FC2ブログ

クッションがある

ラックの2段目に、

171125-1.jpg

乗るきゅうちゃん。

171125-2.jpg

いつもひとつ下の段なので、ここに乗るのは珍しいのです。

171125-4.jpg

ちなみに、ここへの乗り方ですが、おもむろに窓側から上がって、

171125-5.jpg

ゆっくり片足をかけて、

171125-6.jpg

そおっと乗ります……。

171125-3.jpg

あたたかくておねむのようですね。

171125-7.jpg

ハッチ師匠もお気に入りで寝ていました♪


↓人気ブログランキング
banner171125.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります

* * * * *猫写真展のお知らせ* * * * *

ねこ景色
11月17日(金)〜11月25日(土)
平日13時から19時、土日12時から19時
ホイマイギャラリー
八二一猫写真教室で出会った猫好き17名によるグループ展です。八二一も参加しています。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

11月13日発売「黒猫マニアックスVol.2」(白夜ムック569)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本の好評につき第二弾発売です♪黒猫カレンダー(カレンダー写真全て担当)、保護猫カフェのページ、写真コンテストの審査員をさせていただきました。
20171113kuronek-2.jpg
アマゾン】【楽天

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

2017年2月から猫びよりにて「きゅうちゃんびより」連載開始です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃん、ラックで日向ぼっこですね。日差しを背中に浴びて良い感じですね。
はっちゃんもこの場所が好きですか。

“のったど~”とカメラ目線のきゅうちゃん、もうすっかり自分のおウチって顔ですね♪
はっちゃんも大好きだったクッションのあるラックに、きゅうちゃんも行くようになったんですね♪
おねむ顔、可愛い、KSGだぎょん♪
はっちゃんのお写真、きゅうちゃんかと思いました…似てますね、とっても♪
今朝も癒されました、ありがとうございます♪

きゅうちゃんがラックに乗る姿は、何だか人っぽいですね。
お外の眺めが良くて、ポカポカ暖かくて最高のお昼寝場所・・・
今日はおかんさまのいつもの「はっちゃん→」がなかったせいかも知れませんがきゅうちゃん、はっちゃんに本当にそっくりです!

おかんさま、明け方というか朝の更新・・・お身体にさわりませんように。

クリスマスツリーを飾り付け、キラキラしているのを見ていたら今年のクリスマスはたまがいないんだなと思い、苦しくなって急に涙が溢れて止まりませんでした。(おかんさま、みなさま朝からごめんなさい)

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

この時期は日向ぼっこしながらの
ねんねが最高に気持ちいいですよね♪

はっちゃんもきゅうちゃんも
外の景色を眺めつつ
おねむになってく感じかなぁ?

きゅうちゃん日なたぼっこ気持ちいいニャ?
はっちゃん、はっちゃん、きゅうちゃんと区別つかニャいけど、最後写真はっちゃんだよね?

きゅうちゃんの目ってビー玉みたいでキレイですね。
はっちゃんの目は吸い込まれる不思議な魅力あっていつも吸い込まれてます。

そぉ〜っと足をかけて慎重に……
2段目は窓辺の光が当たりやすい場所かな。
トランプクッションがとっても懐かしいぃぃぃー!
はっちゃんもそこで日向ぼっこしてたものねっ。
そうやって見ると、はっちゃんもきゅうちゃんも区別がつかないね。
まったく同じポーズだとどっちがどっちなんだか(*^^*)
きゅうちゃんの眠ってる姿は安心のかたまりだね。
こんな寝姿が愛おしいのです。
2人の同じポーズにも温もりを感じるね。
やっぱり今日もシアワセだよ♪

お日様の光を浴びると
きゅうちゃんも茶色っぽく見えますね。
はっちゃんとおんなじ。

そこは本当にホカホカの素敵な場所ですねヾ(*´∀`*)ノ

むにゃ…の写真、
クッションを握ってて
かわいいです~(〃ω〃)

握ってるお手てに
横から指を入れたいです♪♪

暖かい日差しが気持ちよさそうですね!
ビタミンDの為にも日光浴は大切です。

天使の様な寝顔
皆んなに幸福を運ぶきゅうちゃん
ほんとに可愛い♡(涙)

めっきり寒くなりましたね
おかんさん
おとんさん
どうぞお風邪を召しませんよう
暖かくして御活躍下さい


きゅうちゃんの黒い毛が、お日さまにあたって茶髪になってます😆
どうやってラックの中段に乗るのかと思ったら、そうかそうやってにょろ~んと乗るのね🎵
トランプ柄のクッションに乗って寝てる姿、えっ?きゅうちゃんじゃないの?はっちゃん??
全然見分けがつかなかったです。
同じ場所で、同じように寝てて、本当に同じ空間にいるみたいですね❤

ハトさん、目の前に来ないかなー。

はっちゃんが一緒にお昼寝しようよって
言ったのかな?

はっちゃんお気に入りのクッションの上でおねむのきゅうちゃん
お日さまもぽかぽかと浴びられ、気持ちよさそう
きゅうちゃんもこのクッションの上がお気に入りに
なりそうですね〜♪

1枚目のきゅうちゃん、かわいいです~。
別冊マーガレットに、こんな目をしたギャルが載ってますよ♪
トランプ柄のクッション、よほど乗り心地がいいのでしょうね。
日当たりも良さそうだし♪
きょうの日中は、あたたかい日差しが気持ちよかったね

6枚目から7枚目への流れ…すごく自然な流れなので、きゅうちゃんとはっちゃんが同化して見えました。

ゆみりんさん、お気持ちよくわかりますよ。
わたしも、何年も前に亡くした犬、猫たちとの最後の場面を急に思い出して哀しくなることがあります(涙)。
これって、フラッシュバックなのかな。
ゆみりんさんがたまちゃんを想う時は、たまちゃんが傍に来ているのかも…(;_;)

きゅうちゃん
「むにゃ・・・」のお顔
「ほげぇ~」って感じ
あったかくて
幸せなんだね♪

茶色く見える毛が
「哀愁」っぽい・・・
夕陽なのかな?

はっちゃんも
陽があたると
茶色っぽっかったですね

よっこいしょって登る姿が人間じみていて笑ってしまいました!
きゅうちゃんもすっかりラックの上がお気に入りになりましたね。
ハッチ師匠と一緒におねむ、眠る姿もそっくりです。

はっちゃんときゅうちゃん♪

私、このトランプ柄のクッション好きです♪はっちゃんがよく乗っていたこともあってとても好きなんです(*^^*)♪
そして今、きゅうちゃんが気持ちよく乗っているのを見てじんわりしてます。
窓越しの光に当たってきゅうちゃんもはっちゃんも美しいですo(^o^)o♪

(一度目)

7枚めが、はっち先生の2016/4/10『春がきて・・・』
クッションを新調したところお気に入りのようです♪
って、ぐうぐう、お休み中。
その1週間後に種明かししていただくまで、隠れた
猫さんたち、ジョーカーが猫、スペードのエースの
中に猫、トランプの柄もなにげに猫、キングの顔も
こっそり猫という、猫好き御用達であるとは誰も
気づけなくて(4/17 『はっちゃんお気に入りの』)。

今回も、ハートのキングとスペードのエースの間
に挟まるグレーの図柄がカードの裏面で、4匹の
猫さんが顔見せしてるのですが、生憎ちょっと
わかり難くて。

きゅうちゃんは窓への警戒心が長らく解けず、まず
夜の訪問、次に2017/5/17『窓辺のラックの上で』
ついに、お昼に写真が撮れました♪とクッションに
座ったお姿でしたが、以後はご無沙汰で、窓枠や
ステップ最上段と同じ高さの中下段を専らご愛用
でしたけれども、久々にこちらへ。
小春日和の陽射しが、よくよく温めてくれたお席に
着かれまして、きゅ♪。
乗ったどー♪。

乗るときは、足場のしっかりした窓枠に両足揃えて
伸び上がるように、ラックの脇からアプローチ。
両手と、曲げた左の膝?を突いて体を引き上げる
人間式の乗り方ですね。
よっこい、しょ。
脱力しておねむです、むにゃ・・・。
お顔が垂れて、左手が垂れかけて。
    *    *
ねこたちのママさん、
chirurunさんちの雀さんたちは幸せですよね。

chirurunさん、
何をおっしゃいますやら、特殊な能力というのは
雀さんさえ手なずけてしまい、安心して家族に
なってくれる、そんなchirurunさんの才能のこと
ではありませんか。
私は記憶力はまあ悪くないですが、それよりも
調べもの好きで時間と根気が味方なんですよ。
(22時01分)

何かに呼ばれたのかな・・・?

ちょっとたれぎみのきゅうちゃん
トランプ柄のクッションの
気持ちよさがわかったのかも

ゆみりんさん、はっちゃん→抜けてましたね(今気づきました!
たまちゃんのことお淋しいお気持ちわかります。
私ははっちゃんがまだいるという感覚でして……、
部屋の中にいないことにはフタをしてしまってます。

きゅうちゃんの肉球(ゴムゴム)、もっと見せて〜幸せなお顔でおねむ・・・こちらもほっこり気分です。
はっちゃんやきゅうちゃんみたいにお昼寝したいなぁ🎵

〉おかんさま、みわこ@奈良さま有難うございます。いつもきっと部屋の何処かで見ててくれる・・・そうですね、きっと。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

はっちゃん パソコンが壊れてここにこれなかったよ。
はっちゃんて書いてないと きゅうちゃんにそっくりでわからないね。首輪が違うなあと思って見分けたのよ。

ゆみりんさん たまちゃんいつですか。ぽっかりあながあきますよね。でもたまちゃん 幸せだったよって言いながらゆみりんさんのそばにいつもいますよ。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ