃちゃん
と保護猫チルン・・・
我が家はチャーママが最初に旅立ちましたが・・・
今、目の前に存在してくれる仔のために
頑張って下さいね

>ゆみりんさん
三毛ちゃんとさびちゃんがいるのですね
3歳ならまだ可愛い仕草も見せてくれますよね
癒されて下さい
13歳は体調の分かれ道
気を付けてあげて下さいね

>ちこさんへ
心配ですね・・・
仔猫ちゃんが揃ってあらわれる事
願ってます

おかん いっぱいの私信すみません・・・

(一度目)

うすピンク色のニュー☆キャットタワー登場から
3週間経って、相変わらず人気が続いてますね、
フェルトボールを投げてもらう遊び。

赤いボールが届く、ぎりぎりまで見つめるための、
大きな瞳のきゅうちゃん。
しかし結局、見失ってしまって、ボールどこニャ?、
両足をきっちり揃えて、厳しい目配り。

振り向き点検も怠らず、円形ハウスにINしてるのを
発見で、直ちに猫顔型の出入り口から突入だね、
ズボッ!!
ほりほりほり♪楽しそうに引き寄せて。
お背中が満足そうな、はむはむ~♪。

はっち先生は、お似合いのオレンジのタワーで。
2011/12/13 『キャットタワーの足もとで』は、
爪とぎ柱の間で、ピロピロと動く猫じゃらし・・・
そのスティックの色が黄色だから違うな。

今回のお写真を仔細に見ますと、首輪が、Twin
という名の、大小のギンガムチェック切り返しの
柄で色はネイビー(堀商店製)かと思えまして。

2015/6/12 『イスの背もたれから』では、
この首輪と、ピンクのスティックの先のピンクの
猫じゃらし、という二点で合致してますし。
その翌日、6/13 『はっちゃんの乗り込んだ・・・』
はしご付き消防車で町内の防火面も万全なので、
運転席に居たままで遊ぶ、はっち先生。
後方にオレンジのタワーも写り込んでいますから、
この時期に撮影されたんじゃないかしら???
    *    *
ちゃみ子さん、
16才の元気丸くんがお星様になりました、という
訃報は四月一日に頂いたのでしたね。
ようやく百か日というところで、今度は
ママ猫(チャミコ)さんですか、お力落としですね。
お空の彼方で、はっちゃん始め大勢の
にゃんこさんに迎え入れてもらったのだと信じて、
お心を静めてくださいませ。
(20時32分)

きゅうちゃんの集中力すごい!。そして超真剣。
こんな目で見られたら固まってしまいそう。
ボールを狙う名ハンターきゅうちゃん、かっこいい〜。
オレンジ色をバックに遊ぶはっちゃん、イケニャンですね。

チャミコさんのご冥福をお祈りします。
みんないますからね、寂しくないね。

きゅうちゃんと師匠のシンクロ率100%

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんはおもちゃを狙うときの目はまんまるで水晶のように綺麗ですね(^^)v
純粋で無垢☆♪一生懸命さが可愛いなぁ~~~
はっちゃんは余裕があって味がありますね~~~(*^^*)
ピンクが似合うきゅうちゃん♪オレンジが似合うはっちゃん♪二人ともKSG!!!!

猫さんは動体視力がとっても良いんですよね。きゅーちゃんも飛んできたボールの行方を追います。そのより目がかわいい〜ん。
でも見失ってしまいましたっ⁈ 探して見つけてはむはむ。よかったね(^O^)
そうね〜、きゅーちゃんは、ピンクが似合ってピンクがイメージカラーな気がします。
はっちゃんは、オレンジが似合ってオレンジがイメージカラーだと思います。
ふたりとも、なに色でも似合うのですが→白黒だから。
はっちゃんもより目になってますな。かわいいですな。

ちゃみ子さん、元気丸くんに続き、チャミコちゃんも旅立ったのですね。ご冥福をお祈りいたします。きっとはっちゃんたちが出迎えてくれますよ。

ちゃみ子さん、チャミコちゃんのことお淋しいですね。
たとえ何歳であろうとお別れは辛いものですが、
16歳はとても長生きで幸せな猫生だったことと思います。
子供たちと一緒に暮らせてちゃみ子さんの愛情が伝わります。
虹の橋ではみんなで仲よく遊んでいますね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ちこさん、ゆうちゃんの子猫ちゃん心配ですね。
かわいい子猫だから優しい人にもらわれたということもあるかもしれませんね。

ゆみりんさん、たくさんの外猫ちゃんを保護され、見送ってこられたのですね。
2にゃんのお世話もあって、悲しんでばかりもいられないと思いますが、
どうかにゃんずに癒しをもらって、ご自愛くださいね。
うつ伏せ寝で後が消えないに笑ってしまいました(共感)

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ