フェルトボールを

捕まえようと、

180227-1.jpg

パンチするきゅうちゃん。

180227-2.jpg

浮いたボールをレシーブしたり、

180227-3.jpg

飛びかかったり、

180227-4.jpg

追いかけたり、

180227-5.jpg

お手玉したり、

180227-6.jpg

ひっくり返って遊ぶきゅうちゃんでした。
(ボールはおかん作です)

180227-7.jpg

ハッチ師匠は、レフ板2枚重ねのステージで、はげしくおもちゃに突っ込んでいます♪

関西国際空港にて、きゅうちゃんの写真展開催中です(2/1〜3/2)。招き猫展は好評につき3月2日金曜日まで展示が延びました。3月2日は17時まで。詳細は下記


↓人気ブログランキング
banner180227.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<猫写真展のお知らせ>>

まつうらともこ写真展2
2018年2月21日(水)~3月4日(日)※定休日2月26日(月)、27日(火)
12:00~18:00
音響珈琲長楽庵
八二一ペット写真講座、うめぐみのまつうらともこさんの猫写真の個展です♪

<<関空にてきゅうちゃんの写真展のお知らせ>>

招き猫アート展
2月1日(木)~3月2日(金)※招き猫展好評につき3月2日金曜日まで展示が延びました。3月2日は17時まで。
関西国際空港・KIXギャラリー第1ターミナルビル2階
関西国際空港のKIXギャラリーにて、きゅうちゃん初の写真展を開催します。
八二一のきゅうちゃんの写真とイラストレーターのよしおかアコさんの招き猫作品とのコラボ展になります。招き猫ときゅうちゃんのコラボ作品もあります。パネル作品を壁面に常設。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります
できるだけ早くお届けできるように、お振込みをいただきましたことをメールでお知らせいただきましたら、すぐに発送させていただきます(郵便でのお振込みの場合、通知が届くのに2、3日かかってしまうので)。
はっちゃんの卓上カレンダーは在庫がなくなりました。
きゅうちゃんのかべかけカレンダーも残り少なくなってきました。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

11月13日発売「黒猫マニアックスVol.2」(白夜ムック569)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本の好評につき第二弾発売です♪黒猫カレンダー(カレンダー写真全て担当)、保護猫カフェのページ、写真コンテストの審査員をさせていただきました。
20171113kuronek-2.jpg
アマゾン】【楽天

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

大好きなおかんさん作のボールで
はしゃぐきゅうちゃんかわいい( ^ω^ )
そしてレシーブには笑いました笑

はっちゃんも大好きなレフ板ですね笑

きゅうちゃんもはっちゃんも、躍動感にあふれていますね。
元気いっぱい。

おかんの作品、どんどん増えてますね❤
今日はボール、すごいカラフルで可愛すぎます🎵きゅうちゃんも大喜びで、あら?何かショートだった手がロングになったような??
転がっちゃう姿もお茶目🎵白黒なところもシャンシャンと同じ、愛らしくてたまりません❤はっちゃんも、いつも全力で遊んでましたね😆
こんなに喜んで遊んでくれると、フェルト作家おかんの創作意欲がますます高まりますね🎵

おかんさん、ちこさん、あずうるさん、じゃがのことありがとうございます。昨夜はお腹すいてるのに逃げて捕まらなくてばかりでほぼ食べなくて、今朝は薬入りの子猫用のパウチ2つ食べてくれました。私も友達も、少し元気が出ました。
ちこさん、しまちゃんとめいちゃんの手術が無事に済みますようにお祈りしてます。きっと大丈夫!元気玉送ります~🔴🔵

これだけ食いついて遊ぶのはやっぱりおかんさん作のフェルトボールだからかな?😊😊

おかんのハンドメイド作品がどんどんでき上がってきますねっ。
しっぽ長めのねずみさんはとっても可愛いです。
今日もハンドメイドのおもちゃで大ハッスルなきゅうちゃんは
動画で見るととっても動きが早い!
まるできゅうちゃんが動くおもちゃみたいな感じ(*^^*)
ボールがラグからはずれたらぴょ〜んて追っかけて
必ずラグまで運んでくるんだ。
ラグがきゅうちゃんの遊びの中心スペースなんだよね。
コロンしておちりの穴が見えてもラグがクッションになるから
痛くありませ〜ん(*^^*)
はっちゃんの動きも早かった。
レフ板の下に手を伸ばしておもちゃをひょいと
かきだしてたね。
たまに上に乗っかってハッスルもしたよね☆
今日も2人のハッスル楽しかった。シアワセだよ♪

こてん!のきゅうちゃんの薄目がラブリーです。

おかんさんお手製のフェルトボールで遊ぶ、きゅうちゃん
元気いっぱいでいいですねー。
こてんとひっくり返ったポーズがかわいすぎます♪
はっちゃんも楽しそうですね〜♪

わ〜っ!
坊ちゃん刈り頭くっきり👽
手がよく開くね〜🌸

一人運動会・・・かな?(笑
ひとつのフェルトボールで
色んな競技が出来るんだね♪

はっちゃんは
「追い込み漁」かなぁ~(笑

>ねこたちのママさんへ
じゃがちゃん 
少しずつ快復してきているようで
良かったですね

>ちこさんへ
手術は心配ですよね
しまちゃんとめいちゃんの手術
無事終わりますように・・・

カラフルボールきれいね、きゅうちゃん💕💕💕
ころんして、ていていして毎日がぷち運動会ぷちだにゃ
はっち師匠のスライディングは
プロ野球選手並みニャヨ(=゚ω゚)ノ⚾

フィギュアスケートの金メダリストのお姉さんが秋田犬のファンなんで、保存会が秋田犬をおくるとかって言ってるけど、なんか可哀そうだなぁ。2,3か月したら返してくれんかなぁ。留学程度ならいいけどなぁ。

はっちゃん 勢いよく ずぼ~ 元気だなあ。おかんさんと遊んで楽しかったね。 きゅうちゃんも元気に遊んでる!おかんさん作のおもちゃで。てていっ おととっ びょん かわいいねえ
こてんもかわいい!
 ねこたちママさん ありがとう。3ニャンの手術無事終わるように
祈っているのです。
じゃがちゃんも 薬入りのチュール食べてよかった!少しずつよくなればいいですね。

はっちゃんときゅうちゃん♪

きゅうちゃん♪大ハッスル!!してますね~(^^)v
ほんと!!楽しそう~p(^-^)q♪こんなにのびのびと嬉しそうに夢中になって…微笑ましいですね(^.^)
見ていて胸がじんわりしています(^^)というのも私がとっても大好きで何度も何度も何度も見ているはっちゃんが虫のおもちゃを上に乗せてもらって柔らかい紙を敷いたところにダイブする姿と重なります。そのブログは今も時々みていて優しい勇気がわいてきます(^o^)
そしてこんなに愛情溢れるショットを撮って私達に見せて頂けるおかんとおとんに感謝してます(^^)

きゅうちゃん!フェルトボールで目を見張るパフォーマンス!!
オリンピックは終わったけど、きゅうちゃんのニャンリンピックも、すごい♪
金メダルあげちゃおう(^-^)v
もうねーおちりのムッチリ具合が、たまらないです!
ムラムラと、撫で回したくなる~(いやらしいね(笑))。
(ボールはおかん作です)と、ご自分のアピールもしっかりと!
ほんと、手作りに勝るものはないですよ~。
きゅうちゃんにも、しっかり伝わってますね💝

はっちゃんの激しい滑り込み、見ごたえあるわ~☆
そうそう!このレフ板!撮影用と遊び用、両方を兼ねていましたね。
はっちゃんの写真は、すべて懐かしくて時の流れを感じずにいられません。

おかんさん、普段褒められないとは…意外でした~。
わたしは、自分の感性にビビッときたものは手放しで褒めるタイプです。
やっぱり感動は、ストレートにお伝えしたいですから(笑)。

近所の飼い猫で、数年間うちの家に通って来ていたモモタが亡くなっていたことを昨夜知りました。
昨年の夏に亡くなったそうです。
高齢だったので、いつ何があっても……と言う思いは持っていましたが、やはりショックで絶句してしまった(涙)。
亡くなる少し前、大声で鳴きながらうちの庭にやって来たのがモモタと会った最後でした。
今思えば、別れの挨拶に来てくれたんだなーと胸がいっぱいになりました。
飼い主さんによれば、ほとんど目も見えていなかったらしいです。
愛猫ミミときょうだい達の面倒も見てくれた、優しくて大らかな性格の猫でした。
モモタありがとう……。
八二さん、コメント欄お借りしてごめんなさい。
書かせていただいて、少し気持ちが落ち着きました。

すてきな色合いのボールだなあと思ったら、おかんさん作なんですね。
こんなにきゅうちゃんが興奮して遊んでくれるなんて、作りがいがありますねー。
ハッチ師匠はレフ板が大好き!
夢中で遊んでてかわいいなあ。

みわこ&奈良さん モモタちゃん 幸せでしたよ。きっと。お別れ来たのですね。辛い気持ちお察しします。
モモタちゃんの冥福を祈ります。 
 chirurunnさん ありがとう。きっと元気になって帰ってくれると信じています。

(一度目) *書き加えました

やはり指を傷めない指サックを入手なさって以降、
おかんの羊毛フェルト作品が着々と仕上がって
出来栄えも素敵です

twitter写真、今日作ったしっぽ長めねずみちゃん。
https://twitter.com/hanihajime/status/967763303924576256
   23:08 - 2018年2月25日(6:08 - 2018年2月25日)
前2作の、オレンジのと黄緑のに続いての、
水色のねずみちゃん、同色の髪ゴムなのかしら?で
長いシッポ、黄緑の耳、ライトグレーのベルトで、
白い頭にお眼々とお口の明るめの赤紫色は共通。
お尻のふっくらした様子が愛らしいんです。

動画、きゅうちゃん遊んでいます。
https://twitter.com/hanihajime/status/967765076491911168
   23:15 - 2018年2月25日(6:15 - 2018年2月25日)
よくよく見ますと、出来立ての水色ねずみちゃんで
遊んでいるんですね。
単独では立派なお作品として写って、実際の遊び
相手としては、きゅうちゃんが扱いやすいサイズ、
とても小ぶりなのですね。
飛び上がって、ていていして、転がったら、
お口にくわえてラグに戻って来る。

本日、遊んでるのはボールタイプで、水色と白に
星型の濃いピンクがついた可愛いデザインだし、
よく弾んでハラハラ追うのが楽しそう。
てていっ!、おととっ!とレシーブする腕。
山なりに、びょん!と飛びかかるパァに開いた手。
タタッと駆け寄り、はわわ!とお手玉。
左手で握って右手を添えて、こてん!
かまうのが面白くて、ていていっ!

はっち先生は2008年1月11日『遊び中のはっちゃん』。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post-4790.html
その4日前の1月7日『クックロビン音頭的一発芸』
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post-d502.html
と同じく、大小2枚のレフ板の重なってるところに
隠されたおもちゃを目指し、ズボッと突っ込む、
興奮に満ちた遊び方で溌溂としたところをね。
首輪はSAKURAシリーズのTwinkle(堀商店製)
のホワイトを着けてらっしゃって、この晴れ晴れと
ポップな配色がおかんのお好みですから、フェルト
づくりにも反映してますよね。
    *    *
お返事ありがとうございました。
多彩な表情でお気持ちを伝えることに誰よりも
優れてらした、はっちゃんに較べると、まだまだ
ミステリアスなきゅうちゃんの行動が分析しきれ
ないのですね。
無造作、無頓着とも受け取れちゃうから、
もしかして布団の下におかんがいることを
わかってないかも、だなんて愛の迷い(笑)に
翻弄されるおかんですかぁ?
さあねえ?
すごくすごく愛されている上に、この先、更なる
伸びしろがあるということかと考えておりますわ。
(22時29分)

きゅうちゃん、にゃんとも最高に
たのしそう~~~

おかん、フェルトつんつん
腕を上げましたね
ボールの模様がかわいいっ

みわこ@奈良さんのコメ
泣けました

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ