FC2ブログ

お天気のラックの上で

左手を

180513-1.jpg

慎重にそっと上げ……、

180513-2.jpg

下ろしてみたきゅうちゃん。

180513-3.jpg

そして、カメラ目線の決め顔。

180513-4.jpg

下半身は、足がなぜかこんな感じになってます。

180513-6.jpg

窓辺で楽しく過ごすきゅうちゃん。

180513-5.jpg

そのうち、窓枠にあごのせして寝ていました。

180513-7.jpg

ハッチ師匠も窓枠に手を入れてます〜♪これをきゅうちゃんに伝授したのでしょうか?


↓人気ブログランキング
banner180513.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

11月13日発売「黒猫マニアックスVol.2」(白夜ムック569)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本の好評につき第二弾発売です♪黒猫カレンダー(カレンダー写真全て担当)、保護猫カフェのページ、写真コンテストの審査員をさせていただきました。
20171113kuronek-2.jpg
アマゾン】【楽天

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは、日の当たる窓辺で楽しそうに過ごしていますね。
はっちゃんに教わって窓枠にアゴ乗せとは。きゅうちゃんとはっちゃんは、仲の良い師弟ですからね。

はっちゃんのまったりな表情に癒されます。

きゅうちゃんもはっちゃんも
窓枠がしっくりくるんですね笑

今日は雨だけど
お外見てるのかなぁ?

広々とした窓からの眺めはどうかな。
手を乗せてちょっと慎重に確認?
虫さんもいないことだし、窓から見える風景に堪能!
邪魔物なしのこの快適空間は
1人物思いにふけるには最高の場所(*^^*)
ちらっと横向いて一回はキリッと決めて
どうかにゃのキャットアイが美しいきゅうちゃん
きゅる王子をアピールしてみました♪
そんな王子の足はいったいなに?
すぐに動ける態勢かも。。。
バナーでは ラックのポールがちょっぴり邪魔ですの視線にドキッとしたよっ。
はっちゃんの窓辺のまったり。可愛いね。
アップリケもねっ☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

ずっと猫と暮らして来て、大の猫好きですが、もう飼えないので、
きゅうちゃんの可愛い姿に身悶えしながら、きゅうちゃんに会えるのを毎日楽しみにしています。

あくまでもそ〜っとやるところがきゅうちゃんらしくて可愛いなぁ😍💕💕

ししょーを見習ってきゅうちゃんも
おもしろいことしますね(´∀`)
角のところ、痛くないのかしら?

カメラ目線の決め顔のきゅうちゃん、かっこいいですね!
お天気がいいときの窓辺は、サイコーでしょう
きゅうちゃんもはっちゃんも気持ちよさそうです!

はっちゃんときゅうちゃん♪

今日のきゅうちゃんとはっちゃんは私、全然見分けがつきません(^^)!!
白黒の八割れの幸運を呼ぶ額♪鼻筋がシューっと通っていてきれいなピンクのお鼻♪キラキラな美しい水晶のようなお目目♪全てが愛おしいです☆♪
お外の景色の面白さ…ここも気持ちいいよってきっとはっちゃんがきゅうちゃんに教えてるからこそおんなじポーズで寛いでいるんだと思います。
はっちゃんは永遠のスーパキャット、きゅうちゃんは自分の味を出しながらも同じ道をたどっているような気がします。
おかんはきゅうちゃんとはっちゃんの素晴らしいおかんだと思います。
母の日にそんなことを強く想っています~(^-^)♪

窓枠にお手手を乗せてみたり、あご枕にしたり…きゅうちゃんは、上手に使ってますね。
カメラ目線は涼しげな目元で、余裕さえ感じられます✨
下半身…あんよが、位置についてよーいドンの構えになってるよ♪
全体を見ると…おいしそうな海苔巻きに見えちゃう(*´ー`*)
6枚目のショットが、わたしのお気に入りです。
なんかねー窓から外の景色を楽しみながら、まったり過ごす猫の姿って、幸せそのものの構図ですね。
そんなきゅうちゃんを眺めながら、おとんおかんも幸福を実感!
わたしも、幸せのおすそ分けをいただいてる気分💓

あら!はっちゃんも、同じことをしてたのねー☆
もちろん、はっちゃんの導きがあったのでしょう。
ねぇ、きゅうちゃん♪
バナーのきゅうちゃんってば!!
ここは、笑うとこですね(笑)。

(一度目) *書き足すついでに朝の間違い訂正で。

触ってみたいニャ、大丈夫かニャ?、大丈夫かニャ?、
窓のアルミサッシのレールのとこが気になって、
そっ・・・とお手々を近づけてみて。
すっ・・・、さり気なく入れて感触を確認するのに集中。
横顔撮られてるのを意識してたのね、カメラに向いて
とっときの決め顔、口角の上がった、はっちゃんと
おんなじお顔になった。
後ろ足はテキトーで、どーでもいいみたい。

しんと静かな時間ですが、観察して考えて、
賢い頭を活動させて楽しんでます。
窓枠の木部に左手を置いてお首乗せ、サッシの
でっぱりに、あごのせ~で、おやすみですか。
うふ、こちらを見ようとしたらラックの柱が、
じゃまニャ・・・。

はっち先生は2009年8月26日『日の当たる』
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-d24c.html
窓にくっついて、あったかくて気持ちいいニャ~と
眠ってるうちに、ま~だ夏、夏、やっぱ暑いニ゛ャツ!!
とブチ切れてしまわれる坊ちゃまで。
この前段の、気持ちよく、まったり・・、・のお写真を
新たに出していただきました。
サッシの桟の凸凹にお構いなくお胸を乗せてらして。
はい、お手々を差し込むのはお勧めなんですね。
これはもう、きゅうちゃんに伝授されたと申せましょう。
兄たんの闊達さ、弟くんの学習ぶり、
可愛くてたまりませんわ。

2016/8/19『窓枠に座って』も、一連で撮影された
同じ状況でしたねえ。
    *    *
5/1 『さわやかな日差しの中、』コメント欄で、
 展覧会にお越しいただきまして、ありがとう
 ございました! おとんがお会いできてよかった
との、おかんさまからキウイさんにお書き込み。
twitterでもリツイートでご案内くださってて。
kiwibetsuo.blog92.fc2.com/blog-entry-1535.html …
猫といっしょブログにて、春と秋に読ませて
もらえる関西猫旅レポが今年も。

西宮での八二一ペット写真教室展では、おとんの
解説付きで作品を拝見する贅沢な時間でしたって、
写真と記事で羨ましがらせていただきました。
本日のレポで、その4となられまして、
まろさん、アイちゃんなどスターぞろいの公園の
訪問記の後が、たすけさんの訃報と、初対面の
思い出となっており、驚いてしまいました。

毎猫ですと、2018-03-18『グリーンの瞳が美しい』
http://nekoyoubi.blog48.fc2.com/blog-entry-2967.html#cm
が最新だったでしょうか?
次々と遡って、2014-06-17『トコトコトコ・・・』の
子猫時代まで、懐かしいですね、残念です。
(19時15分)

今日のはっちは、まだ若い頃の写真ですねぇ。

きゅうちゃん、窓枠にアゴのせ痛くないの〜⁇
はっちゃんのまったり感に癒されました(*´꒳`*)

こっそり
「アイィ~ン」ポーズで寝てる(笑

きゅうちゃん
首にサッシが食い込んで
苦しくないのかなぁ~?

お天気がいい、ぽかぽかの窓際で、窓の外に何が見えるのかなー?
本当に、はっちゃんと見分けがつかないくらいそっくりで、窓の枠に手を入れてるところも同じ❤
脚が、よーいどん!のスタイルになってるのも、何か可愛すぎます😆棚のポールが邪魔なきゅうちゃんも可愛いっ❤
鳥になって、窓の外からきゅうちゃんにご挨拶したいなー🎵
今日の東京は、午後からどしゃ降りの雨ですが、外猫たちみんな元気にご飯食べにきて安心です。家が大好きなしーちゃんは、ずっと家で眠くて仕方ないみたいです💦

近所の家で頑張っていた仔猫さんのうち、一番のちびたんが昨日の夕方旅立ってしまいました。。自力でミルクが飲めなくなって、みんなに見守られながらの旅立ちでした😭それでも幸せな2週間だったと思います。兄弟には、ちびたんの分も元気で幸せになって欲しいです❤

はっちゃん 窓枠に手を入れるのきゅうちゃんに教えてでしょ?きゅうちゃん 教えてもらったとおり 可愛くやってるよ。
はっちゃんのまったりはほんとに気持ちよさそうね。
きゅうちゃん 終わりの写真 柱が邪魔ね~
今日も二人にあえて幸せだったよ。

たすけくんの事辛くて 悲しい。 はっちゃんたすけくんのこと よろしくね。

そっと窓枠に手を入れてみたきゅうちゃん。
初めての経験にちょっと気分が高揚して、いつもの窓辺の観察も鼻歌が聞こえて来そうです(笑)。
それって、ハッチ師匠が教えてくれたんですね。
なんだか気持ちいいねえ。
後ろ足をちょっと曲げて流すのは、うちの男の子とお揃いです♪

あずうるさん、ご紹介ありがとうございます。
おとんさんによる作品解説と、きゅうちゃんの冷たい仕打ち!について、楽しいお話聞くことできました。
そしてたすけさん、早い旅立ちに涙です。

ま・・まさかお掃除の手抜かりはないかの
確認ですか?
そのキメ顔は、OKの意味ですか?

最近、喪失感が強くなっています。
多分お天気のせいかな~
ねこたちのママさん、ちびちゃん・・
ありがとうねと言っていると思います。

たすけさんの訃報に触れた時、あの元気印のたすけさんが……とてもショックでした(涙)。
八二一さんや、たくさんの猫写の方のモデルになってくれて、そのユニークな振る舞いに和ませてもらいました。
大好きなたすけさん、ありがとう!

ねこたちのママさん
子猫のちびたん、天に召されましたか…。
ほんとうに、よくがんばりましたね!
天国に帰ったら、猫神様からご褒美をもらえると思います。
ちびたん、またね!

ナナ子さん、ありがとうございます。
きゅうちゃんの様子を楽しんでいただけたら嬉しい限りです。

ねこたちのママさん、ちびたん、残念でしたね……。
ご家族の方が本当に大切にケアなさっていたのに、お気の毒でした。
それでも、保護されて安心して過ごせた日々は幸せだったと思います。
ねこたちのママさんもお辛かったことでしょうけどご報告ありがとうございました。

あずうるさん、キウイさん、ちこさん、みわこ@奈良!さん、
たすけさんこともまだ若かったのに残念でした。
たくさん写真に登場してくれて、キウイさんもみわこさんも小さい頃から
可愛がってくださってましたね。

一瞬はっちゃんかと…7

きめ顔のきゅうちゃん、はっちゃんにそっくりで、はっとしてしまいました。ちょぴりじ~んときてしまいました🐾

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ