お盆最終日も

ハッチ師匠から

170815-1--.jpg

ニャンドルの技を学ぼうとするきゅうちゃん。

* * * * *

今日は、とっておきのあの技、

170815-2-.jpg

チン禁止を披露してくれるそうですよ。

170815-3-.jpg

おお、腕の出し方もキレッキレですね!

170815-4-.jpg

ここでこうされると、ドアが開けられないという恐るべし技……。

170815-5-.jpg

ハッチ師匠、渾身のチン禁止であります。

* * * * *

170815-6-.jpg

きゅうちゃん、チン知らないの!?今どきの若い子ってそんな感じなの!?

* * * * *おまけ* * * * *

はっちゃんときゅうちゃんのツーショット写真が撮れたら、きっとこんな感じだろうなぁという写真。

170815-7-.jpg

きゅうちゃんは、うちに来たときから、はっちゃんぬいぐるみに似ている、と
言われていましたが、ほんとにぬいぐるみのはっちゃんにそっくりなんですよね。
今見ると、とっても感慨深いです。


↓人気ブログランキング
banner170815.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

今日も、はっちゃんのきめ細かいご指導が続いていますね。きゅうちゃんも、真剣な眼差しで聴いています。きゅうちゃんは今時の若い子なのですね…(笑)
はっちゃんときゅうちゃんのツーショットも見ることが出来ました。
微笑ましいこと。

はっちゃん渾身の“チン禁止!!”、このキレ技をきゅうちゃんに伝授するとは…!
はっちゃん、やっぱりおも可愛いです!(面白可愛い)
何とも言えないですね、その顔&ピンと伸ばした手♪
きゅうちゃんとは、ジェネレーションギャップがあったようですが(笑)
はっちゃんぬいぐるみとはっちゃんのツゥーショット、なんだかきゅうちゃん到来を予知して居たようで、ビックリです!
そしてとても可愛い、いいお写真ですね♪
はっちゃん、お盆を堪能出来た?
“またにゃ”って、にゃんとろ星に帰って行くんだね。
にゃんとろ星に行った実家のにゃんずと仲良くしてあげてね。
にゃんとろ星は、里帰りの話で盛り上がるね、きっと。
またね…はっちゃん♪

はっちゃん チン禁止やってたねえ。手の角度まできゅうちゃんに教えたのね。きゅうちゃん学習したと思うよ。

はっちゃんときゅうちゃんのツーショット!そっくりだね。
このように きゅうちゃんのそばには はっちゃんがいつも寄り添っているんだよね。
これからもよろしくね。

はっちゃんにいっぱい会えて 胸キュンです。

確かにキューちゃん、はっちのぬいぐるみに似ていますねぇ。

きゅうちゃん、今日も学ぶ気満々ですね❤
出たー😆チン禁止!!
しかも、キレッキレですね❤
これが見たくて見たくて、大好きです。
これは開けられないよねぇ。はい、チンしませんともー。
えっ?きゅうちゃんはチン知らないのね。
秘密の箱なんだよ。そして、暑い時はあそこに乗ると涼しいよー😃
はっちゃんと、弟くんぬいぐるみ、本当にはっちゃんときゅうちゃんが並んでるみたいです。何かとっても嬉しいです。
はっちゃん、今日にゃんトロ星に帰省しちゃうの??明日じゃないのかな?
まだまだいて欲しいなー。

チン禁止キタ━(゚∀゚)━!
待ってました(´・ω・‘)b

きゅうちゃんはやってくれないのかなぁ?
はっち師匠に教わって
いつかやってみてね笑

きゅうちゃんとはっちゃんのツーショ
絶対そんな感じになりますよ♪
ホントはっちゃんぬいぐるみに
そっくり(n*´ω`*n)

きゅうちゃん今日の一枚目永久保存版の可愛さ💘
ハッチ師匠に沢山教わったかな?
はっちゃんいつも帰って来ていいんだよ🐱
きゅうちゃんにご指導宜しくお願いします

チン禁止ー!
びしっときまった!さすが師匠。
でも、きゅうちゃんチンを知らない世代だったのね・・・。

ツーショット。
あ、何故か涙が・・・止まらないや。
見たかったなあ。
はっちゃん、またね。

ホントにはっちゃんのぬいぐるみに
ソックリですね。
神様の計らいだと思います。

お久しぶりにカキコさせて頂きます

まさかハッチ師匠の伝説のチン禁止が再び見れるとは!(感涙)

角度ヨーシ!勢いヨーシ!(^-^)/
チンを知らない世代のきゅうちゃん、しっかり先輩から巧みの技を盗んじゃおうね☆

二人のツーショットには完全に涙腺が崩壊してしまいました
またねなんて言わず、ずっとずっとこっちに居て、はっちゃん・・・!

お盆で帰ってきてくれたんですね。
うれしいです。

夏の風物詩、はっちゃんのチン禁止令。毎年の楽しみの一つでした♪
ついにきゅうちゃんに伝授…と思ったら、きゅうちゃんチン知らないの!?
ジェネレーションギャップとはこのことか。。

きゅうちゃんを初めて見たときから、はっちゃんぬいぐるみにそっくり!と思っていたので
はっちゃん・きゅうちゃんの2ショットが奇跡の実現しましたね^^
嬉しいなあ。こんな可愛い師弟コンビは他にないですよねv

はっちゃん、これからもきゅうちゃんのご指導と
おかんとおとんの見守りをよろしくね♪^^
これからもずーーーっとはっちゃん大好きだよ!

お盆ていいなぁ〜!
お盆本当にいい!
おとんさん、おかんさんの
はっちゃん愛、きゅうちゃん愛!
泣けて来ちゃったよ〜〜(^^;)
にゃんとろ星に帰ったら、
みんなで里帰りのおみやげはなしで盛り上がるんだろうな。
はっちゃん、またうちの子達もずっと宜しくね!
おとんさん、おかんさんいつもありがとうございます。
きゅうちゃん夏バテしないようにニャ♪

出ましたぁー チン禁止!
ここなんだよねっ。
暑い時のはっちゃんお気に入りの場所。
こんなにびしっ!しぱって決めてるんだもの
どうにもこうにもドアが開けられませ〜ん(*^^*)
きゅうちゃんは今どきのお子ちゃまなんだね。
チンを知らなかったっけ?
技の数々をこのお盆で伝授してもらって
はっちゃんが安心してニャントロ星に帰れるようにしなきゃね(*^^*)
そうです、きゅうちゃんとのツーショット
こんな感じなんですよね。
仲良し兄弟そのまんまの未来を予知してた写真。
なんだか感動しちゃうなぁ♪
2人はやっぱり繋がってた。ほんとそう思えます。
イケニャンはっちゃんプリティきゅうちゃん
今日も会えて嬉しかったよ。

はっちゃんときゅうちゃんが一緒にいたらこんな感じ〜、ほんと、きゅうちゃんはぬいぐみのはっちゃんそっくりですね。
はっちゃん、お盆は混んでるから、夏休み中、ずっと居といてね。
まさか、この後、きゅうちゃんもチン禁止にチャレンジするのかな?!

はっちゃんときゅうちゃん♪

私もきゅうちゃんがぬいぐるみはっちゃんに似ている!!って思ってました♪
こうしてツーショットを見ていると弟(きゅうちゃん)を思いやるはっちゃん、お兄ちゃん(はっちゃん)を尊敬して一緒に居るのが嬉しそうなきゅうちゃん☆♪まさしく!!そんな感じですね~
ああ…バトンが引き継がれているなって胸がいっぱいになります。
お盆最終日…命の大切さ、重み、魂は永遠なんだと想う一日ですね。
はっちゃんはいつも側に居ると信じている私ですがまたキャットフードの匂いと共にはっちゃんをより感じられるような粋な計らいをしてほしいですよね、おかん♪

出たー!ハッチ師匠の十八番☆
高々とチン禁止を宣言!!
まさかねーお盆にこれを拝めるなんて、夢にも思わなかった~。
はっちゃんの、大きなお手手!
ニギニギしたくなるよん♪
こうニャッ!の、睨みをきかした目!
役者やのう~。
きゅうちゃん!この目を、よく覚えときなさいね(笑)。
当のきゅうちゃんは、なんだかタジタジぎみ…。
ほんと、いきなりチンなんて言われても、なんのこっちゃ状態かしらん(笑)。
チン禁止はねー、ハッチ師匠が編み出した大技なんだよ~。
きゅうちゃんお子ちゃまだから、まだわからへんなー(^-^;

おまけの写真、すっごくかわいいです!
ほんとほんと♪きゅうちゃんは、ぬいぐるみと瓜二つ♪
はっちゃんときゅうちゃん、ずーっと前から赤い糸で繋がっていたんだわ…きっと
またニャ☆って、さびしい…はっちゃん、帰っちゃうの!?(涙)

おかんさん、4枚目の写真の下「ドアが開けらない」とありますが「開けられない」じゃないのかな?
なんとなく気になったので(笑)。
わたしが間違っていたら、ごめんなさい(^_-)

きゅうちゃん、今日もお勉強してますねー。
チン禁止! 夏の風物詩で
このビシッと伸ばした手がなんともかっこよく決まった感じで
よかったですよね〜♪
きゅうちゃんもいつかやってくれるかな
はっちゃんときゅうちゃんのツーショット
そんな感じでしょうね
それにしてもぬいぐるみ、きゅうちゃんにそっくり!

あぁ、はっちゃんのキレッキレの
「チン禁止!」頂きましたー!
このおてての角度といい、勢いといい
全てが完璧ですね!
もはや「伝統芸能」と言っていいでしょう。

さて、きゅうちゃんに伝授されるのはいつかな?

ぬいぐるみたんのきゅうちゃん♡

2ショットだ!本当にきゅうちゃんが横にいますね。
きゅうちゃん、またまだ知らない事がいっぱいだね。来年の夏は、立派にチン禁止を
披露かな?
はっちゃんの堂々としたチン禁止、やっぱり風格ありますなぁ!
はっちゃん、やっぱりステキです。
やっぱり大好きですよ!
またきゅうちゃんに色々教えてね。

チン‼︎の意味がわからなくても、はっちゃんバリのポーズは会得できるはずです。
はっちゃんが虹の橋の向こうへ戻っちゃう前に、しっかりマスターせねば‼︎
ガンバレ、きゅうちゃん‼︎💪💪💪💪

「またニャ☆」って、はっちゃんもう帰ってしまうの?
もう少しいてほしい。
でも、おとんとおかんにいっぱいあまえられたろうし、
きゅうちゃんにも、ニャンドルの技をたくさん教えてくれたし、
わがまま言ったらいけないよね、ごめんね。
帰省してくれて、この数日はっちゃんが元気いっぱいだったあの頃に戻れた気がするよ。
ありがとう、はっちゃん。
次回帰って来てくれる時まで、またニャ☆

決まってる
決まってるよ
はっちゃん
「渾身のチン禁止」(笑

「チン禁止」って
そんなに大変なポーズなん?
腕の角度も決まってるん?
そんな「大技」だったんだね(笑

きゅうちゃ・・・
「チン」から勉強かぁ~い(笑
おとん
細かく詳しく教えてあげて下さい(笑

はっちゃんとぬいぐるみ
その姿
はっちゃんがきゅうちゃんが来る事を
教えてくれてたみたいですね・・・(涙

はっちゃん・・・
「またニャ☆」
辛いなぁ・・・

チワトラの凛ちゃんが入院しちゃって
ちょっとヘコ味気味です
快復に向かってくれる事を信じてます
はっちゃんも会った事ありますよね・・・

チン禁止をきゅうちゃんに教えに
帰ってきたのですね、はっちゃん。

それにしても、シパッとか、この角度、には
笑っちゃいます。

はっちゃんはやっぱり永遠のニャンドルです。

きゅうちゃん、しっかり見てね。

(一度目)

今日がお盆終わりの皆さまも、例えば京都五山の
大文字の送り火を16日に見届けてという皆さまも、
それぞれ、おいでかと存じます。
懐かしいお方の魂をお迎えして、しみじみですか?
よい時間を持てていらっしゃいますように。

ハッチ師匠 今日もヨロシクです!
向学心ある弟子の、奥義を授かりたい真剣な
面持ちに打たれて、きゅうちゃんは見たこともない、
この大事な芸を伝授してあげることにしたのね。

2008年8月18日『夏恒例』 にて、喝采を浴びた
切れの良い「チン禁止」を再現ですね。
態勢を調えて、ここからニャー。
そして、こうニャッ!、しぱっ!
重点ポイントが身に付きますねえ。

きちんと主張に沿った、効果的なジェスチャーで、
腕を振り上げる角度はこう~♪、ビシッ!と。
この季節ならではの、断固とした主張なんです。

ところがところが、渾身の技を眼に焼き付けさせて
あげたつもりが、チンって何ニャ?、だなんて、
まさかの感想で、オチをつけられるとは!?

きゅうちゃんが、はっちゃん本人よりずっと、
はっちぬいぐるみっぽい件といえば、
私も改めて、今月3日の 『キャットタワーに』で
座り方は違うものの、お腹ぽよんな様子を
2012/1/20 『ハッチ室内パトロール』と見比べる
提案させてもらいました。

今回のツーショット写真でペロ♪は初めての
掲載でしょうか、可愛いですね。
2008年10月19日 『忠猫ハッチ公』の記事に続く
おすわりはっちゃんNEWぬいぐるみ(ミニサイズ、
等身大より小型)の受付開始の告知バナーで、
はっちゃんがミニくんに、チュ❤してまして、
同じ時のものですね。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-8941.html

バナーは、またニャ☆、ニャ!とおっしゃって。
「おすわりはっちゃんのNEWぬいぐるみ」ご紹介が
2008年8月16日『ブログペットサミット2008』の
告知にありましたね。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/2008-367d.html
(20時13分)

はっちゃんのチン禁止!決まってましたね?きゅうちゃんも覚えたかな?はっちゃんぬいぐるみはほんとにきゅうちゃんそっくりで2ショットって感じですね?(^^)

今日はもう涙が止まらんのです。
幻のツーショットなのですが
実際、我々には身体が見えなくなったので
はっちゃんは毎日このように
きゅうちゃんに接しているのでしょう。

お盆の茄子ときゅうりの飾り物
きゅうりはお馬さん、はやくみんなに会いたいから早馬で・・
なすは牛さん、名残惜しいから牛の背に乗りながら
ゆっくりお行きなさい・・・
この話を知った時、沈んでいた気持ちが
少し明るくなったものです。

はっちゃん、まだ明日まではこっちだよね。
あっちは渋滞のようですから、どうぞごゆっくりハニ王国で
くつろいでいておくれ~~~(゚Д゚)ノオネガイーー

二度目のカキコざんす。
認証用キーワード
3988なんて番号が出ました。
また泣いてもうた(ノД`)・゜・。
また明日ね~師匠!!きゅうちゃーーん!!

きゅうちゃんが真剣な眼差しで見つめる前で、はっちゃんの完璧なチン禁止!
これじゃあ、ぜったいにチンできません。お見事〜!
なのに、きゅうちゃん、チン知らないなんて、ドテ(こけました)。

はっちゃんぬいぐるみとのツーショット、涙がぽろり。
いつも隣にいて、きゅうちゃんすごいってなめなめしてるかも。
はっちゃん、また帰ってきてね。

はっちゃん、お盆に「チン禁止」のご指導まで精力的にこなされ、
ご苦労様でした!!
やっぱり、ご実家なんですねぇ、のびのびしていますね。
おかんさん、たくさんのはっちゃんに会わせてくださり本当に嬉しいです。ありがとうございます!!
きゅちゃんの「チンって何にゃ?」のキラキラな表情もかわいくて笑っちゃいました。
今年のお盆は終わってしまうけど、ハッチ師匠、まだまだ1ちゃいのきゅうちゃんですので今後ともよろしくお願いいたしますね~。

はっちゃん、また来てね~。待ってる~~♪

ほんとに…感慨深いツーショットですね。
(p_-)

ハッチ師匠、もう帰っちゃうんですかぁ~~~😿

チン禁止も伝授したし・・・
またすぐ伝授しに来てね

きゅうちゃんも待ってますよーー

ありがとう

初めてコメントさせていただきます。
はっちゃん日記はずっと前から拝見してました。

とっても人気でコメントさせていただのはおこがましいと思ってました。

けれど少し前の 悲しい想い についての記事を読んで
たまらず投稿させえていただこうと思いました。

我が家には2匹の男の仔がいました。

去年の10月30日、お兄ちゃん猫(種類は違うけれど)を亡くしたばかりです。
突然の肝臓疾患で症状が出始めて1ヶ月も経たずに逝ってしまった…

まだ9歳と10ヶ月でした。
2月14日バレンタイデーに10歳のお誕生日を迎えるはずでした。

もっと早く気付けなかったのか。
もっと出来ることはなかったのか。何度も何度も泣きました。
甘えん坊で夜はいつもふみふみチュパチュパしてたあの仔の気配を感じるたびに涙が湧き上がってきます。

優しくてあとから来た弟分に色々譲ってあげてたっけ・・

ほんの少し先輩だったはっちゃんの突然の訃報にスゴく悲しくなった日。
なでなでしながら
「creo(その仔の名前)まだまだずっと元気でいてね。
ずっと一緒にいようね。」って声をかけたっけ・・

いろんなことを思い出しました。

苦しみや辛さではなくて楽しかったことを思ってあげなくちゃと、頭では理解してるけれど気が付くと後悔ばかり
自分を責めてしまう私。

ブログのお言葉に心にすう~っと新鮮な空気が吹き込んだように感じました。

ありがとう。

きゅうちゃんの愛らしくてのびのびした姿をこれからも拝見させていただきます。

長文失礼いたしました。

みんな待ってた「チン禁止」を載せてくださってありがとうございます!
毎年夏になると楽しみにしてました。はっち師匠渾身のチン禁止を披露してくれたのに、弟子のきゅーちゃんは、チンが何かわからない模様。。きゅーちゃんはイマドキの若い子なのですね!ってまだ1歳ちょっとだもんね〜(笑)。
ま、わからなくても伝授はされたはずなので、きゅーちゃんがしてくれるようになるのを祈りつつ、毎日お邪魔しますにゃ。

はっちゃんぬいぐるみとのツーショットは、ほんときゅーちゃんとのツーショットのようです。もしきゅーちゃんのぬいぐるみを作製したとすると、ギザ耳を普通の耳にすればいいだけ?そっくりだもんね。

ところではっちゃん、もうニャントロ星に帰っちゃうの? またいつでも来てね! はっちゃん、またニャ☆

私もまさかこの時に見れると思いませんでした。
はっちゃんのチン禁止!!
きゅうちゃんに伝授されるのは、いつの事かな?
チンの意味を知って、伝統芸?の技を継承してね。きゅうちゃん。


ねいぐるみたんは、きゅうちゃんにそっくりだね。
はっちゃんとのツーショットだったら、こんな感じだったんだね。
ホントに現実で見たかったなぁ~。


はっちゃん、 『またニャ!』なんて、もう帰ってしまうの?
まだまだ見ていたいよ。
でも、きゅうちゃんにはいっぱい教えることができたし、これからも、きゅうちゃんにいっぱい色んな技を伝授しにきてね。

ありがとう。 はっちゃん またニャ☆

saltさん、お辛かったですね。
何歳で亡くなっても、どんな形であっても、
どうしようもなく辛い気持ちが
残ってしまいますよね。
悲しいのはもちろんですが、
どうか辛い思いで苦しまないでください。
これから先、ずっとずっとcreoちゃんを想って生きて行くので、
その時には、かわいかったなぁ、と
笑顔で何度も思い出しましょう!
うまくいくときもいかないときもありますが、
少しずつ……。
それがcreoちゃんが望んでいることですもんね。

みわこ@奈良!さん、開けられない、ご指摘いただいた通りです〜。
ありがとうございました!

はっちゃんのまたニャは、また明日のまたニャです^^♪

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ