伸び上がって

窓ガラスに、

171204-1.jpg

ていてい♪するきゅうちゃん。

171204-2.jpg

外の虫を見つめて……、

171204-3.jpg

めっちゃ立ち上がって、

171204-4.jpg

窓をチェックしてましたが……、

171204-5.jpg

あきらめたようです。

171204-6.jpg

ハッチ師匠も虫を追いかけていました♪


↓人気ブログランキング
banner171204.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

11月13日発売「黒猫マニアックスVol.2」(白夜ムック569)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本の好評につき第二弾発売です♪黒猫カレンダー(カレンダー写真全て担当)、保護猫カフェのページ、写真コンテストの審査員をさせていただきました。
20171113kuronek-2.jpg
アマゾン】【楽天

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月23日発売
子猫マニアックス(白夜書房)734円
20170627koneko.jpg
スター猫の子猫時代のコーナーできゅうちゃんを紹介していただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

茶とらねこのほん (英和MOOK)1,080円
20170530chatora.jpg
表紙と写真の撮り方のページを担当させていただきました。表紙のモデルはもずく88さん宅のユニちゃんです♪
アマゾン】【楽天ブックス

2017年2月から猫びよりにて「きゅうちゃんびより」連載開始です。

ペピイの冊子PEP+(ペピイプラス)3月/4月号できゅうちゃんの新連載「PEP出張版!きゅうちゃん日記」が始まりました。

NyAERA (ニャエラ) (AERA増刊) 12月31日発売

12月23日発売黒猫マニアックス (白夜ムック552)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本です♪表紙、グラビア、黒猫の撮り方、写真コンテストの審査員を担当させていただきました。

12月17日発売ネコDK Vol.2 (晋遊舎ムック) に、きゅうちゃんが2ページで紹介されています。とってもかわいいページにしていただきました♪ネコDKはいろいろな猫グッズをテストして検証する雑誌です。ちゅ〜るやフードの検証も興味深いです。

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

まん丸な背中をなでなでしたいです♡
茶髪気味のきゅうちゃん、緑の黒髪のはっちゃん、2人ともお手入れが行き届いて柔らかそうですね❤︎

きゅうちゃんもはっちゃんも、外の虫を狙ってね。可愛い後ろ姿です。

また虫さんが遊びに来たのですね🎵
すかさず見つけて、バンバンと。
窓の外じゃなくて、家の中に虫さんが入ってきたら、やっぱりちょいちょいしちゃうのかな💦つぶされたら怖いです~。
ムカデ🐛が家に入っていて、壁を歩いていた時、猫さんの食いつきが凄かった!!
キャーって言って捕まえようとしたら、ムカデさんが行方不明に。どこ行った?と探してたら、その後も猫さんが見つけてくれました。
はっちゃんも、同じ格好でバンバンしてますね😆きゅうちゃんは茶髪、はっちゃんつやつやの黒髪という感じですね❤

chirurunさん、親子猫さんの幸せ報告ありがとうございます❤

可愛いフリースはブルーブルーエのものなのですね🎵私も持ってます。可愛いデザインのたくさんありますよね😆何か嬉しいです。

きゅうちゃん伸びる伸びる!
虫さんを見つけて素早い手さばきを披露してくれるなんてね。
背伸びしたりサッシに手をかけたり
その後ろ姿にキュンとしちゃった☆
なんて可愛いのん♪
せっかく見つけたけどガラスの向こうだから
つかまんないしなぁ。。。
逃げた虫さんはまた一回りして戻ってくるかも。
はっちゃんも虫さんウォッチングよくしてたけど
後ろ姿はまるできゅうちゃんだね。
なんか嬉しいな。
はっちゃんきゅうちゃん今日も会えてシアワセだよ♪

ていてい
ばんばん
の、きゅうちゃん、はっちゃんのおてて
かわいすぎる~( ^ω^ )

お手手とあんよがちとしょーとな分、きゅうちゃんの方が伸び上がらないといけないんですね。
抜群の安定感はさすがです😊😊😊

きゅうちゃんもはっちゃんも虫を追って
窓をばんばん!夢中になってるところがかわいいですねー。

はっちゃん なんの虫がいるのかな。 蛾の種類? 飛んでくるのもあとすこし 寒くなるからね。
きゅうちゃんも狙ってバンバンしてるねえ。大きい窓だから 明かりを求めてやってくるんだね。

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃんもはっちゃんも夜の景色に浮かぶ毛並みがつやつやピカピカですね~(*^^*)
夜の落ち着いた中に大人の雰囲気が漂っていて新鮮なものを感じます♪
そしてはっちゃんときゅうちゃんのちょっと野性的なところもかいわ見えて嬉しいです(^-^)♪

きゅうちゃん、“ていてい”して虫さんにロックオンだね♪
“のび~”と体を伸ばしてみたり、“ばんばん”してガラスを叩いたり、“じ~っ”と狙ったり、必死な感じ可愛いですね♪
はっちゃんもおんなじように“ばんばん”やってたんだから本当に良く似てますね♪
あまりに行動が、そのやり方が似て居て…不思議ですね…。
おかんさんからしたら、きゅうちゃんとはっちゃんは性格も全然違うんでしょうけれど、きゅうちゃんは伸びしろ大だったって事じゃないでしょうか♪
1年で、クリアーして行った事が沢山ありますよね♪
凄いと思います♪
おかんさんやおとんさんのお人柄や育て方も影響してるのですよね♪
きゅうちゃん、良かったね♪

頑張ったけど
無理だったんだね・・・きゅうちゃん・・・(笑

ガラスの向こうなら
虫さんの方が「有利」かも(笑

昨日
洗濯物を取り込んだ時
大きなカメムシが・・・
洗濯物にはふれてなかったようで
セーフでした

(一度目)

12月でも健在な虫さんは、夜の八二家の窓明かりを
目指して、訪ねてきちゃうんでしょうか?
機敏に見つけて、あれ欲しい。
段ボールステップから伸ばした体を窓サッシに突いた
右手で支えつつ、左手で、ていていっ♪。
その後ろ足といい、どっしりした腰といい愛らしいね。

いったんは座って、じ~っ☆。
背伸びで立ち上がり、のびっ。
いないの?、いないの?、ばんばん♪叩く。
チェックしても空振りで、逃げられたー💧
気が済んだら退却、よっと、ね。

首輪はずっと、ごとー猫首輪製作所さん製で、
この柄にお着替えしてからちょうど一月ですね。
水色もピンクも赤もすっきりと目立ってるのですが、
実はグレーの分量が多いのでしょうかねえ?、
2016年の柄、グレーの斜めチェック、という名前。

はっち先生は2013/6/29『窓の向こうにコツコツと』
ぶつかってきた夜の訪問者(カナブン)に、
ガラスを挟み、はっち先生の大歓迎ぶりも、
ばんばんばん!って。
移動に合わせて、もう一発!
楽しんで、もっと続けたかったけど、どこ行ったー?
逃げられたー・・・、つまんない。

首輪はMeadow(堀商店)、川辺の土と緑の草叢や
濃い薄いブルーの水面に波紋のイメージなど変化
あるデザインのうち草地のイメージ部分ですね。
よく似た師弟を見分ける手がかりです。
    *    *
おかんさま、お返事ありがとうございます。
Bleu Bleuet青い矢車菊は目の覚めるような青が
原種なので、フランス語ではbleuから派生した
BLEUETと名付けられたのが、紫、紅、ピンク、白
それぞれの濃淡ができ、改めて、BLEU BLEUET
と呼ばれてて、青色好きの私はうっとりです。

そうですか、よく鳴くようになったきゅうちゃんですか。
保護してもらうまで、暖かい会話を交わす相手も
なしに育ったせいか小声の無口なお子さんでした
けど、もう違うんですね。
さまざまにお心を砕いてこられ、ようやく打ち解けて
もらえた実感があるのですね、よろしかったこと。
どうか、会話猫さんの道も継いでくれますように。

2016/12/11 『おかんのお膝に乗って』
 抱っこされるとゴロゴロ言っています。
 きゅうちゃんは、はっちゃんと同じく、膝の上で
 自由に伸びたり、おかまいなしにはみ出したり
 するので、おかんが支えていなくてはいけません。

 落っこちる危機感をものともしない
 抱っこ体勢の自由さが、
 ほんとにはっちゃんにそっくりです。。。

甘えてもらうのが嬉しくてたまらないですなあ。
(21時02分)

さすが、師匠と同じ動作してますね?(^^)

ニンゲンには見えないサンタさんが通って
きゅうちゃんへのお家を確認しに来ているんだよね🎶
きゅうちゃん、ここだよ~ってお返事したのかな~🎅
だって師匠もそうしていたもんね✨✨

きゅうちゃんがんばってるねー。夢中ですね。
逃げられちゃったの?またがんばって!
ハッチ師匠もがんばってますよ。

きゅうちゃんの
窓をバンバンする姿が目に浮かびます~~
実際に動いているところも見てみたい~~😸

きゅうちゃんはやっぱり
おかんに支えられて膝の上に
抱っこされてるんですねぇ😺
アゴもおかんの手のクッション付きで!
机の角は痛そうだから
その気持ちわかります~~

きゅうちゃんもはっちゃんも虫みっけ名人ですね🎵ていていして、ニャッニャッって言う姿が何とも言えず可愛いです。
我が家も家のなかに入ってきた虫くんをみつけて、教えてくれるので大助かりです❗

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ