爪とぎの上で

キリッと、

171016-1.jpg

決め顔のきゅうちゃん。

171016-2.jpg

手を上げて……、

171016-3.jpg

下ろしてみました〜(あくびなし)。

171016-4.jpg

そして、この楕円形にまぁるい頭がなんとも……。

171016-5.jpg

まるまって寝る姿もあざとかわゆいきゅうちゃんでした。

171016-6.jpg

ハッチ師匠は爪とぎの上で、きゅる顔です〜♪


↓人気ブログランキング
banner171016.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の犬写真教室>> 
デジタルカメラの操作の基本を学び、愛犬をかわいく撮るための写真テクニックを多くの作例写真を見ながら楽しく学びます。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、犬写真のスキルアップを目指す月2回、計2回の講座です。

11月4日(土)15:30~17:00  デジタルカメラの基本・合評会
11月11日(土)15:30~17:00 デジタルカメラの応用・合評会
受講料:5,616円(会員)、6,739円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

2017年2月から猫びよりにて「きゅうちゃんびより」連載開始です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんの表情も仕草も、その可愛さには磨きがかかってきましたね。はっちゃんの素晴らしいお手本があるからこそでしょう。

きゅうちゃんのねんねする時の楕円形の“おはぎ頭“が可愛いにゃぁ♪
安心しきってねんねしてますね♪
お爪研ぎの上のはっちゃんのお顔、はっきりくっきりなイケにゃんですね♪

はっちゃんもきゅうちゃんも
きゅるきゅる~ん(*ノωノ)

きゅうちゃん、くっつけた爪研ぎを上手に使いこなしてますけ❤
本当に楕円形の頭してますねー😆
もー、こねこねしたいですっ!!
はっちゃんはキリッとして。同じ爪研ぎだけど、それぞれ好みの向きがあるのですね❤

冬のような寒さと雨で、外猫さんたちが
なかなかご飯を食べに来ないんです。。
お腹すかしてないか、雨に濡れてないか、とっても心配です。
早くお日さま出て、秋晴れになって欲しいです!!

そうか!
楕円形のお顔のせいでいつまで経っても仔猫チックに見えるんですね。
納得です‼︎👍👍👍👍

いやぁ、寝っ転がる姿は、絶対はっちゃんだと思いましたよ〜!
きゅうちゃんのきゅるんなまんまる瞳も
イケメンはっち師匠の決め顔も、どちらも
朝から「ご馳走さまでした!」

爪とぎがくっついてるから広々ながーく使えて便利。
どっちも乗り心地がいいし半分こずつで、キリっとポーズ!
あくびなしのぱぁ出しもきゅうちゃんのフェイントかな(*^^*)
だけど眠いから眠りに入りまーす、だねっ。
きゅうちゃんの頭がなんとも可愛すぎて愛おしいよ♪
ピンクのお鼻や閉じたお目目もぜんぶねっ!
はっちゃんのきゅる顔は大人で思慮深いムードが漂ってる。
違う?
おかんここにおるでのアピールかな。
2人のポーズは今日も和んだよ。
会えてやっぱりシアワセシアワセ♪

きゅうちゃんはお顔も柔軟性があるんですね〜〜楕円形に萌えました(〃ω〃)

はっちゃん きゅうちゃんは爪とぎの上でキリッときまって 突然 パァ パタン こて ころりんしているよ。 はっちゃん 教えたのね? 
はっちゃんは キュル きまってるね!
やっぱり イケニャンだ!

すみません。書き忘れました。
ねこたちもママさん ご心配ですね。いつも来る子が来ないと心配です。どうしているのかと思っても 探しようがありませんものね。我が家に来る子は 今のところ朝晩やってきているので安心しています。ちびちゃんたちのお母さんもやってくるので 病院に行こうよといっているのですが さわれません。

うわあ♪きゅうちゃんの頭の楕円形(♡∀♡)たまらないです~♪♪
はっちゃんもなんて可愛い表情!
イケニャンなのに、甘えん坊に見えます(*^^*)

きりっと決め顔のきゅうちゃん
ハンサムボーイですね〜♪
楕円形の頭、きゅうちゃんのチャームポイントで
かわいさを倍増してます!
きゅる顔のはっちゃん、いつもながらかっこいいです!

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんは頭がまあるい♪はっちゃんはアーモンド型のお目目それぞれに魅力的な特長がありますよね~(((o(*゚∀゚*)o)))
すごーくイケニャンで素敵ですね☆♪
二人ともKSG!!!!!

珍しく「普通」の
きゅうちゃん・・・(笑
そんな日もあるさ(笑

はっちゃんは
やっぱりダンディ~♪

>ねこたちのママさんへ
外猫さん 心配ですね・・・
かなり気温が低いとニュースでやってました
食べて無いとよけいに
体力なくなりますよね・・・
外猫さん 出てきてあげて・・・

ううっ!正統派な、こんなショット大好きです。
ほんとにほんとに、フォトジェニックなきゅうちゃん!
2枚目のきゅうちゃんてば、「ちょっと~お兄さ~ん!!」なんて言いながら、バンバン体をタッチしてくる大阪のおばちゃんみたいだよ(笑)。
いつもは、手の上げ下げとあくびが連動しているの?
あくび出るかなーと待ち構えていたら…きょうは、なし~!?
猫心と秋の空かしら?
そして、きょうのメインディッシュ4枚目(笑)!
おかん、一押しなのですね(^O^)
ねんねの時は、毛が膨らんでいるんだー♪
かわいすぎるきゅうちゃん、ほっぺたプニプニしたくなります!
猫の寝る体勢で、季節を感じ取れますね。

ちょっと上目づかいのハッチ師匠☆
はっちゃん最強伝説、今も変わりませんよ!

雨で急に寒くなりましたねー。
風邪引かないように、気をつけましょう(^_^)v

(一度目)

はっち先生なんか、花柄のワイドな方だけで
ご機嫌な広さやで、ベッドにできるニャ、と満足
していただけてましたのに。

弟くんたらどうでしょ。
ピンクのひだまり猫さんまで連結してもらうのが
常態になってて贅沢な空間を使いこなしてはるわ。
しかも順調にかじり取られちゃってるし。

撮影の時は、キリッ☆、リラックスしながらの
決め顔が特に大事だと思うよ。
パフォーマンスも欠かさずします、パァ♪、
顎上げと左手上げのセットです。
写してもらえば、パタン♪。
同時あくびも、時間差あくびも省略でしたね。

それよりも眠くて、こて♪、確かに頭が楕円体な
きゅうちゃん、まぁるいまぁるい。
伸ばした左足を左手で持つみたいに丸まり寝、
ころりん♪、かーわいいなー。

はっち先生は、2015/09/07 『爪とぎの上に』。
上目遣いで訴える力がダイレクトに伝わってくる
ではありませんか。
(20時49分)

はっちゃんもきゅうちゃんもこの爪とぎのカーブが気に入っているのかな?(^^)

寝ている子をどうしてもナデナデしたくなる
いけない性格の私(''◇'')ゞ
まーるくなって仔猫に戻ったきゅうちゃん♪
はっちゃんの上目使いは
いつも腰砕けていたもんなぁ・・
こんなに猫さんってかわいいんだと((((oノ´3`)ノ🐈

そうそう、楕円形!
だからこんなに幼顔に見えるのか。
寝てる姿も子猫ちゃんみたいです。
ハッチ師匠は上目遣いがかわい過ぎだし。

パソコンの調子が悪くて、なかなかコメントできませんでしたが、カレンダー届きました!
梱包も可愛くて、開封する前からワクワク。
はっちゃんときゅうちゃん一緒にながめながら1年過ごせます。
ありがとうございました!

きゅうちゃん、あくびなしでも
バァ♪ですねぇ

そして、弟子もハッチ師匠にならって
おにぎり🍙あたま~~~~

きゅる顔の師匠
上目遣いがきゅんきゅんです

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ