ラックの上で

箱座りしながら、

170919-1.jpg

あくびするきゅうちゃん。

170919-2.jpg

箱座り……は、完ぺきではないけれど、満足げ。

170919-3.jpg

そこから伸びて、

170919-4-.jpg

一回転して、

170919-5.jpg

ぺったんこ寝?こ、これは……、

170919-6.jpg

きゅうちゃん、初めてのシリゾウが登場しちゃいました。
というか、ゾウじゃないですよね?何だか不思議な生き物……、
シリゾウまでも、やばかわいいきゅうちゃんでした☆

170919-7.jpg

ハッチ師匠の安定のシリゾウはこちら。
ゆる〜いお顔を久しぶりに描きました。


↓人気ブログランキング
banner170919.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の犬写真教室>> 
デジタルカメラの操作の基本を学び、愛犬をかわいく撮るための写真テクニックを多くの作例写真を見ながら楽しく学びます。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、犬写真のスキルアップを目指す月2回、計2回の講座です。

11月4日(土)15:30~17:00  デジタルカメラの基本・合評会
11月11日(土)15:30~17:00 デジタルカメラの応用・合評会
受講料:5,616円(会員)、6,739円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

2017年2月から猫びよりにて「きゅうちゃんびより」連載開始です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

なんと独創的なシリゾウ君!
きゅうちゃんは、はっちゃんのお手本を上手にアレンジしますね。少し抜け感のある箱座りもきゅうちゃんならではなのでしょう。

きゅうちゃんオリジナルの可愛い新種の生き物♡何かに似てる気がするんだけど出てこない…
シリゾウくんの作り方は、まだはっちゃんから教わってないのかな?

第一印象は

グレムリンというかギズモというか。
きゅうちゃん、おちりのあたりに白い差し毛があるんですね(今更……)。

きゅうちゃん、今日も綺麗な牙を見せながらの大きなあくびだね❤
最近は目を開けてないのかなー。

きゅうちゃんのしりぞうくん、出ましたー😆茶髪で、尻尾かくして脚隠さずで。これは何だろう?ナマケモノかなー。バナーは寝てるナマケモノ😆また新しいことできるようになりましたね❤
はっちゃんは、長いお鼻のしりぞうくん。久しぶりのおかんの作品に、とっても癒されました✨

きゅうちゃんのは毛がもっさ~て
見えるので、ナマケモノとか?
そんな感じにも見えます(,,^_^,,)
とってもかわゆいです~♪

はっちゃんのは完璧なシリゾウさんですね笑

㊗️ 初登場・きゅうちゃんのシリゾウさん‼︎
でもぺったんこすぎてちょっとゾウさんには見えないかなぁ🤔🤔
とりあえずお昼寝中の仔シリゾウさんってことにしておきますか、ネッ!😁😁😁😁

きゅうちゃん、今日も大きなあくびからの“むふん”顔、可愛いですね♪
伸び~してるなんか渋い顔もきゃわうぃーです♪
きゅうちゃんのしりぞうは、ジブリの真っ黒くろすけがゆるくなったようなで、可愛いですね(笑)
はっちゃんのしりぞう、シュールでいいですね♪

はっちゃん きゅうちゃんもシリゾウくんやったけど ちょと違う? でも かわいいね。はっちゃんのシリゾウ君はお鼻が長くて 完璧!
でも きゅうちゃんのシリゾウ君 かわいい!

きゅうちゃん
しっぽがりっぱぁ~

で、出目金?

あくびの後のむふん顔で始まる朝
おはようきゅうちゃん(*^^*)
その後続きまして
で、でましたシリゾウ!
これはなんだか可愛い生き物のようだけど
なんだろうなぁ〜
はっちゃん今日のはユル顔のシリゾウ。
どかんとどっしりなシリゾウはっちゃんに比べて
次男坊はやっぱりどこまでもプリティな作りになってる(*^^*)
横広がりになってまるみがあって
きゅうちゃんらしいなって思うよっ。
初登場の技が少しづつ現れて胸キュンだからね。
はっちゃんきゅうちゃん
今日も会えて嬉しかったよ♪

きゅうちゃんのは何だろ?
パンダ?違う?どっちにしても
きゅうちゃんのしりぞうさんも可愛いよ❤

ギズモに似てます!

わぁ!かわいい!
こんにちは、シリゾウさん♪
きゅうちゃんのおちりの中で、むくむくと育ってたのかー。
満を持して登場ですね。
離れた目も、愛敬たっぷり♪
おっとり、ほわ~んとしたキャラかな。
おかんが言うように、ゾウではないなー。
新種の生き物にちがいない^ロ^;

はっちゃんのシリゾウさん、女の子!?美形ですね(笑)。
流行りのカラコンにツケマでしょうか?

シリゾウきゅうちゃんバージョン登場ですね!
かわいいシリゾウちゃん、誕生〜♪
はっちゃんシリゾウも魅力的でしたが、こちらもいいですねー。
これから度々登場してくれると嬉しいですね。

はっちゃんときゅうちゃん♪

わぁ~い♪私の大好きなシリゾウさんだぁ~~~(^o^)!
久しぶり!!会いたかったよ(^^)v
あはっ(^^)二代目シリゾウさんはかわいい感じのちょっと笑ってしまうお顔ですね♪
これからもたくさん!!登場してくださいね(^-^)

(一度目) *間違いを訂正しました。

ラック中段の愛用シートで、きゅうちゃんスタイルの
箱座りして本日も大あくび、ふぁー♪。
満足、満足の、むふん♪。

ちょっと座るのは飽きたから、猫背を膨らますように
伸び上がり、のびっ。
それから、くるりとうしろ向きに、ぺったんこ寝で
丸くなりました。

2017/6/6『ラックで寝る』で、おしりどーん!
おちり~♪、と見せびらかす寝相になってまして。
 これはシリゾウのパターンのやつなのですが、
 足をふんばっているので、白が混ざって真っ黒
 じゃないのですよね。
という斬新な寝方でしたね。
本日は更につぶれた形になりましたので、
おかんがペンタブを駆使して初めての
シリゾウきゅうちゃんバージョンを。

はっち先生は2008年5月20日『久々シリゾウ☆』
で、鼻が長ーいゾウ、から変化して、シッポが軽く
ウエーブした瞬間、ああまさにシリゾウさんの鼻
そのものに見えたのです、今回はお口を可愛め
に描かれて、ヤア!とご挨拶。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post-dfc0.html

昨日書きました[東京DEはっちゃん展2]の
前年の[東京DEはっちゃん展1](6/27~7/16)
の写真講座とサイン会のために出張で2日ほど
お留守の間に用意された記事に、
2007年7月1日『お久しぶりです』がありまして、
同じラックで、長いお鼻をブランと垂らしたお姿。
 こんにちはシリゾウです
 今日は おかんが留守でさみしいゾウ・・・
 でも おとんがいるから ダイジョーブ
って多彩な表情でした。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post-b3ab.html

はっち先生の黒毛オンリーのシリゾウ(シリゾー)
さんにしかお会いしてこなかったので、
きゅうちゃんの白黒象さんは目新しいな。
2017/2/20 『めくれたラグの中に』潜り込んで
包まれ、白オムレット風になったきゅうちゃんの、
太もも辺りですかねえ白毛が珍しくて。

とは言うものの、きゅうちゃんのシリゾウくん、
お眼々は真ん丸真っ黒、マズルのベンツマークを
描き入れた位置がちょうどよいので、とっても
きゅうちゃん似の愛らしいお顔に。
お鼻の象さん度が低いのが難ですがけれども、
シッポ付け根の白い飾り毛で眉毛の雰囲気も
あってユニークだなあ。
(17時58分)


かわいいかわいいかわいい

なんだー
かわいいぞー
でもぞーじゃない生き物。
「ナマケモノ」的な。
きゅうちゃんのもしゃもしゃした
お毛がいい味になってるぞー

きゅうちゃんのシリゾウ具合は
映画ネバーエンドストーリーのファルコンにも見えます(^^♪
安定のはっちシリゾウ久しぶり~(^◇^)

きゅうちゃんのバックショットは、何だろうな?
可愛いから何でもOKです。
私的には、ちょっと前に話題になったゴマフアザラシの「たまちゃん」的な感じです。

はっちゃんのシリゾウくんもお久しぶりでございます。
おかんさまの相変わらずの絵センスに感動です。
わがままなのですが、いつか、はっちゃんの写真集の中でおかんさまがよく描かれていたマンガが本になったら、凄く嬉しいのですが・・・

昨日まで遅い夏休みでした。
出かけた先々で外猫さんに出会いました。
天候不順の中、どうか無事にやり過ごしてくれますようにとしか声がけ出来ませんでしたが、どこに居る猫ちゃんたちも幸せでありますように。

はっちゃん、きゅうちゃん夏休み明けからも宜しくね。

まやーさん、にらさん、ほんとだめっちゃギズモに似てますね!!

ねこたちのママさん、ちぃ@愛知さん、おかんもナマケモノっぽいと思っていました。

謎の生物ですが、おかん的には、目の下にピンクのチークが入ってるところが
ポイント高いと思います……笑!

きゅうちゃんは
ぺったんこなって寝るんだね(笑

私も「ナマケモノ」に見えました(笑

昨日のコメ行方不明?
あっ!!
おかん気にしないで下さい
とりあえず
昨日もコメは書いた・・・はず?(笑

うーむ!なるほどねー。
ピンクのチーク♪
ポッと赤らめた頬…より一層かわいく見えます(* ̄。 ̄*)

動画のきゅうちゃん!
またたびおもちゃに萌えまくり~♪♪♪
ケリケリしたり、ペロペロしたり、ガブッてしたり、スリスリしたり、忙しいニャ!
これだけ楽しんでくれると、おもちゃ冥利に尽きるってものです。

chirurunさん、コメントをありがとうございました!
確認しましたが、こちらに届いておりませんでした〜。
行方不明、残念です。

きゅうちゃん、キタキタッ!!
きゅうちゃんのシリゾウさんは
ペッタンコゾウさんですね~🐘
ある意味にゃんたいさん
このまままペッタンコさんでいくのかな・・・

ハッチ師匠のシリゾウさん
お久しぶりです
かわいいぞう~(笑💧)

今わ稲光と雷の嵐で
うちのにゃんこがちょっとビクビク
稲光ってキレイだったりしますよね

わわっ、なんですかー。
私もナマケモノに見えちゃいました。
うっすらピンクもいいですね〜。
箱座りも、足のたたみ方も、ちょっとゆるゆるなきゅうちゃん。
そこがまたかわいいの。
ハッチ師匠のシリゾウは見事としか言いようがありません。
お鼻をゆらーっとゆらしてますね。

目の下にピンクのチークが入ってるところって
さすがにおかんさん、愛がありますね!
飾り毛を含めて何に見えるか、これからも
色々なおちりショットをご披露くださいね。

はっちゃんのしりぞうちゃん、パーフェクト!

動画のきゅうちゃん、すっごい興奮ぶり。
3時間もあのまま・・・・・ではないですよね^^

いつもあくびの顔がかわいいきゅーちゃん。箱座りがちゃんと出来てないのすら「あざとかわいい」by おかん。
くるりと向きを変えるとき、モフモフが通常より1.5倍増しな気がします。んー、かわゆーい。
おかんの描いたシリゾウさんならぬ、新種のいきもの。ギズモ説ありナマケモノ説あり。あたしもナマケモノに見えました〜。確かに、目の下のピンク色のチーク、良い味出してます!
それにしても、その寝方苦しくないの?きゅーちゃん、柔らかいんだなぁ。起きたときあちこち痛くなったりはしないのよね、若いし、猫だし(^O^)

はっちゃんのシリゾウさん、お久しぶりです。ヤァ!また会えてうれしいっす。
はっちゃんは漆黒のシリゾウさん。きゅーちゃんは茶髪。それぞれに良いですなぁ。
はっちゃんの耳(本物のほう)がチラッと見えるのが、髪の毛がはねてるふうでまたかわいい。今日、あたしは寝癖ではねていたのですが、ヘアピンで留めてごまかしました(^◇^;)

ふたりとも、おかんがこんなふうに写真に絵を加えてみんなを楽しませてくださっていること知らないんだろうなぁ。ねぇ?はっちゃんときゅーちゃん。

しりゾウさん、会いたかった!!待ってたんです!お久し振りで嬉しいなぁ❤でもきゅうちゃんバージョンだからちょっとキュートな別の生き物(笑)なんですね。お口とほっぺたがハムスターみたい?ハムゾウさん?って、ゾウじゃないんでした(笑)

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ