にゃんこなべのフチに

あごを乗せて、まったりくつろぐ

180301-1.jpg

癒しフェイスのきゅうちゃん。 

180301-2.jpg

このまま、あくびをひとつ。

180301-3.jpg

肉球窓から見えている模様は、白黒ツートンです。

180301-4.jpg

その後、おもむろに立ち上がって、

180301-5.jpg

伸びながら、もう一度あくびをするきゅうちゃんでした。

180301-6.jpg

ハッチ師匠もにゃんこなべのフチにあごのせして、くつろいでいます。窓からはピンクの肉球見せとは、やりますね♪

関西国際空港にて、きゅうちゃんの写真展開催中です(2/1〜3/2)。招き猫展は好評につき3月2日金曜日まで展示が延びました。3月2日は17時まで。詳細は下記


↓人気ブログランキング
banner180301.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<猫写真展のお知らせ>>

まつうらともこ写真展2
2018年2月21日(水)~3月4日(日)※定休日2月26日(月)、27日(火)
12:00~18:00
音響珈琲長楽庵
八二一ペット写真講座、うめぐみのまつうらともこさんの猫写真の個展です♪

<<関空にてきゅうちゃんの写真展のお知らせ>>

招き猫アート展
2月1日(木)~3月2日(金)※招き猫展好評につき3月2日金曜日まで展示が延びました。3月2日は17時まで。
関西国際空港・KIXギャラリー第1ターミナルビル2階
関西国際空港のKIXギャラリーにて、きゅうちゃん初の写真展を開催します。
八二一のきゅうちゃんの写真とイラストレーターのよしおかアコさんの招き猫作品とのコラボ展になります。招き猫ときゅうちゃんのコラボ作品もあります。パネル作品を壁面に常設。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります
できるだけ早くお届けできるように、お振込みをいただきましたことをメールでお知らせいただきましたら、すぐに発送させていただきます(郵便でのお振込みの場合、通知が届くのに2、3日かかってしまうので)。
はっちゃんの卓上カレンダーは在庫がなくなりました。
きゅうちゃんのかべかけカレンダーも残り少なくなってきました。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

11月13日発売「黒猫マニアックスVol.2」(白夜ムック569)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本の好評につき第二弾発売です♪黒猫カレンダー(カレンダー写真全て担当)、保護猫カフェのページ、写真コンテストの審査員をさせていただきました。
20171113kuronek-2.jpg
アマゾン】【楽天

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんもはっちゃんも、にゃんこ鍋でリラックスしていますね。
そして、きゅうちゃんは大あくび。

にゃんこ鍋、お気に入りですね😆
ふわーとあくびをして、肉球窓からは、白黒の毛が見えます🎵
リラックスした表情ですね❤
はっちゃんも、お気に入りのにゃんこ鍋で、肉球窓から肉球が見えてて、さすがです!!
それにしても、きゅうちゃんも、はっちゃんも、いつも目やにひとつなくてとっても綺麗ですね。ホットタオルで毎日拭いてもらってるからかな?顎にきび対策も歯ブラシでしっかりとされてますもんね。
うちの外猫たちは。。仕方ないですね💦

ちこさん、しまちゃんの手術は来週になったんですね。明日は、めいちゃん、パセリちゃんの手術、大丈夫です!みんなの想いと元気玉🔴🔵が届きますように。
みわこ@奈良!さん、モモタくん、飼い猫さんだったのに、いろいろあったのですね。癒しを求めに遊びに来ていたのですね。晩年には幸せに暮らせて良かったです。
chirurunさん、アンディちゃんもご挨拶に来てくれたのですね。すすちゃんは、微笑ましいエピソードです。
猫の恩返しって、本当にあるんだなぁ。

じゃがのために、ソフトキャリーを買いました😃昨日は友達のところでカリカリも食べたそうで安心ですが、何とかして捕まえます。

はっちゃんときゅうちゃん♪

ねこ鍋に同じ角度であご乗せしているはっちゃんときゅうちゃん♪
お顔の違いがとっても新鮮です(*^^*)
きゅうちゃんはぷっくりな口元で口角が上がってますね~お鼻がちょこん、お目目はまんまるで愛らしくまだ幼さが残っますね(^.^)
はっちゃんはおちょぼ口でお鼻がシューっと通っていて目力抜群!!なんといってもこのお目目♪吸い込まれそうで見つめられるとドキドキ(^^)♪メロメロになりますね(*^^*)
そして二人が同じなのはイケニャン♪きゅうちゃんは母性をくすぐられはっちゃんは華があって虜になる魅力があります(^o^)
二人ともKSG!!!!

ニャンコ鍋使いははっちゃんの方が一枚上手かな?
はっちゃん目指して頑張れ、きゅうちゃん!

きゅうちゃんの顔は、ほぼ左右対称で、ホントに美形ですよね。

にゃんこ鍋のふち乗せではあごがモフになってるねっ。
この乗せ心地は気持ちがいいに決まってる!
角度や当たり具合が抜群なんだよねー
あくびをした時の舌が長くピョーって見えるのもご愛嬌かな(*^^*)
2度目のあくびがこれまた可愛くなっちゃって
お口の形に萌え〜だよ。
肉球窓からはボディの色合いがわかるように
白黒はっきりつけようではありませんか♪
まったりくつろぐヒトトキにはにゃんこ鍋は必須アイテムだよね。
はっちゃんの上目づかいでまったりの悩殺は反則。
大好きな表情だからねっ。
今日もハニ家の兄弟たちにとろけてシアワセだよ♪

安心できる場所があるって本当に幸せ♡
一枚目のきゅうちゃん、笑顔です!

にゃんこ鍋にこの穴を開けよう!と思いついた方
ホントに素晴らしいです。
白黒だったりぴんくだったり色々かわいい(^o^)

きょうも、美しいきゅうちゃん!
完璧な黄金比を持ってますね。
肉球窓からは、本日のアートが!!
2枚目、にゃんこ鍋をよく見ると…小さな穴があいているように見える。
きゅうちゃんが、細い爪先でブスッとやったのかな?

はっちゃんは、肉球窓から肉球見せ☆
これは、正しい見せ方のお手本でございますね。
さすが、師匠😸

chirurunさん、ありがとうございます!
黒猫アンディちゃんとのエピソードを読んでいたら、その場面が目に浮かんできました。
さりげないお別れのしかたをされたら、かっこよすぎるやん!って思います。
猫から教わることは、たくさんありますね😿

おかんさん!すみませんだなんて、とんでもないです。
こちらこそ、書かせていただいて気持ちの整理ができ、悲しみも和らぐようです。
おかんさんの懐の深さで受け止めて下さって、ありがたいです。
おかんさんがおっしゃるように、猫らしい猫生を生き切ったモモタは、えらかったなーと思います。

ねこたちのママさん、モモタは自分で運を切り開いて行った猫でしたよ。
うち以外にも、お世話になったお宅がありました。
ケガをした時は、その方が自腹で病院へ連れて行ってくださっていました。
じゃがちゃんにも、皆さんの想いが通じますように…。

きゅうちゃんもはっちゃんもにゃんこなべでくつろいでますねー。
なべのふちにあごのせしているポーズがきまってます!
肉球窓からみえるはっちゃんのピンクの肉球、サイコーですね♪

きゅうちゃん、冬毛のせいかしら?丸くなったかなあ・・・
肉球が好き、はみ出てる毛がつぼにはまります。
はっちゃんのはみ毛、・・・つんつんしたいです。

>ねこたちのままさま、chirurunさま、ちこさま。皆様の気にかけている猫ちゃんたちの無事を祈らざるを得ません。猫ちゃんは、自分の事を大事に気にかけてくれる人、わかるのですよね、きっと。最後のお別れに、だから来てくれるものだと思います。普段は、ツンデレだった我が家のたまちゃんが亡くなる少し前から時間関係なく、相方さんや私の膝の上に乗ってきて甘々モードだったことを思い出しています・・・

鬼の霍乱、健康がとりえですが風邪を引いてしまいました。
皆様もどうかお身体ご自愛下さい。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

(一度目)

八二家の次男坊くん、にゃんこなべでの、まったり
するお顔で読者の心が柔らかく癒されて。
うんうん。
きゅうちゃんは鼻面のピンクの形がくっきり
はっきりしてるのが特徴だね。

あくまでお気楽に、大あくび、ふあ~♪。
視線はおかんに合わせてるのかしら?
すくっ☆と立ちあがって伸び上がりながらの、
あくびもう一度、ふわゎ~♪。
左腿に巻きつかせてるシッポが、なんとも。
仰向いてMAXの、はあ~♪。

はっち先生は2014/4/13『あごのせしながらご機嫌で』
にゃんこなべの厚い縁が、しっくりと居心地いいので、
やはり、まったり♪でしたね。
おにぎり顔で、お体はくつろいでおられるので、
肉球窓から肉球のピンク、お見事ね。
今回は少し視線を外したお写真で。

肉球窓といえば、2015/1/18『にゃんこ鍋で』では、
窓に近い陽当たりに鍋を置いてもらっているし、、
はみっ♪毛、ふわふわツンツン、白と黒の出方が
本日のきゅうちゃんと、そっくりでしたよ。
(19時23分)

「むふ♪」
こんなに可愛いお顔の
癒しフェイスが目の前にあったら・・・
鼻の穴・・・指でふさぎたくなる(笑

「肉球窓」の模様が
白黒なのは
はっちゃんもきゅうちゃんも共通ですね
はっちゃんはよく胸の
「白モフ」だしてましたよね♪

「肉球窓」から
ピンクの本物の肉球
ツンツンしたくなります(笑

おかん
ねこたちのママさん
みわこ@奈良!さん
アンディは人には狂暴なのに
チャーママファミリーのお家に
ちゃっかり泊まったりもしてました(笑
「お別れ」じゃなくて
「最期」を看取らせて欲しかったです・・・
でも
その「お別れの仕方」が
人を寄せ付けない
アンディの精一杯のお返しなんですよね・・・

>ちこさんへ
しまちゃんは手術延期ですか
めいちゃん、パセリちゃん
無事手術終わってますように・・・

おかん 私信すみません・・・

なべに頬のせ
窓にはツートン毛、師匠は肉球
今日もご馳走さま〰(=゚ω゚)ノ🍚
朝すごい雨と雷!!
きゅうちゃんは雨や風で驚いたりしないのかな?

はっちゃん まったりのお顔いいなあ。アイシャドウがきいていて はっきりしたお顔のイケニャンになるのですね。
きゅうちゃんのあくび なんと可愛いことか はみのツートンカラーよいし ふああ~ かわいいです。
 みわこ&奈良さん chirurunさん ゆみりんさん ハニーさん
パセリとメイの手術無事終わりました。今夜お泊りでしたが あまりにも緊張しているので家に帰りましょうと先生から電話があって さっき帰ってきました。パセリはすぐ自分のケージに入って毛布にもぐりこみました。メイはカリカリを急いで食べて兄ちゃん達と走っています。皆様からいただいた励ましの言葉 元気玉が効きました。ありがとうございました。

1枚目のきゅうちゃん、笑ってる〜。
にゃんこ鍋で、次々とかわいいポーズや表情を見せるなんて、きゅうちゃんは天才モデルさんだ!
ハッチ師匠の肉球チラ見せ、さすがモデル上級者です。

きゅうちゃん、こんばんは〜🍓
きゅうちゃんは、顔が横に長いね
トム&ジェリーのトムさんも横に長いね
発見👽

きゅうちゃん
相変わらずあくびまでかわいい~~

ハッチ師匠の肉球は
前足?後足?
うーん、後足かな・・・

今日から3月ですね
早くあっかくなるといいなぁ
外にゃんこ達も待ってるでしょうね

ねこたちのママさん、きゅうちゃんの目ヤニは一年以上間毎日とりつづけて、
最初は嫌がられていましたが、今ではまったく平気になりました。

くらら@東京さん、この穴を開けようと思いついた方、ほんとそうですよね!
サイトには、インテリア的にかわいいとありましたが、
毛がはみだすことも計算されてたんでしょうかねー(笑)!?

みわこ@奈良!さん、穴はきゅうちゃんのガジガジかじった跡です。
もちろんはっちゃんはそんなことしませんでした。

ゆみりんさん、おかんも風邪をひかないことを自負してるので、
数年に一度くらいごくまれに体調くずすと納得できない気持ちになります。
ゆみりんさん、しんどいときは無理なさらずにお大事になさってくださいね。

ちこさん、パセリちゃんとメイちゃんの手術、無事に終わってよかったですね!
怖がりエピソードもかわいく思えますね。

Haruさん、これからようやく少しずつ春がやってきますね。
きゅうちゃんは、換毛期がはじまっています〜。

にゃんこ鍋大好きなきゅうちゃんとはっちゃん(,,^_^,,)
まったり感がいいですね~♪

白黒ツートンの出方がキレイ!笑

ハニーさん 私信ばかり いつも長々とごめんなさい。でも皆さんに聞いてもらうととても気持ちが楽になるのです。
 
パセリとメイはどちらも心配な子でした。メイのことはもう書きましたが パセリは子宮が炎症を起こし膿がたまり始めていたそうです。手術してよかったよと先生に言われました。8歳だそうです。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ