かわいいかぼちゃの

アップリケ付きの魔女のマント。

171020-1.jpg

きゅうちゃん、羽織り物もいけましたー。

171020-2.jpg

赤ずきんならぬ、黒ずきんきゅうちゃん。

171020-3.jpg

か、かわいすぎるんですけど。

171020-4.jpg

フードをかぶせてみると、とんがり帽子になりました。。。

171020-5.jpg

歩くきゅうちゃんもめっちゃかわいいです。

171020-6.jpg

お座りした横顔もしゅっとしているきゅうちゃんでした。
(しゅっとしているというのは、大阪弁でかっこいいって意味ですが、
全国的に知られているのでしょうか……?)

171020-7.jpg

ハッチ師匠も同じマントで決めポーズです。はっちゃんは貫禄ありますねぇ。きゅうちゃんはまだまだヤングな感じです。


↓人気ブログランキング
banner171020.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります

* * * * *写真展のお知らせ* * * * *

いのちつないだワンニャン写真・動画コンテスト2017入選作品展
2017年10月19日(木)~21日(土)
10:00~19:00(最終日17時迄)
大阪本町ガーデンシティ1Fロビー(地下鉄御堂筋線本町駅7号出口直結)
さくら耳のイメージキャラクターとしてはっちゃんも協力させていただいているどうぶつ基金の写真コンテストの展覧会です。八二一が審査員を務めさせていただいて、8年目となります。

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の犬写真教室>> 
デジタルカメラの操作の基本を学び、愛犬をかわいく撮るための写真テクニックを多くの作例写真を見ながら楽しく学びます。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、犬写真のスキルアップを目指す月2回、計2回の講座です。

11月4日(土)15:30~17:00  デジタルカメラの基本・合評会
11月11日(土)15:30~17:00 デジタルカメラの応用・合評会
受講料:5,616円(会員)、6,739円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

2017年2月から猫びよりにて「きゅうちゃんびより」連載開始です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

“じゃ~ん”かわゆすきゅうちゃん、魔女マントから覗いたあんよが漫画チックで、またまた可愛い♪
トテトテ歩いちゃったり、きゅうちゃんまんざらでも無い様子ですね、いや寧ろお気に召してるかな(笑)
“かぽっ”て帽子を被ったら、丸顔の可愛いきゅうたんの幼顔全開ですね♪
はっちゃんから譲り受けた魔女マント、きゅうたんには大きめ、はっちゃんには少々小さめだったですかね♪
はっちゃんは彫りの深い(?)濃いお顔なので、ハロウィン感がダークですよね♪
きゅうちゃんは、お子ちゃまの仮装的でキュートです♪

遅まきですが、きゅうちゃんがやって来た時の赤いとんがりハウス、健在でしたね♪
かくれんぼの時の回に、写ってましたね♪
今のきゅうちゃんには、小さいかもしれませんね♪

きゅうちゃん、よく似合っていますよ。
マントも可愛いく着こなしましたね。
はっちゃんは余裕の表情。貫禄がありますね。
しゅっとしているという言い方は、このブログで知りました。

フードを被ったきゅうちゃん、愛くるしいったらないです!
はっちゃんはもうベテラン大御所のモデルさんですね❤︎

ちこさん、シロ美ちゃんは静かに虹の橋を渡ったのですね。愛情溢れるちこさんの元での幸せな猫生だったのですね。ウチのコはクロ美です。15才の要介護ワンコですが、いつか来るその日まで幸せでいて欲しいと思っています。

きゅうちゃん、ハロゥインコスプレが似合いすぎです!カメラ目線でくるのもかわいすぎます♡

きゅ、きゅちゃん!
マントもらくらくクリアですか!
さすがです♪
「しゅっとしてる」わかりますとも。
ホントにしゅっとしてますね。

ししょーは貫禄のある佇まいで
大変お見事です!

八二家のぼっちゃんたちったら
なんてすごいんでしょ!

すごい、きゅうちゃん。
あれだけびびりくんなのに、被る、羽織るOKで、しかもカメラ目線も完璧なんて。
さすがハッチ師匠の愛弟子。

おおっ!!ハロウィンコスプレバージョンアップしてますねー❤
きゅうちゃん、格好いいわー。置物→被りもの→羽織もの~😆すごいすごい😆⤴
しかも、めっちゃ似合ってます。
きゅうちゃんは、ヤング感そして首もとがしっかり締まってますが、はっちゃんはゆるりとしてますね。
魔女というか。。牙が見えたらドラキュラみたいな??
こんな可愛すぎるドラキュラだったら、いくらでも血をあげたいですっ!!

しゅっとしてる、わかりますよー❤
前に大阪出身の人に聞いて、知りました。

しゅっとしてると言えば、イケてるってことの最高のほめ言葉ですよね。
はっちゃんもきゅうちゃんもしゅっとした男前さんで、惚れてまうやろ~。

本当にマントがすごく似合っています。
可愛いですね!

もう、毎日かわいすぎてたまんない!
お子ちゃまきゅうちゃんが魔女のマントを着ると
なんだか赤ずきんちゃんに見えたりするのも、ありかな(*^^*)
フードをかぶったそのお顔、思わず、ぷふって笑っちゃった。
だっであまりにもハマってるんだもの♪
はっちゃんの堂々たるポーズは何年も磨かれて
よーく心得てる風格のキュルだね。
お座りしてるきゅうちゃん、ショートなお手手が隠れてるねっ。
だけど横顔のシュッとした感じは正面からの可愛さとは違う魅力があって決まってるよ。
はっちゃんもきゅうちゃんも七変化が
す、すっばらしい!
2人のコスプレに今日も和んだよ♪

4枚目の「かぽっ」の写真、はっちゃん?と思ってしまいました。
フードでまん丸な目がの少し上側が隠れて、はっちゃんみたい、と私は思えて…。

はっちゃんはカッコよく、きゅうちゃんは可愛くて
ずっと笑顔にさせていただいています。
ありがとうございます。


しゅっとしてるって全国区じゃなかったのかー(泣)☆

きゅうちゃんコスプレOッK~なのね♪ハッチ師匠のお仕込みがよいのね☆

フードめっちゃ似合いますね!
きゅうちゃんやはっちゃんの様な白黒ねこさんはハロウィン衣装が映えて、とってもキュート(*´-`)
きゅうちゃんは、魔女の使いの猫さんみたいに見えますよ♪

わぁーわぁー!小悪魔きゅうちゃんだ!
ブラックにオレンジの縁取り、アップリケが効いてます♪
かっこかわいいマント!
アメリカ製でしょうか?
幼顔のきゅうちゃん、とってもシックに着こなしてるよ~。
黒は難しい色だけど、白黒ハーフでお目目はっきりしているきゅうちゃんだから、めちゃくちゃ映えますわ!
はっきり言って、白黒猫さんにしか着こなせないと思います(笑)。
フード(ちょっと大きめ?)被ったきゅうちゃん、どこぞの占い師みたいΨ(`∀´#)
かわいいったら、ありゃしない!
赤いイスの上で、おもちゃと記念撮影♪
おかんのスタイリング、かわいくって楽しくってサイコーにゃ!
終始お目目くりんくりんモードで、かわいすぎるぎょんぎょんですとも!

はっちゃんは、何歳くらいの写真かしら?
王者の風格すら漂ってますね。
はっちゃん、最強です!
コスプレにかけては、天下一品だもんな~☆

「しゅっとしている」大阪弁なのですね。
わたし、いつの頃からか知ってました。
はっちゃん日記で覚えた言葉かも…。
ちなみに母に聞いてみたら、そんな言葉知らないし聞いたこともないって言ってました(笑)。
かっこいいことを「すっとしている」とは言うそうです。
わたしは、初耳ですけどね(^o^;)

可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い×10万回
しゅっとしてる、はついに全国区になりました?
あかん、何度見ても可愛すぎて何度も見てしまう・・・。
はっちゃんはハリーポッター風よねえ~~♡

はっちゃん はっちゃんが着ていたマント きゅうちゃんが着てしゅっとしてるよ。 しゅっと の使い方これでいいのかな。
わたしは しゅったっ で きりっとしていると言うような意味かなと思っていました。
きゅうちゃん かわいいくて!フードかぶったお顔 かわいい! で次を見ると はっちゃん!落ち着きがありますねえ。
かっこいいですねえ ふたりとも かわいい!です。

みみこさん ありがとうございます。
クロ美ちゃんが1日でも長く みみこさんと元気で楽しく過ごせることを祈っています。

きゅうちゃん、今日は、羽織物をさらっと
着こなしてますね!フードも被って、かわいくポーズ
さすが、八二家のおぼっちゃんです。

はっちゃん、貫禄ですね。何を着せても決めてくれて
余裕たっぷり〜♪

黒い魔女のマント、よくお似合いですよ。
きゅうちゃん、GOOD JOB‼︎👍👍👍👍👍

(一度目)

黒地にオレンジで縁取りと、目鼻をくり抜いた
ランタンデザインのかぼちゃのアップリケと、
首元の8角星形の飾りボタンのようなワッペン。
はっち先生のキュピーンは、
2013/10/20『キュートな黒いマントの』
魔女っ子はっちゃん♪ですね。

その前の年、ホイマイギャラリーさんの
ハッピーハロウィン★ニャンコスプレ祭りで
購入した魔女マントとのこと。
赤い玉座で重厚な登場ぶりだったお写真よりも、
今回はフードを立ち襟風から完全に後ろに下ろし、
ゆったりしたご様子の1枚です。

きゅうちゃんも着こなしはばっちり。
この、ちょっとしたオーバーサイズ感が兄たんから
もらったお下がりの醍醐味ってものでしょう。
黒マントを羽織って、じゃ~ん❀。
フィッティングの名手である、おかんがタイミングを
見計らってお仕上げしてくださいますからね。

赤ずきんちゃんスタイルの黒ずきんきゅうちゃん。
こうかニャ?、指示待ちが、けなげです。
おもちゃをあしらうのは常道、ジャック・オ・ランタン
同士でお見合い?

動作につれ変化するフード、かぶせてあげれば、
かぽっ、と額髪もすっかり隠すとんがり帽子に。
そして、トテトテ…、無造作な歩行姿が最高じゃん。
しゅたっとお座りで、口角が上がり賢そうな横顔。
実にイメージ喚起力のある言葉、しゅっとしている
は、だいぶ通じやすくなってますわね。

似合ってるかニャ―?
若者らしい初々しさで大健闘だと思いますし、お衣裳
のまま自然なふるまえるのが、本当に八二家の息子
として得難い性質です。
(17時20分)

きゅ、きゅ、きゅ、、
きゅうちゃん(* ̄ii ̄)
もう♡♡

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんもはっちゃんもマント♪似合ってますよ~(^^)v
ハロウィンコスチュームはホント!楽しい~(((o(*゚∀゚*)o)))
「シュットしてはる」長崎でもわかります!!とはいえ10年ほど関西に居たのでわかります!私、よく言います!!長崎でも通じますよ(^-^)
「ほんまに二人ともシュットしてはるわ」

羽織り物・・・に笑ってしまいました(笑

魔女?魔男?のマント
着こなしてるねぇ~♪

トテトテ歩くきゅうちゃん
コントっぽい感が・・・(笑
その後が
「しゅっ」っとしたきゅうちゃん♪
どっちにしても
可愛いきゅうちゃん♪

「しゅっ」って関西弁では・・・?
「しゅっとしたはる」とかって使いますよ(笑

はっちゃんの方が
胸板が厚いんですね
前が・・・ちょっと・・・開いてる(笑

きゅうちゃんホントに似合ってかわいいです!目線をカメラに向けたまま歩く姿、笑えます!ハッチ師匠と同じマントなのですね?(^^)

カッコいい!!
しゅっとしてるしてるううウウウ(*ノωノ)キャ♪

連続でモデルにゃん/
お疲れさまにゃん^^

再コメです。静岡ですが「シュっとしてる」て何気に使ってますよ^ ^

きゅうちゃん、ステキ♪着こなしバッチリ〜。
ヤングな魔女っ子の誕生です。
はっちゃんはなんだか風格あるし。
はっちゃんときゅうちゃんに、シュッとしてるを教わりました。

かっちょいいよっ、きゅうちゃん!

しゅってしてるってゆうですねぇ

きゅうちゃんは、どらきゅうら(ドラキュラ)って感じ。

はっちゃんはみゃおうさま(魔王様)って感じ。ちょい苦しい(笑)

わあ、しゅっとしてる、お似合いですね、二人とも♪
はっちゃん、貫録あって本当に魔法がつかえそう。
きゅうちゃん、かわいすぎてレインコート着てる小さな男の子にも見えます。

モコさん、そうなんです。赤い三角のハウス、もう全然入ってくれなくなって淋しいのですが、きゅうちゃんにはかなり小さくなってしまったようです〜。今は遊び用で使っています♪

みわこ@奈良!さん、あずうるさんが解説してくださいましたが、この衣装はホイマイギャラリーさんで購入したもので、それ以外の衣装はアメリカからプレゼントしていただいたものです〜♪このときのはっちゃんは11歳でした。

待って。。。
やばいいいぃぃいいい
かわいいかわいいかわいい
フードかぶりたまらん(n*´ω`*n)

ほんと、はっちゃんもきゅうちゃんも
コスのし甲斐がありますね♪

「しゅっとしてる」というのは、私は前にテレビで聞いて、はじめて意味を知りました。東北では、もともとはあまり言わないかも。でも、テレビで使う人が多いから、自分で使わなくても、知っている人は多いと思います。感覚的に伝わりやすい言葉ですよね。きゅうちゃんもオトナになって、はっちゃんに負けず。しゅっとしてきましたね!

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ