憂いを帯びた表情で

窓辺に佇むきゅうちゃんに、

171108-1.jpg

おとんからあごまくら用にと、クッションの差し入れです。

171108-2.jpg

さて、きゅうちゃんは、使ってくれるでしょうか?

171108-3.jpg

感触を確かめ……、

171108-4.jpg

あっ、いらないそうです……。ああ、おとん。。。

171108-5.jpg

何事も主張がはっきりしているきゅうちゃんでした。

171108-6.jpg

ハッチ師匠は、ご機嫌にあんはったんに乗っています〜♪

きゅうちゃんのクッションは、以前みさこさんが作ってくださった
はっちゃんの黒ポチ模様入りの肉球型クッションです。
ふわふわでかわいくて、いつもはおかんが大切に愛用しています。


↓人気ブログランキング
banner171108.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

ばんひろみ写真展「さはれとて -点猫・13-」
2017年11月2日(木)~12日(日) 店休日::8(水)、9(木)
平 日 12:00~19:00
  日・祝 12:00~18:00
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
ばんひろみさんの毎年恒例の猫写真の個展です♪

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の犬写真教室>> 
デジタルカメラの操作の基本を学び、愛犬をかわいく撮るための写真テクニックを多くの作例写真を見ながら楽しく学びます。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、犬写真のスキルアップを目指す月2回、計2回の講座です。

11月4日(土)15:30~17:00  デジタルカメラの基本・合評会
11月11日(土)15:30~17:00 デジタルカメラの応用・合評会
受講料:5,616円(会員)、6,739円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

2017年2月から猫びよりにて「きゅうちゃんびより」連載開始です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃん、何を思い遠い目をして居るのでしょう?
おとんさん、やっぱり過保護にしてますね、あごのせ用にクッションですか、可愛いきゅうちゃんですものね♪
あぁそれなのにきゅうちゃん、なんてつれない「いらにゃ~い」だなんて、プイだなんて。
でもその「いらにゃ~い」のお顔が、つれないプイが、可愛いですね、M心を引き付けられるツンデレにやられます(笑)
意思表示がはっきりして居るきゅうた王子ですね♪
はっちゃんは可愛いはったんクッションに、ご機嫌でライドオンですね、可愛い♪

おとんさんのお心遣いは、きゅうちゃんの今日のニーズには合わなかったのでしょうね。
とても可愛い肉球クッションなのに残念。
はっちゃんは温かいクッションを使いこなしてくれていますね。

きゅうちゃん、その場所はお気に入りのひとつだよねっ。
アゴ枕は必須アイテムなんじゃないの?
そ、そんな邪険にしなくても。
おとんの優しい心使いが……あぁー
きっといつか絶対に必要になりますとも。
おとんファイト!
きゅうちゃんのしっかりはっきりとした意思、尊重いたします(*^^*)
はっちゃんのあんはったん乗りは定番だよね。
こうならなくっちゃだね☆
きゅうちゃんはっちにいちゃんをよーく見てね。
今日も2人に会えてシアワセだよ♪

あぁ、おとん。。のくだりに、笑ってしまいました(^O^)
きゅうちゃん、顎乗せたらふかふかで気持ちいいよー❤
本当に、主張がはっきりしててわかりやすいですね😆
はっちゃんは、よくあんはったんに顎乗せしながらぬくぬくしてましたね❤
みさこさんの作品、本当にどれも完成度が高くて素敵すぎます。肉球クッションも、ふかふかで、はっちゃんの肉球柄🎵おかんさんも嬉しく愛用ですね😆

そうそう、ローリーちゃんと、ホワイトタイガーくんですね。はっちゃんのお友達たくさん揃ってて、そのままきゅうちゃんに受け継がれてますね🎵
IKEAのねずみさん、まさに安心安全仕様なんですね。しかも丈夫!!
近くにIKEAがないのですが、早くゲットしたいです✨

哲学中なのにゃ

おとんさん、ドンマイ‼︎
そのうち使ってくれますから‼︎😅😅😅

おとんさん、残念でした( ; ; )
おかんさん愛用との事なので、きゅうちゃんが遠慮したんですよ、きっと…(^_^;)

せっかくのおとんさんのお心遣いが~(´;ω;`)
きゅうちゃんは「いる、いらにゃい!」が
とてもはっきりしていますね。
賢いです!

アゴのせの気持ちよさ、そのうち知るかしら?
おとんさん、諦めずにトライです。

はっちゃんとあんはったん♡
なかよしー(*´▽`*)
それにしても「あんはったん」って本当に
いいお名前ですよね。

おかんさん、昨日はコメントをありがとうございました。
猫さんの匂いがわかったのだろうと
勝手に思っています。
地域猫さん達はとても大切にされていて
ブラシも大好きなので助かります。
雨があがったらまた「新鮮なの」を貰いに行かなくては。

おとんさん、残念でしたー。
きゅうちゃん、あごのせスタイルの気分では、なかったんでしょう
でも、きっとおとんさんのお心遣いは、わかってると
思いますよ♪
はっちゃん、お気に入りのあんはったんでご機嫌ですね!

はっちゃん きゅうちゃんはあごのせクッションは いらにゃ~い だって! おとんさん大丈夫!今日はだめでも きっと いるにゃ のときがくるから!

今日カレンダー届きました。きゅうちゃんのお目めには吸い込まれてしまいそうですね。 はっちゃんのゆったりしているお顔にも癒されます。いいお顔ですね。かわいいカードもありがとうございました。来年また元気で過ごせそうです。足のリハビリも頑張れそうです。
ありがとうございました。

あっ、いらないそうです……。ああ、おとん。。。
このくだりで、吹き出してしまったわ(笑)(笑)(笑)。
おかんにすれば、どんぶり飯3杯いけるネタじゃあーりませんか!?
それにしても…きゅうちゃんのイヤそうな顔!!
(このショットは秀逸!、何回見ても笑える(^○^))
おとん、点数稼ごうとしたはずが、裏目に出ちゃいましたね(涙)。
きゅうちゃん、きっぱりNO!だもんなー。強烈やん!
おとんショック!おかん知らんぷり!?
さらに追い打ちをかけるように、バナーのきゅうちゃん完全に背を向けてますニャ!おとん~(大泣)。おかん、ふっふっふっ♪

みさこさん作のクッション、ほんまによく出来ていますね。
おかんがお気に入りなのも頷けます♪

はっちゃんは、あんはったんにハミ乗り~☆
ほんまに、あんはったんの出番は多かったなー。
お洗濯繰り返しても、へっちゃらなのね。
かおはったん、もちはったんも懐かしいです。
ブログで、名付けの募集をしたこともありましたよね。

おかん、そうでしたか!
ホワイトタイガーくん、元気にしているのですね。
おかんにお手入れしてもらって、いつか来るかもしれない出番を待っているのかな(^.^)

おとんさん残念でした!
でも優しい(*^^*)
そのうち気が向いたらひょっこり
使ってるかも!?に期待です(^^)b

肉球型クッションかわいい~♡

きゅうちゃんのはっきりしてるとこ
結構好きです(笑)

おとん的には・・・
嬉しいんちゃうん(笑
おとんの笑顔が見えます(笑

きゅうちゃんは
「サイン会」向きではないかも・・・
「今日は気分がのらニャイ!!」
って感じが・・・(笑
そう思うと
はっちゃんって
すごいニャンコですよね
「ウェルカムブッチ」も
気分次第ですから・・・

おかん
そのねずみさん健在なんですね(笑
情報ありがとうございます

きゅうちゃん、つ・・つれない(/_;)グスン
おとん!!めげなくとも、このツンデレ大王さまは
何かオヨヨとしたときにオヨヨとしてくれるでしょう、きっと!!
その日のために、打つべし・打つべし(明日のジョーより抜粋)

みさこさん、本当に上手(*´Д`)ハア~タメイキ
私もだだ今、黙々とちまちま編んだり縫ったりしています~(^^♪

きゅうちゃんはっきりしてますね?おかんさんからだったら?サロンドおとんはまだまだかな?(^^)

おとんさん、ファイト!
きゅうちゃんの自己主張、いいと思います。
きゅうちゃんは、気に入ったらはっちゃんと同じように大事に愛用しそうですもの・・・頑張って下さい~

あんはったんも肉球クッションもみさこさんの作品は本当に感動物です。みさこさんのように器用だったら我が家のにゃんちゃんたちにも手作り出来るのに・・・残念。

Twitterの「きゅうパンチ」もいい感じ・・・
何を隠そう、大学時代ボクシング部のマネージャーをしていました。きゅうちゃん、ファイト!!

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

(一度目)

今年3月7日 『きゅうちゃんに快適に』過ごして
いただこうと、水色ストライプのベッドに入れて
あるクッションに、何やら厳しく当たっている
きゅうちゃんのフンガフンガありましたよねえ。

投げ捨てられちゃった、素敵なはっちゃんの
左手肉球デザインの、みさこさん作オリジナル
カバーで、あんか用としてお目見えしたのは、
2008年11月14日『おかんのデスク前で』。
もちろん今もおかんのご愛用品ですね。

それを今度こそいかがですか?、とお薦めしたい
おとんのようですが、ムッ。
チョイチョイ♪、触って審査の結果は・・・
いらニャ~い!と、そっぽ向かれて、プイ!
ラックの棚で、ただ並んでるんですね。
    *    *
はっち先生は同じラックの、やや高めの中段で。
2010/12/18 『夕方、寒くなってきたので』、
あんか要員(おとん執事)による、
出張あんはったんが置かれました。
万一にも冷やっとしてたら嫌なので、そっと
熱感知で確かめたのち安心したように、のりっ、
胸とお腹をあてて、ぬくいです❤。
    *    *
おかんさま、ホワイトタイガーくんは今もご健在
なら、いずれ登場の機会も?
インパクトある外見ですが、忘れられやすくて、
これは何だ?!とびっくりされちゃうの。

2010年『新年あけましておめでとうございます☆』
年頭のご挨拶を、はっちゃんとともにしたのは
スクラッチ・ローラー・キャット(ローリーちゃん)の、
お仲間でホワイトタイガーのニューキャラでした。
くわっ、めでタイガー!!と弾ける、はっちゃんも。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-e2e6.html

2010年3月3日『ホワイトタイガーくんに』耳の日で、
生き様指南を、ささやいてくれたりもして。
男にはニャ、やらなきゃならない時があるのニャ。
でも大抵かわいさでごまかせるニャ、だそうです。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-0303.html

2011/1/21『記念写真あるある』はっちゃんと2ショット、
チーズ♪で、ニカッと笑う筈のホワイトタイガーくん
のお顔の前に特大のイエ~イポーズで、お手々を
伸ばしちゃう目立ちがり屋の主役、はっち兄たん。

2011/2/2 『ふたりの間に割り込んで』色男はっち。
ローリーちゃんの肩に手を置き甘く囁くと同時に、
ホワイトタイガーくんの脚に、ぴったりと手を添えて、
どちらにも君だけだよと思わせて落とすのね。
ジゴロなはっちゃんに籠絡され、手玉に取られましょ。
(22時22分)

いらないなんておとんさんをがっかりさせておいて、後で突然使い始めるかもですね。
ツンデレきゅうちゃんですから。

はっちゃんときゅうちゃん♪

あらっ~きゅうちゃん☆♪こんなに気持ちよさそうでかわいいクッションとおとんの優しい気持ちを断るなんて…もったいないなぁ~
でもきゅうちゃんはこだわりがあるんですよね( -_・)!はっちゃんは有るもの居る場所を有効に取り入れてましたね~二人の個性があってそれぞれのおもしろい、そして違いが新鮮な気分にさせられますね~(*^▽^)/★*☆♪

お手本を見せたら?こう、アゴを乗せて、ぐうみたいな。おとんがお手本を見せて。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ