茶色のねずみさんも

やっぱり立ち上がって、

171112-1.jpg

捕まえるきゅうちゃん。

171112-2.jpg

おっとっと、とお手玉して、

171112-3.jpg

毎回落とすのもお約束。

171112-4.jpg

このねずみさん、ほんとお気に入りで、このくわえっぷり。

171112-5.jpg

そして、カップからも落とすきゅうちゃんでした。

171112-6.jpg

ハッチ師匠も両手でおもちゃを持って、ご機嫌に遊んでおります♪

* * * * *

171112-7-.jpg

本日は、きゅうちゃんが、おとんとおかんの
お布団の上にいる写真が撮れました。
2階に様子を見に行ったら、ひとりでお布団の上に乗っていました。

あのきゅうちゃんが、お布団に乗る日がくるとは……!と思うほど、
ほんとにハードルが高かったです。

おとんが寝ていても、となりで寝るぐらいになってきたのですが、
ここ最近、あまり寒くないこともあって、
今だに寝室には来たり、来なかったりの
きまぐれきゅうちゃんに、やきもきしているおかんです。


↓人気ブログランキング
banner171112.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

ばんひろみ写真展「さはれとて -点猫・13-」
2017年11月2日(木)~12日(日) 店休日::8(水)、9(木)
平 日 12:00~19:00
  日・祝 12:00~18:00
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
ばんひろみさんの毎年恒例の猫写真の個展です♪

* * * * *写真講座のお知らせ* * * * *

<<八二一の犬写真教室>> 
デジタルカメラの操作の基本を学び、愛犬をかわいく撮るための写真テクニックを多くの作例写真を見ながら楽しく学びます。合評会では、皆さんの撮影した写真を見ながら、撮影のポイントを一人一人アドバイスしていきます。和気あいあいと楽しみながら、犬写真のスキルアップを目指す月2回、計2回の講座です。

11月4日(土)15:30~17:00  デジタルカメラの基本・合評会
11月11日(土)15:30~17:00 デジタルカメラの応用・合評会
受講料:5,616円(会員)、6,739円(一般)
場所:NHK文化センター神戸教室
募集はインターネットまたは、電話(078-360-6198)にて受付。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

2017年2月から猫びよりにて「きゅうちゃんびより」連載開始です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

初めまして。昔からはっちゃん、大好きです♡
はっちゃん、萌え萌えです♪
これからもよろしくお願いします。

きゅうちゃんもはっちゃんもおもちゃでご機嫌ですね。

カップの中からやっぱりポイって放り投げる
ワイルドきゅうちゃん。
大好きなねずみさんをくわえるふんがぁーなお顔と違って
お手玉してるお顔にはキュルが入ってる(*^^*)
はっちゃんもおもちゃに向かうお顔はキュルワイルド。
必死さが笑えるねっ。
ふっかふっかなおとんとおかんのお布団にオン♪
わぁ〜きゅうちゃん乗っかってる。
しかもおとんの隣で寝るなんて、目頭アツですね。
これはきゅうちゃんにとって大きな一歩、二歩、三歩。
もっと寒くなってきたら寝室の出入りも増えるかな。
ちゃっかりきゅうちゃんはきっとお布団の中にもぐって
待ってたからニャってこともあるかもです。
はっちゃんきゅうちゃん
今日も2人に会えてシアワセ♪

きゅうちゃんがポロッとしたとこ
はっ!て顔がかわいいいい笑

きゅうちゃんお布団に乗ってたんですね(,,^_^,,)
少しずつ出来ることが増えて嬉しいですね♪

おかんをやきもきさせるきゅうちゃん、オソルベシ~♡

あ、わたくしったら、なぜにやにやしてるのかしら。
ごめんあそばせ。

踏ん張ってる後脚がめちゃ可愛いッ‼︎
きゅうちゃんの成長曲線はある時を境にグン!と伸びるので、どういう行動をとるか予想不能。
案外おかんさんたちをヤキモキさせて楽しんでいるのかもしれませんよ?😁😁😁😁

わーっ❤今日もねずみさんさんと、とっても仲良しですね😆
目一杯くわえられたり、落とされたり、むふー❤くわえ心地もいいのかな🎵
IKEA行きたいっ!!
はっちゃんも、お気に入りの緑の椅子でご機嫌に遊んでますね❤
きゅうちゃん~😆お布団に乗るようになるなんて。。これは、添い寝できる日も近いですね🎵わくわくしますっ!
一緒に寝れたら心も体もぬくぬくですね😆

きゅうちゃん、楽しそうに遊んでますね〜♪
はっちゃんのおもちゃをぎゅっと挟んでいる両手が
かわいいです。
きゅうちゃん、ついにお布団の上に乗ったんですねー。
嬉しいですね♪

お布団記念日おめでとうございます🛌
お布団IN記念日も遠くはないでしょうね💓

はっちゃんときゅうちゃん♪

今日のきゅうちゃんの立ち姿は大きくなったなぁ~っていう実感!!はっちゃんはオチャメで若々しい感じ肉球がお花の色のように綺麗ですね~~
そうか…きゅうちゃんはおかんをやきもきさせてる訳ですね(^-^)
でも1歩1歩確実に親密度は深まっているように思いますよ~(*^^*)♪
おとんとの距離も縮まっているように感じます♪

きゅうちゃん、身体のびた!!と言うか
本当に大きくなったのがわかる!!
そうね、来年のきゅうちゃんカレンダーは
貴重な幼い頃のきゅうただもん♪
本当に本当に、貴重なカレンダーなのだわ~(/・ω・)/ソウダッタ

「はんむ♪」の
きゅうちゃんの胴の長さに
「あんぐり・・・」
いったい何cmなんだろう?
最近は「座高測定」は
無いらしいですが
きゅうちゃんの場合・・・
測りたい(笑

きゅうちゃん
どんどん良い場所を発見してますね
お布団・・・
これからは
外より中が・・・
ええんやでぇ~

マジシャンきゅうちゃん!
ハンドパワーですね。

はっちゃんもおててが大変器用ですから
思いのままに遊びますよ♡

ついにきゅうちゃんがお布団に?!
おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
おとんさんとおかんさんとしては
「早くもっと寒くならないかな?」でしょうか?

はっちゃん きゅうちゃんは茶色のネズミさん ふんが~だよ。
そしてぽろっと落として 空中でネズミさんでお手玉もしてる。
はっちゃんも両手で捕まえて ケリケリしてたんだねぇ。

きゅうちゃんはついにおかんさんのお布団の上に載ったんだって!よかったねえ。おとんさんがそばで寝ても平気になったって! はっちゃんはおかんさんのお布団の中に入って寝ていたの? お布団の上で寝てた?

(一度目)

きゅうちゃんは、はんむ♪、はわわ…、おっとっと!
揚げ句は落すのがお好き。
ふんがー♪、落ちるのか?落とすのか?

赤ちゃんだって猫さんだって、思い切り噛んでも
投げても安心なソフトトイ。
お気に入りのおもちゃが丈夫なのはありがたい
ことです。

はっち先生は既に遊びで大興奮中。
2012/11/22『イスの上のおもちゃに向かって』で、
追いかけていたおもちゃが、プレイグラウンドに
置いてもらった緑のイスに乗ったので、ご自分も
飛び込みまして。
捕まえて、おもちゃを堪能の、はむはむ♡。
    *    *
寝室はご自宅2階で、分離前はデスクでお仕事
したり、手すりを歩いたり、ハトロールなさったりの
陽当たりの良いお部屋だったのを、すっきりシック
に改装されていまして、プライベートショット公開も
幾度かしていただきました。

2012‎年‎5‎月‎16‎日‏‎『朝方、自宅の窓辺から』
カーテンを開けてもらって、ゆっくり毛づくろい。
るんるん♪♪♪で、お外を確かめようとする、
はっちゃんの背伸び。
おかんの枕元の壁が可愛いくて。

2013/11/25 『夜は、おとんの足の間で寝て』
朝は布団の上で、丸まって寝ているはっちゃん♪。
超早朝ごはんを食べたら……、二度寝するニャ。

2014/01/17 『寝室の』お布団の上の、
お坊ちゃま♪の、ふわあ~っ…、イケニャン、キリッ。

2014/03/19 『暖かくなってきたので』
事務所に向かわれる前、お布団に乗って優雅に
くつろいで毛づくろい、そして二度寝しまーす。

2017/10/30 『本日のハロウィンコスプレは』、での
ご説明を読み直しましょう。
最近、寝室に来て寝られるようになったきゅうちゃんに、
これから寒い冬に向けて、ヒータ―が入れられる
屋根付きの猫ベッドを新調しました。
警戒して入るまで時間がかかるかもと思いましたが、
その日のうちに入って寝てくれました。
今はまだ暑いのか、入ったり出たり床で寝たりしています。
そして、夕べは、初めておかんの布団に飛び乗って、
足の上で寝ていました。
(あまりの重さにおかん目覚める)
あのきゅうちゃんが、布団の上で寝るなんて……!
きゅうちゃんたら本当に怖がりで、
布団にも乗ったことがなかったので、びっくりでした。
意外とちゃっかりしている!?というきゅうちゃんの
嬉しい記念日でした。

はっち先生のご助言で、きゅうちゃんも、お布団に
乗ってみて、じっくり一人で実地研究に勤しんで
いるのかな?
ふっかふかニャ♡。

気まぐれは、にゃんこの習い。
やきもきしても、きゅうちゃんまかせ。
(22時10分)

立ち上がったきゅうちゃん、にょろーんと長いですね。
そして、ネズミさんのくわえっぷりは口裂け女みたい(古いなあ)。
ハッチ師匠と同じく全力投球で遊ぶきゅうちゃんのかわいいこと。
きゅうちゃん、お布団の快適さに気づいたかな?
おかんさんと一緒に寝るともっと気持ちいいよ〜。

きゅうちゃんがねずみさんと
ダンスしてるみたい😸

と、思ったら

ていって感じて落として
いらニャイ😸ですねぇ

ハッチ師匠がウィンクしてる😺


きゅうちゃん、
ふかふかの布団で暖かそう~
あと1ヶ月もすればおとんとおかんの
布団の常連さんになってるかも?!

昨夜コメント書いて投稿ボタン押したまま寝てしまい…目が覚めて、うまく投稿できてないかも…と気になってたけど、やっぱり届いてなかったのかな?

茶色のねずみさん、これほどまでにきゅうちゃんを夢中にさせるのは、なぜ~!?
頑丈な体で、よかったね(笑)。
きゅうちゃんが手荒に扱っても、この丈夫さ!!
しばらくブームは続きそう♪

はっちゃんてば、ウインクしているように見えるよ~(ゝω・´★)

そうですか!きゅうちゃんが、お布団に!
それはそれは、ようございました(笑)。
クリスマスぐらいまでには…って勝手に思ってましたが、早ければ早いほどいいに決まってる!
おかんは、茶系がお好み!?
布団カバーもソファーも、落ち着いた色合いですね。
わたしは、ピンクやパステル系の布団カバーです(*´∇`)

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ