にゃんこなべを

おとんとおかんのモニタの間(はっちゃんが使っていた位置)に

180302-1.jpg

移動してみましたが、きゅうちゃんちゃんと入ってくれました。

180302-2.jpg

替わりに、にゃんこなべのあった窓辺には、普段あまり使ってくれない
いちごベッドを置いてみたところ、こちらにもすんなり入って、

180302-3.jpg

足を上げて、毛づくろい。

180302-4.jpg

お得意の手をパァにして、

180302-5.jpg

ご機嫌のびー♪

180302-6.jpg

あごのせでくつろくきゅうちゃんでした。

180302-7.jpg

ハッチ師匠もにゃんこなべから頭をはみ出してくつろいでいます♪
この位置にもってくると、おとんと近くなるので、きゅうちゃんが入るかどうかわからなかったのですが、入ってくれてめでたしです。

関西国際空港にて、きゅうちゃんの写真展開催中です(2/1〜3/2)。招き猫展は好評につき3月2日金曜日まで展示が延びました。3月2日は17時まで。詳細は下記


↓人気ブログランキング
banner080302.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<猫写真展のお知らせ>>

まつうらともこ写真展2
2018年2月21日(水)~3月4日(日)※定休日2月26日(月)、27日(火)
12:00~18:00
音響珈琲長楽庵
八二一ペット写真講座、うめぐみのまつうらともこさんの猫写真の個展です♪

<<関空にてきゅうちゃんの写真展のお知らせ>>

招き猫アート展
2月1日(木)~3月2日(金)※招き猫展好評につき3月2日金曜日まで展示が延びました。3月2日は17時まで。
関西国際空港・KIXギャラリー第1ターミナルビル2階
関西国際空港のKIXギャラリーにて、きゅうちゃん初の写真展を開催します。
八二一のきゅうちゃんの写真とイラストレーターのよしおかアコさんの招き猫作品とのコラボ展になります。招き猫ときゅうちゃんのコラボ作品もあります。パネル作品を壁面に常設。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


★★★2018きゅうちゃん&はっちゃんオリジナルカレンダー通販開始です★★★
2018calendar-tsuhan.jpg
オリジナルカレンダーは、書店ではなくブログからの通販のみとなります
できるだけ早くお届けできるように、お振込みをいただきましたことをメールでお知らせいただきましたら、すぐに発送させていただきます(郵便でのお振込みの場合、通知が届くのに2、3日かかってしまうので)。
はっちゃんの卓上カレンダーは在庫がなくなりました。
きゅうちゃんのかべかけカレンダーも残り少なくなってきました。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

11月13日発売「黒猫マニアックスVol.2」(白夜ムック569)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本の好評につき第二弾発売です♪黒猫カレンダー(カレンダー写真全て担当)、保護猫カフェのページ、写真コンテストの審査員をさせていただきました。
20171113kuronek-2.jpg
アマゾン】【楽天

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

にゃんこなべが、はっちゃんと同じ位置に✨😍✨落ち着いて入ってますね。
えーっ?せっかくのいちごベッド、あまり入ってくれなかったのですか。でも、場所を変えたら、何ということでしょう✨心地よく入ってくれましたねー😆何でも興味津々な猫さんの性ですが、ビビりなきゅうちゃんがすんなりと入って、何だか嬉しいです❤

ちこさん、パセリちゃんと、メイちゃんの手術無事に終わって良かったです❤
みわこ@奈良!さん、モモタくんのこと、会ったことはありませんが私も忘れられない猫さんになりました。
ゆみりんさんのたまちゃんも、御礼のご挨拶だったんでしょうね。。😭

おかんさん、コメントありがとうございます❤目ヤニを拭いてもらうのも日課なのですね。いつもきゅるぴかきゅうちゃんは、こうやってできているのですね🎵

きゅうちゃん写真展、今日までですね😭行きたかったなー。是非是非東京開催お願いします!

きゅうちゃんは、ピンクのいちごベッドで可愛いポーズを決めてくれましたね。
はっちゃんは、にゃんこ鍋で寛ぎタイムでしょうか。

きゅうちゃん。
おとんさんの側のにゃんこなべよりイマイチだった窓辺のいちごベッドの方がリラックスできるからこっちがいいかも…なんて言わないよね?

で、でもでも・・・
いちごに行っちゃったんですよね?

うはぁー!
おとんとおかんの間のにゃんこなべにきゅうちゃんが。。。
お顔は何故かおかん向きなんだけど(*^^*)
ここならおとんも間近に感じられる場所だから
普段お仕事しながらもきゅうちゃんタッチができるかもですね♪
場所移動したにゃんこなべのあった窓辺に
きゅうちゃんカラーのピンクのいちごベッドが。
気持ち良さそうに毛づくろいしちゃってるねっ。
ここいいかも。な感じだよねっ。
気分爽快、日当たり良好なスペースでパー出しの後は
アゴ乗せで決め顔のきゅうちゃん。
かなり気に入ったご様子ですこと♪
はっちゃんの頭乗せ振り返りはインパクトありだねっ。
はっきりくっきりのイケニャンでございまする☆
今日も2人の決め顔にシアワセだよ♪

きゅうちゃん、おりこうさんですねー。
にゃんこなべを移動してもちゃんと入ってくつろいでいます。
これは、おとんさんも嬉しいでしょうね〜♪
いちごベッドでもあご乗せポーズでご機嫌さんなきゅうちゃん
ピンク色がよく似合ってます。
はっちゃんもにゃんこなべでくつろいでリラックスしてますね♪

次はおとんさんのお膝ににゃんこ鍋を・・・。

写真展の東京開催、私も切望しております!m(__)m

はっちゃん まったり顔 いいなあ。安心しきったお顔だね。こんなお顔で見つめられたら たまりません。 
きゅうちゃん おとんさんと近くになったのだから おとんさんも見つめてあげてね。手のパ~ かわいいなあ。

ねこたちのママさん ありがとうございました。メイはお母さんが血液凝固がよわい子でしたので 術後あれよあれよと言う間に痙攣をおこして亡くなりました。それが遺伝しているのではないかと2年も病院へ行けませんでした。よくよく検査してもらって手術を受けました。元気で帰ってくれてうれしいです。
ありがとうございました。 おかんさんごめんなさい。

あら!おかん、優しい~(⌒‐⌒)
3ごはんなんて言いながら、おとんのことを気にかけてるんだ♪
おとんとおかんの間に、きゅうちゃん!
川の字ってヤツですね。
きゅうちゃん、ふつうにインしてくれてホッ♪
場所を変えたら、いちごベッドにもインしてくれたと言うことは……いちごベッドが気に入らなかったわけではないのね~。
(まぁ、猫ごころと秋の空ですけど(^_^;))
やはり、手を変え品を変えて試してみるべきですね。
地味色のにゃんこベッドでも、派手めないちごベッドでも、きゅうちゃんの存在感は際立ってますよ!
にゃんこベッドの小さな穴は、爪じゃなくて歯でかじったものなのですね(笑)。

はっちゃんも、おとんとおかんに挟まれてご機嫌さんでした☆
はっちゃんがきゅうちゃんを、導いてくれてるのかも…。

ちこさん、パセリちゃんとメイちゃんお利口さんでしたね。
こわかったと思うけど、よくがんばりました!
経過も、順調にいきますように❤️

ねこたちのママさん、ありがとうございます。
そんなふうに言ってもらえて嬉しいです😿

明日は、ひな祭りですね。
きょう、お雛様を飾りました(遅っ)。
きゅうちゃんは男の子だから、お雛様もってないかな。


おかんさんとおとんさんのモニタの間にきゅうちゃんのにゃんこ鍋、つまりきゅうちゃんの指定席が設けられた訳ですね♪
いいですね、いいですよ!
楽しい仲良しハニ家の理想的構図ですよ!
きゅうちゃん、どんどん可愛い性格をご披露して行きますね♪
まだ1年でこの成長っぷりですから、まだまだありますね♪
さすがはっちゃんの弟子、弟ですね♪
いちごベッドでの“のび~”の“ぱぁ~”のお手々もお顔も可愛いですね♪
“いいかも~”なきゅうちゃん、可愛いです♪
今日も癒されました、ありがとうございます♪

おとんの側でも
「にゃんこなべ」があれば・・・
大丈夫さ!!
って・・・
いちごのベット・・・
おとんのみの側では・・・?

今日の「にゃんこなべ」の肉球は
「黒」だね♪

いちごベットのふちに顔乗せする
きゅうちゃん
ちょぉ~ラブリー♪

はっちゃんは・・・
寝起き・・・かな・・・(笑

>ゆみりんさんへ
ニャンコって律儀ですよね
たまちゃんもお利口さん
風邪お大事にして下さいね

>ちこさんへ
パセリちゃん
もう少しで「子宮蓄膿症」になるところだったのですね
無事手術で間に合って良かったですね
家の仔の病院で会ったニャンコちゃん
他の病院では「風邪」って診断されて
家の仔の先生に診てもらったら
「子宮蓄膿症」で緊急手術で
一命をとりとめたニャンコも・・・

おかん 私信すみません

今日はブッくんの命日です・・・
先生の都合で私が皮下点滴をすることに・・・
最後の皮下点滴をさせてくれました
治療を精一杯させてくれた
本当に良い仔です

みわこ@奈良さん ありがとう。さっきまでパセリを見ていました、やっと毛布からでて カリかりっと食べお水を飲んで 箱の中に入りました。少し安心しました。やはりおなかを開けるのと
プリンとした周りの毛をのけてたまたまちゃんをなくすのとは 術後が違いますね。明日はもっと元気になると思います。
ありがとうございました。
おかんさん たびたびごめんなさい。

まあ、きゅうちゃん、えらいねえ。
その調子!
ピンクのベッドも似合うこと。
そこでのパアはたまりませんね。
ハッチ師匠のこちらに向けたお顔、かわいすぎてたまりませぬ。

はっちゃんときゅうちゃん♪

繊細な子供はちょっとベット場所が変わったりしただけで戸惑ったり新しいものを使うのに時間がかかったりしますよね~
うちの子もそうです、音に敏感だったり大きな声の人が苦手だったり…
でもそんな子が安心しきって甘えてくれるのがとっても嬉しかったりします。
またはっちゃんのようなおおらかで甘えん坊で好きな人が幸せなのが自分の幸せと思ってくれる子はなおのことなにものにも代えがたいですよね~(^.^)
どちらも最高に心がじんわりしますよね~
きゅうちゃんとの距離が縮まっておとんも喜んでいるのではないでしょうか(^o^)

(一度目)

初めは枕なのかと思われたみたいで、
(2017/12/17 『デスクの上の』)。
窓の近くに移しといたら、いつの間にか安全点検
も済んだのか、ちゃっかり入っているきゅうちゃん、
(2018/01/28『デスクに置いた』)。

すっかりデイベッドとして定着の、にゃんこなべ。
やはりデスクの端っこよりはセンターがいいよねえ。
おかんおとんの間の、みんなが眼慣れてる位置に
再デビューして、じゃ~ん♪、問題なく使用を継続
してくれてるんじゃん。
ほんのりした色合いの、八のゆ敷物があって、
ローリーちゃん枕も待ってましたー!ってね。
おかんを見つめてご機嫌、おとんの、より近くで、
くつろぐ様子を見せてよね。

そして窓辺を偵察すれば、おやおや?
いちごベッドをこちらにコンバートしてみました。
床のラグでは濃いピンク色で存在感がある割には、
きゅうちゃんの遊びのお手伝いもできず、かと言って、
お休みモードも提供できてなかったので、ここはもう
新天地での活躍を期待して。

おお、すんなり入って早速の毛づくろいとは、
幸先いいですね。
ペロペロきれいきれい、定番のお手々、パァ!、
その手を前に、のびっ♪。
うふっ、あご乗せも具合よさげだね。
なーんか、いちごベッド、いいかもー♪。

はっち先生は2014/6/25『にゃんこなべで』
くつろがれ、右後ろ足で首のあたりをカリカリ☆
お掻き遊ばした後、だらっ♪となさいましても、
上向きのお顔は、こんなにもイケニャン仕様ですの。
きゅうちゃん、もっともっと自由にしていいニャよ、と、
いつも実践的なご指導が素敵だわ。
(21時57分)

おとん、きゅうちゃんそばにいていいですねん🎶
いちごちゃんベッド
もしかしてきゅうちゃんてば
写真映りを考えて窓辺に設置するように
おかんに教えておったのか??
「窓からのお日様に映えるにゃんよ~🐾」ニャンてね(=^・^=)

まあ🌸ピンクがよく映えるわね〜🌸
普段あまり使ってあげないの?いちごベッド🍓
くたくたになるまで使い倒してあげて
ああ〜いい買い物したって
プレゼントしてくれた人に思わせてあげてって
おねいさん、前言いましたよね👽

きゅうちゃん、ねこ鍋をデスクに置いて貰って良かったね🎵近距離でおかんさんにラブラブ視線を送って、それからおとんさんにも・・・送ってあげてね〜
はっちゃんも応援、宜しくね✨

〉おかんさま、ねこたちのママさま、chirurunさま、有難うございます。風邪なんて気合いで治せるぞ・・・と思っても中々手強いです。この週末はたまちゃんのアルバム作りの写真を選びつつ、ゆっくりしようと思います。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

きゅうちゃん
おとんのほうにも向いてあげてね

おかん、きゅうちゃん
夏毛に変わってきてるんですね
ブラシタイムが長くなりそう


それにしても
ハッチ師匠のだらだらちゃん顔が
キョーレツで・・・ウケました~~~

chiruruinさん ありがとうございます。
パセリよかったです。頑張っています。今朝はまだ毛布の中からでてきませんが ケージの外を兄ちゃん達が走り始めるとでてくると思います。
おかんさんほんとにごめんなさい。

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ