FC2ブログ

最近導入した

ワイドな爪とぎに

170728-1.jpg

もたれるきゅうちゃん。

170728-2.jpg

上に乗らずに床に寝ています。

170728-3.jpg

自由でいいって言いましたけど、そうきましたか……。

170728-4.jpg

その後、猫型爪とぎのほうに乗って、

170728-5.jpg

目をぱっちり開けたまま、あくびするきゅうちゃんでした。

170728-6.jpg

ハッチ師匠がお手本を見せてくれていますよ♪きゅうちゃん、参考まで。。。


↓人気ブログランキング
banner170728.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

あ~もう、ネコ(きゅうちゃん)って何て自由なんでしょう!
しかも、好きに振る舞えば振る舞う程、可愛さが増すってどういう事!!
ちょっといい事をすれば「天才!」だし…

そういう意味では、これからのきゅうちゃんの成長に期待MAX。はっちゃんとは又違う行動にも期待感が持てます~

それと、おとん・おかんの甘々ぶりも期待してますので、どんどん親馬鹿っぷり(愛情表現)も掲載下さいませ。

きゅうちゃんは、独創性あふれる爪とぎ活用法ですね。はっちゃんは、お手本を見せてくれました。
お目目ぱっちりのあくびの可愛いこと。

うん、きゅうちゃん?ちょっと遠慮がちというか、枕使いからの~、狭い方に乗ってからの~、そうきましたか!!
師匠は、爪とぎのいろいろな使い方のモデルにスカウトされそうな、正しい使い方ですね❤
ちんまり乗るのも、可愛いですよー❤

とらだんごさん、親指が真紫とは!!
お大事になさってくださいね。私も断捨離中です。気をつけます!
ちこさん、まだまだ大変と思いますが、早く良くなられますように。

ワイドな爪とぎよりも狭くても使い慣れた方がいいってことなのかな⁇
相変わらずやる事なす事あざと可愛いきゅうちゃんですね‼︎(*☻-☻*)

そっか、今日のきゅうちゃんの気分は
そこなのね笑<バナーの写真

はっちゃん見習って
めーいっぱい使ってみるのも
いいかもよー(,,^_^,,)

せいれーつ!
爪とぎを並べた最後にきゅうちゃんも。
きゅうちゃんをデザインした3つめの爪とぎかと思った(*^^*)
いやいや、これがきゅうちゃん流なんだね。
時には頭だけ乗っけてまったり♪
はっちゃんの指導も時にはスルーなんかしたりね。
だけど今日はピンクの気分だから
やっぱり最後にはみっちりと乗っかったね。
大好きだから仕方ないもんにゃ。
ますますあくび顔がきゅるで可愛いんだから☆
はっちゃんきゅうちゃん
今日も楽しかったよ。ありがとう♪

はっちゃん お手本示しているのに きゅうちゃんたら。頭乗せただけ?
乗った~ あくびの なんとかわいいこと! きゅうちゃんは はっちゃんがお手本示さなくてもいろいろ見せてくれるね。これから楽しみだね。はっちゃん 一緒に見ていこうね。

ねこたちのママさん ありがとうございます。がんばります。

どーん!と横たわるきゅうちゃんの ぽてぽてボディ、はっちゃんに似てダイナミックになってきましたね(*^▽^*)
あれっ、きゅうちゃん今日はあくびのお手手ぱあはしないの?

きゅうちゃん、爪研ぎの活用法が、色々あるようですね
はっちゃんが、一番心地よい使い方のお手本を披露
頼りになる師匠ですねー。

(一度目)

ご自宅1階でコーデュロイソファにだいぶ近づいた
爪とぎチーム。

花柄ワイド爪とぎを枕に、ぽて♡、と手を置いて。
ぷくぷくしたボディ、しょーとなあんよ、どーん!
て、えらく可愛らしい寝方ですけど、上で爪研ぐ
なり、お休みするなりして欲しかった期待を
知ってか知らずか、この有様です。

こりゃあきっと、冷んやり床で涼しくニャという、
ご指導を優先させてるのね。
写真的には上の空間が、空いてますよー、溜息。

そして乗ってくれれば乗ってくれたで、やっぱり、
ピンクの猫型爪とぎを満喫、ふぁ~っ!
お眼々ぱっちりの大口あくびの新技披露でも、
なんかなあ。
猫心は測りがたい
きゅうちゃんにしてみれば、今日はここの気分。

はっち先生はベッド使いを念押しですな。
先日、7/25 『ピンクの猫型爪とぎが』の
コメントページで、おかんさまが、ちこさんに
ご説明されてる通り、ワイドな爪とぎは
はっち先生のお下がりですの。
2015/1/17『部屋の端っこから』で、その前週の
お誕生日にもらった爪とぎは、黄色に猫柄のと
白に花柄の、2台であることを見せてくれました。

きゅうちゃんを引き取るためお部屋の模様替えで、
黄色の方を事務所2階のドアを入って、すぐの
あたりに設置しまして。
2016/11/13『おかんのモニタ前で』の5枚めの
お写真、きゅうちゃんのダイナミックな、だだだだ…
の先にありますが、ご使用シーンは無しで。

2017/4/6『窓辺の爪とぎの上に』座ってくれた、
きゅうちゃんでしたが、たぶん持続しなくて。
あくまでお気に入りはピンクの猫型さんなので、
その手狭さを解消する代役、せめてアシストにと
移されて来ました。

で、大々的に思惑が外れてます。
まだまだこれからですよ。
(16時22分)

きゅうたん、“ぽてっ”からの“どーん”“空いてますよー”、可愛いやら面白いやら♪
はっちゃんのおてほん、分かったかい?
“乗った♪”って、そんな可愛いお顔されても…。
きゅうちゃんのベッドは、自由自在と言うか、おかんさんのフォローあってのだよね(笑)
過保護のきゅうただね♪(笑)
今日もとっても可愛いかったです♪
ありがとうございます♪

きゅうちゃん、まるまるしてきて
ますますかわいくなりましたね!

無謀にもきゅうちゃんの真似をして
目を大きく開けたままアクビをしてみましたが
当然ながらちっともかわいくないどころか
なにやら不気味になりました。すみません。
そしてこれはなかなか難しいです。
きゅうちゃん、すごいです♡

きゅうちゃん!油断していると、ダレかに乗っ取られるぞ!
って、冗談よ(* ̄∇ ̄*)
ふたつの爪とぎ並べてもらって、きゅうちゃん満足寝ですね。

ふふっ♪そうきましたか…意表を突くきゅうちゃんの行動が、おもしろいなぁ。
目を開けたままあくび\( ̄0 ̄)/
笑える特技だねー(笑)。

はっちゃんの正攻法、きゅうちゃんは物足りないのかも?

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんの発想は本当に豊かてすね~(*^^*)
はっちゃんは王道的な使い方をしていてそれを存分に楽しんでましたね~(^^)
私、それを見て目の前にあるものそしてその瞬間を大切にして幸せを感じる…はっちゃんに教えてもらいました。
きゅうちゃんはこれからもはっちゃんにたくさんのことを教えてもらうんでしょうね~ピカピカのイケニャンになること間違い無しですね~(^o^)! 楽しみだ!!!!

「どーん!」
こちらに見えますのが
打ち揚げられた「トド」です
模様は新種かと・・・
ってナレーションを(笑

きゅうちゃん
縮こまると
ナイスバディーなんだね(笑

毎日暑いから
「寝場所ジプシー」かな?

>とらだんごさんへ
右足親指ですか・・・
踏ん張りがきかないから大変ですね・・・
でも夏で良かったですね
靴履かなくてもいいし
サンダルですごせますから
私の知り合いでアキレル腱を断絶寸前
ギブスでの治療だったのですが
真冬だったので
「真冬で良かったやん
真夏やったら耐えられへんし
杖生活も暑すぎるし・・・」
と励ましました
かなりふとっちょさんなので・・・
本当に季節によって
小さな病気や怪我も
辛さ倍増です
そう考えて頑張って下さいね

そうか、そういう使い方があったのか。
きゅうちゃんは発想が自由だね。
ある意味とってもぜいたくな使い方。
目をまん丸くしたままあくびするなんてところも斬新です。
はっちゃんは正統派のかわいさですねー。

・・・今日は床仕様。
長ーーい枕だニャ(^^)/

あずうるさん、ちこさん、キウイさん、ねこたちのママさん
どうもありがとうございます<m(__)m>
幸いに骨折した部分がテーピングでの固定のみで
済んでよかったです。
タンパク質とビタミンCと適度なお日様を浴びて
骨をコツコツ作るようにして、いらない物も少しずつ、
捨てています(自分のドジも捨てたい💦)
ハニ先生、私事すみません<m(__)m>

きゅうちゃん、
きもちお腹がパンパンなような・・・

目を開けたままあくびとゆう事は
何か気になる物があるんですね?
じゃれ棒かな?

ハッチ師匠はさすが安定してます~~

きゅーちゃん、その使い方有りなんだ⁈ 「空いてますよ。」のおかんの文字が物悲しいです^_^;
自由の意味が右斜め上なきゅーちゃん。はっちゃんと違う意味で大物だねぇ。
で、乗るのはやっぱりピンクの猫さんの爪とぎなのねん。乗り心地が良い?
満足そうだからいいか。

はっちゃんのお手本は、爪とぎメーカーさんの宣材になりそうな。あっ、爪といでないからダメか?
はっちゃんのきゅる顔、堂にいってるね。
きゅーちゃん、参考にしてね、師匠の乗り方。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ