窓の外に

興味津々で、

171011-1.jpg

立ち上がるきゅうちゃん。

171011-2.jpg

両手を付いて、窓の外を見つめていましたが、

171011-3.jpg

後ろに移動しようと、

171011-4.jpg

振り返って確認しては、

171011-5.jpg

慎重にバック、バック。。。

171011-6.jpg

足を上げて、一歩ずつ後ろに進むきゅうちゃんでした。

171011-7.jpg

ハッチ師匠もしっぽを立てて、細い手すりをバックしていました♪

猫が後ろに歩く姿って、慎重で一生懸命でなんともかわいくて好きです。

ねこもえ(2) (双葉社)特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。


↓人気ブログランキング
banner171011.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の犬写真教室>> 
デジタルカメラの操作の基本を学び、愛犬をかわいく撮るための写真テクニックを多くの作例写真を見ながら楽しく学びます。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、犬写真のスキルアップを目指す月2回、計2回の講座です。

11月4日(土)15:30~17:00  デジタルカメラの基本・合評会
11月11日(土)15:30~17:00 デジタルカメラの応用・合評会
受講料:5,616円(会員)、6,739円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

2017年2月から猫びよりにて「きゅうちゃんびより」連載開始です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

“じ~っ”興味津々窓に張り付くきゅうちゃんの後ろ姿が可愛いですね♪
えっ、ネコってこんなにバックしますか?
後ろを見い見い慎重にバックするきゅうちゃん、チビ君に見えますね、可愛い♪
なんと、はっちゃんまでバックしている、同じ窓際ですよね!
にゃんとも不思議ですね♪
はっちゃんがやっぱり教えてるのかにゃ♪

きゅうちゃんは、慎重に後進していますね。さすがのバランス感覚です。
はっちゃんの後進は、とてもレベルが高いですね。平均台のような…。

窓の外になんか、見っけ〜!
うん???
なんもなかったかな?
きゅうちゃん思いっきり背伸びして見てる後ろ姿が愛おしいなぁ♪
それではバックオーライ!
で慎重に足を運びながら後ろをチラ見して
そろりそろりがまたまた可愛い。
お猫さまって、前に進む時はわき目もふれずが多いのに
後進はとっても慎重。
そのポーズもプリティだよね。
はっちゃんのよっ!はっ!とっ!
スタイリッシュでカッコいい。
今日も2人に会えてシアワセだよ♪

興味津々と慎重後ずさりかわいいです^^

落下したら1.000の減点だもんね😁😁😁

はっちゃん バックするのはちょっと怖いよね。 はっちゃんも慎重に きゅうちゃんもそろりそろり バックしてるよ。二人ともかわいいよ。
でもはっちゃんは 細い手すりを歩いているんだね。上手だこと。 きゅうちゃんも広くはないね。窓枠だもの。きゅうちゃんも上手!

きゅーちゃんきゅーちゃん、何見てるの? きゅーちゃんの興味をひきそうなもの、なんだろな。
首を伸ばしたり、両手をついたり、何を熱心に見ているの?
前も思ったけど、きゅーちゃんの体の曲線キレイだね。
で、バックして戻るのね。後ろを確認しながら慎重に、なのが、きゅーちゃんらしいね。かわいいね。
はっちゃんもバックしてたねぇ。はっちゃんはけっこう慣れてるかな? いつものようにしっぽをたてて、ごきげんにバック。上手だね。

立ち上がった時のきゅうちゃんのぽっちゃりした
足!! 何とも言えずいいな~~

私も猫がバックしてる姿好きです!きゅうちゃんはしっぽ下げながら慎重に、はっちゃんはしっぽ立ててバランスとりながらですか?^ ^

ハニ家ではハッチバックを取得せねばならぬのである
ね、はっちゃん( ^ω^ )

おっ!寺子屋の子供だ🌸
散髪行って来たの?
斜め後ろ30°の角度👽
決まってるね〜🍓
坊っちゃん刈り👽素敵
着物もきちんと着てるね
バックオーライ👽
練習がモノを言う🍓
バックオーライ👽
技術を磨いていこう🌸
バックオーライ👽
技術を自分のモノに🍓

そうですそうです!
猫が慎重に確認しながら
後ろ歩きするのってホントにかわいいと思います!
性格もでますね。

窓の外、すごく気になってみてますねー。
慎重にバックしているきゅうちゃん
うしろを確認しながら1歩ずつバック
かわいいですね。
はっちゃんも上手にバックしてましたね♪

きゅうちゃん、まだ慣れてなくて恐る恐る、怖いんでしょうね、シッポが下がり気味⤵︎
ベテランはっちゃんはさすが掛け声も勢いよくて、シッポぴーん⤴︎

きゅうちゃんもきっとムーンウォークでバック出来るようになりますね♪

はっちゃんときゅうちゃん♪

すっくと立ち上がっているきゅうちゃん♪大きくなりましたね~(^-^)♪
すくすくと成長していくきゅうちゃんを見るとおかんの最近のきゅうちゃんの様子を思い浮かべ感慨深いです。
にゃんこのバック行動は私も大!大!!大好きです!!!!!!
きゅうちゃんは可憐♪~はっちゃんは華麗♪

(一度目)

初回バックバックは2017/5/11『窓際をなぜか』
よいちょ、よいちょ♪と後ずさりしたものの、
気が済んだんでしょうかね、後退は終了、
前に向かい大股でスタスタ…進む、きゅうちゃん。
ラックに到着して、むふー♪してました。

2017年5月15日のtwitter動画、
 天窓に虫を見つけたきゅうちゃん。そこから行くのかー。
https://twitter.com/hanihajime/status/864097789403217920
に続く、
 きゅうちゃんのバックバック。
https://twitter.com/hanihajime/status/864102144898551808
虫さん求め、窓際移動はバックバック。
見上げて、前進しかけて、またバック。
最後はシッポが上がりました。

本日は、夜の窓ガラスに姿を映しつつ、すくっ♪、
ずいぶんお背中を反らせちゃって何が気になって
るんでしょうか?、シッポだら~ん。
隣に移動、斜めの体勢でじーっ・・・と眼を凝らす
きゅうちゃんの、かかとは上げてない、あんよが
可愛いの。
ガラスに突いていた、お手々を、よっと、下に戻し。
バックしようかな、後方チラ☆確認。
そろり・そろり・・・でも、すり足ではなくて、慎重な
一歩一歩の足送り、おっとと・・・、シッポ本体も
影も長いです。
んっとー?、どーしたもんじゃろか?

はっち先生は2008年3月28日 『バックウォーク』。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post-36bf.html
よっ!はっ!とっ!、緊張は大いに伝わるものの、
通り慣れた手すりなので危なげなく拝見できます。
まあ、ほんのちょっとヘッピリ腰気味だそうですが、
シッポはピーン。
このハッチバックは珍しい光景ですし、1月後には
職住分離されて、新事務所は見晴らし重視の為?
窓手すり自体がなくなりました。

探してみたら2006/12/13『方向転換』という記事
を発見しました。
まず、手すりをバック← んしょんしょ。
脚立の上部に一旦手をトンとついて、ラックに移動
オーライ。
http://sky.ap.teacup.com/applet/hani/20061213/archive
器用だねとファンの感嘆の声しきりなのでした。
(19時40分)

お外に虫さんでもいたのかな?
それとも飛行機の点滅ランプが
気になった?
きゅうちゃん家から
飛行機よく見えるよね✈
「きゅうちゃぁ~ん」と叫ぶ
私が見えてたらいいのになぁ~♪

後ろを確認・・・
しますします
高い所に飛び乗る時より慎重に(笑

うーん!確かに、その場所で方向転換するのは難しいものねー。
バックバックで後ろ向きに歩くしかないかー。
落っこちないように、慎重に歩を進めるぎこちなさが、きゅうちゃんらしいな♪
ガンバレきゅうちゃん!って、応援したくなるよ~(^_^)v

はっちゃんは、細い手摺も難なくクリア!?
尻尾も上がっているから、すいすいすーい♪って楽しんでいたのね☆
猫それぞれ、おもしろいなー。

chirurunさん、340gだったブッチちゃんが5kgに~!
頼もしいですね♪
しあわせ記念日、おめでとう(●^ー^●)

はっちゃんのバック、バック、なつかしいな。
きゅうちゃんのバック、バックは師匠に比べてかなり慎重?
でもお上手ですよ〜。

うんうん、バックする姿ホントかわいい( ^ω^ )
ドキドキ感も伝わります(笑)

はっちゃんはサーカスの
綱渡りとか出来そう♪

きゅうちゃん、
背筋がピーンと伸びててキレイですね~

後ずさりするのもかわいいし
高いところから降りてくるときの
おしりのふりふりもかわいいですよね

ふりふりと言えば
じゃれるときのふりふり具合も
たまりませ~~~ん🙆

chirurunnさん ブッチちゃん 340gだったのですか。よく育てられましたね。大変なこといっぱいあったでしょう。ブッチちゃんしあわせですね。5kg!うれしくなります。
おめでとうございます。

おかんさん ごめんなさい。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ