キャットタワーのハウスに

入っているおもちゃを取りに、

180206-1.jpg

体をつっこむきゅうちゃん。

180206-2.jpg

追いかけて、

180206-3.jpg

転がして……、

180206-4.jpg

壁際に追いつめて、パンチパンチ!

180206-5.jpg

くわえて持ってくるきゅうちゃん……、

180206-6.jpg

その途中に落としちゃいました♪

180206-7.jpg

ハッチ師匠は、電池で動く虫のおもちゃを追いかけています♪

180206-8.jpg

きゅうちゃんの遊んでいるのは、最近おかんが手づくりしている
フェルトのおもちゃです。
見た目はへんてこですが、きゅうちゃんには好評です。

関西国際空港にて、きゅうちゃんの写真展開催中です(2/1〜2/25)。詳細は下記


↓人気ブログランキング
banner180206.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<関空にてきゅうちゃんの写真展のお知らせ>>

招き猫アート展
2月1日(木)~25日(日)
関西国際空港・KIXギャラリー第1ターミナルビル2階
関西国際空港のKIXギャラリーにて、きゅうちゃん初の写真展を開催します。
八二一のきゅうちゃんの写真とイラストレーターのよしおかアコさんの招き猫作品とのコラボ展になります。招き猫ときゅうちゃんのコラボ作品もあります。パネル作品を壁面に常設。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
2月4日(日)は、よしおかアコさんによる招き猫絵付けのイベントもあります。


★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります
できるだけ早くお届けできるように、お振込みをいただきましたことをメールでお知らせいただきましたら、すぐに発送させていただきます(郵便でのお振込みの場合、通知が届くのに2、3日かかってしまうので)。
はっちゃんの卓上カレンダーは在庫がなくなりました。
きゅうちゃんのかべかけカレンダーも残り少なくなってきました。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

11月13日発売「黒猫マニアックスVol.2」(白夜ムック569)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本の好評につき第二弾発売です♪黒猫カレンダー(カレンダー写真全て担当)、保護猫カフェのページ、写真コンテストの審査員をさせていただきました。
20171113kuronek-2.jpg
アマゾン】【楽天

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

近未来の虫さんとナスの様ですてきです🐞🍆

おかんさんの手作りおもちゃ!カラフルで魅了あふれる形。きゅうちゃんの宝物なのでしょう。
はっちゃんは、電池の入ったおもちゃですか。それも楽しいのでしょうね。

きゅうちゃんいいなぁ~
おかんさんお手製のおもちゃ
楽しそう!!(*'ω'*)

きゅうちゃんが追いかけてるのは、おかん手作りのおもちゃだったのですね❤
昨日の、docomo茸のようなおもちゃも手作りですか~😆
アップでご紹介いただいて、何ともカラフルで、噛みやすそうで、ちょろろんと紐も出てたりして。
うちの子たちも好きそう❤❤ネットショッピング始めていただきたいですっ!
はっちゃんは、虫さんのおもちゃをよく追いかけてましたね😆

ミカさん、愛猫さんを見送られて、はっちゃんぬいぐるみをお迎えしたら、ハチワレ猫さんとのご縁があったのですね❤はっちゃんぬいぐるみと仲良くされてる様子、微笑ましいです。

きゅうちゃん、コツメカワウソに似てますねー😃

豪雪のニュースを見る度に、外猫さんはどうしてるだろうと気になってたまりません。

おかんさんすごーーーい(^o^)
おもちゃとてもかわいいです(*^^*)
きゅうちゃんゴコロをくすぐりそうな
感じですね!
きゅうちゃんもはっちゃんも、
遊ぶの楽しいよね~♪♪

キャットタワーの入り口が随分小さくなりましたね。
尻尾をピンとあげて遊ぶ姿も様になってます。
ホント大きくなったなぁ☺️☺️☺️

ズボッと入ったら猫型の耳と一体になっちゃうきゅうちゃん。
この光景は可愛いねっ!
取り出したら床に転がして遊んでハッスルかな!
くわえたお口からポロリと落ちる瞬間の表情がプリティだこと。
あわわわぁ。。。
はっちゃんのおもちゃ遊びもとっても楽しそうだったなぁ☆
スタンドカレンダーの今月ははっちゃんの後ろ頭の大アップ。
何度見ても飽きないくらい愛おしいから
後ろから抱きしめたくなるのです。
コーナーにはきゅうちゃんのお顔つき(*^^*)
今日も2人に会えてシアワセだよ♪
おかんのハンドメイドおもちゃ、いいですね。
可愛いです♪
きゅうちゃんのお気に入りだから
ますますハンドメイドのテンション上がりますね(*^^*)

一枚目の写真、きゅうちゃんの後ろ姿が可愛いです!

きゅうちゃん、オカンさんの手作りのフェルトのおもちゃ…歯ごたえ最高でしょう…いいね👍
はっちゃん、フンフンフン♪と鼻歌まじりで追いかけっこ…楽しそう…いいね👍

おかんさんの手づくりおもちゃ、色もステキでかわいいです!
きゅうちゃんの喜んで遊んでる様子をみると
次々に作っちゃいそうですねー♪

うわー♪おかんさんお手製のおもちゃ!
カラフルでとってもかわいいですね。
きゅうちゃんにちょうどいい大きさなんでしょうね。
おかんさんの深い愛情をひしひしと感じます。

はっちゃんのしっぽ、ご機嫌さが
よくわかりますねヾ(*´∀`*)ノ

はっちゃん 遊んでいたのは電動のおもちゃだったのね。それも楽しかったねえ。
きゅうちゃんはフエルトのおかんさんの手作りおもちゃ! きゅうちゃん うれしいね。
おかんさん よく遊んでくれるとつくりがいがありますね。すてきです。

ねこたちのママさん ほんとに外猫さん心配です。私の住むこの辺り 昨夜はマイナス7度だったみたいで 昨日 箱に1枚毛布たしてビニールで囲いをしてよかったと思いました。

キャットタワーのハウスの入り口は、にゃんこのお顔型ですよね♪
そこに顔を突っ込むきゅうちゃん、アクティブですね♪
後ろから見るとおもしろ可愛いですし♪
“ていてい”やっているのは、おかんさん手作りのフェルトのおもちゃなんですね♪
もしや、羊毛フェルトですか?
お魚さんのルアーみたいですね♪
カラフルで楽しいですし、クラゲか宇宙人か、ふふふふ♪
きゅうちゃんも楽しいんでしょうね、頭突っ込んで追って遊んでるんですから♪
きゅうちゃんのハートを鷲掴みですね、おかんさん♪

関空の写真展、行きたいなぁ♪
行かれた方の書き込みで、更に羨ましさ倍増、行きたい気持ち倍増ですよ、トホホ💧

はっちゃんの電池で動く虫さん、懐かしいですね、はっちゃん大好きでしたね♪

今日も癒されました、ありがとうございます♪

正体不明の手作りおもちゃ、アメーバっぽいですねー😏
触角みたいなのがヒョロヒョロして、楽しい♪
おかん、裁縫も得意なのね~。
フェルトボールみたいに跳ねなくても、きゅうちゃんはお気に入り🐱
いっぱい遊んでくれるんだもの~
いい子だなー。
きゅうちゃん!ほんとに大きくなったから、ますますはっちゃんに似てきたね。
電池のおもちゃで遊ぶはっちゃん、
きゅうちゃんと間違えそう😅

(一度目)

14ヶ月前のtwitter写真、きゅうちゃんのフェルトボール
を修繕するために、100円ショップでフェルティング
ニードルなるものを買ってみました(超初心者)。
これで、ほぐれてきても元どおり♪
https://twitter.com/hanihajime/status/804352860934709249
  0:54 - 2016年12月2日(7:54 - 2016年12月1日)

 でも、めっちゃ指を突き刺すんですけど、気をつける!
 以外の回避方法はないのでしょうか……。
https://twitter.com/hanihajime/status/804353112144154624
  0:55 - 2016年12月2日(7:55 - 2016年12月1日)
     手芸屋さんで専用の指サックを買うか、おとんが
     ボールを押さえておかんが刺すという手も、
という、ごとーさんのナイスアイディアには、おとんが
ひとりでやるわ……(((( ;゚Д゚)))!とのことでした^^b
って、打ち解けたやり取りが楽しかったですね。
用具について他の方々のご助言もありまして。

2017/02/21 『羽根付きフェルトの』おもちゃを
 ガブガブするとフェルトがほぐれてきてしまうので、
 毎日ニードルで形を修正しています。
 今日はとうとう羽根もちぎれてしまいましたが、
 まだまだお気に入りで遊びそうです。

ずうーーっと、続けておられたのですね。
補修に留まらず、ウール繊維をニードルで丹念に
突いて、軽く弾力に富むフェルトおもちゃを、ご自分の
手で作ってあげるようになられたとは。
きゅうちゃん好みのボールを尖らせた形で、
色はおかんが身近にあると嬉しい、ポップで明るい
組み合わせ。
黄緑系は虫さんみたいで、今日のお相手はニンジン型?、
ドット模様のアクセントも付いてるし、とっても
可愛いパラソルチョコみたい。

タワーの足元の円形ハウス、猫顔形の入り口に
ズボッ!と前半身を差し込んで、中から取り出した
フェルトおもちゃを、タタッ!と追いかける、てていっ!
とドリブル、ていてい!きゅうパンチ。
キリッ☆とで、はむー♪、しっかりくわえて、お届け
している筈が、んあ♪、お口からポロッ。

はっち先生は、2011/7/28『久々に登場した』、
動く虫のおもちゃとですね。
さんざんビビッて腰が引けてたのが、電池が減って、
弱弱しい状態になってきたのを幸いに、勇気をふるい、
足も弾んで、フンフンフン♪もしてました、のお写真を
新たに出していただきました。
この後は大暴走もしてたりなんですよ。
(19時55分)

えぇ~っと
うぅ~っと
ゴホォゴホォゴホォ・・・
おかん・・・
お裁縫苦手じゃなかったですか?
それにしても
斬新なデザインのおもちゃ!!
もしかして・・・もしかして・・・
販売したら・・・
「いやぁ~家の仔も食いつきいいですぅ~」
なぁ~んてね(笑

>見た目はへんてこですが
 きゅうちゃんには好評です。
そこに「愛」があるからです♪

「おかんコツメカワウソ飼うかも?」
だったんですね(笑
だから私
「きゅうちゃん
カワウソに見えます」
とか
「カワウソ選手権でたら」
とか・・・
やっぱ・・・
きゅうちゃんはカワウソ系なんですね(笑

かわいいおもちゃだなあと思ったら、なんとおかんさんのお手製ですか!
きゅうちゃんも心なしかやさしくくわえているような気がします。
はっちゃんはしっぽをたてて、楽しそうに遊んでますね。

はっちゃんときゅうちゃん♪

おかん♪ありがとうございます!!
そうですね~メルカリ(こっそり)っていう方法もありますね~
きゅうちゃんが楽しく夢中になって遊んでいるのはおかんの手作りだったんですね~素晴らしい!!
一緒に遊ぶのはもちろん、おもちゃそのものまで工夫された手作りなんて!!感動的です☆♪
はっちゃんもきゅうちゃんもおかんの深い愛情が伝わっているから可愛い仕草、愛くるしいお顔♪綺麗な身体をしているんですね(^^)♪納得!!

きゅうちゃん
手作りだよー
わかってるにゃーだよね^^

むふふふ( *´艸`)食いつきのいい形じゃありませんか。
手作りおもちゃ、いいですね。
きゅうちゃん、オーダーメイドおもちゃだよ(^^♪イイネー
このおもちゃもお口、ぎゅうきゅうして運搬なさるのねん🎶
おかん、きゅうちゃんのおてて想像して
うひゃうひゃでございますよ~(´艸`*)

キャットタワーのハウスの中に
どんなおもちゃが、隠されているのか見てみたいです。
(ΦωΦ)フフフ…ホントウノネズミ・・・イルトオモウカニャ・・・(ΦωΦ)フフ



あっタイヘン!
きゅうちゃんのおなかが・・・
と、思ったらハッチ師匠でした・・・

スゴいです
おもちゃを手作りするなんて
左のは昆虫?!

ねこたちのママさん、あのきのこは、実はおかんのドレッサーに飾ってあった
フェルト製のマグネットだったのですが、きゅうちゃんに見つかって、
何度回収しても取られてしまうので、あきらめて
きゅうちゃんに進呈した次第です。
ボロボロになったのをフェルトを継ぎ足し継ぎ足しして、
補修しているので、原形は残っていません笑。
そんなに好きなのか……!?ということで、きのこから着想を得て
フェルトおもちゃを作り始めたのでした。。。

モコさん、羊毛フェルトです!鈴入りでカチャ…と音がします(籠ってリンリンじゃない)。
きゅうちゃんが遊んでくれる事に気をよくして、
夕食後の30分ぐらいでチクチク作るようになりました笑。

あずうるさん、相変わらず指を突くので、
本日、フェルト用の指サックを買ってきましたー!
(おかんは要らないと言ったのですが、しょっちゅうイターと言ってるのでおとんが買ってと)
これで安心です。色も形も適当に作っているのですが、
なぜかグロくなってしまい、笑ってしまいます。

みわこ@奈良!さん、chirurunさん、おかんは裁縫ぜんぜんできないのですが、
なんということでしょう、フェルトチクチクは、
小学生のねんど細工のように作れます〜♪
裁縫とは似て非なるものでした笑。

Haruさん、おかんのような初心者でもできたので、ぜんぜんすごくないです///
長細い形にしたら、軒並みサナギちっくになってます。

手作りのおもちゃですか~、良いですね!!
きゅうちゃんというモニターもいることですし、商品化・・・?
ううん、きゅうちゃんだけの唯一無二のおもちゃですよね!

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ