キャットタワーのステップに置いた

うごく虫のおもちゃを

170908-1.jpg

きゅうパーンチ!

170908-2-.jpg

狙って、狙って〜、

170908-3.jpg

きゅうチョップ!

170908-4.jpg

下に落ちたおもちゃは……、

170908-5.jpg

きゅうチョイチョイ!
これでも興味津々、ずっと追いかけています♪

170908-6.jpg

ハッチ師匠もチョイチョイして遊んでいました♪
はっちゃんも一番最初はひるんでたのですよね。その後、慣れて遊ぶようになりました。


↓人気ブログランキング
banner170908.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の犬写真教室>> 
デジタルカメラの操作の基本を学び、愛犬をかわいく撮るための写真テクニックを多くの作例写真を見ながら楽しく学びます。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、犬写真のスキルアップを目指す月2回、計2回の講座です。

11月4日(土)15:30~17:00  デジタルカメラの基本・合評会
11月11日(土)15:30~17:00 デジタルカメラの応用・合評会
受講料:5,616円(会員)、6,739円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第二回が掲載です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは、パンチにチョップにチョイチョイに、次々と技を繰り出していますね。動くおもちゃに夢中なのですね。
可愛いきゅうちゃん。
きゅうちゃんもはっちゃんも夢中にさせるとは、動くおもちゃやりますね。

興味深々でも常に腰が引け気味なところが、とってもきゅうちゃんらしくて可愛いですね😊😊
はっちゃん並みの動じなさとは一生無縁かな?😅😅😅😅

踏ん張った後ろ足、可愛いなぁ。
一生懸命さが伝わってきます。
壁掛けタイプのカレンダー、今月のはっちゃんは、テーブルからちょこっと顔を出していて、可愛いさ100倍の一枚。
テーブルに掛けた白いプクプクしたお手々を見るたびに、撫で撫でしてます。

きゅうパンチ、そしてチョップ、優しくちょいちょいしてますが、目が離せないんですねー🎵
精一杯立ち上がってる姿が可愛すぎて❤特におちりのあたりに目がくぎ付けです❤
はっちゃんも、同じおもちゃでちょいちょいしてますねー。きゅうちゃんと同じように、生きてるんじゃないか!!って思いながらちょいちょいしてるのかな。
また同じ姿が見れて嬉しいです❤

ゆみりんさん、昨日はたまちゃんのお誕生日だったのですね。私と1日違いの誕生日で何か嬉しくなりました。17歳とは、遥か遠い昔のことですが。。たまちゃんに想いを寄せつつ、私もケーキ食べます。ダイエット中だけど。。

凛々しい後ろ姿にキュピーン!
左手のパンチ、首を傾げながら手を伸ばすポーズがとっても可愛いねっ。
軽くチョップして落っこちた後の、じぃぃぃー
これっていったい何者にゃ?
不思議ないきものかにゃ?
きゅうちゃんの興味が止まらないよね。
はっちゃんが最初はひるんでたなんてね。
ちっちゃい虫さんなんかだといっそう征服欲が出るのかな。
だけどそっと出しみたいな手がきゅうちゃんいいな(*^^*)
ハニ家にはたくさんのオモチャがあって楽しいよね☆
はっちゃんきゅうちゃん
今日も会えて嬉しかったよ♪

きゅうチョィチョイ(笑)
きゅうちゃんのお尻あたりの白毛になぜか萌えます(〃ω〃)
はっちゃんは遊んでいても優雅で、余裕と貫禄があるんですよね〜

Twitterでの動画で動くきゅうちゃんを
見られて嬉しかったです♪

すっごく楽しそう( ^ω^ )

怖いという文字は辞書にない、というはっちゃんでさえ、最初は及び腰でしたもんね、動く虫のおもちゃ。
きゅうちゃん、一度理解したらもう怖くないんですね。
でも、背中の毛が逆立ってるようにも見えるのは、ジェットコースターに乗ってるような、怖い楽しいという感じなのかしらん。
動画、とっても可愛くて、抱きしめたくなっちゃいました。

きゅうちゃん、夢中で遊んでますね〜♪
虫の動きに最初は、慣れてなくても
ずっと見てたら、手をだしたくなって
きゅうパーンチ!
おっ、これは、おもしろいとなり
次から次に手がでるようになったかな
楽しそうですね〜♪

(一度目)

おかんさまお返事ありがとうございます。
堀商店製首輪Superstripe(使用素材デザイン
ALEXANDER HENRY FABRIC)とはっちゃん。
2008年11月の日記には、イエロータイプが、
25日、20日、18日、13日、7日などなど度々で
首モフで隠れてるのもありますが。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/index.html

2007年5月の日記にはピンクタイプが繰り返し。 
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/index.html
ただ悲しかった昨年7月15日『パソコンの上が』で、
Superstripeのピンクですね、と書きましたら、
 おかんの好みなんです〜。
 はっちゃんの首輪コレクションの中から
 3本厳選して棺に入れたのがまさにこれでした。
とお答えいただけまして。

昨日も最初は反射的にイエロータイプだな、
いよいよコレクション活用かしらと思いましたが、
やっぱり、ごとー猫首輪製作所さん製で。
ばんさんの点猫ブログやtwitterを通して、
ごとーさん作の首輪にこの柄を拝見した記憶が
あって、さんざん較べた上で判断しました。
きゅうちゃんが身に着けてると本当にそっくりに
見える首輪なんですもの。
この難問に正解できて嬉しいなー。
    *    *
虫さんのおもちゃを、ていっ!
きゅうちゃん、右手を赤い台の上に突きながら、
左手のスナップを利かせているのが可愛いね。
後ろ姿だって魅力いっぱい。
せーの、お首を伸ばして、狙って、狙って。
ぴょい♪と落とすのが好きな坊ちゃん。
先ほどのは、きゅうパーンチで、
今度は、きゅうチョップ、それから次に、
きゅうチョイチョイ、って、技も多彩にあるのね。

気になって、落としても落としても動き続けるし、
内心びくつきながら離れられない。
もいっかい、えいっ!

ゴム系素材で覆われて安全性が高い振動型の
マイクロロボットなんですってよ。
はっち先生がこれで遊んだのは1階のお部屋で、
2010/10/26 『スイッチを入れると』でして、
フルパワーでは勢いありすぎて、ひるんだけど、
電池が減って弱ってきたら、攻勢に転じまして、
捕まえることができ、あげる、って、おかんに。

今回のお写真は2階なので別の機会ですね。
2015/1/19 『ファブキャットトンネルに』 慎重に
身を潜めて、クレージーマウスという,やはり
赤色で電池仕掛けのおもちゃを追いかけたり、
赤いはっちゃんイスに避難なさったりしたことも
ありましたけどねえ。
    *    *
ゆみりんさん、解説をお役に立ててくださり
喜んでおります。
はっちゃんのたからもの、として大切にされてる
贈り物の思い出を何度も書いていきたいです。
空の遠くで、たまちゃんはバースデーパーティ?
(17時15分)

はっちゃん きゅうちゃんもチョイチョイして遊んでる。同じおもちゃだね。 きゅうちゃんの ていっ きゅうパァン~チ かっこいい!かわいい後姿!
はっちゃんのチョイチョイも なんてかわいいんでしょう!この後 ガブ~なのかな。
はっちゃん きゅうちゃん 今日もありがとう。

きゅうちゃん、なかなかのバックシャン!
キャットタワー、一番下の隠れ家をうまく踏み台にして、素早いパンチが繰り出されますね☆(゜o(○=(゜ο゜)o
ジィーッって、音を鳴らしながら動くもんだから、楽しいよね♪

きゅうチョイチョイと、はっちゃんのチョイチョイ、似すぎているお二人さん♪
どっちがどっちだか…。

きのう書き忘れましたが、1枚目おとんを見上げるきゅうちゃん。
この表情、おとんにしか撮れない名ショットですね!
あれから、何度も見ているんですよ~(笑)。

おかんは、きゅうちゃんにも首モフをお望みなのでしょうか。
わたしは、今のスッキリ小顔のきゅうちゃんが好きだな~(*^_ ’)


今日はバックショットがいっぱい
どんな表情なんだろう^^

本物の虫だと
「キャァ~」って悲鳴ですが・・・(笑

きゅうちゃん
楽しそうですね♪
まだまだ「遊び盛り」
いっぱい遊んで
もっともっと
おかん おとんと
楽しい時間が過ごせますように・・・

はっちゃんのおさがりなのかな
そのおもちゃ・・・?

昨日 首輪変わってる・・・
と思いながらコメに書き忘れましたが
あずうるさんのコメに感心・・・
すごいですね☆

「きゅうチョップ、きゅうちょいちょい」いいですね!はっち師匠もちょいちょいして遊んでましたね?(^^)

きゅうちゃん、動くおもちゃには慎重なんですね・・・
それで良し!何事も慎重にはいいことですね(笑)。
はっちゃんもそおーっとちょいちょい。我が家もそうですが、
普段はおもちゃに強気でも動く物に対してはちょっと腰が引けてて、そんな姿がまた可愛いものです。

おかんさま、あずうるさま、ねこたちのママさま、いつもお優しいコメント頂戴し、有難うございます。
昔風(我が母あたり?)に言うと亡くなった子の年を数えるのは・・と言う事を小さい頃から知っていますが、それでも大事な誕生日をお祝いしない理由はありませんでした。
勿論、ケーキは必須ですね(またまた笑)。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

はっちゃんときゅうちゃん♪

はっちゃんも最初は怯んでたんですか(^-^)!?以外~~(^^)
怖くないよってわかれば在るものを最大限に楽しむのがはっちゃんでしたね(*^^*)
きゅうちゃんは延びしてる後ろ姿が一生懸命でいじらしい~(^-^)♪
二人ともおもちゃで遊んで楽しい時間を過ごしてますね~幸せ感が溢れてますね(^-^)

きゅうチョップにきゅうちょいちょい。
たてがみ立ててがんばってますね。
立ち上がった後ろ姿がかわいすぎてニヤニヤしてます。
はっちゃんも大きなお手々でちょいちょい。
猫はみんなちょいちょいおもちゃをもてあそんでおもしろいな。

背伸び姿・・・ウウウ(*´Д`)キュワワイイ💕

きゅうチョップがあるとは
知らなかったですよ~~~

きゅうちゃんの背中の毛、立ってますね
おもちゃにビックリしたのかな?

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ