お盆ですね!

ピンクのトンネル越しに、

170813-1.jpg

きゅうちゃんの見つめる先には……、

* * * * *

170813-2.jpg

ハッチ師匠の登場です〜。
えっと、お盆だからうちに帰ってきてくれました!
……そういう設定のはっちゃんメモリアルコーナーです。

170813-3.jpg

いつもお盆には、ニャントロ星に帰省していたはっちゃんですが、

170813-4-.jpg

今年は、うちに帰省?してくれました☆

170813-5-.jpg

道は混んでいましたか?

170813-6.jpg

伸びしながら転がっていますが、はっちゃんが帰ってきてくれて嬉しいです。
お疲れSummer!

* * * * *

170813-7.jpg

きゅうちゃんが羨望の眼差しで見ていますYo!


以前にコメントでいただいたこともありますが、
猫を亡くされて、立ち直れない方もいらっしゃると思います。
今日は、そんな方へ。

おかんもやっぱりどうしようもなく辛くなります。。。
はっちゃんがいなくて淋しいという辛さ(よい悲しみ)、
それはしかたがないとして、
あっという間にお別れになってしまった
あの時の恐ろしさと、どうしたらよかったのか、
もっとできることはなかったのか、
後悔と自分を責める気持ち、
よくないほうの悲しみは、考えないようにしていても
定期的に思い出してはメソメソなります。
おかんもまだまだ余裕で足踏みしています。

はっちゃんの体調が悪くなっても最後まで
けなげでかわいい姿を思い出して、
自分たちの無力さを辛いと言うと、おとんも泣きます。

おかんの、「辛くなりそうな時は
考えないようにしている」という解決策ですが、
辛い思いをしている人は、
その気持ちに捕われて、
何度も何度も自分から積極的に
思い出しているのではないでしょうか。
思い当たることはありませんか?
なんか、忘れないように、という気持ちがあって、
辛いことを思い返していると
それはそれで気持ちが
安定する気がするんですよね……。

でもそれでは辛いばっかりなので、
少しずつでいいので
一緒にやめていきましょう。

おかんが、自分のことを思い出して
辛い思いをしているなんて、
はっちゃんも嬉しいはずがないです。
かわいかったー!と言ってほしいはずです。

はっちゃんもおかんも幸せだった。
楽しかった、ありがとう、という気持ちのほうを
何度も考えるようにしたいです。
いつも、それが正解だとわかっていながら、
辛いほう、辛いほうへ引っ張られるんですよね。

そして、おかんは、
いつかまた虹の橋で、
はっちゃんに会えると信じています。
その時まで待っていてくれるから。
また会えると思うと嬉しくなって、
楽しみになってきて、
もし、会えたときには、
会いたかった!会えて嬉しい!
ってお互いに言うと思います。
そう思うと、頼もしいはっちゃんを思い出して、
ごめんね、なんてくよくよする気持ちも
必要ないと思えてきます。

悲しい気持ちは人それぞれだと思いますが、
辛い思いをしている方が
少しでも楽になればと思ます。
楽になっていいんです。
笑って、楽しんでいいんです。
そのほうがはっちゃんも喜びます。

そう言いながら、お盆でまた
メソメソしているんですけど。

いつまでもメソメソどんよりしている記事を
ブログにあげたくなかったので、
おかんは、自分のことを踏まえて
一緒になんとか元気になれればと思って
書かせていただきました。

追伸)そして!
今思い出したのですが(朝の6時)、
昨日寝室で、キャットフードの匂いがしたんです!!!
はっちゃんの食べていたキャットフードの
独特の匂いがフッとして、
あ、キャットフードの匂いだ、何でだろう。
と思って(その時はお盆だってこともすっかり忘れていたのです)、
そのまま今の今まで忘れていましたーー。
そういえば、去年のお盆にも
キャットフードの匂いがしたと書いてて、
1年ぶりで、えぇー!?と自分で驚いています。
はっちゃんがちゃんと帰ってきてくれたんだと
思っておきます。
(そして、忘れていたおかんに気づけよ!って
思い出させてくれたのだと思います……)


↓人気ブログランキング
banner170813.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

はっちゃんは、なんと頼もしく気配りが出来るのでしょう。おかんさんに帰って来たと知らせて差し上げ、きゅうちゃんには良い子に育っていると優しい声掛け。さすがははっちゃんです。

はっちゃん、おかえり〜!🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
お盆休みの間は思い切りおかんさん&おとんさんに甘えて良いからね。
きゅうちゃんとも仲良く楽しいお休みを過ごして下さいな🤗🤗

おかんさんの言葉、素晴らしいと思います。
絶対に忘れることなんて出来ないし常に後悔が先に立つのはわかりますが、なくなった子のためにも楽しかった事を思い出してあげるのが一番の供養になるはず。
ペットロスに陥っている人みんなで笑顔を重ねていけば、いつか必ず虹の橋の向こうで大切な家族と出会えますよね😊😊😊

はっちゃん、お帰りなさい。
今年のお盆は安心できていることでしょうね〜。
おかんさん、匂いで感じること有りますね。
人でも猫でもです。
私はお香の香りで感じます。
お盆だったり、命日だったり、思い入れのある日だったりします。
自分自身の想いが強いんでしょうが、あの世からも私を思ってくれているような気がします。

初めまして

大切な家族を亡くす辛さ、悲しさは時間が経っても忘れる事はないです。私もたまに泣きます。

私は、亡き愛猫に、1つの使命を授けました

辛い思いをしている人や動物に、できるだけ寄り添って…貴女は最期まで強かったから、きっと力になれるから、と。

彼女のご飯は、私が焚くお香。そしてお水。
たくさんご飯を食べて、ゴクゴクお水を飲んだら、出発です。羽がはえた猫天使は、元気よくうちから飛び出していきます。

お盆でも
好きなようにさせています(^-^)

はっちゃん、お帰りなさい!
ニャントロ星からの長旅、お疲れさんでした。
おとんさん・おかんさんに、たくさん甘えてね。

「お疲れSummer!」 おかんさん、ナイスです。

はっちゃん、お帰り♪
おかんやおとん、きゅうちゃんと一緒に待ってたよっ!
フードの匂いではっちゃんが帰ってきたことを
おかん、気づけよって
お知らせしてくれたんだよね(*^^*)
私ははっちゃんとお別れしたあの日から、はっちゃんを忘れることはありませんでした。
おかんのお気持ちとてもわかります。
思い出す時に、ふと1番辛かった瞬間が蘇る
私も愛猫とお別れした時そうでした。
その時の後悔と悲しさを思ってますます辛くなりました。
けれど、時間が経って楽しいことを思い出しながら
家族で笑ってエピソードを話してあげることで、徐々に自分の中の後悔とさよならすることができたように思います。
毎日こうやってはっちゃんの元気だった頃の姿を見られることで
私たちも嬉しいし、はっちゃんも喜んでくれているのかなって☆
帰省してくれたはっちゃんと共に
おかんおとん、きゅうちゃん
ゆっくりお過ごしくださいねっ(*^^*)
きゅうちゃんも羨望の眼差し、キュルキュル♪

おかんさん…

先代の猫を亡くしたこと。
昨年、父を亡くしたこと。
考えるのは、沢山の後悔と自分が無力だったこと。
お医者さんだって神様じゃないことは分かっていて。尚更自分の無力さを感じていました。おかんさんのコメントを見て、毎日元気で一生懸命過ごさなきゃ!と思いました。
はっちゃんも帰ってきてくれたんですね(o^^o)
きっと、きゅうちゃんにいろんなアドバイスしてくれますね( ^ω^ )
おかんさん、ありがとう。

ありがとうございます

いつもブログを読み逃げでスミマセン💦
ずっと楽しく拝見しています。
今日のブログ、泣きました。
うちの先代のクロさんは18歳で亡くなりました。脳腫瘍でした。
最期の事を思い出すと涙が止まりません。
お水も飲めなくなり、病院へ。奇跡的に食欲が出てる退院。その次の日に虹の橋を渡りました。
おうちに帰りたくて、サイゴンの力を振り絞ったのかと思うと、また泣けてしまいます(実は泣きながら打ってます)
不思議なご縁でその半年後、はっちゃん似の子がうちに来ました(ちょび髭がありますが)

クロ先輩も帰ってきてるかなぁ。
そんな事を思い出した朝です。

お帰りはっちゃん

お盆ですね
きゅうちゃんはっちゃんに遊んでもらってますか?

おかんさん
ありがとうございます。
7月に16年溺愛してたチャミコ
3月にチャミコの子元気丸
立て続けに亡くしまだまだ気持ちが⤵⤵
辛いときは今日の日記読み返そうと思います。

はっちゃんおとんとおかんに沢山甘えてね

うちの子達も帰って来てるかな~?

はっちゃんお帰り❤

東京では7月にお盆で、先月迎え火を焚きました。
はっちゃん、お帰り❤迷わず帰ってこれて良かったー。やっぱり渋滞してたかな。
カリカリの匂いでお知らせするなんて、やっぱりはっちゃんらしいです。
お盆といえば、はっちゃんの中の人がニャントロ星に帰る様子が楽しみだったけど、はっちゃんが帰ってきてくれるお盆ですね。きゅうちゃん、はっちゃんにますます近くで会えたね🎵

おかんさん、うんうん、そうですよね。
楽しいことをたくさん思い出して、はっちゃん可愛かったー❤って笑顔でいてくれたら、はっちゃん嬉しいと思います。
そして、いずれ会えますよね。みんな先に行って待っててくれるんですよね😆

栃木の祖父母は、今日叔父叔母たちが車でお迎えに行ってきます。帰る時はやっぱり車で送って行くんです❤

はっちゃん、おとんさん、おかんさん、きゅうちゃんとゆっくり過ごしてね❤

おかえり〜!

はっちゃん、おかえりなさい。
久しぶりに実家でのびのびしたね。
よかったね。
きゅうちゃんも2代目ニャンドルをめざしてがんばってるよ。
かわいがってあげてね。

(一度目)

旧盆の入りが日曜にあたって。
うん、お盆にはちょっとパワーが増して、
合図を送れるようになってるからニャー、
おかん。
ホームカミングのしるしやで。
今度も匂いに気づいてくれてよかったわ。

ピンクのトンネル同士の時空がつながって、
あ、あれは…!?、
と眼を瞠ってる、きゅうちゃん。

2016/05/15 『ピンク色のからくさ模様の』
トンネルを透過する光に、はっちゃんのお顔と
お体がほんのりと染まって。
おしゃれバンダナ首輪 唐草模様グリーンで
コーディネートも決めた、そのままのお姿で、
お盆に帰ってきたニャー♪。

赤い玉座、おしゃれなキャットハウス、とんがり
屋根のキャットテント、黄色いアヒルさん、
ローリーちゃん、ホワイトタイガーくん、
ストライプ猫の巣…、見守るみんなの前で、
のび~っ♪、ああー、いつもの場所。
ふふ、右手畳み、左手あご枕で半分、ぺた。
うーん、ころん♪、うーん、この感触ニャ。
おか~ん、疲れたニャー♪。
そこで出ましたか、お疲れSummer!

遠慮がちながら、ハッチ師匠リスペクト…!!
きゅうちゃん、憧れの兄たんが見られたのね。
そーですか、羨望ですか。
きゅうちゃん よい子♡と褒めてもらえました。

最愛のはっちゃんとのお別れの深い悲しみを
忘れることはなくて、苦しいからこそ同じ経験を
耐えていらっしゃる方々に言葉をお贈りくださる
おかんさまですね。

いつかまた虹の橋で、はっちゃんに会えると
信じる心が支えてくれるんですね。
最後まで私たちを喜ばせたいと可愛い姿で
いてくれたんだもの。
泣いてばかりでは、楽しい記憶の持ち腐れで
もったいない。

急変、そして暗転、あのスピードの恐ろしさは、
埋めて掘り起こさなくていいですよ。
こうして、いつものはっちゃんをただ見つめて、
見惚れていたいと思います。
(9時50分)

はっちゃん、おかえりなさい(*'ω'*)
少しの間、おとんさん、おかんさんの
そばでゆっくりして行ってね☆

おかんさんの言葉すごく胸に響きました
それは猫さんだけではなく
人にも同じことが言えるなぁと
私も家族を亡くしておかんさんと
同じ気持ちでいたので

ちょこちょことメソメソしちゃうけど
なんだかんだ1日1日過ぎていってますもん
大丈夫!って思ってます(,,^_^,,)

きゅうちゃん、はっちゃんに
色々と教わってね~♪

はっちゃんは金色のらせん階段を下りて
天国から八二一さんの所に帰省していると思います。

天国へ還ったはっちゃんは
お二人が泣いていると一緒に辛くなり
笑顔で過ごしていると幸せな気持ちになります。

そして、八二一さんの家族になれて良かったと
心から思っているはずです。

おかんが言われることわかります。
弟が亡くなった後、時々弟が好きだった
お線香のにおいがふっとして
弟がその辺にいるなと感じることがありました。

普段、人のブログを読まないんですがはっちゃん日記だけはホーム画面から毎日覗いてます♡
まん丸目のきゅうちゃんに毎日癒されつつ、去年旅立ったハチワレの自分の猫を思い出します。

そっか、お盆ですね…うちも2回目の、お盆です。今日は実家に帰って愛猫のお参りしてきます!

はっちゃん、お疲れ様!

はっちゃん、お帰り~~

ちゃんとキャットフードの匂いでおかんに帰省を
知らせてえらいね~
このお盆の間は大好きなおかんに甘えて
ゆっくりしていってね。

おかんさんの猫とのお別れに対してのコメント
とても心に響きました・・・・・
今まで何匹との別れを経験し、今は乳癌で闘病中の
子の世話など、何度も心が折れてしまいますが
おかんさんのお言葉で、また前向きな気持ちになれました。

これからも毎日、はっちゃんときゅうちゃんに癒されながら
頑張りたいと思います。ありがとうございました。

はっちゃんお帰りなさい❕
ゆっくりしていってねo(^o^)o
きゅうちゃんも師匠の登場にびっくりかな?

キャットフードのにおいがしたように、
おかんの声もはっちゃんにちゃんと届くから、
よい涙のお話をして偲んであげてください。
楽しい話をして、おかんが元気なことを伝えてあげてね!


はっちゃま、おかえりなさい~
お盆は、混むから大変だったよね。
ゆっくり、床ゴロンして、弟子の成長度を確認してね~

おかんさんとおとんさんに帰ってきたよと教えてあげたのね。

月命日という言葉、私は、毎月一回特別思い出す機会に
しています。 いろいろとありましたが、忘れられないですし、
忘れる必要ないし、楽しいこと思い出して、語り掛けています。
悲しみが癒えるのは、時間かかりますが、ずっと傍にいるのは
変わらないですし、虹の街でまた、会えるからそれまでに
話題を仕入れておいて沢山お話したいな~と思ってます。
おかんさんも悲しい方も無理しない程度に笑顔を思い出して
くださいませ~

きゅうちゃん、あざ可愛い色々は、師匠の教えかと。
居る間に新しい技仕入れてね~

はっちゃん、お帰りなさい!!
きゅうちゃんが憧れの師匠を見つめていますよ…❤

いつもお盆にはっちゃんの中の人の活躍(?)を見るのが楽しみでしたw
今頃どうしているのでしょう。。

今年もはっちゃんは迷わずおかんとおとんの待つ
八二家に帰ってきてくれたのですね^^
きゅうちゃんもしっかり成長してるし、安心して普段は任せられるけれど
やっぱりはっちゃんもおかんとおとんに甘えたいですもんねーv

きっとまた虹の橋で会える。私もそう信じています。
うちの子なんてもう18年も待たせているけれど、
それでもきっと会えると信じていますよ。遅い!と怒られるかもしれないけどw

はっちゃんは賢いから、きっとおかんの迷いも後悔も全て知ってて、
でもちゃんと丸ごと受け止めてくれますよ。
はっちゃんとおかんの絆は、きっとそれほどのものだと思います。

はっちゃん、私も毎日はっちゃんにここで会えて嬉しいよ。
これからもおかんとおとん、きゅうちゃんを見守りつつ
はっちゃんファンの皆さんにもお顔を見せてね♪

はっちゃんお帰りなさい!帰って来たんだね、会えて嬉しいです!
キャットフードの匂いか〜、おかんさんのお顔の横で、はあ〜ってあくびしたのかな?

はっちゃん、お願い、明日も明後日も、ずっとここにいてよ〜。
おとんさん、きゅうちゃんとはっちゃんを一緒に撮る、写真の技術はないものですか?お願いします!

はっちゃん お帰りなさい。ずっと見ていてくれてありがとうね。
おかげできゅうちゃん おりこうに かわいく大きくなって はっちゃんフアンを喜ばせてるよ。
毎日 おかんさんがはっちゃんにも合わせてくださるから それにきゅうちゃんがいるから 辛かったけど はっちゃんのこと楽しく思い出されて 早い1年だった!
これからもきゅうちゃん見てあげてね。
はっちゃん ありがとう。

おかんさんのおっしゃるとおり、
はっちゃんは

「かわいい!!!」

…待ちのはず。
落ち込んでるのなんか見ちゃったら
「なんで自分はもっとがんばれなかったんだろう…」
とか責めちゃいそうです…

喜んだ言葉や好きなおもちゃや遊び、
好んだ食事やおやつなどを思い出して
日々過ごすしかないんですよね。

ブログなど文字にしてつらかった事を書くのは
結構きついと思うのですが
できるだけ同じような毎日を送ることこそが
日にち薬になるのでは、と思っています。

そしてそれが一読者の日常にもなっているという…
今日もかわいいはっちゃんきゅうちゃん
(コンビ名みたい…(^_^;))でしたね!

お盆ですね。ハッチ師匠はニャントロ星に帰省してましたね?バイト君が代わりに活躍してましたね!きゅうちゃんにははっちゃんが見えたかな?^ ^

今日ははっちゃんがいっぱい!
おかんさんに会いたくて、早く帰省して来たのでしょうね♪

「楽しかったよ、ありがとう」そうですね・・・

私も昔、飼っていたネコさんが死んでしまった時を思い出して、今いるネコさんを抱きしめながら、メソメソする時が有ります。

今いるネコさんは、私が死ぬ一日前まで元気でいて欲しいなんて、オバかな要求をしてしまってます。

自分との時間はきっと幸せだった、素敵な思い出を残してくれたと思うようにしようとするんですが、おかんさんと全く同じです。

はっちゃんは飼っていない私にも、楽しい時間をいっぱいくれました!
はっちゃんに私からも「ありがとう」を送ります。

お盆にはっちゃん帰ってきたようですねー。
久しぶりの我が家で、床でコロンコロンしたりしてくつろいでるかな?
きゅうちゃんも師匠にまた色々と教わってることでしょうね。

おかんさん、そうですよ
虹の橋ではっちゃん、待っててくれて又会えるんですよ。
私も、亡くなった猫の事を想うと
辛くて、悲しくて、さびしい気持ちでいっぱいになりますが
虹の橋で会えるんだと思うと
悲しみから救われます。

キャットフードの匂いがして、おかんさんは「はっちゃんが帰って来てくれたんだと思っておきます」とおっしゃっていますが、間違いなく、はっちゃんはおとんさん、おかんさんの所に帰って来ているんですよ!(^^)!
いつもはきゅうちゃんの傍にいますが、お盆の間はおとんさん、おかんさんの近くにもいるよ~、とアピールしてるのかもしれませんね。
はっちゃん、おかえりなさい!!
この数日間は、おとんさん、おかんさんの傍にいて一杯甘えて下さいね!

はっちゃんときゅうちゃん♪

お盆ですね。
そうか…はっちゃんがハニ家に帰ってくれているんですね~♪
はっちゃんは本当にパーフェクト、粋な計らいをしてくれますね(^^)
今日のおかんの想いを聞いて改めておかんの愛情の深さに胸が張り裂けそうになっています。
私、いまだにはっちゃんにたくさんのことを教えてもらっています。
季節は巡りますが変わらない溢れる気持ち、想い(おかんが言ういい悲しみや一緒に居られた珠玉の時間、楽しい思い出など)が積み重なってきゅうちゃんとはっちゃんがこれからも幸せを運んでくれると思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ハニ家にたくさんの良いことがあるように祈念しています。

はっちゃん、お帰り!
ちゃんと、おかんさんに「ただいま」の
ご挨拶したんだね。
昔実家にジャム猫と黒猫いて、母が一番世話をして可愛がっていた。だから母も
天国に行って、今頃その猫ちゃん達と
一緒にまた楽しくやってる、と思っています。
はっちゃんは、いつまでも私達の心に生きていて、辛い時や落ち込んだ時に、今も
支えてくれます。はっちゃんは永遠の私達のにゃんドルです。

はっちゃん、生前のままの変わらない姿で帰ってきてくれましたね☆
キャットフードの匂いで、おかんに知らせるなんて…やるなーはっちゃん!
おかん、気づいてあげれて良かったです(*^_^*)

おかんの文章読んでいていつも思うのですが、素直でかわいらしい方だなーと♪
ビンビン伝わってきますよ!
おとんも泣かれるのですね…おふたりとも、人間味あふれていて好きだなぁ。

「あっという間にお別れになってしまった あの時の恐ろしさと…」
そうなんです。
わたしも、たくさんの犬や猫と、そんなお別ればかりでした。
お盆が近づくと、当時を思い出してはあのキョーフが甦ってきます。
ふだんは、おかんの言うように考えないようにしたり、忘れていられるのですが…。
年に何度かスイッチ入って、はっきりとした映像で出てきますよ。
自分の心って、思うようにコントロールできないものですね。

きゅうちゃん、はっちゃん、やわらかなピンクに包まれてとても綺麗です。
こんな優しい写真を見ることができて、しあわせ♪
写真って、こちらが見たいと望んで見るのが理想です。
はっちゃん、ゆっくりしていってね☆

はっちゃんお帰りなさい!
おかんとおとんに甘えていますか?

きゅうちゃん、はっちゃんにちゃんと
ご挨拶できたかな?

はっちゃん、おとんとも仲良くするには
どうすればよいかしっかりきゅうちゃんに
教えてあげてね。

それとパジャマやお出掛け服のおかんさんも
最愛のおかんだからって教えてね!

はっちゃんよろしく~♪

わぁ~懐かしい、はっちゃんの写真がいっぱい。

唐草模様のスカーフも懐かしい、粋なはっちゃんです!

重い・・・
思い・・・
想い・・・
今日の内容・・・

私は
はっちゃんのおかげで
お友達が増えました
感謝です
はっちゃんのおかげで
楽しい事もいっぱい
ニャンドルのサイン会なんて
とっても素敵な体験もさせてもらいました
おかん おとん 
にも出会えました・・・
でも・・・
はっちゃんが旅立った事は
辛く悲しく寂しいです・・・

関西のテレビで
よく「はっちゃん家」が映ります
私は
「はっちゃぁ~ん きゅうちゃぁ~ん」
と・・・
以前は「はっちゃぁ~ん」
電車でも「はっちゃぁ~ん」
まだまだ私の中には
はっちゃんが存在してます

私はおかんみたいになれません・・・
ビッくんを急に失う日が近づくと
恐怖で発狂しそうになります・・・
そして
「食べちゃダメ 太っちゃダメ」って・・・
おうちゃを失った事は
「苦しみから解放されたんだ」って
思っても
「あの発作を起こした時
そばにいたら
もう少し一緒にいられたかも・・・」と・・・
でも
ブッチが来てくれて
少しずつ気持ちが楽になってます
仔猫の癒しはすごいパワーですね
最近はチルンとも微妙な距離で
なんとか別居生活解除になってます

はっちゃん
ニャントロ星じゃない
大阪のお盆はどうですか?

はっちゃんお帰りなさい!
そうだよ、八二家がはっちゃんの家だもの。
ここに帰省してるんだね。
きゅうちゃんもあこがれの師匠の姿にドキドキの様子。
ゆっくりしていってね。

私も猫のキウイといつかきっと会えると信じています。
先に遠くに行っちゃったけど、迎えに来てくれるって。

おかんさん、ありがとうございます。
泣きながらも何回も何回も読みました。
本当にそうですね、書いてくださった通りだと思います。

はっちゃん、お帰りなさい!
きゅうちゃん「あ、ししょーだ!」って見ているみたいですね。
カリカリ大好きのはっちゃんはちゃーんと
おかんさんににおいをかがせているんですね(笑)

みんなみんなちゃんと
帰ってきているんだと思います。

はっちゃん、お帰りなさい!
皆様の先住猫ちゃんもお帰りなさい。

はっちゃん、ちゃんと寄り道しないで、おとんさんとおかんさんの待っているお家に帰って来れて良かった、良かったなあ・・・
きゅうちゃん、はっちゃんはやっぱりかっこいいよね!きゅうちゃんが羨望の眼差しで見てる気持ちがすごくわかるよ。

おかんさんの言葉、噛みしめながら拝見しています。
我が家のたまちゃんの命の灯が消えそうになった日々を思い、辛かったよなね・・痛かったよねとふいに思い出しては涙が止まりません。何が最善だったのか、もっと何か出来たんじゃないか、幸せだったのかな・・・とか。

まだまだ涙する日々が多い我が家ですが、おかんさんの言う通り、いつか会える!きっと会える!と念じて日々を過ごしたいと思います。

はっちゃん、皆様の先住猫ちゃん、たまちゃん、皆で道に迷うことなく帰って来てくれて本当に有難う。
又明日ね。

おかえり~なさーーーーい!!!!!!
ねね、はっちゃん渋滞じゃなかった??
お盆は存在をもっと感じる時だもんね~(・´з`・)
おかんとおとんの側に思いっ切りいなさいな。
何ならチン禁止で電子レンジをストップさせてしまうとか・・

ウソウソ、はっちゃんはとってもいい子だから
おかんとおとんを困らせないもんね💕
弟子も大きくなったから
ふたりで遊んでもらいなさいね(=゚ω゚)ノ~@🐈キャッキャツ♪
(軽い内容ですみません(:_;))

はっちゃん、おかえりなさい。
八二家は、「はっちゃんち」だからゆっくりしていってね。きゅーちゃんとご挨拶もしたかな? はっちゃんときゅーちゃんが一緒に遊んでるような気がしています。その風景を想像しています。
おかんに、キャットフードのにおいで帰省を知らせるなんて、去年に続きやりますな。さすがかしこいはっちゃんです。
おかんの言葉を読みながら涙が出てしかたありませんでした。
自分のことで申し訳ないけど、あたし「くっちゃん」とはきちんと別れてないのです。結婚してうちを出て、たまに里帰りして会っていたけれど、7,8年後に亡くなりました。「その時」には立ち会っていないのです。そのせいか実感がなく、いまだに生きているように思えるのです。頭ではもういないとわかっているのですが。
なので、おかんやおとんの悲しみや辛さが本当の意味でわかっていないかもしれません。はっちゃんが天使になったとき何日も泣きましたが、くっちゃんが天使になったときでさえ泣かなかったのに、なんでこんなに感情移入できるのかと思いました。
それは、おとんとおかんがはっちゃん日記ではっちゃんのことを毎日紹介してくださって、まるで自分のうちの猫のように思わせてくださったからにほかなりません。ありがとうございます。はっちゃん、本当にかわいくて大好きなんです。
おかんが、辛い気持ちにフタをして、楽しかったことかわいかったことを思い出してくださる、その想いに共感して泣けてしまうのです。たぶん擬似的に「はっちゃんのおかん」を体験しているのだと思います。
またいつか猫と一緒に暮らせる日が来て、お別れの日がきたとしても、おかんの言葉を思い出して、辛いことばかりを思い出さないようにします。かわいかったー、って言えるようにします。そりゃあしばらくは悲しみに打ちひしがれると思いますし、たまに辛さが勝ってやさぐれるかもしれませんが。

きゅーちゃん、はっちゃんに会えたかい? かっこいいよね、師匠は。一緒におかんに甘えるんだよ。


はっちゃんお帰りにゃさ〜い
きゅうちゃんはちょっとお師匠さん登場で驚いてるかにゃ?

はっちゃんは、カリカリ持参で帰省したんでしょうか?
カリカリのにおいさせるとこは、はっちゃんらしいですね!!

ハッチ師匠、おかえり~
ゆっくりしていってね

お盆の帰省をちゃ~んと
お知らせするなんてさすがっ🙆

ハッチ師匠、おかんが
「お疲れSummer」だつて
そうくるとは・・・
きゅうちゃんも思わないZE!


お帰りハッチ師匠、その行き違いに…

はっちゃん、にゃんトロ星より、お帰りぃ。
きゅうちゃん、ハッチ師匠に会えて良かったね。

帰省中のハッチ師匠に代わりに、
我が家の三毛猫(16歳4ヶ月)が、
11日に、にゃんトロ星に旅立ってました。
13日に…お星様に…。
涙が止まりません。考えないようにとしても、
涙が止まりません。
ほんと、脱け殻状態…

はっちゃん、にゃんトロ星に帰省したら、我が家の三毛猫、
ミントちゃんとも、仲良くしてね。

そして、来年のお盆には、はっちゃんと一緒に帰省してほしいな…。

きゅうちゃん、ハッチ師匠にますます似てきてるね。
帰省中の、師匠にさらに色々教わるといいよ。



はっちゃんの写真は、ほんとにはっちゃんが帰ってきたみたい・・・と思ったら、はっちゃんの気配をおかんさん、感じていたんですね。はっちゃん、お帰りなさい♪

臨死体験を扱ったテレビ番組で、人があの世に行こうとする時に、昔飼っていたペットや先に逝った家族が迎えに来る姿を見たという話を聞いたことがあります。まだそれまでには時間がだいぶあるとは思うけれど、きっとはっちゃんにまた会える時が来ると、私も思います。私も、子供の頃に飼っていた犬のちろに、会えるんじゃないかと期待してます。

はっちゃん、おかえりなさい。
変わりなく、元気いっぱいなお姿を見れてうれしいよ。
そしてやっぱり、はっちゃんの存在感やオーラはすごいなあ。
さすが元祖ニャンドル!

きゅうちゃん、あこがれのハッチ師匠に「よい子」って言ってもらえてよかったね。
色んなことをさらに教えてもらってね。

おかんさんのお言葉が、心に染み入りました。
今の私のメソメソクヨクヨの考え方を、少しずつ改めなくてはと気づかせていただきました。
ありがとうございました。

毎日暑い日が続きますね。
皆様も御自愛下さいませ。

はっちゃん、お帰りなさい。
去年も寝室にキャットフードの匂いをさせて帰って来たよね。
今年も、「かえってきたでー」のご挨拶を忘れなかったのね。
辛いことを先に考えて思い出してしまうから、一層辛くなる。
そうじゃなくて、楽しかったこと、良かったことを考えるように。
これって、人生を生きる上で、結構重要な事のように思えます。

先代のコが家出したまま戻らず…の失敗を踏まえて、今いるコ達は完全室内飼いをしているのですが、目も開かない頃に拾ったのに、あっという間に10年が過ぎていて愕然としました。

白髪がチラホラ増えて来ているのは気付いていたけど、猫界でのシニアと呼ばれる歳になっていってる事から目を背けたくて、あえてはっきりした歳は数えないようにしてました。

来てほしくないけど、いつか来るお別れの日を思うと涙が出てしまうし、本当にその日が来たら正気でいられないだろうし、私は弱いので悲しみに耐えられずに自ら命を絶つかもしれない…と思ったりもします。

そうならないように、前を向いていこうとするにはすごい時間とエネルギーが必要なんだろうな…
私もそうなれるだろうか…

私は好き好き~とやり過ぎて、うちのコ達には若干引かれているので、お別れになった後、私の事なんて忘れちゃうんじゃないのー?とかも思います。

だから、迷わず帰ってきたはっちゃんは偉いし、おかんおとんと相思相愛だったんですよね。

お盆期間だけでなく、ゆっくりしていって欲しいですね。

ミントのママさん、ミントちゃんのことお気の毒です……。
ミントちゃんは長生きして、ミントのママさんに愛されて、
本当に幸せな猫生だったことと思います。
これからはミントちゃんは、ミントのママさんのことを
ニャントロ星から見守ってくれています。
今はまだまだお辛いでしょうけれど、
どうかミントちゃんに笑顔をみせて安心させてあげてください。
ミントちゃんのご冥福をお祈りいたします。

新盆

はっちゃんおかえりなさい!

うちは今年の五月に虹の橋を渡って行ったのですが
夢にも出てきてくれないし
たぶん私が鈍いのか、気配もわかりません。

今年が新盆でまだまだロスです。
でも正直ひとつだけほっとした事が。
それは「もう天災や災害にうちの子の命を取られない」という安心感です。

悲しみで胸が張り裂けそうになるときはそれを思います。
矛盾がある考えかもしれませんがいまはそれが支えです。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ