ラックの上に

乗って、

170722-1.jpg

決め顔のきゅうちゃん。

170722-2.jpg

実は、クーラーが稼動しているのですが、

170722-3.jpg

きゅうちゃんは、ぜんぜん平気なようです。
はっちゃんはクーラーが嫌いで、点けたら部屋から出ていってしまうので、
扇風機で過ごしたり、ドライにしたり、極力クーラーを使いませんでした。

170722-4.jpg

きゅうちゃんは部屋から出ていかないし、
送風口の下でも平気で過ごしています。

170722-5.jpg

これは、はっちゃんでは一度もなかったことかも……。
おかげで今年はちょびっとですが、クーラーを使っている八二家です。

170722-6.jpg

ハッチ師匠がラックに乗るとき、それは暖房が入った時!はっちゃんがラックに乗るのが冬の風物詩でした♪


↓人気ブログランキング
banner170722.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

はっちゃんは暖かいのが好きで
きゅうちゃんは涼しいのが好きなんですかねぇ。

クッションや猫なべに強く当たるのも
くっついてると暑いからとか…?
お水も、きゅうちゃんは
ほのぬっくのお水は好きじゃなかったりするんでしょうか(ヽ´ω`)

はっちゃん、涼しいのは苦手だけど
あったかいのは大好きだったんですね笑
でも暑くて床ゴロン、壁ピタしてたのにね(;^ω^)笑

きゅうちゃんはぬっくもすずし~も
どっちもOKぽい?( ^ω^ )

きゅうちゃんは、クーラーの風もなんのそのですか。きちんと揃えたお手手と片方だけ傾げたお耳でキメ顔とは。
はっちゃんは暖かい風の方が好きなのですね。

これからはラックの上に載る=夏本番ってことですね😊😊😊

今年の夏はちょびっとでもクーラーが使えてホントに良かったですね、おとんさん&おかんさん🤗🤗🤗🤗

今日のきゅうちゃんはクーラーにあたって目元もクールに☆ちまっと揃えたお手手もカワユイ♡
はっちゃんと違う所もまた新鮮で、それぞれ個性あっていいですね♪

きゅうちゃん、凄いね♪
クーラー平気なんだね、なんだか送風口の下で満喫してるでしょ♪
確かに実家のにゃんこも、暖房は大好きで、送風口の下でヌクヌクしてるけれど、クーラーは苦手みたいで。
はっちゃんのクーラーに対しての徹底拒否振りにも、驚きましたけれど(笑)
きゅうちゃん、案外人間地味てるし、おかんさんの言うところの“我が強い”、これは大物になるかも♪
今朝も可愛かったです。
アップありがとうございます♪

エアコン嫌いにゃんず

はちわれ男の子といっしょに暮らしてます。やっぱりエアコンつけると部屋から出て行きます。どこにいるかと思えば、締め切った日の当たる部屋で、だらーんとしてます。ちなみに扇風機の足元が大好きです。

猛暑を乗り切るにはやっぱこれに限るにゃよ。
そうなんだぁー
きゅうちゃん平気なお顔、涼しげな表情だものねっ(*^^*)
はっち兄ちゃんはダメだったんだよ。
確かにね、一番上だと冷たい風が直接当たるから
冷えピタどころじゃなくなるよね。
当たりすぎて風邪ひかないでくださいまし(*^^*)
夏の大好っきーな場所がまたひとつ増えて
きゅうちゃん大満足かなっ☆
はっちゃんきゅうちゃん
今日もキリリイケニャン。ありがとう♪

しぶーーーいお顔してる(*'ω'*)と思ったら
涼しい風をあびておられるのか!!

個性が現れていますね~🎶
はっちゃんの扇風機好き
よく扇風機の前で「あ~~~🎵」と
いっている子供を連想してしまうのだな~🍨

新しい発見ですね✨
エアコンの下、ラックの上にいるのは、冬の風物詩と思ってましたが。。夏に見られるとは❤
きゅうちゃんは暑がりさん、はっちゃんは寒がりさんかな。
きゅうちゃん、クーラーの風で背中の毛が逆立ってるー😆寒くないのかな?
血気盛んな若者だし、体中にパワーがみなぎってるのかな。
はっちゃんは、暑くないの?と思うくらいに、冬にはよくラックの上にいましたね。
おかんさんも、クーラーは苦手と思いますが、ここまで暑いとさすがにクーラー入れないと。。ですね。

また新しいことができるようになって、毎日が楽しみです❤

クーラー平気な猫は珍しいですね?1枚目のきゅうちゃんは少し眠そう^ ^

(一度目)

ピンクが似合うぼくですが、ぐっと男らしく。
口元を引き締めてキリッと決めてみました。

ラック最上段で、ぶお~♪と出る風を楽しむなら
温風しか考えられないのが、八二家でしたけど。
ずいぶんと様変わりですなあ、なんとなんと、
冷房オッケーなきゅうちゃんですか。
芯から寒がりだった師匠とは違う体質ね。

エアコン下の冷風が快適なので、このお顔?
なんか涼し~♪、と享受しちゃってますな、
いい感じ♪、伝わってきますよ。

はっち先生は同じ位置ですが、背後の空間に
垂らしたシッポが揺れる、珍しい図の、
2015/2/4 『ラックの上で』ですね。
先月の2017/6/5 『きゅうちゃんクイズ』にも
ご機嫌で、むふん♪のお顔を使ってらして、
撮影の角度とかシッポの様子とか、それぞれ
わずかに異なるようです。
あご枕しながら、おかんを斜め上から眺めて、
今回のは、温風Hot!、ぬっくー。

扇風機の風なら独占したいほどお好きでしたが、
冷房の風は敏感に避けていらして。
はっちゃんとご一緒に過ごしたいから人間の方
が譲ってきた、その歴史が変わったのですね。

バナーのきゅうちゃんは反対向きで箱座りして、
ここ好っきー♪。
ちんまりと可愛いわ。
(14時11分)

はっちゃん 涼しいの苦手だったの? でもね 今年はクーラーかけないと伸びてしまうよ。すごい暑さだよ。きゅうちゃんは涼しそう。
 はっちゃんは 暖かいのはオーケーだったのよね。きゅうちゃん 暖かいのはどうなんだろうね。

きゅうちゃんはクーラー大丈夫なんだね🎵こんなに暑いんだもの、つけないとおとんさんもおかんさんもバテちゃうし・・・良かった、良かった。

ラックの上のはっちゃん=暖房と確かにはっちゃんはわかりやすかったな〜ぬっく大好きだもん❗

夏風邪を引いてしまったようでここ数日ダウン気味です。おとんさんもおかんさんも皆さまもどうか身体をご自愛下さい。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

酷暑お見舞い申し上げます!

はっちゃんは、寒がりさんだったから、クーラーが苦手だったのかな~?

きゅうちゃんは、ばりばりの元気盛りだし、にゃんでもおーっけぃ、なのか? 

なにはともあれ、この暑さです、クーラーもお役目を果たせて、ほっとしてるかもです。

きゅうちゃん、エアコンの風、快適だと感じてるようですね
涼しくて、気持ちいいって思ってるのかな....
はっちゃんは、冬限定だったですよね〜
寒がりなはっちゃん
暑がりなきゅうちゃんって感じですね〜。

きゅうちゃん、冷風浴びとる!!
と言っても、27~28度くらいですよね!?
でも直に当たると、おなかヒエちゃうぞー(笑)。
きゅうちゃん!ガマン大会じゃないんだから、ほどほどにしましょうね(^o^;)
たいていの猫さんは、人工的な寒さが苦手かも…。
うちの猫も、冷房の部屋で1時間くらい涼んだら、あっつーい場所へ移動して暖めてますからね。

はっちゃんが冷房苦手だったから、できるだけ冷房を使わなかった…愛ですね!
はっちゃんの嫌がることは極力しない、八二さんの姿勢。
徹底しているなぁと感心したものです。
はっちゃんも、おかんと同じで寒がりさんでしたね((+_+))
暖房にスイッチ入ったら、ラックに駆け上っていたのかな?

chirurunさんへ
夏の間は律儀に、夜8時過ぎたら大小あわせて5匹以上6匹~7匹くらい来ますよ(笑)。
ハチュウ類苦手な人は、鳥肌立つと思う(^_^;)
家を守ってくれるから家守(やもり)なんですって。
大勢で守ってくれてます♪
秋が近づいてくると、徐々に来なくなる…それはそれで寂しいかな。
ミルワァームのお話…みんな、何かの犠牲の上に生きているのですよねー☆

快適感はそれぞれニャン^^
夏バテしにゃいでもらえたらよかばい

はっちゃんときゅうちゃん♪

新しい発見ですね(^^)vそうか…!(^.^)きゅうちゃんはクーラーの下は好きなんですね~
はっちゃんは暖房の下が好きでしたね~(*^^*)
夏の風物詩と言えばはっちゃんのチン禁止!!きゅうちゃんはどうでしょう~(^^)

きゅうちゃん
クーラーを知ってしまったんだね・・・
もうクーラーの無い生活は
「無理!!」かも・・・(笑

はっちゃんは
寒がりだったからなぁ~
クーラーは寒かったのかな?

きゅうちゃんって
はっちゃんみたいに
ストーブとかに
直あたりしてなかったですよね?
はっちゃんは「ビタビタ」で
電気ストーブだと
髭が焦げちゃいそうな距離(笑
ニャンコによっての違い発見ですね☆

>みわこ@奈良!さん
家守がいっぱいでいいですね
ミミ様・・・どうぞお見逃しを・・・
ミルワァーム・・・
雀達 盗み食い出来る状態ですが
あげないと食べません
「貰うもの」と分ってるのか・・・

おっ!きゅうちゃんが
ラックのいちばん上にいる!

クーラーが入ってる!

涼しくて😸いいカンジ?

下から見た口と鼻の穴がすてきっっ

そうでした、はっちゃんはクーラーの冷たい風が
きらいでしたっけ。
猫さんによって色々なのですねー。

今年の暑さは特に酷いのでよかったです。
きゅうちゃん、おなか冷やさないようにね。

きゅーちゃん、左耳傾けてるけど、何か聴こえるの?
エアコンの冷房が平気とは、珍しくて大物の猫さんですね。
本当の意味で涼しい顔なんですな。
ラックの一番上は、おとんもおかんも見えるし、いい感じだし、好っきーなんですな。
あっち向いたりこっち向いたり、快適に過ごしているきゅーちゃんが見られてうれしいっすよ。
はっちゃんは、クーラーつけると部屋から出て行ったんですか⁈ そんなに嫌いでしたか。はっちゃんははっちゃんで好き嫌いはっきりしてたのねぇ。
今年の八二家は、昨年までとちょびっと違うのにゃ。
冬にはっちゃんがエアコンの下にいるのは定番でしたが、きゅーちゃんはどうなのか、いまから冬が楽しみです。

クーラーが嫌いな猫さんが多いのに、きゅうちゃんはかぶりつきなんですね。
うちの猫たちは、暑い日に留守番するときは、温度高めでクーラーをいれていくのですが、クーラーの入っていない部屋で気持ちよさそうに寝てます。
はっちゃんときゅうちゃん、好みの違いのおもしろいですね♪

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ