FC2ブログ

今日のきゅうちゃんは

爪とぎのくぼみに、

170731-1.jpg

沈み込み寝。

170731-2.jpg

その体勢は、楽チンなの?

170731-3.jpg

おもむろに毛づくろいをして、

170731-4.jpg

立ち上がって、一回転して……、

170731-5.jpg

また同じ体勢になって毛づくろいのきゅうちゃんでした。

170731-6.jpg

ハッチ師匠は、にゃんこなべで足を上げて毛づくろいです♪


↓人気ブログランキング
banner170731.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

下に落ちてるネズミさん、きゅうちゃんが「これいらニャい!」したのかな?
はっちゃんはお顔から体にかけての白黒ラインが美しいです、あんよにははっちゃんのシルエットの様な黒猫さん模様が❤︎

きゅうちゃんくぼみが狭くなり成長がわかりますね😊
ねずみのオモチャお気に入りなのかな?

きゅうちゃんは、爪とぎの新たな活用スタイルを模索中でしょうか。
はっちゃんは、ねこ鍋の正しい使い方指南ですね。

きゅうちゃんその体勢きつそうだけど笑

どこでもすぐぺろぺろ♪
にゃんこはキレイ好きさん(,,^_^,,)

せっかく広いスペースがあるのに。。
わざわざ狭いスペースがお気に入りなのかな??
窪みがあるから、体がおさまりやすいのかしらん?心地良さそう❤
はっちゃんは、にゃんこ鍋がお気に入りでしたね。きゅうちゃんも、入ってくれるかなー?
今日も癒されました😆
暑いけど、天候が不安定な毎日です。土曜日は、洗濯物がびしょびしょになっちゃいました💦
外猫さんたちも、突然の豪雨にびっくりしたみたいですが、シニアライフを元気に過ごしてくれてます。

2回目です!書き忘れました。
仲良しのねずみさんと一緒に寝ようと思って連れてきたのに、きゅうちゃんだけでいっぱいになっちゃったかな😅
ねずみさんが、乗せてチュー🐭って言ってるよー

きゅうちゃん、隣に大きなほうの爪とぎがあるのに、やっぱりちっちゃいほうがしっくりくるのかな・・・?
下のねずさんは、ていっ!って落としたのか持ってきたのかな?
はっちゃんのにゃんこ鍋、我が家にもありました(過去形)。
3にゃんが激しく使うものだから、消耗が激しく外側までボロボロになってしまってあえなく終了の運びとなりました。

昨日はたまちゃんの供養をして頂きました。
他のにゃんちゃんやわんちゃんととともに多くのご家族の皆様とお祈り出来て、よかったね・・と思いました。
写真を飾らせて頂いてたのですが、そこにはっちゃんや皆様の先住猫ちゃんの姿がみえるようでした。
はっちゃん、皆様の猫ちゃん、そちらは暑くないですか?

おかんさん、長々と失礼致しました。
はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

今日はその窪みがジャストフィットなんだ…😅😅😅😅😅

またまたきゅうちゃんの新しい寝方
さすがといいますか、ニャンタイならではのそのグニュッ!
無理な沈み込み寝、やるなぁ(*^^*)
右には広々とした爪とぎがあるんだけど
どうしてもピンクの方がいいのかな?
おチビちゃんの時なら余裕で隙間があったけど
今のきゅうちゃんはどかーんとしっかりと乗っかってる。
この隙間のないきちきち感がかえって心地いいのニャねっ。
なんかわかる気がするよ。
愛着あるものっていつまでも使っていたいっていうかね。
はっちゃんのねこ鍋は毛づくろいだって余裕だもん☆
はっちゃんきゅうちゃん
今日も会えて嬉しかったよ。

おい、チビきゅうちゃん!
ネコさん型爪研ぎは、収まりがいいかい?
きゅうちゃんのネズミさんは、随分大物だね(笑)
はっちゃんは、ネコ鍋が快適だったかにゃ?
ペロペロのお顔とねんねのお顔は、2人とも良く似てるね♪
とっても可愛いよ♪
今日も癒やされました、ありがとうございます♪

(一度目)

ピンクの日だまり猫爪とぎのスロープの谷間。
滑らかな勾配が、どうにもこうにも肌に合うと
感じてる、きゅうちゃんかしら?
ピンクの猫柄首輪とのコーディネート重視なの
かもねえ。

力が抜けて、ぐね~ん♪、沈み込み寝。
見た目よりも楽チンなの?、む?
体を起こして毛づくろい、フニフニ♪。
いったんは、よっと、すっかり立ち上がり、
くるっ♪と回って、元の体勢に戻りペロペロ♪。
終始ご機嫌で。

はっち先生から引き継いで使い続けたタワー、
2017/6/2 『キャットタワーの』が見納めで、
6/20 『新アイテム☆うすピンク色の』
ニュー☆キャットタワー、(10日遅れの
きゅうちゃん1歳、はっちゃん天使1歳への
バースデープレゼント)、に交換されてます。
ピンク猫さんと隣り合ってるんですねえ。

保護主さんが持たせてくださったネズミさんは、
眠りの友でしたが、水色ストライプベッドに
入れてもらえないのかな?

はっち先生は2015/3/9『孫の手?猫の手?』。
毎日、何かにつけてお手入れ第一ですから、
にゃんこなべでも、ご自慢の美しい左後ろ足
をペロペロ♪。
ピンクの大きな舌とピンクの肉球。
みさこさん作「招福めでタイマット♪」(2014/1/9
『はっちゃんのお誕生日に☆』でお目見え)、の
ピンクと、もちはったんの耳のピンクで色合わせ
もばっちり。
(15時44分)

あーっ!きゅうちゃん、ねずみさんと派手に遊んだ後の、まったり寝ですか?
久々登場のねずみさん♪
なんだか、ぐったりしてますよ~(暑さのせいか?)。
長いおヒゲが、妙にリアルなんだよね(ククッ( ^∀^))
きゅうちゃんも、毛づくろいは熱心にやるタイプなのですね。
頭から背中にかけて、毛が逆立ってるよ!
爪とぎ二つ並べてもらって、ぜいたく使いしてもいいようなものだけど…苦労人のきゅうちゃんは、小さいほうを優先してますね(^^;
はっちゃんも、毛づくろいは日課だったね☆
ニャンドルたるもの、美しい毛並み維持のために、手抜きはできませんから!
クラフト製?のにゃんこなべは地味色だけど(笑)、手形のくり抜きがかわいいです♪

きゅうちゃんは、ピンクの爪研ぎがとても気に入ってるんですね
色んな使い方を日々開拓中〜♪って感じがします。
そのくぼんだところにすっぽりと収まる感じが
今日の気分だったのかな
はっちゃんは、にゃんこ鍋に入って
自慢のニャン体をメンテナンス中ですね!

きゅうちゃんとはっちゃんが
同じような体勢であんよを
ぺろぺろしているので
きゅうちゃんのあんよが
ちとショートなのが
よく分りますにゃ!

でもでもそれが可愛いの~♪
きゅうちゃんの小粒感が大好きです!


ハチくんの頃からの大好きなネズミさんのおもちゃと遊んだあとなのでしょうか。そばに置いて爪とぎの上で沈み込み寝。1枚目のお顔がぐんと大人っぽく見えます。
「その体勢は、楽チンなの?」と問われながらの毛づくろい。あたしの好物、逆毛のギザギザ。かわいいな。
くるっと回ってまた同じ体勢? 微妙に違うので、楽か楽じゃないかと言えば後者だったのかも?
でも猫さんは、動いたから違う体勢になるかと思いきや、同じ体勢になることってよくありますよね。くっちゃんがいた頃、膝の上でやっていたなぁ、と懐かしく思い出します。

はっちゃんのにゃんこ鍋、それはっちゃんが丸くなって寝ているとき肉球の穴から白と黒が見えるのがかわいかったねぇ。今日は毛づくろいのシーン。
はっちゃんもきゅーちゃんもお手入れ熱心だね。



きゅうちゃんより
リアルネズチューが気になって・・・

きゅうちゃん
「胴」が長くても
上手に狭いすきまに
入れるんだね(笑

きゅちゃん・・・
はっちゃんみたいに
足を外からではなく
胸の内側から伸ばせば・・・
もう少し長く見えたかも?(笑

はっちゃん、ニャンコ鍋ではみ毛してましたね!きゅうちゃん、どう寝ても夏は暑いよね?(^^)

はっちゃん きゅうちゃんは ぐね~んとネズミさんと寝てる?
一緒に遊んだ後かな。でもきゅうちゃん ちょっと 窮屈じゃない? はっちゃんもお鍋にはいってるけど ここもちょっと狭い! そんなところが猫ちゃん 好きなんだよね。

きゅうちゃん・・・
あたまに血が登りませんかぁ?

ねずみさん、気になりますねぇ
遊んだのかな?それともいらニャい??

(ΦωΦ)フフフ…師匠の足の長さが際立つニャリ
きゅうちゃん、今日はちんまりしておるのか~🎵
エコノミー席の予約ですか?
CAのおとんにお水お願いしてね(^ε^)-☆Chu!!

爪研ぎの上でいろいろなポーズを繰り広げてくれるので、見ていて飽きないですね。
その上がとってもお気に入りなのね。
ハッチ師匠はお手入れに余念が無くて、いい感じです〜。

はっちゃんときゅうちゃん♪

はっちゃんもきゅうちゃんも毛繕いに余念がありませんね~(*^^*)
ピカピカのボディはおかんの愛情の賜物ですがセルフの身だしなみもハンサムボーイの秘訣なんですね~(^o^)!
猛烈な暑さが続いてますがおとん、おかん夏バテしないようにお過ごしくださいね。
きゅうちゃんのチン禁止も見られそうで楽しみです(^o^)!

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ