少し早めですが

暑中お見舞い申し上げます。って、

170714-1.jpg

言いたくなるような入道雲が。

170714-2.jpg

夏の午後っぽくお昼寝するきゅうちゃん。

170714-3.jpg

このくて寝がかわいいです。

170714-4.jpg

ここがお気に入りのきゅうちゃん。

170714-5-.jpg

しっぽをたれながら、ぺったんこの寝方です。

170714-6.jpg

ハッチ師匠も窓辺が定番でした。はっちゃんは1段上のクッションスペースです♪


↓人気ブログランキング
banner170714.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *猫写真展のお知らせ* * * * *

『八二一猫写真教室作品展』
2017年7月11日(火)~16日(日)
栄中日文化センター 4階ロビーギャラリーにて。
開催時間:10:00~18:00(最終日は15:30まで)
名古屋の猫写真講座メンバーのグループ展です。八二一もきゅうちゃんの写真で参加しています♪

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

暑中お見舞い申し上げます。

7月7日からOKのようですから大丈夫です。(梅雨が明けてからという説もありますが。)

見晴らしの良い窓から見えるのは、みごとな入道雲。絵葉書みたいですね〜。
きゅーちゃん気持ちよさそうだにゃあ。ぺったんこ寝でしっぽたれ放題。
右足がちょこっと浮いてるのがかわいいっ。

そっか、はっちゃんは一段上かぁ。師匠と弟子、同じラックの違う段で一緒に寝てるみたい…。って妄想してたら楽しいけど泣けてくる。

バナーのセリフはきゅーちゃんですよね?
なに言ってんですか、きゅーちゃん、寝てるじゃないですか。
はじめて見たニャー!って、見てないやん!
ツッコミ待ちとしか思えない(笑)。

なんか今日は妙に目が冴えて眠れないので、こんな時間に書いてみました。


はっちゃん 暑いね。きゅうちゃん ぺた寝してるよ。はっちゃんもラックの上が好きだったね。
きゅうちゃん 足踏ん張ってる? 足 だらりで寝たほうがリラックスできるような気がするなあ。

青空に入道雲が。
夏空のもと、きゅうちゃんもはっちゃんも気持ち良さそうにお昼寝ですね。良い光景です。

まあ見事にペッタンコですなぁ😳😳
床に接する面積が広い方が涼しいことをわかってるんでしょうねぇ。
きゅうちゃん。
湧き上がる入道雲を眺めながらしっかりお昼寝と水分補給をして、暑い夏を元気に乗り越えて下さいね!🤗

本当に、夏の風物詩の入道雲ですね😆
もくもく~。雷雨になりませんように。
異常気象で、天候が不安定になってますが、きゅうちゃん大阪の街を見守っててね。
気持ちよくラックで寝る姿、はっちゃんもきゅうちゃんも同じですね😆

少し早めですが、のタイトルに、もしかして中の人帰省??かと。
きゅうちゃんの中の人、そしてバイトくん、はっちゃんが手配してくれてるかなー😆

睡眠たっぷりとって夏バテ防止ニャ^^

ぺったんこ寝のきゅうちゃん、一番上ははっちゃんの為にあけておくのかな?
バナーのきゅうちゃんの喜びの声が素敵です♪ 公園時代は空や雲を眺める余裕はなかったですものね…

はっちゃんぺったんこみたくなって
ねんねするんですね(,,^_^,,)
かわゆい♪

はっちゃんも窓辺好きでしたよね☆

(一度目) *直しましたのでお願いいたします。

早めの暑中お見舞い、ありがとうございます。
もう暑くて蒸し蒸しして、今、見舞わずにいつ?
という気候になってます。
とりわけ、水害被災された方面の皆さま、
地震の被害が広がらないように祈られる皆さま、
まさかの北海道の気温?!という事態の皆さま、
何とか切り抜けていかれますように。

幼いきゅうちゃんは保護される前の公園暮らし
では昼間は身を隠して、暗くなってから活動して
いたと伺ってます。
木陰草陰物陰にしっかり入っていたから、こんな
夏空に入道雲を見上げることはできたかどうか。
うん、八二家に来てから色々恐怖を克服して、
こだわりなく窓辺で昼寝できるようになって、
もくもく、入道雲はじめて見たニャ~!
晴れ晴れと、おめでとう。

猫トランプ柄カバーのクッションのお屋根の下で、
安眠、ZZZ。
スペースに合わせて猫さんらしい、くて・・・寝。
気持ちいいニャ、って可愛いのう。
ぺった・・・♪、力が抜けているんですねえ、
シッポは堂々の、たれ、結構ですこと。

はっち先生がこの窓辺を気に入っとられたので、
私らも心を開放する景色に浸ることができました。
2010/11/14 『日のあたる窓辺の』ラック、
新調の黄色にピンクの入った格子柄クッションへの
ジャンプを決め、プリけつで、決まったニャろ?
明るさで雲の白さが飛んでいますが、この後で
今回のお写真のように休まれたかもね。

2011/1/29 『これなーんだ?』まるい毛玉……!
いや、何だろコレ、珍獣?、真後ろからはハテナ?
側面撮影ヒント画像、で、はっちゃんでーした!

2011/10/29 『窓際に置いてあるのは……』
ボーリングの玉か!?はたまた
巨大あんころもちか……?
ぴょこっと起きたら、いつものはっちゃん。

撮影条件が合っていそうなのは、こんなとこですか。
(11時35分)

初めて見たもくもく入道雲を背景に
なんとも気持ちよさそうにくて寝のきゅうちゃん。
午後(?)のお昼寝にはとてもマッチした光景だよね。
きゅうちゃんの壁向き寝の後ろ頭がたまんないよ。
可愛いすぎる!愛おしいすぎる!
揺すってもつねっても起きなさそうな感じ?
なんかいい夢でも見てるかな(*^^*)
はっちゃんは一番上がお気に入りだったねっ。
それぞれテリトリーが違ってていいね。
夏のお空はやっぱり入道雲がなくっちゃだねっ。
この入道雲を見るとはるか昔の夏休みを思いだすなぁ。
はっちゃんきゅうちゃんもうすぐ夏休みだよ。
なんかイベントがあるかな☆
今日もまったりできたよ。ありがとう♪

入道雲の季節ですね。あれ梅雨はもう終わったかしら・・。
気持ちよさそうに寝てるきゅうちゃんに、今日も癒されてます。

安心して身を投げ出すように窓際のラックで寝ているきゅうちゃんの後ろ頭が可愛いですね♪
そして高層階から見える景色に入道雲。
正に夏のお昼寝ショットですね、風情があるね、きゅうちゃん♪
くて寝のきゅうちゃんのお顔も可愛いです♪
きゅうちゃん、大阪の街も見慣れたかな?
大阪弁しゃべってるよね(笑)
きゅうちゃんもすっかり大阪っ子になったんだね。
はっちゃんは1番上の段が指定席だったね。
はっちゃん、きゅうちゃんにハトさんを紹介してあげてね♪
今日も可愛いブログのアップありがとうございます♪

はっちゃんときゅうちゃん♪

入道雲の夏空の景色を眺めながら快適なお部屋の窓際でお昼寝なんて最高ですね~(^o^)!
きゅうちゃんもはっちゃんもすごーく気持ちよさそう♪♪
リラックスモードの二人をで見ていると涼やかで幸せな気持ちになりますね~(*^^*)
おかん♪一緒にお昼寝したくなるなりませんか?

まるで描いたように見事な入道雲ですね!

東京はもう梅雨明けしているのでは?という
カラカラのお天気です。
大雨の被害にあわれているところから
雨雲を引き取りたい気持ちです。

きゅうちゃんがおうちに来て初めての夏。
去年の今頃はどうしていたのかなぁ・・・。

立派な入道雲ですね!
ぺったんこになってくて寝するきゅうちゃん
かわいいですね。
すやすやと寝息が聞こえてきそうです
はっちゃんは、クッションの上がお気にいり
それぞれ好みがありますね。

きゅうちゃんは外の暑さとか関係ないんだろうね☀
気持ちよくスヤスヤオネンネ💤
変わりたい❗

暑中お見舞い申し上げます!
ほんとにーこの暑さ!
正気でいるのが難しいくらいです(@_@;)
煙突から煙が出ているのかと思いきや、入道雲ですか!
そう言えば私、最近空を見上げてなかったわ…。

はっちゃんが、よく乗っかっていたトランプ柄のクッション見て、ウルッとなりましたよ~(;_;)
きゅうちゃんは下の段がお気に入りだろうけど、上のクッションスペースには行かないのね。
時折はっちゃんが帰ってきて、寝ているのかな~。
そう思わずにはいられません。
このラック見ていると、きゅうちゃんと天使になったハッチ師匠のツーショットが、浮かんでは消えるのでした♪

おかんさん、お返事ありがとさんです。
おとんと一緒に写真を検証している様子、楽しそう(笑)。

「くて寝」・・・
ニャンコの寝姿は
どの姿も可愛いですよね・・・
で・・・
「よだれ」と
「チュゥ~」がしたくなる(笑

「入道雲」
電車に乗ってると見ます
迫力ありますよね

ブッチは夜、母と寝てるのですが
毎朝ブッチの可愛い寝顔の話や
寝ている姿の話を聞かされます(笑
枕を奪われても可愛いらしいです・・・

なんか なんか なんか忘れてる・・・
って思ったら・・・
おかんのお誕生日のお祝いコメント・・・(-_-;)
遅くなりましたが・・・
おかん お誕生日おめでとうございます♪
きゅうちゃんと(おとん)と素敵な歳にして下さい☆

きゅうちゃん、見て見てー!
すごいよ、もくもくの入道雲だよ。
って、気持ちよさそうに寝てるから起こさないようにしよう。
ハッチ師匠はクッションの上で気持ちよさそう♪

きゅうちゃん、窓から見える大阪の空はどうかな?入道雲もきっと初めてみましたね・・・

去年の今頃は暑いお外で頑張ってたんだものね。それを思うと涙が・・・良く頑張った❗きゅうちゃん。

今は安心してくて寝も出来るし、良かった良かった。寝子(猫)の寝姿は優しい気持ちで満たしてくれますね。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

きゅうちゃんのぺったり寝を見ていたら
6月30日にいただくお菓子
水無月を連想してしまいました。
もーー食いしん坊なばあばを許して💦

1枚目、そのまま暑中見舞いの
葉書にしたいカンジです😸

きゅうちゃんは今日もぺったんこ寝ですね・・・
その後ろ足はやっぱり踏ん張りぎみ・・・😽

きゅうちゃんぺったんこ❤️
かわゆいなぁ〜〜(*≧∀≦*)♪

頭からシッポまで、ぺたーんとナデナデしたくなります( ´∀`)

窓辺に寝るのは気持ちいいニャ、ってハッチ師匠に教わったんだよね、きゅうちゃん❤️

今日もかわゆい2人でしたね(^-^)
はっちゃん、きゅうちゃん、ありがとう〜♪

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ