ラグの上で

おっぴろげで転がって、

171008-1.jpg

カメラ目線のきゅるきゅるきゅうちゃん。

* * * 

171008-2.jpg

キャットタワーから下りてきて……、

171008-3.jpg

のびをしながら、

171008-4.jpg

おっぴろころり〜ん。

171008-5.jpg

カメラ目線があざとかわいいきゅうちゃんでした。

171008-6.jpg

ハッチ師匠もおっぴろげでころりんしています♪


きゅうちゃんは、昨日、今日と、
やっとやっと寝室でおかんの手に
スリ……って近寄ってくるようになりました。

いつものおかん=2階の人=同じ人?って
認識できてきたのかな。

昨年、きゅうちゃんがやって来た10月1日から
今年の3月末までは、
きゅうちゃんがリビングで寝ていたので、
ずっとリビングの暖房を入れっぱなしでした。

おかんが、まだ暖房いらなくない?と言っても、
おとんが毎日入れていました。
こういうところは、おとんのほうが甘いのです。

ちなみに、おとんは今だにきゅうちゃんに
「まんまでちゅよ〜」と言っています。

春頃から少しずつ、
寝室に探険しに来るようになって、
様子を見に来ては、すぐに去る、を数ヶ月くり返し、
寝室のキャットタワーの下で寝るようになったのも
ごく最近のことで。

きゅうちゃんがようやく二階の寝室の
猫ベッドで寝てくれるようになったので、
これからは、ぜひ一緒の部屋で
寝たいものです。

やっと慣れてきてくれて、
少しずつでも1年かけて成長したなぁと感じます。


↓人気ブログランキング
banner171008.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の犬写真教室>> 
デジタルカメラの操作の基本を学び、愛犬をかわいく撮るための写真テクニックを多くの作例写真を見ながら楽しく学びます。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、犬写真のスキルアップを目指す月2回、計2回の講座です。

11月4日(土)15:30~17:00  デジタルカメラの基本・合評会
11月11日(土)15:30~17:00 デジタルカメラの応用・合評会
受講料:5,616円(会員)、6,739円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

2017年2月から猫びよりにて「きゅうちゃんびより」連載開始です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは、可愛らしいおっぴろを見せてくれましたね。はっちゃんの豪快なお手本を見習ったのでしょうか。
きゅうちゃんの行動範囲が広がって、可愛さ倍増ですね。

おっぴろころんは兄弟揃って、さすが!
こんなんどうにゃ?
のアピール目線があざとかわいいったらね。
寝室でのひとコマ進歩進歩。目頭です。
きゅうちゃんの認識が可愛いねっ。
イコール、だからこうなるにゃ(*^^*)
うん、わかるよ。そうやって覚えてた子供時代を思い出すなぁ〜
おとんたら、暖房あまあまなんだから。
いえ、そうなりますとも。
やっぱり、これは我が次男坊への愛情ですね☆
ひとつひとつクリアしていくきゅうちゃんファイト!
今日も2人に会えてシアワセだよ♪

にゃんこに寄り添って
ゆっくり一緒に成長してるって
感じがすごいなぁって
いつも尊敬しています(,,^_^,,)
私はついつい急かしちゃうので。。
少し、暖房代、減るかな?(笑)

おっぴろはっちゃん、きゅうちゃん
かわいすぎて癒されます( ^ω^ )

きゅうちゃんもおとんさんも、まんまの時間は楽しみでちゅね♪

(一度目)

白いラグの上では、いつもの癖で片耳を頭の下に
敷いてカメラ目線、きゅる♡ですなあ。
ぴょん♪と飛び下りる後ろ足が残ってる、
可愛いタワーの爪とぎ柱に添えられてるのは、
オレンジに緑のカボチャかな?
ハロウィンおもちゃがあしらわれて、シーズンが
始まりました。

トテトテ♪歩みを止めて伸びするのを正面から
撮ったら、シッポが輪っかみたいに。
ごろり~ん、寝転んでおっぴろになりつつ
見上げてる。
こうして仕上げたキラ☆顔でカメラ目線を強調、
あざとかわいいとしか、ねえ。

はっち先生は2013/5/28『床で寝るはっちゃん』。
ぼくの床は、どこまでも、つるつるの冷んやり。
気持ちいい感触を体の全部で存分に味わいたくて、
おっぴろだら~ん♪とね。
キャットキャッスルの近くで、ころりん、両腕を
揃えて伸ばし、上半身をひねって横向きの、
眼差し真剣なはっちゃんだった。
    *    *
それにしても次男坊くん、きみは数か月にわたって
寝室を下見してようやくとは、どんだけ確かめてる?
あまりに怖がりだから踏み込んで偵察出来なくて
直ぐ引き返しちゃうから?
どこでも、いつものおかんと思って、撫で撫でして
もらおうね。

過保護、過剰接待こそ執事として信頼を得る道と
信じる心配性な、おとんなので、ずっと暖房でしたか。

始めから呟いてらしたのが依然として継続の。
 おとんがまんまでちゅよとか言ってる件
https://twitter.com/hanihajime/status/782703619699159040
  7:07-2016年10月2日(15:07-2016年10月2日)
背高なのは変えられないので、大きい男の人だけど
怖くないらしいと認識してもらえるように、です。

あれこれあっても前進は続いてて嬉しいことです。
(9時19分)

きゅうちゃん、おかんと目が合って、呼んだ?ボクのこと呼んだ??って言いながら、側でおっぴろころ~ん🎵
可愛く写真撮って~❤ってわかってるよね?きっと。まさにあざと可愛すぎますねー。
はっちゃん、おっぴろころーんをすっかり伝授しましたね❤

おおっ、寝室ですりっと😆
やっぱりビビりさんだし、おみそも小さいから、この家にはいろいろな人がいるんだって思ってるかな。
寝室で一緒に寝れるようになって、すごい進歩ですよね❤1年でここまで来れてすごい❗
おとんのまんまでちゅよ~をTwitterで見てみたいですっ❤←リクエスト多すぎてすみません😣💦⤵

ぴょんもトテトテも、お尻尾が長〜いきゅうちゃん。
トテトテの時なんて、輪っかがきゅうちゃんの持ち手みたい。

うちの子の話す言葉で、最初にはっきり聞こえた(親バカひいき目)のは「おかん」でした。
おかんって言いやすいみたいなので、おかんさんもきゅうちゃんに呼んでもらいましょう。
でもうちの子的に、他の人に知られちゃダメみたいでカメラを向けると黙るのです。

はっちゃん きゅうちゃんに ごろり~んするときは こうするんだよっておおぴっろげ 教えたのね。そして カメラ目線!
 かわいいね。
きゅうちゃん 寝室のおかんさんのそばで眠るようになったんだって。 よかったね。
今日も二人にあって 力が湧いてきたよ。

きゅうちゃんのカメラ目線、完璧ですね!

しっぽ👀😄(^-^)

いつも、楽しみに拝見してます(^-^)

今日の三枚目の写真
トテトテの時のしっぽは
どうなってるのかな?
丸になってるのかな?

写り方でそう見える?(^^;(^^;

きゅるきゅるきゅうちゃん
かわいいおっぴろげでしっかりカメラ目線
これもはっち師匠譲りですね♪

きゅうちゃん、寝室でリラックスしてくれるのも
そう長くかからなさそうですねー。
ここまでは、ちょっと時間かかっちゃったかもしれませんが
きゅうちゃんのペースに合わせて
ゆっくり見守ってあげていたのがよかったはずです。

きゅーちゃんの飛び下りるときの体からしっぽのライン、キレイよね。いつも感心するわ。
テトテトとラグの場所まで歩くときのしっぽ!くるりんと1周まわってかわいいにゃん。1周まわらなくてもかわいいけど。
カメラ目線は来た当時からだったもんね。カメラマンのおうちに来たことがわかっていたみたいに。
おっぴろころりんで、あざとかわいさもずっと変わらず。かわいいったらかわいいな。

はっちゃん、おっぴろだら〜ん♪顔が決め顔なのに、足の方はだらけてるにゃん。

やりましたね、おかん(^○^)
寝室でスリ…って、進歩ですね。そっかぁ、寝室のおかんは、おかんじゃない別な人だと思われていたのかもしれませんね。だからおっかなびっくりで、入って来てもすぐ出て行ったのかな。ようやく、同一人物だと認識したのなら、ここからは加速度的に慣れていくのではないでしょうか。←寝室にいても。ん?そうでもないかな?
おとーん、甘い、甘いぞ〜。きゅーちゃんがいたから、リビングはずっと暖房つけていたのね。きゅーちゃん、知ってた?それをきゅーちゃんに伝えたい!(どうやって?)
ま、伝えなくても、だんだんわかってきてくれたみたいね。おとんは優しいんだって。
まんまでちゅよ、って言ってるのも微笑ましいです(^○^)

一歩一歩

きゅうちゃんの行動が可愛いですね。
一歩一歩ゆっくりゆっくり八二一さんとの距離を縮めてる感じがよく伝わります。
 
壁掛けカレンダー、本日届きました。
無事届いて中の写真が見て癒されました。

カメラ目線、いつも素敵ですね~~~。
1年かけてやっと寝室の自分のベットを見つけたのですね。
これからもっともっと新しい発見がありますね。
そんなきゅうちゃんの「これから」が楽しみです!
はっちゃんの脱力おっぴろげ~~。癒しです。

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんのリビングでの伸びやかで楽しそうな仕草を見ていると寝室でのギヤップがあるなんて正直信じられませんでした。
これからたぶんはっちゃんの教えも手伝って少しずつ寝室で心から温かく和めるようになるのではないでしょうか(*^^*)
おとんの言葉遣いに笑ってしまいました(^-^)優しい~(*^▽^)/★*☆♪
おとんもおかんも愛情たっぷりですね~(*^^*)♪きゅうちゃんが寝室でも心の底から和めるように見守ってますよ~(^-^)♪

>カメラ目線のきゅるきゅるきゅうちゃん
の伊東四郎が
アップの伊東四郎に・・・(笑

おかん
良かったですね♪
ゆっくりゆっくり
きゅうちゃんのペースで
色んな事が出来るようになりますよ☆

私は成猫のチャーママを
家猫にして
色んな事を経験して
すっごく幸せな日々を過ごしました
成猫を家猫にしても
こんなに心を許してくれて
こんな事もさせてくれるようになるんだ・・・
一緒の枕を半分こで寝たり
腕の中で寝てくれたり・・・
おかん おとん
きっと きっと
きゅちゃんもそんな日がきますよ☆

おとんが甘いのは分かってます・・・
我が家もそんな感じですから(笑

きゅるきゅるきゅうちゃんは
とても用心深いタイプなのですね。
慎重なのは賢い印です。

きゅうちゃんのペースでここまで
ゆっくりだけど確実にきていますもの。
日々進歩、ですとも。

「まんまでちゅよ〜」の動画をぜひ!!

はっちゃんはお顔は男前にしてるのに
実はおっぴろだなんて~(笑)

おとんさん、面白ーい!早くおとんさんときゅうちゃんの仲良し2ショット見たいですね!ハッチ師匠、ご指導お願いします(^^)

しあわせなハニ王国があれば私はそれだけで幸せ(^^)/

きゅうちゃんはいつでもカメラ目線。
しかも、まん丸お目々でまっすぐな視線。
きゅうちゃん、ほんとに少しずつ、一歩一歩成長しているのですね。
それを温かく、あまあまで見守るおかんさんとおとんさん。
まんまでちゅよ〜はちょっと想像してニヤニヤしちゃいました。

きゅうちゃんの視線がツンデレなカンジ

降りて来る時は全然見てないのに
おっぴろするときはしっかりおかん目線ですよ

そして、まんまでちゅよ~・・・と、おとん
あまあまですね~~~

さて、おとんとおかん
どちらのほうが、より、あまあまなんでしょうか?

やっぱり・・・

きゅうちゃん!遊びの途中でもカメラを向けられると、ごく自然にきゅるモード全開!
おもちゃが、あちこち転がってます♪
3枚目は、はっちゃんに似すぎてます(^-^)
5枚目のあざとかわいさには、くやしいけど泣ける(笑)。
この純粋無垢な生き物は、いったい何なの?
きゅうちゃん見ていると、清らかな気持ちになれるわ(*´∇`)

はっちゃんの下半身は…おっぴろ満開だけど、お顔は真面目そのものだね☆

またまた嬉しい報告ですか!
寝室の猫ベッドで寝てくれたのを弾みに、その後の展開が早い早い(笑)。
きゅうちゃん!事務所で会うおかんも、リビングで寛ぐおかんも、2階で見るパジャマでスッピンのおかんも、みんな同じ人なんだよ~。
匂いでチェックできるね。
おとんは、細やかな神経を使う方ですね。
ほんまに優しい人♪
あのおとんが、赤ちゃん言葉で接しているのも全然OK(笑)。
おとんには、おとんの世界があるのだから。。。
今年の冬は2階の寝室で、おとん、きゅうちゃん、おかん…川の字で眠れるといいのに(-.-)

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ