ビルのライトをバックに

ラックの上で、

170822-1.jpg

キリッと決め顔のきゅうちゃん。カメラを向けられると、

170822-2.jpg

あくびが出ちゃいます。かわいい顔から……、

170822-3.jpg

へん顔の振り幅大きいですね。

170822-4.jpg

伸びをして……、

170822-5.jpg

下を確認して、

170822-6.jpg

ステップを下りるきゅうちゃんでした。

170822-7.jpg

ハッチ師匠もラックの上段であくびです。後ろのオレンジのライトは同じ建物のライトです♪


↓人気ブログランキング
banner170822.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>
名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

ニャニャッ!?

1枚目と3枚目が
同じネコとは思えない!!
百面相のきゅうちゃんに
いつもビックリ!

ヒゲだまりぷっくりまん丸のきゅうちゃん、ムンクの叫びのような変顔も可愛いです(≧∇≦)
今日もはっちゃんと同じ場所♪

きゅうちゃんもはっちゃんも、豪快なあくびですね。きゅうちゃんは手をパァにして。可愛いこと。

ビルのライトで、はっちゃんときゅうちゃんが同じ場所にいるんだー❤って、わかりますね😆
あくび~、あれっ?またハロウィンかと思うような変顔あくびですね。うははー😃すっかりツボです。

きゅうちゃんの茶髪は、はっちゃんを真似してみたのかな?はっちゃんとお揃いにしてみたとか🎵

chirurunさん、そうですよね。皆さん、ブームにのったわけではない、本当の猫好きさんだといいなぁ。
うちにいた子に似てるからと、写真を見て会いにきてる人もいました。きゅうちゃんみたいな出会いがあるといいなと思いました❤

きゅうちゃんは幼顔なのに
あくびをするとわりと怖い系の
お顔になるのね(´•ω•`)
でもそれもかわゆいんだけど(/ω\)

はっちゃんのあくびはスマートな感じ♪

はっちゃんときゅうちゃん♪

夜景をバックに同じところにはっちゃんときゅうちゃんが居る…感慨深いです♪
時空を越えて積み重ねてきた愛情の結果ですね(*^^*)はっちゃんときゅうちゃんの存在が優しい勇気とパワーをもらえて嬉しいです~(^-^)♪
きゅうちゃんの変顔おもしろ可愛いなぁ~(^^)和みます♪
夜のハニ家の光景私、好きです(^^)v

最近のきゅうちゃんはあざとかわいいお顔よりヘン顔率が高いよな…。
それだけ八二家に馴染んだって事ですかね?😁😁😁😁😁

はっちゃん あくびだよ。きゅうちゃんのあくび はっちゃんとそっくり! 
きゅうちゃんの キリッ!いいお顔!と見てるとふぁ~とちょっとゆるみ あ~くずれちゃった!
まだ 暑いね。 みんな気をつけようね。

ラックの最上段ははっちゃんで、きゅうちゃんは2段目かな?
バックのライトが同じように映って
2人がいっしょにあくびしてるみたいな感じ(*^^*)
あくび顔はまるでいっしょだね。
きゅうちゃんのあくびは怪獣さながら迫力満点だっ。
白目、もといゴールド目がきょ、きょわいかも(*^^*)
だけどね、きゅうちゃんの魅力はそれもありの七変化
いえいえ、たくさんのポーズや変顔で私たちを和ませてくれることだからねっ☆
いっぱいご披露してくださりませよ(*^^*)
はっちゃんきゅうちゃん
今日も会えて嬉しかったよ♪

きゅうちゃんのあくびの後の変顏
はっちゃんに負けてないですねー♪
こんなきれいな夜景を見ながらくつろげるなんて
はっちゃんもきゅうちゃんも幸せですね。

はっちゃんもきゅうちゃんもいつだって
おねむなんですねー(´∀`)
そういう私もいつでも眠いですけれど・・・!

そしてなんてかわいいステップでしょうね。
うちのこにも買ってあげたかったなあ・・・。

きゅうちゃんはかわいいのにあくびはダイナミック!変顔になっちゃうよ〜^ ^

はっちゃんもきゅうちゃんも、のびのびとあくびしてる。
このラックの上は居心地がいいのね。

おかんさん、お返事をありがとうございました♪
はっちゃんきゅうちゃん、そして八二一さんは『はっちゃん日記』を毎日見ている私の日常の身近な存在です☆
また何か、素敵な発見をしたいなあ。

「へん顔」を通り越して
「ホラー顔」になってる・・・
振り向いた瞬間
そんな顔だったら・・・キャァ~!!

きゅうちゃん
いろんなお顔が出来るんだね♪
はっちゃんも色んなお顔で
楽しませてくれたもんね♪

>ねこたちのママさん
幸せになれる事だけを願ってます☆

(一度目)

最初、キリッ♪とでも、カメラが向けばなおさら出る
のが、きゅうちゃんの、ふあ♪。
あ゛~っ♪と、MAX大口にゴールドっぽい白眼
が覗く恐怖のへん顔じゃん。
きゅうちゃんにピントを合わせて、ぼかしたライト。
ラック中段からステップに乗り出して、むんっ、と
パァの手。
ん♪大丈夫かな、慎重に両足で、トン♪なんてね。
トントン♪。

そんなきゅうちゃんより上の段で、大好きな温風を
受けながら、あくびをなさる、はっち先生。
2016/3/1 『ラックの上のはっちゃん』ですね。
はっちゃーん♪と呼ぶと、ニャーとお返事する、
ダンディさん路線のつもりが、つい大口開けに
移行し、あくび出ちゃった、と不本意な表情にも
なられましたが。
今回のお写真では、もう割り切って大あくび、
ふあー♪。

窓外の夜景で気になるオレンジの光は、
その翌々日、2016/3/3 『3月3日はひなまつり』の
**おまけ**として、ピントをこちらに合わせると、
遠くに見えるホテル阪急インターナショナルのライト。

昨日、茶色く見えるきゅーちゃんの毛皮、好き
と書かれた、くっちゃんさんに、おかんからお返事。
 きゅうちゃんの茶色い毛は換毛期だけと思って
 いたら、ずっと茶色いままなんです笑。
 chirurunさんもきゅうちゃんが茶色いとおっしゃって
 ましたね。 はっちゃんの毛が茶色く見えるときは、
 不要な冬毛で抜けてしまっていたので、
 きゅうちゃんも抜けてしまうと思っていたら、
 どうやらデフォルトで 茶色いようです。
 今時の子だからかしら??

きゅうちゃんには、何かとニュージェネレーション
を感じてらっしゃるのかしら?
今日のお背中も、茶色混じりに見えますねえ。

もっとはっきりしてたのが、2017/4/11 『ベッドで』。
chirurunさんコメントと、
 お腹の横の毛が茶色くなってきて、抜け毛の
 季節が始まったので、毎日少しずつブラッシング
 しています♪ というおかんコメント。

2017/3/28 『お天気の今日は』で、初めて、
陽射しを受けてる、きゅうちゃんの、ぴかぴかな
お背中の黒毛が茶色っぽく写りまして、
はっちゃんと同じと思ったのでした。
chirurunさん、ユキコさん、からもお書き込み。

2015/9/17 『窓辺の猫型ベッドに入って』、
明るい窓で、お日様の光を浴びてらして、
はっちゃんの黒毛が焦げ茶色に写るほど。
くらら@東京さん、愛知のまろんのママさんも
同じ印象をうけられましたが。
強烈なのは、chirurunさんで、
 はっちゃん カラーリングした?
 下半身が茶色っぽいね(笑   ですって。

これはきっとおかんの頭に残ってたのでは?
(21時23分)

きゅうちゃん、あくび出ちゃうくらいリラックスだよね🎵変顔だけどピンクの首輪でお子ちゃま感がアップ〜

はっちゃんは鉄板のエアコンの下で当然緩んじゃってる❗ここからのはっちゃんを見るとき、大阪の町の灯りがよくわかったものです・・・今日は久しぶりに夜の灯りを堪能しました。

そして、あずうる様のコメントで今日は色んなはっちゃんを見に行けました。有難うございます。そして、今日はたまの四十九日で写真の回りを沢山のお菓子やご飯でうめつくしてみました・・・

おかんさん、長々と失礼しました。
はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね❗

あはは、ほんとだ!
かわいい顔と変顔の落差が大きすぎる〜。
ハッチ師匠、弟子のあくびがうつっちゃいましたか?

こんな風景ですとニンゲンさんでしたら
お酒でも片手に・・なんていう姿を連想するのですが
猫様ですと・・うーーんと、え~と・・
元気に運動会
今日も美味しくご飯
快適な気温の中、マターリとおやすみ・・
うん・・( ;∀;)いつもと同じですかいな。
いずれにせよ、元気にあくびして
遊んでごはん食べてねんね
極楽ですね~♪

きゅーちゃんとはっちゃんの、同じ背景での競演。共演じゃないのは少し残念だけど、「はっちゃんがいたからきゅーちゃんもいる」ということの意味を改めて考えます。
このパラレルワールド感は前にも感じていて、はっちゃんはどこかの世界にいるんだと、また思いました。それは、虹の橋のたもとの楽園なのか、もうひとつの地球の大阪なのか、はたまた全然違う場所なのか。

オレンジのライトは、きゅーちゃんとはっちゃんを優しく包み、1日の終わりを告げています。そう、眠くなる時間だねぇ。ま、猫さんは1日中眠そうですが。あくびをしたら、ベッドに移動?トン♪トントン♪とおりるきゅーちゃん、慎重だね。

おかんさま、コメントありがとうございます。そうですか、きゅーちゃんは換毛期だけではなく、ずっと茶色いのですね! 光の加減かと思っていました。はっちゃんは換毛期だけ、ということもわかりました。はっちゃんも光の(以下同文)。
きゅーちゃんがずっと茶色いのは、今時の子だから、ですね、きっと(笑)。だって、チンを知らないんですもの。(確かに最近の電子レンジはチンではなく、ピーピーピーだったりしますし。)
ずっと茶色いのは、あずうるさんがみなさんのコメントで例を挙げてくださっていますね。ありがとうございます。







きゅうちゃんのあくび~
その口に指をいれたくなるのは
わたしだけじゃないはず~~~😸

ゆみりんさん、たまちゃんの四十九日だったのですね。
お菓子やご飯が沢山で喜んでくれていますね。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ