しっぽくねくね

体をまるめて

170713-1.jpg

気合いを入れると、

170713-2.jpg

窓枠へ乗って、

170713-3.jpg

そのまま歩いて……、

170713-4.jpg

ラックに到着。

170713-5.jpg

外を眺めてから、

170713-6.jpg

お休みするきゅうちゃん。
肉球オン肉球のダブル肉球になっています。
下が左足、上が左手の肉球です。

170713-7.jpg

ハッチ師匠も肉球に肉球が重なって……トリプル肉球になっています。
右足の上に右手が乗って、サイドに左手添えです♪


↓人気ブログランキング
banner170713.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *猫写真展のお知らせ* * * * *

『八二一猫写真教室作品展』
2017年7月11日(火)~16日(日)
栄中日文化センター 4階ロビーギャラリーにて。
開催時間:10:00~18:00(最終日は15:30まで)
名古屋の猫写真講座メンバーのグループ展です。八二一もきゅうちゃんの写真で参加しています♪

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

やっぱりピンクの肉球はかわいいなぁ(n*´ω`*n)
うらやましい♪
うちの子は真っ黒です笑

きゅうちゃんもはっちゃんも気持ち良さそうに眠っていますね。肉球がギュッと寄り添いあって可愛さが倍増しています。

きゅうちゃん、体もしっぽも丸めちゃって、ギザギザの背中が可愛いです♡
きゅうちゃんとはっちゃんの肉球バーガー柔らかそうだなぁ(〃ω〃)

ちゃみ子さん、チャミコママは幸せでしたね。優しい飼い主さんの元で我が子達と暮らせて…、おかんさんと同じこと思いました。我が家にも高齢犬がいますので、他人事と思えず心に沁みます。

はっちゃん 肉球ピンクだったのね。きゅうちゃんもピンク!しかも二人とも重ねて ダブルとトリプル!かわいいねえ。肉球見ると触ってみたい!朝から元気になった!ありがとう!

皆様ありがとう

きゅうちゃんはっちゃん
おはよー☀🙋❗
きゅうちゃん最近のお気に入りの場所ですね💤

ハニーさん 皆様昨日はあたたかいお言葉ありがとうございます。
暫くは淋しいけど頑張ります。
友達沢山迎えてもらって私も安心です。

肉球ON肉球で、解説がないと思わず間違えてしまいそうです😵💦
そのぷにぷにの隙間に、指を突っ込んでみたいなぁ~❤ダメ??

本当に、はっちゃんときゅうちゃんの区別がますますつかなくなってきました。

はっち師匠に遠慮してダブルで収めておく当たり、きゅうちゃんはなかなかの気遣い猫さんですな😊😊😊

しっぽがくねくね、そしてぴーん!
窓際にはハト?
じゃなかった(*^^*)
目指すはラックでしたか、王子。
そこからの眺めを一度確認してっと…
ハトさんはいなかった?
どこかのおっちゃんもいなかった?
ほんじゃ一休み一休み!
皆さん、肉球の2段重ねをとくと御覧あれ〜かな。
はっちゃんはさらに左手添えのサービスぶり☆
2人の可愛い寝顔で元気100倍だねっ!
はっちゃんきゅうちゃん
今日もラブリーな仕草だよ。ありがとう♪

(一度目)

えー、6枚めのお写真下の説明文3行の真ん中で、
ダブル肉球、となる筈が、ダルブ、となっとります。
おかん、しっかり頼んます!
    *    *
みんな大好きなこの窓には、大きな空の下に
大阪駅周辺再開発で、にょきにょき超高層。
そのビル群が興味津々で覗き込んでいるような、
きゅうちゃんのアート風味?、ロックテイストな
一瞬のお背中とシッポの逆毛。

よっと、気合いがいるのかな、しょーとな足で
窓枠ヘの段差を上ってるね。
トテトテトテ・・・♪。
この目的意識に満ちたお顔の向け方。
スタッ!と乗り移れば到着~♪、ラック中段が
お気に入りですな。
ふむふむ♪、街の平和にも関心が出てるのね、
歓迎ですわ。

後はゆっくり寝るだけ、おやすみなさい、Z。
左足肉球の上に、左手肉球で、あご乗せ~、
イエイ!
緊張や警戒から解き放たれて、きゅうちゃんが
窓辺でほっこり、Z Z Z ♪。

はっち先生は、もひとつ増しの、トリプル肉球。
2015/5/26 『ボアベッドで寝ている』で。
もちはったんの肉球、ポストカードを貼ったパネル、
キャットキャッスルなどが入った画面から、
赤ソファの上の白いボアベッドと、はっち先生の
特に手足に集中した、のせっ♪のお写真を、
今回出していただきました。
(11時28分)

きゅうちゃん、気合十分でどんなに
えいっ!と飛び乗るのかと思ったら
トテトテトテ歩きでしたか(笑)

かわいいイチゴチョコ肉球♡
うちのむぎの肉球はチョコ色で
ポップコーンのようなにおいがしていました。
はっちゃん、きゅうちゃんのはあまーい香りがしそうです。

きゅうちゃん、横から見ると小顔なんですね。
てとてと窓際歩き、今日も元気にハトロール?
淀川の花火大会、きゅうちゃんはどんな風に見るのかなあ。

昨年の7月のはっちゃん日記をちょっと読み直していたのですが、7月8日付の「おかん、好っきー」の思い出記事、はっちゃん、ホントおかんさんにあまあまやなあ・・・ってちょっとしんみりして見ていたら、「えっ」
きゅうちゃん??
えっ?でも頭の刈りこみは深いし、白黒の境界ははっちゃんははっきりしているけど、ちょっとグラデーションがかかってる
のはきゅうちゃんの体・・。ころ~んって可愛く横になってます。
あれあれあれ??
写真が入れ替わってるみたいですね。
ちょっとびっくりしたけど、はっちゃん、きゅうちゃん二人ともKSGGGG!!!

きゅうちゃんのしっぽ、長すぎて
くねくねしちゃうのかなー
窓枠をトテトテトテと歩いてラックに乗って
外を眺める....
はっちゃんもよくやってましたね〜♪
きゅうちゃんもはっちゃんもピンクの肉球が
とってもキュートです!

はっちゃんときゅうちゃん♪

恐がりだったきゅうちゃんが少しづつ好奇心が出てきて楽しそうに行動する仕草に目を細めて見守っています(*^^*)
肉球ははっちゃんもきゅうちゃんもチャームポイントのひとつですね~美味しそうに見えるのは私だけでしょうか(^^)v
二人ともKSG!!!!

きゅうちゃん!気合い入れると、ハリネズミみたいになっちゃうの?
4枚目を見ると、やはり尻尾長いよねー。
きゅうちゃんの、ふっくら蒸しぱんのようなダブル肉球♪よだれが…(´ρ`)
両手でサンドしたいです(笑)。

はっちゃんのは…おかん曰く「トリプル肉球、サイドに左手添え」
フレンチのメニューみたいじゃありませんか!!

きゅうちゃんの肉球も、はっちゃんの肉球も、どちらの左右手足なのか…おかんの頭脳コンピューターは、瞬時に弾き出すのですね。
愛を感じます(^3^)/

(二度目)

なんじゅんさんご指摘の通りですね。

2017/06/08 『赤いソファの下に転がって』の
2枚めのお写真ファイル名が
170608-2.jpgであるべきところ、
160708-2とミスタイプ?されてまして。

2016/07/08 『おかん好っきーの』2枚めの画像
(さらにそのオリジナルは、
2007年7月 3日『帰ってきたおかん』
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post-4b78.html
で、そちらでは3枚めになってる、
んも~~、ほんまにもう~、
という、私にとって決定的なシーンなのです。)
が上書きされて、きゅうちゃんに替わって
しまってますね。

おかんさまがページを作られる時に、
最後の最後まで写真の順番を考え抜かれます。
そのためにファイル名が流動的になるので
ごくごくまれですが、何年かぶりにこういう事故が
起こりますねえ。

本日分のダブル、ダルブ、はもう跡形もなく、
なかったことになり、オッケーです。
(18時23分)

あらら・・・不思議!
昨年7月8日の日記で赤いソファーの下で
ころ~んとしているのは確かにきゅうちゃん!!
まだ八二家には来ていない筈なのに!!!

きゅうちゃんタイムスリップもできるの?
素晴らしい!

きゅうちゃん
足を枕に手も使って・・・
ニャンコの軟らかさだね

はっちゃんは
いっつも「不思議寝ポーズ」(笑

ブッチは私の足首を枕にして
お昼寝です(笑

きゅうちゃんとハッチ師匠の
肉球🐾だんご、ぷにふにしてて
美味しそうですよ~~~

今日も暑かったです・・・
みなさんも熱中症には気をつけて🙇

はっちゃん、きゅうちゃん今日はスペシャルなお写真ではありませんか~!
何と言っても私の一番(旦那もかも)の萌えパーツの「肉球」
(※我が家では、ゴムゴムと称しております)
満載ですもの。

匂いといい、組手といい、ぷっくり感といい・・全てが可愛くてなりません。はっちゃんときゅうちゃんは綺麗なピンクさんですね♪

そして、はっちゃんときゅうちゃんの窓辺を歩く姿で遠い大阪の街並みがわかるのもとっても楽しみなのです!

はっちゃん、きゅうちゃん今日も有難う。
又、明日ね。

すっかりラックがきゅちゃんの基地になりましたね。
肉球重ね、はっちゃんもやってたなと思ったら、師匠はトリプル重ねでした。
さすが師匠!

品のよいお菓子のようだす(*´з`)🍵マア、オイシソウ~

きゅーちゃん、ギザギザお背中とくねくねしっぽがステキだね。窓枠歩いてラックに行くのもはっちゃん仕込み?で悠々と。
大阪の街の平和を見守りつつお休みにゃ。これもはっちゃんのご指導かな?同じことしてましたねぇ。
きゅーちゃんがダブル肉球ならはっちゃんはトリプル肉球。師匠のほうがちょいとうわてでした。
おいしそうで食べたくなっちゃいますね、ピンクの肉球まんじゅう。

なんじゅんさんが発見された、昨年の7月8日のきゅーちゃん⁉︎
あずうるさんが解説してくださり、どうしてそうなっちゃったのかがわかりました。
個人的には、わこさんのタイムスリップ説に1票です(^O^)きゅーちゃんすごいにゃ。

きゅうちゃんシッポくねくね❤️ご機嫌だね〜♪
お気に入りのラックで気持ち良〜くお昼寝(_ _).。o○
いちごみるくにような優しいピンクの肉球がもう、たまらんです〜〜(*≧∀≦*)

ハッチ師匠は、そのかわゆい肉球3段重ねとは!
さすが師匠、お見それしました(≧∇≦)‼︎

今日もかわゆい2人に癒されました❤️
はっちゃん、きゅうちゃん、ありがとう♪

あずうるさん、ダブルご指摘ありがとうございましたー!
カタカナなので、漢字の変換間違いなどといういい訳ができないですね。
それもこれも暑さのせい。きっと。。。皆さまご自愛ください。

なんじゅんさん、写真のご指摘ありがとうございましたー!
きゅうちゃんの画像の日付を間違えたために、上書きされて消えてしまったのでした。
(つまり、2017年を2016年の日付で保存してしまったのでしたそれも暑さのせい)
すごくタイムリーに過去の記事を見てくださって、教えてくださって感謝です〜。

みわこ@奈良!さん、ほんとですね。美味しそうです!
実はきゅうちゃんの手足、おとんもおかんもわからなくて、
前後の写真で検証したところ、右手が胸の下にあることがわかったのでした笑。

(三度目)

あーん、バカバカ自分!
わこさんの
きゅうちゃんタイムスリップもできるの?素晴らしい!
というファンタジックな路線にくらべて、
全く身も蓋もない、夢のない解説で申し訳ない。

おかんさま、偶然に素敵な挿入場面になってたのを
なんじゅんさんのお蔭で見届けられたのが
嬉しいです。
修正を完了されて、もう消えてしまった幻ですから、
うふふ、間に合った方限定でしたねえ。

やはり過去ログを研究してるんじゃないのかな?、
きゅうちゃん、ニャントロ星への里帰りの代わりに
時間旅行したくて、おかんの手元を狂わせたかもね。

取り返しのつく失敗は失敗のうちに入りませんよ。
(8時30分)

おかんさま、ありがとうございます。
何故一年越しの写真が・・・と思ったのですが、謎が解けました。
きゅうちゃんのタイムワープ、次はどこに・・・?って期待しちゃ、ダメ?
毎日、暑いですね。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ