夕暮れ時の

窓辺で、

170906-1.jpg

カメラ目線のきゅうちゃん。

170906-2.jpg

外の景色がほんのりオレンジに輝いています。

170906-3.jpg

窓の景色がパステルカラーできれいなので、

170906-4.jpg

よいタイミングで歩いてくれました。

170906-5.jpg

そして、ステップに到着するきゅうちゃんでした。

170906-6.jpg

ハッチ師匠も窓辺がお気に入りです♪これは2008年、6歳のはっちゃんです。


↓人気ブログランキング
banner170906.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の犬写真教室>> 
デジタルカメラの操作の基本を学び、愛犬をかわいく撮るための写真テクニックを多くの作例写真を見ながら楽しく学びます。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、犬写真のスキルアップを目指す月2回、計2回の講座です。

11月4日(土)15:30~17:00  デジタルカメラの基本・合評会
11月11日(土)15:30~17:00 デジタルカメラの応用・合評会
受講料:5,616円(会員)、6,739円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは、夕暮れのパステルカラーの街並みを背景に良い表情をしてくれますね。はっちゃんも窓辺が良く似合います。

淡い水彩画のような夕暮れをバックに
きゅうちゃんはスキッとスタンディング!
まん丸な黒目が縦に細くなると
表情ががらりと変わって更にイケニャンがアップしちゃうねっ。
はっちゃんも同じようになってるし。
トコトコ歩くきゅうちゃんは、まるでポヨンのお腹なんてなかったみたいにスタイル抜群なんですけど(*^^*)
目線はずっとカメラ向きで、ぜんぜんよそ見しないねっ。
その可愛さはっちゃんも同じだった♪
そろそろ秋も近いかな。
そこから見える景色も秋色に変わるね。
はっちゃんきゅうちゃん
今日も会えて嬉しかったよ♪

窓際のうぉーきんぐ^^

今日はクールなお顔のきゅうちゃん、パステルな風景をバックに素敵ウォーキングですね♪
6歳のはっちゃん、何て端正なお顔立ち、惚れ惚れします❤︎

窓の外の景色が絵みたいに
キレイですね♪
そこを歩くカメラ目線のきゅうちゃんが
またよく映えててステキ(n*´ω`*n)

はっちゃんは何を見ているのかなぁ?(,,^_^,,)

(一度目) *書き加えました。

はっちゃんと一緒に眺めて、うっとりしてきた窓の、
息をのむスペクタクルなシティビューを、いよいよ
大々的に、きゅうちゃんに案内してもらいます。
柔らかくオレンジ色をまとわせる夕暮れの光の
マジックの時間。

おとんが定点観測してらした6年前の同じ日
同じ頃の素晴らしい全景のお写真ありますよ。
【GANREF】八二一さんのページ>ポートフォリオ>
  写真一覧 > 110905-17:59
http://ganref.jp/m/hanihajime/portfolios/photo_detail/084b305de9486789edb30986a17b3336
後方は雲ですが夕陽がうまく射してくれて、
ビルがみんな背伸び。
今はもっと再開発が進んで超高層が増えました。

そしてお部屋の中、窓前の白いテーブル、
お久しぶりです、きゅうちゃんが乗って写るのは
初めてじゃないかしら?
すくっ、と雄姿の小顔が際立ってるー。

おおっ以心伝心、ぴょん、と窓枠に飛び上がり、
トテトテ移動につれて背景が変化します。
すべてがパステル調、空の青が残り、雲は白も
ブルーグレーも、そして建物のお化粧を順番に。
お背中のうねり、シッポの、くいくいっ。
そうか、ぴょん、て段ボールステップを目指して
たんですか。
すたっ、まで、タイミングばっちりで夕景を拝見
できました。

2008年、6歳のはっちゃんと教えていただいて、
その9月9日『はっちゃんは』どこにいるのかなー、
そこですか!?、ですね。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-693f.htm
ラックの陰に隠れて窓枠に坐ってらしたので、
回り込んで撮影したら、うむ、って。
ハトロール中らしいっす。
昼間の窓外の緑とビルが入って、外壁タイルと
クッションカバーのモザイク感がよくて。
はっち先生はすべてを引き締めて美しいですね。
    *    *
おかんさま、いただいたお返事は必ず何度でも
読んで喜んでおります。
ちょっと余裕がなく、お返事へのお返事を
2回スキップしてすみまっせん。
(10時19分)

ベストショットが撮れるタイミングを逃さずベストアングルに移動するだなんて、やっぱりきゅうちゃんははっちゃんの生まれ変わりなんじゃない⁇😊😊😊😊😊

はっちゃん きゅうちゃん大きくなったねえ。夕映えをバックに歩いている姿はもう大人?だね。
でも落ち着きが違う。はっちゃんは6歳にしてもおっとり うむ でもお目めは いきいき!
お目目の色が違うと 似ていてもちょっと違うね。 

窓から見える景色が、本当に綺麗ですね❤
絵に描いたみたいな、ほんのりとしたオレンジ色。きゅうちゃん、わかってて窓際を歩いてくれたのかな?
黄色くて真ん丸な目が、キラキラ✨
はっちゃんは、グリーンの瞳がキラキラ✨してますね😆

きゅうちゃんのお目目…きのうの満月から三日月へ。
どちらも、いいにゃ♪
こうやって見ると、顔ちっさ!
そして、下半身の安定ぶりに驚いた(=・ω・)/

窓からの景色、夕陽効果でしょうか。
きゅうちゃん、きたー♪
絶好のタイミング!
ひとつの作品が、できあがりっ!

6しゃいのはっちゃん、美男やねー☆
憂いを帯びた瞳が、なんとも…。
この写真見たら、ウルッとなりました。
はっちゃん、back for good.

ピンクが似合うきゅうちゃんに
パステルカラーになっているお外の風景がマッチ!
すごく綺麗ですね♪
はっちゃんもよくそうやって窓際に居ましたね
何をみてるのかな?

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃん♪全身を遠くから見ると大きくなりましたね~(^-^)
愛情をたくさんたくさん!!もらってすくすくと成長していく…その過程をみれて嬉しいです(^^)v
きゅうちゃんはしっかりとはっちゃんの教えを吸収してフォトジェニックですね(*^^*)
今日の少し大人っぽいきゅうちゃんとちょっと少年ぽいはっちゃん♪
夕暮れ時ということもあってロマンチックで叙情的な気分になっています。

今日はちょっといつもと違うお顔で
これまた「ん?」って感じで
特におくちのあたりが大変かわいらしいですね!

美しい夕景ですね。
雲が流れる様子とか色々変化が見えるのでしょうね。
大阪は電車の中からも山並みが見えて
いいなーといつも思います。

はっちゃんは何か悟りを開いたようなお顔でございますな。

ハニ家は都会の高層マンションですね♪
パステルカラーの幻想的なビルやお空♪
きゅうちゃんももうその景色に慣れたかな♪
はっちゃんと窓際には、色々エピソードがありましたよね、ハトロールやハトさんを威嚇して鳴く鳴き声や工事のお兄さんやカエルベッドなどなど♪
きゅうちゃんもこれから、色々なきゅうちゃんを見せてくれるかな♪

きゅうちゃん
なんで
「ビックリ顔」なん?

「カメラ目線」から
「カメラの向こう目線」に
変わってる?

6歳のはっちゃん
すっごく可愛い♪
この頃は会えてたのになぁ・・・

きゅうたウォーク✨✨
夕方の風景ですな~🎵
きゅうちゃん、今日のおメメビックリ目に見えるよ~(^^♪

6歳の美男子
みんなをイチコロにさせて
どうする気??( *´艸`)

明るい所だと黒目が細くなっていつもと違うきゅうちゃんに見えました。ちょっとはっちゃんが寂しげに見えました。秋かな?(^^)

きゅうちゃんにはパステルカラーがよく似合う。
そしてかわいい首輪もパステルピンク。
外の景色がすてきなことになってるときに窓際を歩くとは、さすがモデル気質十分のきゅうちゃんです。
はっちゃんはほんとに窓辺が好きですよね。
美しいお姿です。

はっちゃん、きゅうちゃん目がビー玉みたいできれいにゃー

夕陽色に淡く染まる窓の外。きゅーちゃんがよいタイミングで窓枠に乗ってくれました。
八二家の窓からは、大阪の高層ビルが見えて、以前から絵はがきみたいでかっこいいなぁ、と思っていました。パステルカラーになるとより一層美しいですね。ピンクが似合うきゅーちゃんはパステルカラーはもちろん似合うのです。
4枚目のトテトテきゅーちゃんは、サラブレッドみたいにシュッとしたスタイル。曲線美だねぇ。なんてフォトジェニックなのかしらん。

はっちゃん、何を見て「うむ」って言ってるの? はっちゃん、何を考えてるの? はっちゃん、ハトロールもしていたし、大阪の街も見守っていたね。はっちゃんのサイン会行きたかったなぁ。

窓の外よりおかんのほうが気になる?

ステップから降りておかんの元に
トテトテ歩いて行ったんでしょうか?

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ