FC2ブログ

ラグの上で

毛づくろいのきゅうちゃん。

180528-1.jpg

毛づくろいシーンを観察しようと思ったら、

180528-2.jpg

おもむろに足を上げて、

180528-3.jpg

そのまま転がって、おもちゃのねずみに……、

180528-4.jpg

寝転がりながらていてい!するとは、

180528-5.jpg

今日も安定の、わざとかわいいきゅうちゃんでした。

180528-6.jpg

ハッチ師匠は仰向けに寝転んで、カエルのおもちゃをガン見しております。3歳のはっちゃんです♪


↓人気ブログランキング
banner180528.jpg

きゅうちゃんとはっちゃんを見て楽しんでいただけましたら、幸いです。

<<受講生募集のお知らせ/現在、空きのある八二一の写真教室>>

名古屋・栄中日文化センター(八二一猫写真教室)
名古屋(午前)・月2回(第1・3日曜 10:30~12:30)
名古屋(午後)・月2回(第1・3日曜 13:30~15:30)
NHK文化センター京都教室(八二一のペット写真教室)犬、うさぎ他
京都・月1回(第2土曜 10:15~12:15)
合評会では受講生全員の撮影した写真をみんなで見ながら、一人ずつアドバイスをします。
かわいくておもしろい猫写真を見てわいわいお話する楽しい合評会です。
座学ではきゅうちゃん、はっちゃんの写真作例と、どうやって撮影したかの裏話をすべてお話。
ブログでは見れないオフショットをたくさん見ながら解説します。
季節の外猫写真の撮り方も作例を見ながら解説します。
プロのアドバイスを受けると、写真がどんどん上達します。
受講生はコンテスト受賞や投稿雑誌の常連で、個展、グループ展など開催されています。
猫好き、ペット好きが集まる楽しい講座ですよ。


* * * * *

4月12日発売の猫びよりに、新連載「きゅうちゃんびより」第8回が掲載です。

11月13日発売「黒猫マニアックスVol.2」(白夜ムック569)黒猫好き必見の黒猫オンリーのムック本の好評につき第二弾発売です♪黒猫カレンダー(カレンダー写真全て担当)、保護猫カフェのページ、写真コンテストの審査員をさせていただきました。
20171113kuronek-2.jpg
アマゾン】【楽天

10月7日発売
ねこもえ(2) (双葉社)
nekomoe20171011.jpg
特別付録2018年子ねこカレンダー5月にきゅうちゃんが掲載されています。子ねこグランプリの審査員を担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

6月19日発売きゅうちゃんが表紙に♪
和猫LOVE ~愛すべきニッポンの猫たち~(リイド社)980円
20170619wanekolove.jpg
きゅうちゃんの初表紙と『グラビア 和猫と四季』と『ネットの人気和猫』のきゅうちゃんのコーナーを担当させていただきました。
アマゾン】【楽天ブックス

* * * * *

★★★鹿の写真ブログ『毎日が鹿曜日』毎日更新中。★★★
shikayoubi.jpg

★★★外猫のブログ『毎日が猫曜日』
毎日更新中。★★★
maineko.jpg

* * * * *

はっちゃんがツイッターはじめました♪

八二一もツイッターはじめました。

* * * * *

● 中日新聞プラス・達人に訊け!のコーナーにて
『八二一のデジカメ猫写真♪』
dejikamenekosyashin-.jpg
猫写真の撮り方を簡単に解説するブログです。

きゅうちゃんは、また可愛い新技を披露してくれましたか。
はっちゃんも、真剣におもちゃと向き合っていますね。

思い通りには動いてくれないのも猫の魅力です。
あざと可愛さ全開のきゅうちゃん。
今日も元気に過ごして下さいね!

あぁ~❤きゅうちゃん、毛繕いスタイルから、ひっくり返ってのわざと可愛いスタイルで❤
ねずみになって、見つめられたい❗
はっちゃんは、ひっくりかえってカエルさんを狙ってるんですね😆猫さんのこのスタイルもかなりの大好物です❤お腹に顔をうずめてモフモフしたいです✨

おかんさん、お返事ありがとうございます❤やっぱりきゅうちゃんも暑くなったら移動するのですね。トイレは2~3回ですか。はっちゃんが1回と聞いて安心しました❤しーちゃんが前に便秘になって苦しんでいたので、我慢してたからかと思ってましたが良かったです。
フリースがないと、お膝にきますが、降りられないきゅうちゃんを想像して、可愛くて笑っちゃいました😆

毛づくろいストレッチ 開始ぃー
ぺろぺろがなんともくつろぎの時間だねっ。
足もあげてお股に風を通してさわやかに。。。
そのままぱたり〜んってひっくりかえっちゃった。
むむむー
視線の先には、なんとねずみさんがいるではありませぬか。
ていてい この体勢でついでにつつくにゃ!
さすがきゅうちゃん、可愛さ見せつけるなんて。
バナーではびろ〜んと出した舌と目つきがわざとワイルド?
きょわいよぉ〜
3歳のがん見はっちゃん 懐かしくて可愛いぃねっ。
なんだかワタシまで若返った気分☆
今日も2人に会えて嬉しかったよ♪

はっちゃん 3歳 この頃はまだはっちゃんのこと知らなかったなあ。早く知りたかったなあ。
きゅうちゃん 気候のせいで少し体だるくなってきた? いや~ このばばと一緒にしてはいけなかったね。ばばは体だるくて
ここにこさせてもらってる時だけだよ、元気が出て楽しくなるのは。今日もありがとう。これからもよろしくね。

きゅうちゃんの
相変わらずキュートな様子を見て、今週もがんばるにゃ
もうすぐ梅雨入りの気配を感じるどんより空を見ながらでした


逆さきゅうちゃんとはっちゃん。
遊ぶのが楽しくて嬉しくてついつい寝転がったままでもおもちゃにロックオン!だよね~
はっちゃんのちらキバがキュート♡♡です。

週末、外で活動していたらハチに頭を刺されて痛いのなんの・・と難儀していました。
ハッチ(はっちゃん)にガブッ!されるなら喜んでなのですが、これからの季節、おとさんさまおかんさま、皆様どうかお気を付け下さい。

はっちゃん、きゅうちゃん又明日ね。

きゅうちゃん、毛づくろいの途中で寝転んで
ねずみさんにていていっとやったりして
わざとかわいいですね!
3歳のはっちゃんもかわいすぎです♪

あぁ、もうきゅうちゃんあざといわぁ(*ノωノ)
何これかわいすぎ!!!笑
その光景を動くきゅうちゃんで見られる
おとんさん、おかんさんがめちゃくちゃ
羨ましいです(* ´艸`)クスクス

はっちゃんも仰向けからの
おもちゃを見つめる姿
かわゆいですね♪

暑くなってきたから
「寝転び遊び(グータラ遊び」
始めたのかな?(笑

はっちゃん
カエルのおもちゃ
念力で引き寄せようとしてるみたい(笑

(一度目)

愛くるしく毛づくろいの体勢に入るので、
見学と撮影に近寄れば、こーんなサービス。
よっ、と右足を上げて見せてから、何故かやめて、
ぱたり~ん♪、と寝転がると、ちらり舌先が出て、
あら、新しいねずみのおもちゃに視線が。
白地に薄茶のチェック柄でしょうかね、わーい♪と、
左手で、ていてい♪。
気になってるのね、仕草が、わざとかわいいぜ。
両腕を伸ばして前に突いて、その右手に乗せた
右足の関節の裏をペロリン♪。
お眼々はまだ、ねずみさんを見ている風で、かなり
テクニックを出してるんじゃないの?

はっち先生が、2005/7/11『はっちゃんとカエル』
http://sky.ap.teacup.com/applet/hani/20050711/archive
から5日間にわたり遊んでた緑のぴょんぴょんカエル。
全部ゴム製だった昔から、空気ポンプをパフパフ
押すと畳んでた長い足を急に伸ばすので、びっくり
という、基本の仕組みは変わらないね。
今回のような仰向け寝でばんにゃいのアップと
同じお写真は出されてないんですが、
このシチュエーションだと思います。
    *    *
おかんさま、お返事ありがとうございます。
お膝掛けを置くのには色々と訳がおありでしたか。
きゅうちゃんは人間の体との付き合いが浅いので、
おかんのお膝や腿にぎゅっと掴まったりできない
ですかねえ?
デスクから乗り移ろうとしても、手が滑っちゃって、
あれ?、あれ?って、うまく移ってこられない?
でもフリースがあれば、ふみふみできて足元を
安定させられるということですか。
それでは必需品ですわねえ。
今年は急激に暑い季節となったので、お店でもまだ、
夏用のさわやかブランケットは入手できなくて、
おかんときゅうちゃんは、ガマン大会(笑)の様相に。
どーしたもんじゃろーかのー???
(20時19分)

はっちゃんときゅうちゃん♪

今年は例年より早く梅雨入りしそうてすね。ラグの上はこんな季節にちょうど気持ちいいのかもしれませんね(^o^)v
きゅうちゃん♪どこにいてもどんな仕草も可愛い~o(^o^)o
はっちゃんはやっぱり!!チャーミングで美しい~(*^^*)
ヤングなはっちゃんは完璧なキラキラな王子さまですね☆♪
はっちゃんもきゅうちゃんも三角形のお口が素敵(^^)!!

あらあらきゅうちゃん、毛づくろいはどうしちゃったのかな?
ネズミさんの方に興味が映っちゃったのねー。
ハッチ師匠、そのアングルで見るカエルさんはどう見えますか?
この後寝転びながらていていしたのかな?

1枚目のお手手…太く短く写っていて、これはこれで見ごたえあるきゅうちゃんのパーツ♪
カメラの前で、セクチーポーズ連発ですね。
寝転がってのていていは、本気度ゼロで…ゆる~い感じ。
もう、このままオネムしちゃいそうな雰囲気ですもの😪

3しゃいのはっちゃん、雪のように白い胸毛…近寄りがたいほど美しいです☆
お手手の黒ポッチ、どこまでも魅せてくれるはっちゃまでした♪

バナーのきゅっち!目線がサイコーよ(*'▽')

おかんさん、お返事を読みました!
そうですか、そういうわけでフリースを活用なさっていたのですね。
涙ぐましいです……。
確かに、膝上に何も敷いていないと安定が悪いです。
うちのミミは、膝から滑り落ちそうになると思いっきり爪を立てますもの(>_<)
きゅうちゃんが乗った時滑らない生地で、ふたりが涼しく過ごせるブランケット、いいものが見つかるといいですね♥

カワイイ生き物がひっくり返ってちょいちょい💕💕💕
今日もたくさん遊んだ?きゅうちゃん(*´ω`*)

きゅうちゃん
ペロリンのその顔ワイルドだぜー(古っ)
膝のり夏仕様のいいの、あるといいですねぇ

ゆみりんさんの
“ハッチ(はっちゃん)にガブッ!されるなら喜んで”
に、思わず自分も~~~と思っちゃいました
どんなハチにさされたんでしょう
頭お大事に~~~

ゆみりんさん、何と!ハチに刺されるなんて、本当にお気の毒でした……!
ハチ怖いですね。早く治りますように。お大事に……!

コメントの投稿

コメントは、承認制です。管理者が承認するまで表示されません。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
連載

PEP出張版!きゅうちゃん日記
pep-kyuchan.png

PEP出張版!はっちゃん日記
pep-hatchan4.jpg

MENU
最新記事
バックナンバー
プロフィール
管理者:八二一
男女二人組の写真家ユニット・写真講師。
hani@i821.com
* * * * * * * * * * *
飼い猫:はっちゃん
神戸の公園出身の男の子
怖いもの知らずの性格。
やわらかい体から繰り出されるへんポーズが得意。
右耳の先が欠けているのは、公園時代に地域猫として去勢手術を受けた印です。
* * * * * * * * * * *
飼い猫:きゅうちゃん
東京の公園出身の男の子
とっても怖がりな性格。
2016年10月にインターネットの里親募集サイトからやってきました。
マイペースなポーズとあざとかわいさで、 はっちゃんの弟子としてニャンドル修行中。
ご案内
「はっちゃん日記」はリンクフリーです。
コメントは承認制となっています。
人気ブログランキングに参加しています。
Banner_11

ツイッター
リンク

旧・はっちゃん日記
旧・はっちゃん日記

外猫の写真ブログ
Maineko

日替わり鹿の写真ブログ
shikayoubi.jpg

ガムテープをはじめ、過去2年間の連載のまとめ。
dailypotal.jpg

八二一の空と写真作品
Ganref

はっちゃん愛用の首輪☆ペットグッズの堀商店
horishoten.jpg

検索フォーム
RSSリンク
QRコード
QRコード

Powered by FC2ブログ