FC2ブログ

大きめの

ねずみさん(茶色バージョン)に

170924-1.jpg

きゅうバーンチ!

17094-2.jpg

今日はねずみさんにひもを付けて

170924-3.jpg

振り回して遊んでいます。

170924-4.jpg

きゅうちゃんのおもちゃの好みがいまいちわからなくて、

170924-5.jpg

大きいおもちゃは怖いのかな?と思っても、

170924-6.jpg

こんなに大きなねずみさんは大好きなのでした。

羽根のおもちゃも好きなのとそうじゃないのがあります。
小さいねずみも、フェルトボールも、棒付き猫じゃらしも
好きなのとそうじゃないのがあります。
その違いがサイズ感なのか、食感なのか、いまいちわかりません(笑)。

170924-7.jpg

ハッチ師匠は動けば何にでも食いついていました!
でも、ひもが付いてないおもちゃでは遊ばなかったのですよね。
みんな好みがありますねー。


↓人気ブログランキング
banner170924.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

* * * * *<<ペット写真展のお知らせ>>* * * * *

にくきゅうコンチェルト -猫と犬の写真展-
2017年9月20日(水)~26日(火)会期中無休
13時から19時(最終日は18時まで) 入場無料
ホイマイギャラリー
八二一写真講座のNHK文化センター西宮ガーデンズ教室の受講生5人によるうちの子愛がぎゅっとつまった写真展です。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の犬写真教室>> 
デジタルカメラの操作の基本を学び、愛犬をかわいく撮るための写真テクニックを多くの作例写真を見ながら楽しく学びます。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、犬写真のスキルアップを目指す月2回、計2回の講座です。

11月4日(土)15:30~17:00  デジタルカメラの基本・合評会
11月11日(土)15:30~17:00 デジタルカメラの応用・合評会
受講料:5,616円(会員)、6,739円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

2017年2月から猫びよりにて「きゅうちゃんびより」連載開始です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

おもちゃの好み、ほんとにありますね。
ウチの子も小さい時はきゅうちゃんと同様、大きなねずみさんが大好きで遊ぶ度にヨダレをいっぱいつけて、ねずみさんの身体がクタクタになるまで咥えて遊んでいました。

最近の大ヒットなおもちゃは「キャティーマン じゃれ猫 エレガンスロング」という棒つき猫じゃらしです♪
指や爪の間から羽が抜けていくのが気になる?!のか大ハッスルで動き回るので、普段の運動不足にひと役かっています!(^^)!

きゅうちゃんは、大きなねずみさんと元気いっぱいで遊んでいますね。きゅうちゃんのおもちゃの好みは、きゅうちゃんだけが知っているのでしょうか。それもきゅうちゃんの魅力の一つなのかも。
はっちゃんは、力強いファイティングポーズを決めてくれましたね。

やはりネズミさんが好きなのは本性なのかな?

きゅうちゃん、大物ねずみさんで遊んでますね♪
おたっちして、必死に遊ぶ姿が愛らしいですね♪
確かにきゅうちゃん、おたっちすると“スコッて”ますね、股下あるんかい!っぷりが可愛いですね♪
ツイッターに、絵本「ねこのなまえ」の黄色の表紙前で、めっちゃ笑ってるきゅうちゃんが♪
可愛い~♪

そうなんですよね、お猫さまって。
おもちゃの好みはこれならばと思って色違いを揃えても
あれっ、遊ばないの?
ってありますよね。
きゅうちゃんもその1人かな。
いろいろ、事情があるんだよねっ(*^^*)
夢中で遊ぶ時のきゅうちゃんはわき目もふらず
キュルキュルキュル☆
立ってキャッチするきゅうちゃんの足がほとんど見えない時
わっ、足みじか!
って思ってしまうけど、ほんとはびゅーんと長いことは存じておりますわよっ☆
はっちゃんはお尻がしっかり上がってるから
足長はっちゃんだね(*^^*)
今日も可愛い2人に会えて嬉しいよ♪

きゅうちゃん、お顔周りにモフモフができて、ちょっと貫禄が出て来ましたね〜
一心不乱におもちゃを追いかける動画も可愛くて可愛くて♡
はっちゃんは遊んでいても男前で、felixのモデルみたいな美猫さんで、惚れ惚れします(//∇//)

(一度目) *直しましたのでお願いします。

きゅうちゃんのお婿入り道具だった、IKEAの
ソフトトイねずみさん、ずっと仲良しなので
新たに茶色さんをお迎えしたんですか。
だいぶ手応えがあって、ていっ!、真剣。
てや!てや!お眼々を見合っちゃって。
スカッ!と空振りしたり、うにゃっ!と威嚇、
反動をお顔でパコッと受け止める、あるある。
ふんがー!

好きか嫌いかが、はっきりしてる坊やですが、
その肝心の分かれ目がまだ見極められてなくて、
迷いつつのおもちゃ探しは続くわけですな。

はっち先生は2014/6/26『おもちゃを目の前に・・・』
久々の溌溂と跳び上がり遊びまわるお姿。
二足立ちし、白くて大きなねずみさんを
夢中で追いかけ、はうわー!
興奮して開いてるお口がよくわかるお写真を
新たに選んでいただきました。

紐の先に付けたおもちゃを投げてもらうのが
お好きでしたものねえ、はっち先生。
誘われたり焦らされたり、おかんおとんとの
やりとりがとても重要で。
きゅうちゃんのようにボールをひとりでドリブル
したりってことはなかったかな?
遊び猫さんぶりは同じですが、ご自分ならでは
のお楽しみを、それぞれに見つけるんですね。

twitter動画、おもちゃで遊ぶきゅうちゃん
https://twitter.com/hanihajime/status/911220324372324352
   22:27 - 2017年9月22日(6:27 - 2017年9月22日)

2011/10/10『カラフルなひものおもちゃが』
薄くて軽い素材なので、空中にふわりふうわり。
ゆっくり漂うように泳ぐように、はっちゃんを幻惑。
ヒラヒラとひるがえってましたっけ。
このおもちゃを白いラグの上で引っ張って
遊ばせてますが。
わこさんもお気づきで、おかんさまが書いて
くださった通り、この動画ではきゅうちゃんを
最後にトンネルの出口で待ち構えていると
迂回されちゃいましたねえ。
これがはっち先生を見習ったみたいなの。

2009年3月19日『大好きなトンネルの向こうには』。
そろ~りと接近の後、おとんの予想図をあっさり
無視で、おもちゃにショートカット。
・・・何か問題でも?と、おとんを振り向く賢いお顔。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-3ccc.html

2012/03/20『おとんとトンネルごっこ♪』
神速バビュンとトンネルを抜ける、はっちゃんを撮影に
するつもりが、急がば回れ的な思考を働かせてねえ。
きゅうちゃんもやってくれるとは。
    *    *
とらだんごさん、過ごしやすくなった筈のお彼岸に
ダウンなさっちゃったんですか?
そんな中、お返事くださってありがとうございます。
気温が上がったり下がったりの影響とか、お疲れ
からくる不調くらいですとよろしいけど。
食べたいものがあるうちは大丈夫、食べて寝て
ご回復なさいますように。
そう言えば2ヶ月前のお怪我、折れた骨の方は、
無事にくっついてご不自由なくなってらっしゃる
のでしょうか?

睡魔と闘いつつ、(8・9・10)がひらめいて、
忘れないように書き込んでくださったんですもの。
じわっと楽しみました。
(9時16分)

要はその時の気分次第ってことなんでしょうね😊
きゅうちゃんも猫らしく気まぐれ屋さんですなぁ😅😅😅

きゅうちゃんの後ろ足はペンギンみたい。おもちゃブンブンの遊びが好きみたい!^ ^

きゅうちゃん、お友達の、大好きなねずみさんのおもちゃだから、怖くないのかな?
びびりのきゅうちゃんだから、怖いものもあるのかな。
はっちゃんも、新しいおもちゃをもらってもプイっとしたりしてたし。。
やっぱり紐つきのおもちゃは、大好きですよね😆
安定の二本脚立ちで、おもちゃゲットー😆
はっちゃんも、少年のような瞳で遊んでますね🎵
Twitterで、絵本の横で笑ってるきゅうちゃん、めっちゃ可愛すぎる!!
にょろにょろの長いおもちゃで遊ぶきゅうちゃんも見ました❤いっぱいおもちゃありますね。
本当に好みがいろいろありますよね。うちの三毛しーちゃんは、じゃらし
系が大好き💕遊んでーって、くわえて持ってくるおもちゃはだいたい決まってます。

はっちゃん きゅうちゃん 大きなネズミさんで遊んでるよ。
あずうるさんが言わて思い出しました。
 きゅうちゃん このネズミさんのグレーバージョンを持ってきましたねえ。
やはりこのネズミさん好きなんですね。
ていっ かっこいい!
今日のはっちゃん かわいいなあ。元気だなあ。うるるです。

きゅうちゃんのおもちゃのチョイスは、難しそうですね
色とかも好みがあるのかな
はっちゃん、ひものついたおもちゃ、大好きでしたね
2足立ちで遊ぶ姿が、いつも決まってかっこよかったです!

きゅーちゃん、大きいネズミさんの茶色バージョンを買ってもらったのね。
色違いも気に入ってくれたようでよかったよかった。ニャイスクリームも色違いOKでしたものね。
きゅーちゃんのおもちゃの好みはバラバラで法則が定かではなく、選ぶのも大変なのですね。気に入ってくれるかどうか、賭けですね。でもそれはそれで選ぶのが楽しいかもしれないと思います。
はっちゃんは、ひもをつけてあげればOK。わかりやすくて良いですね。ひとりで遊ぶより、おとんかおかんと一緒に遊びたいのでしょう…かわいいにゃ。

そういえば、「食感」は「触感」でしょうか? いや、ガブガブガジガジするから、あながち食感でも間違いないのかも?(笑)

昨夜は眠すぎて泥のように眠ってしまいました。
何をしてもあざとかわいいきゅーちゃんと、何をしてもあざと男前なはっちゃんでしたね。

ぶはは!デカい!
色違いのねずみさん、ゲットされたんだー。
こんな大きいねずみさんにも、ひもを付けるおかんの発想の豊かさ♪
ほんま!ひも付けは、てっぱんですなー。
おもちゃが左右にすばしっこく動いたり、突然飛び上がったりすると、狩猟本能を刺激するんでしょうね。
きゅうバーンチ!?(パーンチですよね(笑)!?)

お気に入りのおもちゃだと、毎回「わー!はじめて!」みたいな顔して食らいついてくれませんか?(笑)。
それと、猫のブームはいつ来るかわからないので、見向きもされないおもちゃも捨てないで、再度トライしてみるといいかも(^-^)v

うちの愛猫が一番コーフンして飽きずに遊ぶ(?)のは、人間の手です…わたしの手(爆)。
うっかり目の前に手を出したら、100発100中ガブッとやられます!
さすが、野性の女です(^^;
これって、遊びとはちがうかな?

動画見ました!
やっぱり、羽根系は好きなのね~。
背中の毛が逆立ってるニャ♪

追記。

はっちゃんも、ひも付き必須だったのね。
はっちゃんだったら…この大きなねずみさんと、どんなふうに遊んだかな~と思ったら、ウルウルしてきた(;_;)

一瞬「リアルネズチュ」に
見えました(笑

立って遊ぶきゅうちゃんの
胴の長さとに
分かっていても驚く・・・(笑
そして「安定感」にも・・・(笑

はっちゃんは
おとんの足まわりで
遊ぶのが好きでしたよね・・・

>その違いがサイズ感なのか、
食感なのか、いまいちわかりません
答えてくれたらいいのに・・・
と思うほど
我が家にも色々なおもちゃが・・・
最近のお気入りは
紙袋から切った持ち手です・・・(笑

しょこたんのマミタスが旅立ったんですね・・・
なんだか辛いです・・・
旅立ち方も悲しいです・・・

久しぶりに見に来たら・・・

きゅうちゃんのほうが漫画っちっくなかおしてて、
コミカルな感じがします。かわいい。

いろいろ好みがあるのね( ^ω^ )
今日の大きなネズ君お気に入り登録したずらねぇ~
はっちゃんは大ハッスルの紐つきおもちゃ
師匠も弟子もめんこい・めんこい(^^♪

あのね、きゅうちゃん、お遊びに熱中のところ聞いていい?
ちとしょーとなあんよはどうなっているの?
バーバパパみたいな感じが・・(*_*)

あずうるさん、親指骨折は8月中で無事くっつきました。
だだ今、関節を曲げるリハビリを地道に開始。
骨折に気を張り詰めていたら、他のところに影響・・うう
上手くいきせんなぁ・・・



抜群の安定感でかわいい顔しておもちゃをゲット。
きゅうちゃん、猫の立ち姿に見えなくって、ペンギンさんか別の不思議な生き物みたい(笑)

そうなんですよねー。何が好みなのか予想がつかないですよね。
案外普通のヒモが大人気だったり。
ハッチ師匠は何にでも食いつくとは親孝行な子です。

はっちゃんときゅうちゃん♪

はっちゃんもきゅうちゃんも立ち姿♪可愛い~~~(^o^)!
瞳が輝いていて美しいなぁ!!
おもちゃの好みを見分けるのつて難しいですね。おかんの工夫はいつもながら感心させられます。

きゅうちゃんの胴がのびてゆ~く~~
なんて安定感のあるからだなんでしょう☺

ハッチ師匠、かっこいいっ!
おなかのお肉もステキだわ(波打ってる?)

きゅうちゃんのおもちゃの好みは
八二家に来る前の生活に関係が
あったりするんでしょうか?
やっぱり、ねずみを追いかけていた??

あらら、きゅうちゃんのおもちゃの好み
なかなか難しそうね( ^ω^ )

はっちゃんも遊ばないおもちゃ
あったんですね!!

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ