FC2ブログ

おかんのひざの上に

乗っているのが暑くなってきた今日この頃、

180424-1.jpg

モニタ前で休憩するきゅうちゃん。
ひざの上から去られるのは淋しいおかんですが、
モニタ前に寝てくれるのは嬉しいです。
というか、きゅうちゃんを乗せてると、
おかんもめっちゃ暑いです。

180424-2.jpg

みさこさんの春らしいグリーンの敷物の上に寝転がって、

180424-3.jpg

足は、キーボードの上に乗せてます。

180424-4-.jpg

肉球のアップはこんな感じ。きゅうちゃんの肉球も和菓子みたいです。

180424-5.jpg

おもむろに伸びするきゅうちゃん。

180424-6.jpg

その後は、脱力〜。こうして見るとぽってり見える4.6キロになったきゅうちゃんです。

180424-7.jpg

ハッチ師匠も同じ敷物の上で、ばんにゃいポーズで寝ています♪

八二一ペット写真教室展2018開催中。
180423-8.jpg大きなタペストリーがお出迎えします♪


↓人気ブログランキング
banner180424.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<ペット写真展のお知らせ>>

八二一ペット写真教室展2018
2018goudouten.jpg
2018年4月22日(日)~4月29日(日)(4月23日(月)は休館日)
午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)
西宮市立市民ギャラリー3階・第3・4展示室(西宮市川添町15-26)
NHK文化センター梅田教室と西宮ガーデンズ教室の 「八二一ペット写真教室」を受講しているメンバーの合同展です。たくさんのペット写真を楽しんでいただけます。八二一もきゅうちゃんの写真で参加します♪

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

11月13日発売「黒猫マニアックスVol.2」(白夜ムック569)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本の好評につき第二弾発売です♪黒猫カレンダー(カレンダー写真全て担当)、保護猫カフェのページ、写真コンテストの審査員をさせていただきました。
20171113kuronek-2.jpg
アマゾン】【楽天

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんもはっちゃんも、気持ち良さそうに寝ていますね。
美しい肉球を見せてくれて。

爽やかな、みさこさん作の敷物の上で夢の中のきゅうちゃんですね🎵
暑くなって、やっぱりきゅうちゃんも、おかんも暑いですねぇ。うちのしーちゃんも、膝から降りて、床でのびてます。
また少し涼しくなって、お膝に戻ってくれて嬉しいです🎵
手足のびのびで、プチキーボードブロックしてますね。でも控えめで全然大丈夫。桜色の柔らかい肉球をツンツンしたくなっちゃいます🎵
はっちゃんも同じ敷物にいて、今日もほんわか❤とっても嬉しいです。
えっ?きゅうちゃんが4.6キロですか??
大きくなりましたねぇ。目頭熱いです。
写真展、行きたいなー。是非また東京でも開催ください❤

4.6キロ‼︎😱😱😱😱😱😱
いつの間にそんなに育ってたの⁈😳😳

ほんと暑くなってきましたから
きゅうちゃんもおかんも離れがたい気持ちを抑えての
グッドタイミングかもですね。
モニタ前だからいつでもきゅうちゃんをこしょこしょ触れて
嬉しい場所ですね(*^^*)
きゅうちゃんたら緑の敷物の上で脱力〜〜〜
キーボードの上には何やらおいしそうな和菓子まであって
この場所はきゅうちゃんとおかんには最適かな。
おかんは3ごはんに和菓子のスイーツつき♪
なんとものどかですこと。
4・6kgのぽってりお腹も魅力の一つで
お仕事しながら肉球とあわせて触りがいがあっていいなっ。
はっちゃんのばんにゃいポーズもモニタ前の和みの一つ。
しっぽを両足ではさんで可愛い☆

大きなタペストリーでお出迎えの写真展
キュル王子のきゅうちゃんがいっぱいですね。
あー行きたい!
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

はっちゃんも大好きだったモニタ前
きゅうちゃんも同じようにそこでリラックスしたりするって
嬉しいですねー♪
キーボードに足乗せてさりげなくキーボードブロックも
やってくれちゃってますね!
はっちゃんは、ばんにゃいポーズで気持ちよさそうです。

ちっちゃいちっちゃいと思っていたきゅうちゃんが
いつのまにか4.6㎏ですか・・(*´∇`*)
すくすくと大きくなったものですねー。
それはおかんさんのお膝も暑い&重い、ですね。

はっちゃんもきゅうちゃんも
お外暮らしの経験があるとは思えない
きれいな桃色の肉球♡

はっちゃん バンニャイ寝をしてますね。猫ちゃんのバンニャイ寝 大好き!はっちゃん気持ちよさそう。
きゅうちゃん大きくなりましたね。そしてなんと美しい肉球でしょうか。

はっちゃんときゅうちゃん♪

まだ4月というのに夏日になったりと暑い日はもう熱中症に気を付けないといけないくらいに猛烈な暑さですね。
きゅうちゃんがモニターの前で寛ぐ姿は癒されますね~~~p(^^)q
しかも伸びーの手足の可愛いこと♪
ピンクの肉球ははっちゃんもきゅうちゃんもおんなじですね(^^)♪
8個の美味しいそうな和菓子そのものですね~o(^o^)o
みさ子さんの新緑を感じる敷物も清々しくていいですね~(*^^*)

>足は、キーボードの上に乗せてます
うぅ~ん
短めの足・・・
可愛いです♪

「ぽってり♪」
長めの胴が
収縮されたから・・・?(笑
ぽってりのお腹も
可愛いです♪

きゅうちゃんの
桜色の肉球・・・
ブッチも同じ
桜色の肉球です
ピンクの肉球・・・
美味しそうですね♪

(一度目)

みさこさん作、爽やかグリーン濃淡のお散歩(行進?)
はっちゃんの敷物に交替されましたね。
2007年6月29日『はっちゃんの場所』で初お目見え。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post-553a.html

半袖でも平気になって、お膝が暖かくてお互いに
嬉しい季節は過ぎつつありますね。
きゅうちゃんの、ふくふくした様子が緑の草に眠ってる
みたいで可愛いです。
こてん♪、ちょっと放心気味の瞳もいいな。
その時、キーボードに、あしのせ~♪。
『和菓子の老舗八二一庵』(2010/10/29)では、
秋の新作上生菓子……、題して、「雪桜」ーーー。
今年の初夏の新作も決まりですかね?
兄弟そろって、生まれながらの深窓のご令息ぽく
養成された肉球だもん。

伸び伸び、にょ~ん!
ぽってり、と言われちゃって、4.6キロ?
ふあー♪。

はっち先生は2009年6月22日『おかんのモニタ前で』
お留守中に羽根を伸ばしちゃってるお姿と体勢が、
今回のお写真と同じと思われます。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-e9fc-1.html
こて~ん♪、無防備ですなあ。

はっちゃんの、ばんにゃいポーズ寝のお顔と、敷物の
薄緑部分がギンガムチェック布にキルティングされてる
のがよくわかる、2009年7月4日『はっちゃんの』も
ありました。
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-d084.html
(20時46分)

はっちゃん、きゅうちゃんの肉球もつやつやピンクさんだよ~
ぷっくりしてて、萌えパーツだね♪♪

きゅうちゃんは、4.6キロになったのですね。
本当に大きくなりました・・・
毎日、楽しく遊んでいっぱい寝んねしていっぱい食べて、幸せですね。

私も写真展、行きたいです!
是非関東でも開催して頂けたらな・・と思います。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

おかんさんのお膝から去っても、こんなかわいい姿で目の前にいてくれてうれしいいですね♪
しかし4.6キロですか!もう立派な大人?
いやいやいつまでもかわいい子猫ちゃんですね。
ハッチ師匠の寝姿は相変わらずおもしろいですねー。

新緑の季節にピッタリなグリーンのマット!
はっちゃんのアップリケが、超かわいい♪
この一枚で、デスク前が華やぎますね。
どの敷物も色褪せることなく、当時のままだわ💓
猫の寝る場所で、だいたいの室温がわかりますよ(笑)。
冬の間、漬け物石みたいに乗っかってた膝の重みが、フワッと軽くなって淋しいでしょうけど…。
目の前にゴロンしてくれるのは、ダイレクトに視覚に入ってきて嬉しいですね。
おかんもきゅうちゃんも、薄着になって快適に過ごせる季節ですよ~(*´∀`)

薄ピンクの餡が求肥にくるまれた、こんな肉球型和菓子🍡
売ってたら、即買いです!
甘さ控えめで、上品なお味なんだわ~きっと!
日本茶や紅茶にも合いそう(^o^)

きゅうちゃん、4.6キロですか!
まだまだ成長する予感……。
今の体重は、ベストな気がするけどね。
うちのミミは、ずーっと3キロ台をキープしてます♪
まぁ、スレンダー美人ってとこでしょうか(笑)。

はっちゃんのばんにゃい寝☆
いつも自由な寝相で和ませてくれたね。
最近、過去ログを見返してはっちゃんを懐かしんでいます☆



きゅうちゃん、太ったねぇ、ハッチ師匠にどんどん似てみえるよ?幸せ太りかなぁ^ ^

きゅうちゃん、気持ちよさそうだね
おなかもふよぷよ~~~
肉球🐾もぷよぷよ~~

肉球の和菓子があったら買っちゃうぞっ

ハッチ師匠はくねくねさんですねぇ

きゅうちゃん、すくすくお育ちの4.6キロ
猫さんは本当に暖かい
小さく早い鼓動も愛おしい
尚且つ、目の前でノビーんとしたり
ずーっとさわりたい肉球も
見放題
極上、極上💕(^ε^)-☆Chu!!

きゅうちゃんのきれいなピンク色の肉球見ていて
駄菓子屋さんで売っていた
さくらんぼ餅を思い出しました。
あの食感は外猫さんの肉球かな?
つまようじで、ひと粒づつ食べたな~(^ω^)
30円だったかなぁ

やっぱりおかんさんの傍がいいんだね、きゅうちゃん♪
ちゃんとおかんさんの視界の中にバッチリ位置するきゅうちゃん♪
安心しきって身を投げ出すように眠るきゅうちゃん、可愛いですね♪
はっちゃんもばんにゃい寝で、リラックス大全開ですね♪
今日も癒されました、可愛かったです、ありがとうございます♪

そうなんですよねー!
うちもお膝に乗って来てたんですけど
最近、あんまり来てないです
そして来ると暑いです笑

あら、意外とおなかぽてりん♪
うちの子より少し軽いくらいかなぁ?

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ