FC2ブログ

自宅の階段の

途中に、

180523-1.jpg

お座りするきゅうちゃん。

180523-2.jpg

階段にいるきゅうちゃんは珍しいし、自宅の階段は初登場です。

180523-3.jpg

毛づくろいをして、

180523-4.jpg

階段を下りてきました。

180523-5.jpg

階段を下りる姿も初かも。かわいく下りてくるきゅうちゃんでした。

180523-6.jpg

ハッチ師匠も階段できれいにおすましポーズです♪

はっちゃんは、階段を下りるとき、手足を同時に出してぴょんぴょん飛び跳ねるように下りていましたが、
きゅうちゃんは、手足を交互に出して、歩くように下りてきます。
階段の下り方が違っておもしろいです。


↓人気ブログランキング
banner180523.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

11月13日発売「黒猫マニアックスVol.2」(白夜ムック569)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本の好評につき第二弾発売です♪黒猫カレンダー(カレンダー写真全て担当)、保護猫カフェのページ、写真コンテストの審査員をさせていただきました。
20171113kuronek-2.jpg
アマゾン】【楽天

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

初めて見せてくれるきゅうちゃんの階段シーンですか。軽快に下っていますね。
はっちゃんは、階段でも堂々としていますね。さすがです。

きゅうちゃん、階段にきゅる顔でお座り、可愛いん♪
ネコちゃんらしく、あんよ“ぴーん”で毛繕いも可愛いですね♪
でも、あんよの上げた角度が緩いかな(笑)
きゅうちゃんは、階段は足を交互に出して、はっちゃんはうさちゃんみたいに“ぴょんぴょん”だなんて♪
きゅうちゃん、人間じみてますね♪
ご自宅で自由にしてるきゅうちゃんを見られて、なんだか嬉しいです♪
今朝も可愛いかったです、癒されました、ありがとうございます♪

きゅうちゃんの「初階段」姿かわいすぎます!お家では2階と1階は自由に行き来できるようになっているのですね^^次は階段を降りてくる姿の動画をお待ちしています!

おおぉー麗しききゅる王子の階段初登場!
これはこれは素晴らしいしゅた、きゅるだこと。
清く正しいお姿のお披露目でございまするねっ♪
一応、きゅるをお見せした後はなんてったって
毛づくろいをしなければ麗しききゅる王子が台無しになりまするから(*^^*)
皆さんにこうやってご披露したから後は階段を降りよーと!
あらっ きゅうちゃん なんだかとっても仔猫っぽいねっ。
降り方までかわいいではありませぬか。
慎重に一歩一歩をみたいな。。。
はっちゃんのきりっ 大人な感じ!
とってもダンディだねっ。
はっちゃんきゅうちゃんの階段の降り方が違うのも
おもしろいよね。
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

きゅうちゃん、階段を下りる時の真ん丸目が可愛いですね。

階段にいるきゅうちゃん、初めてですね😆しかもご自宅。階段もスムーズに降りてますね。階段の上り下りも楽しいんだろうなぁ。住んでみたい、素敵な構造のマンションですね🎵
はっちゃんはぴょんぴょんと、うさぎさんのような降り方なのですね。そういえば、うちの外猫たちも、それぞれだなぁと思いました❤

sonamamaさん、仔猫のことありがとうございます。
あずうるさん、はっちゃんカブありましたね❤欲しい欲しい!ってすごく思ってました。
chirurunさん、ブッチちゃんとチルンちゃんのケンカ心配ですね💦

わぁ!
きゅうちゃんと階段もステキ!!
降りてるとこ好きです~(n*´ω`*n)

はっちゃんの階段での
おすましポーズかわいいいいぃ♪

はっちゃんときゅうちゃん♪

自宅の階段初登場!!見れて嬉しいです(^^)♪
きゅうちゃんの階段から降りてくるショットも見るの初めて~~p(^^)q新鮮です(((o(*゚∀゚*)o)))
はっちゃんときゅうちゃんの階段からの降り方♪違うんですね~(*^^*)
ここでもきゅうちゃんは可愛い系☆♪はっちゃんはかっこいい系☆♪
二人の共通するのは階段からの見つめる先、行きたい場所にはおかんが居るんですね~(*^^*)

階段の降り方ひとつを見ても、きゅうちゃんが慎重派なのが分かりますね。
はっちゃんは怖いもの知らずだったからなぁ。
ビビリん坊のきょうちゃんにはちょっとハードルが高いのかな?😁😁

階段の途中でお座りのきゅうちゃん、かわいいです。
きゅうちゃんとはっちゃん、階段の降り方がちがうんですね。
それぞれの個性が出てるようでおもしろいですねー。

きゅうちゃん色々と、開拓していきますね。

ぴょんぴょん下りていくはっちゃんも
とことこ下りていくきゅうちゃんも
どちらもかわいいでしょうねー♪

家にいたビーちゃんも片方づつで歩く様に階段降りてました。はっちゃんは運動神経良かったのかな?^ ^

はっちゃん 階段できりっと イケニャンだね~降りるとき ぴょんぴょんで降りてたの?そういえば 我が家のねこたちも降り方違うのがいますね~
きゅうちゃん すっかりなれてるように見えるけど 上に行ったり下に降りたりして おとんさんおかんさんと楽しく過ごしているんだね。

きゅうちゃん、師匠と違って
一歩づつ降りるのね
未だに階段降りる時、足の指全体をぐーっと丸めて
ペタペタ降りるばあばとは大違いよ~♪
宝塚の大階段を降りるトップスターきゅうた✨✨
なんちって~

む!!
短めお手々とあんよ
なのに
階段を交互に下りるとは・・・
胴の長さでカバーか!!(笑
うん?
胴が長すぎて
「ぴょんぴょん」が無理?(笑

若いニャンコは
交互に階段を上り下り
お年寄りニャンコは
ぴょんぴょん
一段ずつ上り下り
するって聞いた事が・・・
我が家もチャーママファミリー
歳をとると
今まで「すたたたたぁ~」だったのが
「すたっ すたっ すたっ」って感じに・・・
人間も同じなのかなぁ~

きゅうちゃん
お初の階段ですねっ
目がまんまる~~

うちのにゃんこも片足ずつで
階段を降りてきてるかな
最初の頃は勢いありすぎて
ほとんどすべって降りてました

ハッチ師匠はぴょんぴょんですか
にゃんこによって違うだなんて
初めてしりました~~~

うさちゃんのようにぴょんぴょん跳ねるようにおりてくる、はっちゃん。慎重に一歩一歩おりてくる、きゅうちゃん。
おかんさまの仰る様に二人の違いは、色んな想像を掻き立てて、見ていて本当に楽しいです。

きゅうちゃんはいつの間にかはっちゃんのようにカメラ目線が出来る様になっていました・・・成長しました(涙)。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

(一度目)

昨夏の終わりには、馴れ方も発展途上でして
2017/9/1『おかんデスクに』の記事では、
 きゅうちゃんがやってきて11ヶ月。
 廊下で会うとまだ逃げるのですよね。
 おおげさに目をそらしながら、
 そおっと横を通りすぎれたらよくできたほう。
 大抵は、タタッと2、3メートル距離をとります。
 なので、階段を下りたいときに
 きゅうちゃんがいると、きゅうちゃんが逃げながら、
 いちいち一緒に階段を下りる感じになります。
 それも、おかんを迎えにきているような気もして、
 おもしろかわいいのですが。

事務所では、2017/9/27『階段の踊り場で』
フェルトボールを壁棚に置いたら精一杯背伸びして
届かないので、手前に移してもらいました。
おとんと廊下で初めて……、すれ違った記念日
の証拠写真撮れてますね、361日目でした。

ですからご自宅の階段は初登場。
この場にいるきゅうちゃん、だけでなく、階段自体も
リフォームされてから、お初でしょうか。
両側の壁と床との境に巾木が張られてるのが
ご自宅で、2004/8/27『はっちゃん位置について』
http://sky.ap.teacup.com/applet/hani/20040827/archive
のように階段の踏み面と蹴込み双方が板張りで
やや重厚な色合いでしたが、現在は明るめの
モダンな色に張り替えてらっしゃいますね。

きゅうちゃんは、しゅた☆、とお座りしてシッポも、
くるんと上がってます。
きゅる♪顔の後は、余裕でペロペロ♪毛づくろい。
心が整ったら、いよいよ、タタッ♪、トテテテ・・・と。
一所懸命に手、足、手、足と運ぶ下り方なのね。
スタタ・・・♪と一階に到着。

はっち先生は2016/4/28『暖かくなってきたので・・・』
活動の場が、家中のいろんなところに広がって
きている頃で、キリッ、シッポを真っ直ぐ流しました。
階段について考えておられまして、好っきー♪、
だそうですよ。
跳びはねるような下り方は手足が長いから?

今回、多数見比べて、ようやくわかったのですが、
前述の、壁が床に接する境界の巾木が、事務所の
階段にはないという違いが。
踏み板のブラウンは濃いめで、蹴上げ(蹴込み)が
壁の漆喰と同じ白という点で区別できるのでした。
(22時22分)

ほうほう、きゅうちゃん階段を楽しんでいる様子。いいですねー。
みんなきゅうちゃんみたいに降りるのかと思っていたら、はっちゃんはウサギさんみたいに降りるんですね。
うちの子たちはどうなんだろう?
うちには階段がないのでわからないけれど、見てみたいなー。

WK(わざとかわいい)がKSG!!!

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ